jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30697
SAL便、遅れていますか?
by 無回答 from 無回答 2016/11/09 14:01:23

最近SAL便が遅れいてるといった情報はありますか?

先月の21日(日本時間)、日本から送ってもらったSAL便(書籍)が未だに届いていません。
追跡番号を紛失してしまったため追跡することもできずにいます。

皆さんのところには届いていますでしょうか?
かれこれ3週間になるためとても心配しています。

情報をお待ちしております。m(_ _)m

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/09 14:25:52

いつも同じようなトピが上がるけど、三週間ぐらいじゃ遅れてるうちに入らないよ。
タイミング悪いと1ヶ月とかあるし。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/09 14:26:52

ちなみにsal便って追跡出来たっけ?
Res.3 by mukaitou from 無回答 2016/11/09 15:56:20

主さんとおなじ頃わりと早く2週間グライで到着しました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/10 10:13:24

最近は、3週間〜1ヶ月はかかります。一度2週間で届いたことはありますが、最近は1ヶ月は普通のような気がします。私も紛失したのかと心配でしたがちゃんと届きました。
すごい心配ですよね〜?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/10 11:04:29

SAL便と航空便の荷物(小型包装物)を待っています。
タイミングなのでしょうか後から発送した荷物の方が先に届いているので参考までに載せておきますね。

9/27 → 10/25 SAL便
10/6 → 未着 航空便
10/16 → 未着 SAL便
10/17 → 11/3 SAL便
10/26 → 11/3 SAL便
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/11/10 12:59:22

トピ主です。
みなさん、情報をありがとうございました。
1ヶ月くらいかかってもおかしくなさそうなので、気長に待ってみようと思います。
以前、何度かあっという間に届いた記憶があったので、それが普通かと思っていました。
また届いたらこちらに報告に来ます!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/11/11 06:12:26

ちなみにsal便って追跡できませんよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/11/11 06:59:35

SAL便の小型包装物と印刷物は追跡出来ませんが、国際小包は追跡出来ます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/11/12 09:31:30

私もSAL便の郵便物を待ってます。先月の22日に転送コムから送ってもらった化粧品類です。まだ届きません。追跡番号もあります。日本郵便のHPでは 10/25国際交換局から発送 の文字がでますが、それから進展がなく不安になってますが、1ヶ月は様子をみようと思ってます。

>8,9さん 転送コムでSAL便でお願いして、追跡番号をもらいましたが、通常はないのですか?


Res.10 by Res.8 from 無回答 2016/11/12 12:48:43

通常は無いのですが書留のオプションを付けると追跡出来ます。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/12 13:54:57

私は、10/21にSAL 小型包装物を2便送ってもらい、11/2と11/3に1便づつ届きました。ご参考までに。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/11/12 19:51:15

わたしはSAL便で10/13に送ったのにまだ届きません。かなり心配です。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/11/14 20:25:28

私も10月13日に送ってもらったSAL便がまだ届いてません。

以前、SAL便で1週間で届いた事もあれば、航空便で2ヶ月かかった事もありました。
それ以来、どちらでも早い時も遅い時もあるのなら安い方のSAL便で送ってもらうようになりました。
毎回2kg以下の小型包装物です。
一度、普通の手紙が2ヵ月半かかった事もありました。

SAL便でも1ヶ月以上かかった事もあるので気長に待っています。
大丈夫だとは思いつつ、やはり心配ですけどね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/11/16 15:27:53

トピ主です。
まだ届かないのに出てきてしまいました。
毎日玄関のドアの前に荷物が無いか、期待をしてはがっかりしています。

根本的な質問なのですが、もしご存知の方がいらっしゃったら・・。
SAL便で、早く届いたり、2ヶ月近くかかったり、というのは日本で飛行機に載せる順番でうまくいかなくて、なのでしょうか?
それともカナダに到着してからが長いのでしょうか?

例えば10月13日に発送したものがまだ届かず、それ以降に発送されたものが先に届いた、というのは、10月13日に発送されたものが後回しになって、それ以降のものが先に飛行機に載せられた、のでしょうか?
それともカナダポストが遅いのか、、、疑問です。。。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/11/16 20:19:18

日本を10/6に出した航空便が今日バンクーバーで配達されました。
なんで航空便なのに1ヶ月以上も・・・・

こんなに遅くなることは以前はなかったのですが、原因はほぼ間違いなくバンクーバー空港脇に
できた新しいカナダポストの国際郵便仕分け施設のせいかと思います。

以前はダウンタウンの施設でやってたのを数年前新しい施設に移行しましたが、それ以来
郵便が時々信じられないほど遅くなります。

施設内での処理が悪いのか、CBSAが無理に検査を増やしてる(全量検査は無理だから
ランダムだと思いますが)いるのか、どちらかが国際郵便の遅れと思っています。

追跡可能な郵便を見ていても日本を出るのは今まで通り。カナダに着いてから
やたらに時間が掛かっています。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/16 22:48:20

ちょっとトピずれしてしまいますが、10月始めに日本から船便で荷物を送ってもらったのですが、航空便でそんなに遅いなら、船便はいつつくかわかりませんね泣
昨年などは船便でも3週間位で届いていたんですが。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/11/17 17:29:19

あの、配達が遅れてる方々に質問なのですが、中身は何ですか?食料品、医薬品、化粧品、カスタムで引っかかりそうなものがあると遅れるような気がするのですが。内容物お知らせくださいませんか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/11/17 18:59:01

RES15 です。 1ヶ月掛かった航空便はペン3本のみです。
特に税関のチェックが入るような物でなくても時間掛かったりしています。
Res.19 by まや from バンクーバー 2016/11/21 20:59:01

皆さんその後SAL便の荷物は届きましたか?
私もトピ主さんと同じくらいの時期に、
日本から送ってもらって未だに届いていません。

荷物が届いた方は、何か検査されたり
開封されたような痕跡がありましたか?
本当になんでこんなに時間がかかっているのか。。。
困ったもんですね、カナダポストは。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/11/23 15:12:16

