jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30712
口呼吸の夫
by ダースベイダー from バンクーバー 2016/11/13 21:48:57

最近、やけに夫の口呼吸が鼻につきます。
その呼吸の音がうるさい。。と言うか苦しそうで、聞いているこちらまで酸欠になりそうです。。

さり気なく「口呼吸してるよ」っと言ったのですが本人も認めますが、直そうとはしません。車の中とか一緒にテレビを観ている時とか、口閉じろっと言ってしまいそうです。。
そして数分ごとに大きなため息で、足りない酸素を取り入れるので、余計にうるさい。。

先日、夫の同僚たちが遊びに来て夫の面白い事とか含めて仕事っぷりを褒めてくれたのですが、その中で誰かが夫の呼吸音をジョークで言って、皆んなが、そうだよねーと笑っていました。決して馬鹿にしているのではなく、夫のため息も、シリアスな仕事なので、夫にかかるストレスをジョーク化して表現していたのですが、やはり周囲の人も気がついていたんだ。。と思い知らされました。
ハッキリ言って、その呼吸の音を聞かされる方は迷惑、不愉快なのです。
ため息は周囲に威圧感を与えます。とても愛していますが、ポカン口はいただけません。。

本人が直そうと努力しない事には。。口呼吸から来る身体へのダメージを説明したりしているのですが。。傷つけない様に言っていては効き目がない様です。。

毎日、いつブチ切れるか。。自分が怖いです。
いい歳して、口開けて息してんじゃないよ〜っと怒鳴ってしまいそう。。

パートナーが口呼吸。。と言う方、何か良い方法はありませんか?

逆に私が口呼吸だったら、夫に注意して貰って、治療を考えます。。相手に不快な思いをさせていたら、ましてそれが不可欠な呼吸の事ですから、嫌われる前に言って欲しいです。。

ちなみに、その音は同じ部屋にダースベイダーがいると想像してみて下さい。
そしてポカン口は映画ナポレオンダイナマイトの男の子。
この最近ひどくなったのか、或いは私が以前に気が付かなかったのか。。分からないのですが、口呼吸と言う言葉を知ってから、益々、イライラしてしまうのです。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/11/13 22:00:52

蓄膿症とかではないですか?
口呼吸の理由があるはずですので、医者に診てもらったほうがいいと思います。

ちなみに口呼吸は空気中のダストをダイレクトに体内に入れてしまうので、早死するとかって聞いたことがあります。迷信かもしれないけど。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/11/13 22:13:20

癖なら気を付ければ治るけど、これって癖じゃなくて何かの原因があっての医学的症状じゃないですか?

トピからは、自分側の不快感ばかり主張されてますが、大切なご主人なのだから、心配してあげたほうがいいのでは?

トピの印象では「私が不愉快だから直せ」「周囲に恥ずかしいから直せ」「そんなあなたは嫌い」みたいな態度に読めますが、健康上の問題があるなら、好き嫌いとか不愉快とかいうレベルの問題ではないと思いますし、ましてや、症状を「迷惑、不愉快」なんていうのは、失礼ながら愛情ゼロとしか思えません。

「健康上の問題があるかもしれなくて心配だから一緒にお医者さんに診てもらおう」となるべきではないかと思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/13 22:19:50

ご主人はもしかしたら無呼吸症候群であるかもしれませんね。
主治医に言って検査してもらってはどうでしょうか?

私は日中は口呼吸をしませんが、就寝中は口呼吸で無呼吸症候群と診断されました。
今は専用のマスクをつけて寝ています。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/13 22:35:47

レス1さんへ
レス、有難うございました。

そうです、サイナスの問題があります。その手術を結婚前にしているのですが。。
呼吸法の癖が取れないみたいのです。。

最近、ちょっと太って来たので、イビキも以前より大きいです。それから朝起きた時の酷い偏頭痛もよくあるのです。
スペシャリストにも行きました。そこで言われた事は、顎が異常に小さい!口呼吸をしているから、顎の筋肉が発達してないそうで、それがまた、口を閉じてられない原因にもなっている様です。

そこまで言われたら、治しますよね?ふつう。。
彼の場合は、なんだ、そんなことだったのか。。と言う感じで、逆に安心してしまったのです。

身長も180センチ以上あるので、その呼吸の音は本当にうるさいし、イビキも本人はそれを聞いていないので、自覚のない事を言われても???って感じで、私がむしろ神経質だと思われてしまいます。。

