jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30704
母親で、いつも週末が仕事な人いますか
by 仕事復帰 from 無回答 2016/11/12 03:48:01

もうすぐ育児休暇が終わって仕事復帰する4歳児とゼロ歳児の母親です。
サービス業で働いていて、基本的に週末は土日と仕事になります。涙
上の子の後も復帰後、下の子ができるまで週末は夫が見てくれて働いていましたが、気持ち的に楽ではありませんでした。

週末に働かなくて済む仕事を探せばいいのですが、給料や福利厚生やバケーションが充実しているので、平日だけの仕事に変えた場合、このように条件のいい仕事を私が見つけられるとは思えません…
実際今回の復帰後は週4日勤務(平日3日休み)になります。
そんなに忙しくないときは週末お休みも取れますし、融通が全く効かないということもありませんが、基本常に週末は仕事です。

週末いつも子供達といれなくなるのが寂しいです。
唯一の望みはシニョリティが少しずつ上がっているので、上の子が学校に行き出す頃には週末のうちの1日は常に休みにできるようになることです。

私のような低年齢の子供を持つママで、基本的週末仕事の人っていらっしゃいますか?
週末休みの仕事を探せばいいのは分かっていますが、それもなかなかすぐにはできませんので、それに関しては批判しないでください…涙

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/11/12 05:45:04

4歳児とゼロ歳児だったら週末が仕事って子供にはあんまり関係ないですよね

悲しいのは、4人そろった時間が少ないことなんですよね?
子供より夫へのフォローのほうが大切なんじゃないですか?

でもご主人が週末見てくれるから、子供の保育費が低く抑えられるとか利点があるんですから
今はそういうものと割り切るしかないのでは?

低年齢だからこそ、他人に預ける時間を減らして
なるべく親が子供の面倒を見られるように
おっとのやすみのひだけはたらくといのが良いという考え方の人もいます

それほど悲観するようなことじゃないと思います

Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/11/12 05:45:20

カナダ人の知り合いでは結構いますよ。
週末と終日と、二人で仕事をする日が重ならないほうが、デイケア代が少なくて済むから合理的なんだとか。
家族で過ごせないのは寂しいですが、赤ちゃん連れてだとあまりいろいろ遊びには行けないし、子供が二人とも遊べる年齢になるころには週末の休みももらえそうなんだったら、それまでの我慢ということで頑張ってください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/11/12 09:53:16

>上の子の後も復帰後、下の子ができるまで週末は夫が見てくれて働いていましたが、気持ち的に楽ではありませんでした。

こらっっっ!!!そこの考え方がまちがっとる!!!

母親である自分が育児をするべき、っておもっていて、旦那さんがお子さんをみてくれることに罪悪感を感じてるわけですか?まちがいです。旦那さんがお子さんをみてくれる、、、という表現もまちがっています。週末は父親が子供と絆をふかめる時間、とおもいましょうよ。父親と子供が仲良くなっていくのが悔しい、、、というのであればま、100歩ゆずってあげますが。

いいじゃないですか、お父さんと仲良しの子供たち。理想だとおもいますよ。でも、ちゃんとご主人への感謝はしめしましょうね。週末まったくお子さんに会わないわけではないのでしょ?お子さんへのハグも毎日わすれずに。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/11/12 10:02:36

4歳とゼロ歳なら、週末とか関係なくないですかね?
ご主人が大変だなって思います。子供たちは、平日ままと一緒にいられるし、週末お仕事で、ご主人とバラバラな生活のほうが、私には大変なのではって思ってしまいます。
私も土曜が仕事でその分平日3日休みを取っています。子供は土曜日スポーツとかお友達と遊んでるし私がいなくても旦那が全部ハンドル出来てますよ。ようはご主人との支えあいの方が重要かと。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/11/12 10:02:53

ここは上司に相談するのが一番いいと思います。お仕事を気に入っておられ
福利厚生が良いなら、何も別の仕事を探す必要は全くないです。きっとその方が大変だと思います。

ただどの仕事でも、従業員は皆平等でなければいけないと思うのです。私もサービス業におり、大好きな同僚がトピ主さんのような小さな可愛いお子さんのいるママですが、お子さんの病気を除き、上司はスケジュールを特別扱いしたりはしないです。同僚にシフトを変わって欲しいと言われたこともないです。それぞれ全員に早、遅番、週末出勤があります。

勿論前もっての休日届の融通はききますが、大事なことは独身や子供がいない方、学生さんなども皆それぞれ人生があり週末家族や恋人に会えず寂しいと思う人も沢山いると思うので、その辺多少は理解するべきかとは思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/12 10:17:25

私も子どもが小さかった時は、サービス業で週末仕事でしたが、転職しました。
トピ主さんの職場に子どもが小さい頃からティーンエイジャーになるまでずっと働いているママさんが何人かいますか?
いるなら、どんな様子か聞いてみましょう。いないなら、そういう生活は無理があるということです。

子どもが低年齢のうちはいいです。あまり曜日は関係ないですから。
でも学校に行きだすと、土日は誕生日会、スリープオーバー、ピクニックなど子供関係の付き合いが増えます。
低学年のうちは、言いくるめられると思います。
トピ主さんの場合は下の子がキンダーに入る頃を目標にスキルアップと転職をしたらどうかと思いますが。