トピ主です。

件のSAL便はまだ届きません。

中身は子供のものなので、子供達はすっかり忘れているようです・・・・。
Res.21 by まや from バンクーバー 2016/11/23 21:56:00

トピ主さん、お返事ありがとうございます。
そうですか。。。やっぱりまだですか。
私の荷物も中身は子供の物です。

トピ主さんも他の皆さんも1日も早く届きますように。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/11/24 06:06:29

最近あまりに日本からの郵便が遅いので、最近発送してもらった
小型包装物SAL便に+¥410で書留扱いにしてもらいました。
追跡番号が付くのでこれなら追跡できるので。

11/16日に日本から出ているのですが、その後カナダでスキャンされた
とは出てこず。ということは日本でスタックしているのか、もしくはカナダ止まって
いるのかはっきりしない状況です。

動きに変化があればここに書き込みますので。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/11/24 06:20:31

アメリカから航空便・追跡可能を待っていました。

カナダポストの追跡ページでは
10月28日フロリダから投函。
11月9日になって、やっとRichmondでProcessとアップデートされ、
14日に配達されました。
アメリカでのろのろしていたかと思ったのですが。

アメリカ側の郵政局、USPS.COMの追跡を見てみると、
10月30日にカナダ到着、となっていました。
私のケースはカナダ到着後一週間以上放置され、こちらの追跡システムも
アップデートされなかったようです。

ご参考まで。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/11/24 09:13:33

Res23さんの追跡結果も見てやはりカナダ側が理由のような気がします。

バンクーバー空港脇にできたカナダポストの国際郵便仕分施設が
西カナダの国際郵便窓口ですが、ここの処理が大変遅くバックアップして
配達が遅くなっているのではないかというのが推測です。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/24 13:41:39

11月4日にSAL便で送ってもらった小型包装物を、22日に開封されることもなく無事受け取ることが出来ました。
中身は洋服と化粧品でした。 
 
Res.26 by トピ主 from 無回答 2016/11/24 14:18:21

なんとなく、イメージなんですが、ここで届かないと言っている人達(自分含む)の小包ラック?が、カナダポストの仕分けするところで、すーーーーっかり忘れ去られているような、そんな気がします。
次から次へと届くものは仕分けられているのに、忘れ去られたラックはどんどん奥まった方でますます放置、されている・・・感じでしょうか・・・。
このままだと、クリスマスの郵便などでますます混み合ってきて・・・この忘れ去られた小包が2ヶ月たっても届くのかどうか・・・・不安になってきました。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/11/25 12:22:43

10月16日発送が今日11月25日到着しました。(SAL便)
Res.28 by まや from バンクーバー 2016/11/25 13:40:32

嬉しい一報ありがとうございます。
私のも届くといいな。皆さんのも早く届きますように。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/26 10:22:52

このトピをチェックしながら私もSAL便の到着を待っていました。
10月5日消印のものがようやくきのう着きました!

今までだいたい2週間以内、長くても1ヶ月以上かかった事がなかったので
ちょっとあきらめかけていました。

いつも東京からですが今回新潟からだったので、それも関係あるかな?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/11/26 16:55:04

10月15日発送が、やっと昨日の11月25日に届きました。参考までに。
Res.31 by トピ主 from 無回答 2016/12/07 10:25:48

まだ来ません…皆さんはどうですか…?
年内怪しくなってきました(T_T)
Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/12/07 12:00:28

船便ですが、ご参考までに。
10/6に日本から送ってもらったものが、昨日届きました。
ちょうど2ヶ月です。
皆様のものも無事届くと良いですね。
Res.33 by トピ主 from 無回答 2016/12/07 13:59:59

今日ついに届きました!!!!!!
コメントを投稿して数時間後です。
日本時間10月21日発送のsal便です!
こんなに時間かかったの、初めてです。
皆さんのも早く届きますように!!!
Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/12/08 15:47:02

10月16日発 SAL便
12月8日着


Res.35 by まや from 無回答 2016/12/09 13:55:48

私もやっと届きました。
10月23日発送のSAL便です。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2016/12/11 12:44:25

10月未に送ってくれたSAL未だ着きません(T . T)
Res.37 by 無回答 from 無回答 2016/12/11 15:57:27

手紙はどうなのでしょうか。クリスマスカードを送りたいのですが、間に合うでしょうか。不安。。。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/17 17:49:16

便乗させてください。
11/28に日本から送った航空便もまだ届きません。トラッキングも11/30にカナダへ向けて出発したところで止まっています。
航空便でこんなにかかったことがないので心配です。税関で止められてるんですかね?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2016/12/17 20:25:49

↑うちは1ヶ月前に送ったサル便が同じような状態です。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2016/12/17 22:22:35

10月初旬に日本から航空便とSAL便でそれぞれ一箱ずつ送ってもらったものが、2ヶ月かかって先日ほぼ同時期に到着しました。
船便でもこんなにかかった事なかったので紛失か税関で止められたかと心配しておりましたが、開封された形跡もなく届きました。
今までSAL便でも早いときは1週間で届いた事もあったのですが、これからは1〜2ヶ月覚悟で送ってもらおうと思います。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2016/12/18 00:08:39

39ですが、その後送ったEMSが3、4日くらいで着いたのでびっくりしました。関税もとられず着きました。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/18 23:54:20

11月1日に 日本から送った小型包装物がまだ届きません。Sal便が届いていないのならまだ先になりそうですね。中身はチョコレート。クリスマスギフトに間に合いませんネ。
Res.43 by 無回答 from 日本 2016/12/19 00:48:26

11月4日発送の航空便小型包装物が12月16日(カナダ時間)にやっと到着したと連絡ありました。
11月はその他に8日と18日にも航空便で荷物を送っていて未着です。
これからボチボチ着くのでしょうか、、、
航空便なのにこんなに時間がかかるとは驚きです。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/19 15:08:01

12/12に日本を出発したSAL便が12/16に届きました。意外と早くてびっくりしました。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/19 15:28:02