無呼吸現象とか口呼吸の影響とか、私が調べて優しく言っても治す意思がないので、ここはひとつ、彼の健康を第一にガツンと言うべきですね。。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/11/13 22:56:22


わたしも鼻と口とその時によって違います。
鼻だけで意識していると息苦しいというか鼻だけでは呼吸が補えきれないことがよくあります。あなただけの都合で鼻呼吸だけにしてくれとパートナーが言ってきたらわたしなら別れます
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/11/13 22:57:17

私も口呼吸で、ずっと治してなかったのですが、
頭痛、
歯が悪くなる
扁桃腺がよく腫れる
胸の上の筋肉がよく痛くなる
(あと、口呼吸をしていると酸素があまり回らず
頭の回転も悪いと思います。)
など、
色々支障がでてきてやっと治す事にしました。
私の場合、ひっどい鼻炎です。
知りあいの整体の人には、放置していると歯並びまでも悪くなると言われました。

ご主人様はまだ弊害が少ないかもしれませんが、
だんだん私のように小さな問題が出てくるかもしれないので
早めに治すように、できるだけ優しく、教えてあげて下さい。






Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/13 23:00:14

レス2,3さんへ
同時にレスをいただきまして有難うございました。
彼の健康を心配した上で、アクションを起こし、スペシャリストまで漕ぎ着けてその診断結果に及んで(1年以上かかっています)
努力しない彼に呆れた状態でトピを書いたので、ご指摘の通り自己中的な言い回しになっていました。すみません。
睡眠中のモニターもやったんです。。
医者からは、顎を鍛えるエクササイズ、舌を常に口内に引っ込めておく意識を持つようアドバイスされているのですが、そんな事が治療に繋がる訳無い。。と信じていません。。

彼をキズつけない様に。。と思っていたのですが、所詮、ここで怒りをぶつけている自分も卑怯ですよね。

泳げなくても人間生きていける様に、口呼吸でも生きていけているので彼は問題視していないのです。。

今日も一日中、一緒にいたのですが3回以上、注意しました。鼻呼吸を増やさせて、それがどうしても本人にとって不憫ならそこでまた医者に行こうと呼び掛けてみようと思っています。
鼻呼吸をしようと意識を持ってもらいます。。。先ずは。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/13 23:14:02

6さん、
貴重なご体験、有難うございました。
また書くと重複してしまいますが、彼もまさにそれらの症状に悩まされています。

醜い偏頭痛、下顎の歯並びの歪み、扁桃腺の肥大、頭がスッキリしない。。など。

たかが呼吸、されど呼吸ですね。。
そこに気が付くまで色々ためしたんです。そしてようやく原因は口呼吸と言う線が強くなった段階で、本人が治す努力をしないのです。。

本人が見えていない症状を指摘する事に躊躇してしまい、ここで相談しました。
レス6さんの様に、実際のご本人の辛いご体験を聞き、やはり治してあげたいと思いました。
有難うございます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/11/13 23:39:09

私自身口呼吸で、ふとした瞬間の自分の写真を見ると口がぽかんとあいていることが多いです。自分でもだらしないなあと思うのです。

ただ、この口呼吸、ちょっとやそっとじゃ治りません。鼻で息をすることにするとかなり苦しいです。無意識化にしている動作を意識的にする。しかも常時となるとこれも大変な努力で初めはストレス以外の何物でもないです。

ぜひ優しい態度で注意をうながしたり、この置物が目に入ったら口を閉じる事を思い出す、などなど、意識を向けることから試してみてください。

私がそばにいてうるさい、みっともないを直して欲しいのであれば、奥様も努力して協力すべきかも知れません。

男の人は威圧的な態度で注意されるとかたくなになるので、私とっても心配で、もしもあなたが病気になったら悲しいを前面に出して話してみてください。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/11/13 23:45:55

私は歯科矯正して口呼吸が治りました。
顎が小さくて出っ歯気味だったのもあるのですが、親知らず+4本抜歯してだいぶ口の中の収まりが良くなりました。
そのせいかどうかわかりませんが風邪をひきにくくなりました。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/13 23:54:51

9さんへ
9さんもご自身のご体験、シェアして頂き感謝申し上げます。口呼吸のセレブでググると結構スターにも口呼吸の人がいるんですよね。セクシーな口元だと思っていた女性が実は口呼吸だったんだと新たに分かりました。