ゼロ歳児がいてすぐに転職は無理ですが、このまま子供たちが成長するまでそのスケジュールというのも現実的ではないです。
子どもたちが学校に通うようになれば、1日一緒にいられる日がないということです。

あと、嫌なことを言いますが、夫婦仲が怪しくなって離婚とかなった時に土日のチャイルドケアを探すのは難しいです。
また、もっと嫌なことを言いますが、子どもの土日のプレイデートの付添いがいつでも旦那さんだと、不倫の心配もしなければならないと思います。配偶者の愚痴を言い合ううちに…っていうあれです。不倫までいかなくても、トピ主さんがやきもきするようなことは数限りなく出てくると思います。

私はサービス業正社員から、数年がかりで転職しましたが、移行中はサービス業と現在の職種とアルバイトのダブルワークでした。アルバイトでキャリアを積んで本業に切り替えたわけです。ダブルワークだったのは、収入的にも安定しなかったし、転職失敗した時の逃げ道のための顔つなぎみたいな意味もありました。
結果的には給料も福利厚生も非常によく、また身体的負担もなく定年まで無理なく続けられそうな仕事につけました。今の職場は子持ちで20,30年勤続で子どもを育て上げた女性が何人もいますし、そういう女性のほとんどがシングルマザーなくらい兼業主婦に向いている職場です。

トピ主さんも今決めてすぐ転職する必要はないです。
長期計画でプランを立てればいいんじゃないですか? その段階のいつ始めても、いつ撤回してもいいし家族の状況にもよりますので。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/11/12 10:22:56

そんなに悲観する事は無いと思います。

私も週末働いていますが、有給取ったり、同僚にシフトを変わってもらったりで時々休んでいます。
もしくは旦那に平日休みを取ってもらうとか。
週末はどこに行っても込んでるので、出かけるのは平日の方が好きです。

うちの子達は今のところ不満はないようです。
旦那と遊ぶ内容と,私と遊ぶ内容が違うので楽しんでますし。
時々家族全員ででかけるのはもちろん大好きです。

朝早く起きてみんなでホットケーキを一緒に作ったりするだけも子供たちは喜んでいます。

週末休みじゃなくても楽しむ事はできます。
量より質ですよ。

トピ主さんも楽しんでくださいね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/12 11:08:15

私はトピ主さんとは逆で、主人が週末土日とも仕事でした。どなたかが仰ってましたが、このスケジュールのお陰で子ども達のディケア代、学校に上がってからはアウトオブスクールケア代を節約できました。学校行事にも平日の休みと合えば主人が行ってましたし(休みが合わないときは私は有給を取ったり)、子ども達が試合や大会が平日に行われるスポーツをやっていたので、そういったものにも主人と私で問題なく対応できました。転職してまた一からseniorityをあげていくのは大変ですよ。せっかくseniorityが上がって、お子さんが学校に上がる頃には週末の土日どちらかは休みになるのであればそこまで待ってみて様子をみてはいかがでしょうか。他のかた達も仰ってますが、有給を使ったりすれば何とかなります。辞めるのはいつでもできます。もう少し様子を見てみたら、平日休みの利点も見えてきて違う視点で考えられるかもしれませんよ。
Res.9 by 仕事復帰 from 無回答 2016/11/12 12:46:33

短時間の間にたくさんのコメントありがとうございます。批判されるかなと思いながらトピをあげたので、励ましてもらって本当にモチベーションが上がりました。

私は家事をうまくまわせないので、今の所恥ずかしながら子供達は基本的に平日デイケアに行く予定です。下の子も慣らしで通い始めました。仕事復帰したら私の休みの日は9時から3時半まで行ってもらい、主人と私が仕事の日は5時半にお迎えになると思います。私が週に3日休みがあるので、1日は休ませては子供たちと丸一日過ごしたいと考えています。

主人と休みが別々なメリットは、2人共働く日が二日しかないので病気に対応しやすいこと。アポイント関係は私がほぼ対応できることでしょうか。週末は主人1人で子供2人を見るので、掃除や買い物などは私の休みの日にまとめてする予定です。

それでも今年はクリスマス、正月と週末になってしまい、休みが取れないので(一般の人が休みの時が忙しい時なので…)、凹んでいました。週末によく、会おうという誘いもありますし、家族の誕生日パーティなどどうしても休みたいときに週末に休みを取ると、当然ながらさらに他の週末も、というわけにはいかず自分で選んだ仕事なのに悲しくなるときもあります。

でも、子供が小さいときにはあまり平日も週末も関係ないとおっしゃってくださる方が多く励みになります。そうですよね。数年後を見据え、子供とできるだけ時間を取って頑張ろうと思います。
できましたら、まだまだお話を聞かせてください。
Res.10 by 通りすがり from バンクーバー 2016/11/20 22:39:23

まだ子供はいませんが、子供が出来た将来のことを考えて転職を考えているものです。
私もサービス業で、日曜日が仕事、遅番の日は帰宅が10時30分近く、週休2日ですが連休ではありません。
お世辞にも、給料や福利厚生が良いとは思えませんし、体力が必要な仕事内容もあります。
何人かの方が、サービス業で給料も福利厚生も良いと書き込みをされていますが、
差し支えなければ、具体的な職種をお聞きしたいです。

トピ主さん、便乗させて頂いてすみません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network