普通の手紙ですが(AIR Mail)日本の消印が10月下旬だったにもかかわらず、先週届きました。カナダ側が遅いのか、日本側が遅いのかは分かりませんが、15年カナダに住んで、こんなにかかったことがなかったので、てっきり紛失したのかと思っていました。とぴ主さんの所にも届くといいですね。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2016/12/19 18:06:25

44はありえません。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2016/12/19 19:19:09

↑ありえると思いますよ。

私も母にお願いして12月6日に送ってもらったSAL便が12日には届いていました。
住んでいる場所がバンクーバーではないので、バンクーバーならもっと早かったと思います。
子供達へのクリスマスプレゼントが入っていたので間に合ってほっとしました。
Res.48 by mukaitou from バンクーバー 2016/12/19 23:50:34

うちも11/13に送った小型包装物(本)が未だに届きません。
でも12/5に航空便で送ったものは9日につきました。

何がどうなっているのかわかりませんね。とにかく早く届いてほしいです。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2016/12/20 05:49:25

自分も11/16発送のSAL2個が着いていませんが、11/30発送のSALが先に着きました。
どうやらバンクーバーの仕分け施設でぬきうち検査の山に入れられるか、
検査無しで配達の山に入れられるかで到着時期が全然違ってくるようです。

最近フェンタノルのODとか問題になってるので、CBSAが郵便検査する量を増やしたのが
郵便遅れの原因じゃないかと思いますが、それにしてもこんなにいつ着くのか読めない
郵便って使い辛いですよね。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2016/12/20 21:38:12

44はデマに一票。いくらなんでもそれはない
Res.51 by 無回答 from 無回答 2016/12/20 22:01:14

私も44さんあり得ると思います。意外と都会よりもちょっとだけ田舎の方が配送数が少ないのか早く到着すると感じました。以前ちょっとした田舎に住んでいた時に4,5日で届きました。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2016/12/20 22:25:53

郵便局の職員に聞いたところ、Sal便が3日でつくことはシステム上あり得ないということです。jpは嘘や間違った情報が多いので信憑性がないですね。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2016/12/21 08:28:18

Res.44さんのケースもあり得ると思いますよ。
12/12というのは日本の日付でしょうから5日で到着したということですよね。
EMSと同じような扱いになっていたとかじゃないのかな?
Res.54 by 無回答 from 無回答 2016/12/21 09:19:49

SAL便とEMSは別物です
Res.55 by 無回答 from 無回答 2016/12/21 10:30:36

EMSとSALは別物ですが、状況によりけりと思います。
同じ郵便局から同時にEMSとSALで送ったものが同時についたことあります。日本から12日くらいでした。またこのホリデー時期ならSALが4、5日で到着することも考えられると思います。参考までに。

Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/21 11:34:07

Res44です。デマだと言われてますが、実際12/12にSAL便で日本の九州を出発した荷物が12/16に届きましたので、荷物を送ってくれた母親も驚いていました。
みなさんの荷物も早く届きますように。
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/22 14:26:55

12月9日発送のSAL便が今日届きました。
でも11月28日発送の荷物は未着です。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2016/12/22 22:07:24

SALではないですが、雪のためか全体的に到着遅れていますよ。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2016/12/22 22:25:19

12月14に送ったパッケージが、22日に届きました。
でも11月に送ったものは、まだ届いていません。
メチャクチャ。。。
Res.60 by R from バンクーバー 2016/12/23 13:18:07

11月14日発→未到着SAL便
11月20日発→未到着SAL便

一つはシャンプーもう一つは衣類です。
今年の到着は諦めました。無事に届くことだけ祈ります。
Res.61 by R from バンクーバー 2016/12/23 15:54:33

不思議なもんです。
コメントした後に11月14日発のSAL便が届きました。
中身はシャンプーです。開けられた形跡もありません。

ご参考になればと思い、アップしました。
因みに、もう一つの11月20日発分は届いていません。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2016/12/23 19:57:55

ホリデーならなおさら4、5日で届かないよ。
Res.63 by 無回答 from トロント 2016/12/28 14:15:09

11月15日、SAL便で日本から本を一冊。

11月24日、SAL便で日本から本を2冊。

当方トロント在住ですが、どちらもまだ届いていません。涙

今年に入ってから、SAL便が一ヶ月かかるのは当たり前になっています。

今回はさらに時間がかかっているようで、ちょっと不安です...。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2016/12/28 14:23:25

日本でもそうですけど、密輸ルートとして使われてた場合には調査が徹底されます。
その影響で遅くなることもあります。後発の荷物に影響がないのは、既に密輸先、又は密輸元が御用になったからでしょう。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2016/12/28 15:44:09

私も11月10日に送ったものがまだ・・クリスマスプレゼントだったのに(泣)
来年からは10月に発送しなきゃなぁ
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/28 21:53:02

12/5に航空便とSAL便を2個同時に送ってもらいました。
12/22にSAL便が届きました。
航空便の方はまだ届いてません。

なぜ航空便が未到着なのか謎ですが、無事に届いてくれるのを祈るのみです。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2016/12/29 01:42:15

12/24(日本時間)自分で東京から送ったにもつ、 今日バンクーバーにとどきました。小型包装SALです。超早くてびっくり!!
Res.68 by 無回答 from 日本 2016/12/29 04:09:11

12月13日に福岡からアボッツフォードに住む、友人に送ったのですが、今日届いたと、連絡がありました。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2016/12/29 10:27:09

11/18に送ったSAL便、まだ届きません。
11/30に送ったeパケットは10日ほどで、12/5に送ってもらったEMSは5日程で着きました。
11月の分どうなっちゃったんだろう。届くのだろうか…。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2016/12/29 11:10:19

EMSは今までに何回か問題あったので航空便で12月の初めの週に小包を送ってもらったのですが・・・未だ届きません。もう3週間以上が経過します。この時期仕方無いのかもしれませんが、何とかならないものでしょうかね。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2016/12/29 19:14:18