口呼吸から受ける身体への影響、症状そして治す時点で困難な点を教えて頂き、大変有り難く思います。
夫に言う時にアドバイスいただいた事を念頭に入れて会話したいと思います。

いかなる矯正も始めはきついのですよね。鼻呼吸に持っていける様にサポートして行きます。
有難うございました。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/14 00:45:21

10さん
有難うございました。歯科矯正ですか。なるほど。。。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/14 19:35:19

旦那さんは百貫デブじゃないの?
Res.14 by れす22 from 無回答 2016/11/14 19:42:33


貴方達、たぶん離婚しますよ。近い将来に。

夫婦ってはじめに駄目になるときって

口臭や加齢臭などの匂いや

相手の小さな仕草や癖から嫌になり

最終的には同じ空気を吸うのさえ苦痛になるんですよ。

生理的なことなので

仕方がないですが貴方達は離婚します。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/11/14 19:48:11

レス22の夫がウェイトレスと外でやってるの見たよ。
離婚も間近じゃない?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/11/14 21:43:10

わぁ〜れす22さん、ここにも出没?!

Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/11/14 23:55:09

れす22の夫もこの人見限るよ。あと1,2年で子供が完全に手を離れたら、夫は愛人と幸せに暮らすでしょう。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/11/15 00:34:20

レス14 (れす22)
経験談ためになります。大変でしょうけど、マリッジカウンターなど雇うなりして頑張ってくださいね。あとトピずれなのでこれ以降は他スレでお願いします。
Res.19 by れす22 from 無回答 2016/11/15 07:55:45



レス18さんへ

ちょっと頭の悪い18さんへ説明しますけど。

トピズレしてるのは私ではなく、他の方々ですよね?

私はこのトピに対して意見を書いているまでです。

私はこのトピ主については

旦那の小さな癖にもイライラして余裕がない方だとお見受けしました。

無くて七癖、自分にも癖がある筈なのに

それなのに旦那の癖を指摘してイライラされているなんて

さぞ自分は完璧な女性なんでしょうね。

だから「離婚します」と断言しているのです。






Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/11/15 08:29:31

はいはい、人の離婚のことよりも自分とこの浮気してる旦那のこと心配したら。
Res.21 by れす22 from 無回答 2016/11/15 08:31:29

 ↑ 

貴女の旦那さまでしょ? 

ほんと旦那が浮気してるって妄想大好きですよね、不幸住民さんたちは。


あっ、すいません、違いますよね?

だって結婚できない独身女性なんですもの。笑


Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/11/15 10:04:43

れす22さんの言わんとしていることは判りますが、不要に攻撃的というか完全に思いやりが欠如した書き込みですよね。

本当に意見を伝えたいと思っているのであれば、普通の大人なら、あんな書き方はしないと思うので、れす22さんは、ストレス解消のために他人を傷つけてやれ、という風にしか思えません。

自分の言葉で誰かが傷つくことがストレス解消につながって、それで自分がスッキリするのかもしれませんが、あまりこんなことを続けていると、リアルな人間性もおかしくなってしまいますよ。

あなたは自分の顔の見えるところで、相手の顔を見ながら、同じことが言えますか?
同じことを言うにしても、言い方を変えるでしょう?

ネットだからといって、自分の醜い部分をさらしても誰にも判らないと思っているのかもしれませんが、こういうメンタリティは癖になって、必ずやリアルの部分にも見えてきます。気を付けたほうがいいです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/11/15 10:58:30

レス22さん、

れす22さんは、もう既に、「シングルマザー」トピでやらかしてますから、親切に仰っても無駄のようですよ。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/15 22:05:46

すんげー脱線。
あんたら下劣で能無し。

人のトピックスで馬鹿ズラ出して、自分のストレス発散やめなよ。

だいたい、口呼吸の相談じゃん。
旦那が口呼吸で心配してやっているのに本人が治そうとしない事にどう対処したらいいか?って悩んでいるんでしょ?
真剣に答えてあげた人もいるじゃん。
トピもきちんとお礼してたし。

"くせ"とか言ってるアホもいるし。。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/11/16 01:21:42

↑あんたらというか、れす22っていうおばさん約一名ですけどね!この人は精神的にアレな人で、どこのスレでも荒らしてるので気にしないほうがいいですよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/11/16 01:24:23

このおばさん、鼻息荒くして噛みついてるね 笑っ
きっとレス18と20の言ったことが図星だったんだね。。。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network