私も11月28日発送のSAL便がまだ届きません。

Res.72 by AB州 from 無回答 2016/12/29 20:42:23

私は、11月中旬〜下旬にかけてSAL便の小型包装物を3つ、そして、12月初めに同じくSAL便の小型包装物を2つ、合計で5つ送ってもらいました。10月頃まではどんなに遅くても発送から2週間で届いていたのですが、11月に入ってから送ってもらった分は、待てども待てども全く届きません! 一体いつになったら届くのか…、不安です。
Res.73 by ようやく! from バンクーバー 2016/12/29 21:35:55

11月16日に九州発送のSAL便がようやく本日到着しました!
中身は本4冊です。いつもこれほどまでにかかったことがないので紛失されたのか不安でしたが、こちらの掲示板で皆さん遅れていると知って少し安心しました。
未着の皆様も早く届きますように!
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/29 23:49:39

Res.66です。
なんと12月24日に送ってもらった航空便が今日届きました。
5日しかかかってないです。

12/5発送の航空便はまだ届いてません。
同時発送のSAL便は届いてるんですが。

どうなっているんでしょうねえ。

Res.75 by 無回答 from ビクトリア 2017/01/04 09:10:31

私はビクトリア在住なのですが、
12月21日に日本から発送して貰ったSAL便が23日にバンクーバーに到着、 そこからビクトリアに26日に到着し、私の家へは29日に配達されました。

皆さんの体験談を読ませて頂いていたので、年内は諦めていたのですが、ビクトリアでも10日以内に届いてます。

皆さんのも早く確実に届く事祈ってます。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2017/01/05 09:09:00

何で郵送するのが一番確実なんでしょうね?
自営業や会社名義で郵送できるならクロネコヤマトでしょうか?
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/services/oversea/

日本に里帰り予定なので、超過手荷物で持って帰ってきた方がいいのか?
郵送するかで悩んでしまいます。 一人で沢山荷物持っていても税関でチェックされそうですよね。


Res.77 by 無回答 from 無回答 2017/01/05 10:01:12

12月14日に日本の郵便局に出し、17日に日本から荷物が出され、12月28日にカナダ到着後税関を通過し、カナダポストに渡された後はまったく動きなし。配達予定もなし。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2017/01/05 10:37:49

私も日本からの(エアーメールでの)パッケージが1ヶ月過ぎたのに未だ届きません。送ってくれた方にも心配かけてしまって申し訳ない気持ちですが、せめて紛失せずに無事に届いて欲しいです。みなさんにも早く届く様に願ってます。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2017/01/05 10:40:58

知人が11月上旬に送ってくれた本、未だ届いていません。途中で無くなってしまったんでしょうかね、、、心配です。

ほぼ同時期に送ってくれたEMS は3日ほどで届いたのですが、、、
Res.80 by 無回答 from カルガリー 2017/01/05 22:13:14

11月中旬〜下旬にかけて、日本から小型包装物のSAL便を5つと12月に入ってから3つ送ってもらったのですが、合計で8つの荷物は未だに1つも届いていません。クリスマスプレゼントもあったのですが… いつまで待てば届くのやらです。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2017/01/05 22:17:30

↑私も11月中旬のがいくつも届いていません!
その時期に何かあったんでしょうかね。
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/05 22:48:18

私も12月4日に千葉から送った荷物が届いていません。娘へのクリスマスプレゼントだったのでがっかりです。
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/06 19:25:51

うちも、11月24日に送ってもらったSAL便がまだです。
今まで届かないことが無かったので、、、ホントにどうしたんでしょう?
番号があるので調べたら、
2016/11/24 13:28 引受
2016/11/25 08:44 国際交換局に到着
2016/11/26 06:00 国際交換局から発送
ここでとまってました。
カナダに着いているのか、いないのか。。? 



Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/07 00:05:15

11月初めに送った航空小包まだ届きません。2ヶ月以上経っています。これから来ることあるんでしょうかね。諦め気分です。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2017/01/07 00:45:31

11月に送って貰ったsal便やっと届きました!今回は1ヶ月以上かかりました。あとは船便を待つのみです。
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/09 13:16:25

12月26日大阪発のSAL便の荷物が今日届きました。
でも11月下旬に送った荷物2個はまだです。
いつになったら届くのやら。。。
Res.87 by カルガリー from 無回答 2017/01/09 18:47:50

11月中旬〜下旬にかけて、日本から小型包装物のSAL便を5つと12月に入ってから3つ、合計で8つの荷物を送ってもらいました。 本日1月9日、12月16日に日本から送ってもらった小型包装が1つだけ届きました。11月に送ってもらった分はいったいどこにいったんだろう? やはり紛失ってこともあるんでしょうかね??

Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/09 20:12:41

6週間前に発送してもらった航空便がまだ届かないです。。
早く届いてほしい!
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/09 20:29:27

11月下旬に日本から送られた荷物はクリスマス後に、12月16日に送られた荷物は今日届きました。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2017/01/09 21:10:39

11月16日の航空便今日届きました。11月20日に船便で送ったものが今日Richmondに到着してえるので船とほぼ一緒。。。どういうこと?
Res.91 by 無回答 from 無回答 2017/01/10 12:21:39

12月9日、関東地方からSAL便で送った荷物が1月9日につきました。中身は本です。ご参考までに!
Res.92 by 無回答 from 無回答 2017/01/10 14:53:37

11月末日本発SAL便、1月初め到着。
12月初め日本発SAL便、その後不明。
12月初め日本発EMS便、5日後に到着。
12月末日本発SAL便、1月初め到着。
中身は全部本。
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/11 14:37:43

12月16日日本初のSAL便が本日(1月11日)に届きました。
12月はじめに送ってもらった航空便はまだ届いていません。。。

Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/11 16:53:43

12/27に発送のSAL便が昨日、無事届きました。東京都内からです。ご参考まで。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2017/01/12 12:44:39

家にも未だ12月初めに小包で送ってもらった物が届きませんが、一体何処にあるんでしょうね?
Res.96 by 無回答 from 無回答 2017/01/12 16:53:51

11月末 SAL 5個、12月中旬にSAL1個
未だに全て届いてません。
追跡番号の無い小型包装… 届くんだろうか。


Res.97 by 無回答 from 無回答 2017/01/12 22:10:01

うちも12月の初旬に日本から発送したSAL便がまだ届いていません。11月22日に送った船便は昨日届きましたが…
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/13 11:25:04

日本から12月の初旬に発送したSAL便 昨日届きました!!
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/13 18:57:37

日本から送った航空小包が2ヶ月10日かかってやっと昨日届きました。
追跡番号なかったので待つしかなかったです。何でこんなにかかったのだろうか?
船便の方が安くて早かったかもしれません。
Res.100 by YM from バンクーバー 2017/01/14 13:48:23

私も、大阪から11月10日にSal 便で送ってもらった荷物がいまだに届いてません。
追跡番号無しで、探しようがありません。紛失されたのかな、、。今までは、その様なことなかったのに、、。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2017/01/14 17:52:49

航空小包が2ヶ月と10日で届いたと聞いて、少し希望が持てました。

うちは、12月16日に送ったSAL小包が1月13日に届きました。
11月28日に送ったSAL小包5つ、全部届いて無いです。

中身はクリスマスプレゼントだったのに…。
正月も過ぎ…
もーーこーなったらバレンタインまでには届くかな。

Res.102 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/14 18:11:32

紛失かなー。って書いてる人、こんなに同じ状況の人がいるのに、本当に紛失されたのか心配してるの?
そちらの方がビックリ。一体どのような思考回路なのか。
普段からネガティヴ思考なんでしょうね。
Res.103 by 無回答 from 無回答 2017/01/15 09:08:32

↑紛失はありえますよ。
過去に2度届かなかったことがありました。
在加18年ですが。

Res.104 by 無回答 from 無回答 2017/01/15 10:45:22

ネガティブ思考っていうか!、いつもちゃんと届いてるのにこんなに時間かかって届かないで待ってたら・・・いつ届くんだろう?もしかして紛失!?って考えるんじゃない?それを普段からネガティブ思考っていう102さんこそ、どうなの?
Res.105 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/16 22:21:03

12月5日に送ってもらった航空小包が今日届きました!
1月初めに送ってもらったSAL便の方は10日ほどで届いています。

中身は本や玩具などです。
開封された形跡なし。

クリスマスには間に合いませんでしたが、届いてよかったです。
まだ届いていない方々にも早く配達されますように。
Res.106 by R from バンクーバー 2017/01/17 20:58:09

参考になればと思い、投稿しました。
11月20日大阪発のSAL便が、昨日1月16日に届きました。
玄関のドア前にポツンと置き去りにされていました・・・
中身はコートとブラです。
開けられた形跡はありませんでした。

他の方のお荷物も届きますように!!
Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/19 13:34:17

11月23日東京発の書籍が今日届きました。
約2ヶ月、長かったです。
Res.108 by 無回答 from 無回答 2017/01/19 16:03:45

11月末に送ってくれた小さい航空便と、12月はじめの同じく小型包装便(航空便)、いまだに届きません。
悲しい。
Res.109 by 無回答 from BC 2017/01/19 16:24:18

日本から年賀状が来ません。

先週着いた年賀状は叔母から早めに出したのに、、、と
言われてました。他のは来ません。
日本の親戚・友人、皆一斉に年賀状出すのを止めたのかしら・・・と
聞くにも聞けず、、、。

Res.110 by 無回答 from 無回答 2017/01/19 18:55:51

うちも、日本の親戚が12月の第一週に送ったよと言ってた年賀状が一昨日届きました。
同じ日に航空小包も送ってくれたそうなんですが、まだ届いていません。控えをもらってないそうで、トラッキングもできないです。

Res97さんの情報だと11月22日に送った船便が1月11日に届いてるそうだし、105さんの情報だと1月に送ったSAL便は10日ほどで届いてるそうだし、やっぱりクリスマスシーズンにカナダに到着した郵便物が止められてるんでしょうね。
毎年この時期になると「届かない」「遅れてる」ってトピが立ちますが、来年からは11月中旬〜12月の発送は避けてもらうように親戚に頼もうかな…。1月になってから送った方が早そうだし。

Res.111 by 無回答 from 無回答 2017/01/19 20:17:25

11月16日に千葉県から送ってもらったSal便が今日届きました。
Res.112 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/19 22:08:26

私のところにも、11月24日に送ってもらったSAL便が今日届きました!!
諦めてかけていたので、ビックリしました。


Res.113 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/20 16:54:00

12月末に日本から送ってくれた封書がまだ届きません。手紙で3週間以上かかるのは初めてです。待ち遠しい。
Res.114 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/23 12:34:24

12月2日に千葉県からSAL便で発送された箱が今日届きました。
カナダ国内で貼られた『No delivery scan』と書かれたバーコード付きのステッカー の日付が12月29日になっています。
課税もされず、荷物が検査された形跡も無いので カナダに入国後 手をつけずに放置されていた荷物の中に1ヶ月弱あったとおもうと呆れてしまいます。
みなさんの荷物も早く届きます様に。。。
Res.115 by 無回答 from トロント 2017/01/24 05:11:01

ストライキでもあったか!???

位の遅さだね。
Res.116 by 無回答 from 無回答 2017/01/24 07:01:42

11/28に千葉から送ってもらったのが昨日届きました。
12月の小包はまだです。

Res.117 by G from トロント 2017/01/24 16:13:37

11月26日に転送コムを使って送った荷物が今日届きました。
配達状況を見ても全然動きが無かったので心配していましたが、無事で良かったです。
みなさんのも早く届きますように。

Res.118 by 匿名 from トロント 2017/01/24 16:41:45

11月15日に、日本からSAL便で発送された本一冊、本日届きました!トロント在住です。税関で開けられた形跡などは一切無く、多分どこかに山積みになっていたのではないかと思われます。

11月24日発送のSAL便(本2冊)は、まだ届いていませんが、希望が出てきました!

皆さんの郵便物も、きっと届きますよ!!!
Res.119 by 無回答 from 無回答 2017/01/24 17:22:57

11月便 皆さん届き出しましたね。
うちもSAL便2つ同時に届きました
Res.120 by 無回答 from 無回答 2017/01/26 15:50:53

11/24発送便おとといとどきました! 11/4発送便今日届きました。あとは12月の便待ちです。

でも、1/16発送の航空便、1/20に届きました。信じられません。
Res.121 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/26 20:38:31

うちも11月25日に送ってもらったものがまだ届いていません。
日本の国際郵便強に問い合わせをしたところ
カナダには1月9日についているとのことです。
たいした金額のものではないですが、お金出して買ったものもあるのでとことん追求したいと思います。
Res.122 by 無回答 from 無回答 2017/01/27 07:36:20

Res.121さんの荷物はSAL便ですか?

ずっとカナダ側の問題で遅れているのかと思っていたのですが、日本からの到着が遅れていたということなのでしょうかね。
Res.123 by 無回答 from 無回答 2017/01/27 13:13:22

カナダに1月9到着って言うのは、カナダでスキャンした日付だと思います。
実際にはそれより早く着いてても、処理が溜まっているので国際郵便仕分け
施設で山積みになっていて、まったく手付かずの状態だったのではないかと。

うちも11/16発送のSALがまだ着いていません。カナダの郵便、またはCBSA
こんな当てにならないシステムなんとかして欲しいけど、どうにもならないのかな。
Res.124 by 無回答 from カルガリー 2017/01/27 19:38:45

うちは、11月にSAL小型包装で送ってもらった荷物が5つありますが、未だに1つも届いていません。12月に送ってもらった荷物は届きました。別件になりますが、子供がクリスマス前に出したサンタクロースへの手紙の返事が1月25日に届きました。(いくらなんでも 遅すぎですよね〜)
Res.125 by トロント在住 from トロント 2017/01/30 16:35:45

11月24日に日本から発送されたSAL便、本日やっと届きました!

本2冊でしたが、税関で開けられた形跡はまったくありません。

皆さんの郵便物も、早く届きますように!
Res.126 by たぴおかみるく from 無回答 2017/01/30 17:37:36

11月18日に日本から送った小型のSAL便が、年を越して1月24日に到着しました。
特に開けられてる様子はないです。ちなみにその1週間後くらいに送った小型の船便もSAL便の翌日に到着。
SAL便の意味なかったですね〜
とりあえず無事についたので良しとします。

Res.127 by 無回答 from 無回答 2017/01/30 20:12:41

11月28日に送ったパッケージが、1月29日に届きました。
両親から孫達へのクリスマスプレゼントでした。
Res.128 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/03 10:14:05

SAL便ではないのですが、情報として。

1/4に横浜から送った「船便」が今日、届きました。(重さは10KGほど)
箱は、びっくりするほどの無傷。そしてわずか1か月での到着に驚きました。

受付の際に、2か月くらいはかかるかも、と言われ、
私もこのトピを知っていたので、SALとかで2か月とかかかってるから、夏くらいに届けばいいなぁと
思っていたのですが。。

ちなみに船便は追跡できないと書いている方がいたと思いますが、私の船便は追跡できました。
それによると、1/5に日本を出て1/31にバンクーバーについたことになっています。
SAL便やEMSのように、普通に追跡できました。

こんなに早いのなら、もっと船便でいろいろ送ればよかったです。


Res.129 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/10 10:44:58

11月27日発送のSAL便の荷物を待っているのですが今週も届きませんでした。
もしや紛失?などと思い始めています。

荷物をお待ちの皆さん、その後はどうですか?
無事に受け取ることが出来ましたか?
Res.130 by カルガリー from 無回答 2017/02/13 21:39:23

11月27日に出してもらったSAL便小型包装2個が2月3日に届きました。1つは本で、もう一つは衣類です。届いた荷物は、2つ共開けられていましたが中身は取られて無かったです。開けられたせいで、更に到着が遅れたのかもですが、それにしたってsalで2ヶ月ちょっとかかるのは困ったもんです…。
Res.131 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/13 21:53:20

1月30日発のSAL便、2月10日に届きました。
こちらで遅れているような話を見かけていたので、早くて驚きました。
11月・12月出発のSAL便だけ遅れているのでしょうか?
12月の初旬発のEMS便は4日くらいで届いたので、それも早過ぎて驚きでした。
Res.132 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/13 22:10:49

11月14日にSAL便で送ってもらった荷物が2月3日に届きました。紛失されてたかと思って半ば諦めてました。
Res.133 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/14 22:36:06

毎年12月下旬に日本の年金機構から届く書類が届かないなあ〜と思ってました。
何と2月10日に配達されました。ガバメント書類なので日本側はちゃんと送ってくれたと思います。
返信しなくてはいけない書類でしたが日本への締め切り日がとっくに過ぎてしまいました。
聞くところによると多くの人が日本からのクリスマスカードや年賀状が最近届いてるようです。
カナダポストの人員削減で郵便物が配達されず山のように滞っているそうです。
困ったものです。
Res.134 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/15 07:34:12

1月に送ったSAL便も船便も通常の日数で到着しました。正常に戻ったのでしょうか?
Res.135 by 無回答 from 無回答 2017/02/15 09:44:49

1月に送ってもらったSAL便は2週間で届きましたが、11月末のSAL便はまだ届きません。
ちなみに同じ条件で同じようなものを送ってもらってます。
遅れているというより、どこかに忘れられているんでしょうか?
Res.136 by 無回答 from 無回答 2017/02/15 15:42:23

遅れてたのが正常にもどったとか、忘れられてるというよりは、クリスマスシーズンにカナダに到着したものの処理が滞っていて、それ以外の1月や2月にカナダに到着した便の仕分けと配送がまだ全然進んでいないのだと思います。
1月13日にSAL便が届きましたが、Trackingを見たら12日カナダ着で20分で税関を抜けてCanadaPostに渡ってました。
なのに、11月末に日本から送ったSAL便は未だに届いていません。
親戚が12月15日前に送ったといっていた年賀状は2月10日に届きました。
まだ届いてない皆さんの荷物が(私のも)早く無事にとどきますように…
Res.137 by M from バンクーバー 2017/02/15 17:03:41

日本の母が送ってくれたクリスマスプレゼントと誕生日プレゼントが届かないので心配してます。諦めかけていたのですが、ここの書き込みをみて少し希望がでてきました。皆さん、情報ありがとうございます。私のも参考までに。

私の場合、12月29日に引受、名古屋。1月5日に東京国祭郵便局から発送。SAL便の書留扱い。
日本の郵便局に追跡依頼をお願いしたところ、1月7日にカナダ到着。それ以降、情報がなく、カナダ側から返事がきませんと日本の郵便局から回答がありました。

CanadaPostのカスタマーサービスにこの期間中、2度連絡しました。

1度目の電話では、国際郵便は30日以降待たなければカナダでは追跡できないと回答されました、手紙やクリスマスカード(日本以外も含め)の状況確認もしました。チケットナンバーをいただき、後日連絡をメールか電話でくれるとのこと。

ずっとまっても連絡ないので先程連絡したところ、SAL便の書留(国際書留郵便物)はカナダ側は追跡してはいけないというルールがあるそうです(?)っで、なぜか他国の追跡サイトを教えてくれましたのでアクセスできるかたは参考に。www.trackitonline.ru (ロシアのサイト)。アクセスしてみましたが、つながりませんでした。バンクーバーの税関で遅れているのでしょう、追跡できませんの一点張りでした。

18年以上バンクーバー在住ですが異例です。

ちなみに、12月14日消印の年賀状(普通郵便でエアメール封筒)が2月9日にやっと届きました。

来週から長期間の旅行に出かけるので、出発までにSAL便の荷物が届くといいのですが、、、これだけ待って送り返されたら悲しいです。皆さんも、早く届くといいですね。

Res.138 by 無回答 from 無回答 2017/02/16 07:12:13

>11月27日に出してもらったSAL便小型包装2個が2月3日に届きました。1つは本で、もう一つは衣類です。届いた荷物は、2つ共開けられていましたが中身は取られて無かったです。開けられたせいで、更に到着が遅れたのかもですが、それにしたってsalで2ヶ月ちょっとかかるのは困ったもんです…。

中身は取られて無かった、って、そんあことあるんですか??
どんなものだととられるんでしょうか?
普通の本とか洋服とかでもとられるって子とあるんでしょうか?
Res.139 by 無回答 from 無回答 2017/02/16 22:39:21

直接経験した訳ではないのでどこまで本当かは不明だけど、何年か前に、日本から送った漫画本とかDVDが抜き取られてたって話があったよ。
あと、JPの過去ログで、小包が開けられた形跡があった上、マック(カナダ)のハンバーガーの包み紙が入ってたみたいな投稿があったような。税関の人マック食べながらチェックしてゴミ入れてったのかね。

Res.140 by 無回答 from 無回答 2017/02/16 22:48:59

SAL便ではないですが…

12月5日に東京から送ってもらった航空小包が今日届きました。

11月21日に東京の郵便局から出した船便は、11月22日に川崎港から出発 → 1月9日の午前7時22分にカナダに到着 → 同日午前7時42分にCustomsからCanadaPostの集配局へ → 1月11日に受け取りました。

Res.141 by 無回答 from 無回答 2017/02/18 23:06:28

違う方に間違えて投稿してしまったのですが、情報提供として。

私も、1月15日に日本から送ったSAL便がまだ届きません。
追跡では1月16日に国際郵便局から発送した後の動きなし・・・。
今まで遅くても10日でついていたのに。

ちなみに、1月10日にバンクーバーから送ってもらった荷物は、昨日2月18日に届きました。
これは1月17日のスタンプが押され、横浜の税関で開封されていました。
多分、内容物が$360だったので、開封→課税されたため遅れたようです。
Surface Parcelsと書かれているので、カナダでいうSAL便のことですよね?

SALだからしょうがないけれど、早かったり遅かったり、波がありますね。
Res.142 by 無回答 from 無回答 2017/02/19 06:14:55


こういうことが起こってるっていうのをメディアで大きく取り上げてもらうのはできないんですかね。
あたしも英語できたらどっかに言っていきたいけどそれがいまいちなもんで・・

でも悔しいですよね。
SAL便だから追跡不能だからなにもしないって。。。。
Res.143 by 無回答 from 無回答 2017/02/20 07:28:53

私も日本から送ったSAL便の書留が、日本の郵便局のホームページにある追跡調査で「国際交換局から発送」となった後、Canada Post の tracking で

We were not able to find any results
Tracking is not available for international registered mail items sent to Canada.

と表示されていて、どうなったのか分からずじまいです。
この表示だと、SALに限らず国際書留は全部追跡できないのでしょうか。何のための書留なのか…と思います。


皆さんの荷物が一日も早く届きますように。
Res.144 by 無回答 from 無回答 2017/02/20 10:36:25

日本からのパッケージでもあったんですけど、同じカナダ国内からも送ってもらったパッケージや手紙が届かないことがあるんですが、どうしてなんでしょうかね!?以前メイルマンが隣の建物のメイルボックスに間違えて(ちゃんと住所も宛名も書いてあった)届けたらしくその受け取った方が親切な方で我が家に届けてくれたことがあったんですけど、もしかしたら面倒くさいとか思って捨てたり、あるいは中身だけ取ったりなんて事も考えられますよね。家に居てもバザーも押さずに留守だったとンーティスだけ残すメイルマンも何度もいましたし、今回もカナダ国内からのトラッキングナンバーを付けたものが届きません。調べてみたら既にこちらへ届いたことになってるのに届かないんです。トラッキングナンバーを付けても受け取りにサインするわけでもないですから、証拠がないんですよね。
Res.145 by 無回答 from 無回答 2017/02/22 11:07:59

昨年の11月14日東京で発送された SAL便の本、昨日届きました。
開封された形跡など全くありませんでした。
無事に届いてとても嬉しいですが、3カ月以上かかっていてホントにビックリです。

これからどんな風に送ると良いんでしょうね、、、
まだ届いていない方の所にも早く届くといいですね。
Res.146 by 年賀状 from 無回答 2017/02/23 20:06:01

SAL便ではないですが、1月3日に親戚が出してくれた年賀状が2月19日に届きました。

またいつもなら1週間で届くsmall packetが今日届いたんですが消印は2月2日でした。

今年は大雪のせいもあり遅れてるんでしょうか。
Res.147 by 無回答 from 無回答 2017/02/24 19:00:04

11月末発送のSAL便が、やっと届きました。税関のとこに番号を書いたシールが張られてましたが、特に開けられた形跡はなかったです。
このトピがあったので、何とか希望をもって待つことができました。皆さんありがとうございます!
まだお待ちの皆さんにも、早く届きますように・・。
ちなみにこの問題、誰かもおっしゃってましたが、メデイアに取り上げて貰えないんでしょうかね〜
日本からの荷物のみなのか、他国からのものもクリスマス前はダメってことなのか、
よく起こる問題なのか??気になります。
Res.148 by 無回答 from 無回答 2017/02/25 00:29:24

書留のSAL便が追跡出来なくなったと書いてる方がいますが、いつからそうなったのか分かる方いますか?
去年10月に送った書留付きSAL便はカナダポストと日本郵便の両方のサイトで追跡できてました。その時は2週間で届きました。
トラッキングナンバーを入れると、該当データなし、ではなく、書留は追跡出来ない、と表示されるという事はデータはあるんですよね。
カナダポスト側の事情というかルールでトラッキングを表示しないようですが、カナダポストが色々システムを変えて、そのせいで遅れまくっているのか?と思ったりします。



Res.149 by 無回答 from 無回答 2017/02/25 05:52:00

昨年11月に日本から発送した小型包装物SAL便のカナダポスト追跡結果です。
このように国際書留は追跡できませんという結果しか出てきません。

ただ、左側にある日付が当初は日本の投函日しか出てこないのですが、配達される直前に
スキャンするのか、配達日前か同日の日付に変わりました。

同じ日(11/16)に日本から発送され 上の荷は2/3日に配達、下の荷は12/22日に配達されています。

日本で¥410追加で払ってもらったのに、こんなお粗末な追跡しかできず、もうこのサービスは
使うのはやめようと思っています。日本郵便追跡では日本から出たとこまでしか結果出てきません。

カナダポストの国際郵便配達。本当にここ1年くらいでまったく到着時間が読めないダメサービスに
なっちゃいましたね。みんなで声あげて文句言うしかないのかな。
Res.150 by 無回答 from 無回答 2017/03/03 20:49:06

11/22発送のSAL便、本1冊でしたが、本日3/3にようやく届きました。開けられた形跡はなく、綺麗な状態でした。皆さんの中で一番遅れて到着かな?(笑)これがEMSなら返金対象になるみたいですね。まぁ届いたので良しとしまーす。
Res.151 by 諦めかけてた from バンクーバー 2017/03/03 21:17:42

私も12/5に送ってもらった普通郵便(中は3dsのソフト)が届いてません。
このトピを見るまでもう完全に諦めてたのに希望が見えました。
日本では1週間以内と言われてたので子供のクリスマスプレゼントって思ってたのですが。
ただ旦那が昔DVDやCDを送ってもらった時それだけが抜かれてたらしいです。なので盗まれたかもとまだ思ってますが。

あと以前、日本に滞在中に帰る直前に船便で送っておいた荷物が10日で届きました。小さいと紛れ込んで飛行機で送っちゃう事もあるみたいですよ。なのでSAL便で4-5日はありえます。
Res.152 by 無回答 from 無回答 2017/03/04 11:00:27

Res 150さん、
「。。これがEMSなら返金対象になるみたいですね。」とありますが、そのソースはどこですか?遅延で返金対象になるのであればクレームしたいです。以前カナダポストに問い合わせしたけど返金はないといわれた記憶あります。
Res.153 by 無回答 from 無回答 2017/03/04 12:59:05

Res.154 by 無回答 from 無回答 2017/03/04 17:49:38

Res155さん、探してくれてありがとうございます。やはりEMSは返金対象外と認識しました。
Res.155 by 無回答 from 無回答 2017/03/04 19:05:30

レス149
労組が折れて待遇悪化してますからね。
今までみたいなサービスは望めないでしょう。
特に時給制の徒歩配達じゃなく、固定給の車配達組は職人技でこなす時間を基本設定にされてますから
サービス悪化待ったなし。(通常8〜10時間かかるような仕事に6時間分の給料払ってないとか)
Res.156 by 無回答 from 無回答 2017/03/04 20:45:30

EMS はinternational の xpresspost として対象になるんでしょうか?ならないんでしょうか。
http://www.ems.post/operators/canada
Res.157 by 無回答 from 無回答 2017/03/10 17:55:38

大分から2月15日に発送してもらったSAL便がまだ届いていません。3週間以上になりました。。。同じ頃に発送してもらった方、届いていますか?以前は遅くても2週間で届いていたのに〜です(TT)
Res.158 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/10 19:27:11

2月28日発送の荷物が今日届きましたが、2月13日発送の荷物はまだ届いていません。
どちらもSAL便小型包装物です。
Res.159 by 無回答 from 無回答 2017/03/10 21:14:34

船便
2月7日発送
本日到着 バンクーバーです。
Res.160 by 無回答 from 無回答 2017/03/16 16:36:21

2/28発送のSAL小型(本1冊)関東発が本日着。
2/27発送の航空小型(本1冊)四国発がまだ来ません、、泣
Res.161 by 無回答 from 無回答 2017/03/17 06:12:33

Res.14です。

どうやら、日本郵便の追跡では更新されていないだけで、荷物は届いているようです。
ちゃんとシステム処理してよ!!カナダポスト!!と言いたいところですが、
届いていると分かっただけでもよかったとするべきですね、海外ですから。

私は以前どこかで見かけた、このサイトで追跡をかけました。
http://www.trackitonline.ru/


日本郵便のサイトでは、1/16に国際郵便局より発送で止まっているのですが、
このサイトの追跡によると、
1/16日本から発送→2/15リッチモンドで仕分け中→2/16配達完了
となっています。

バンクーバーから送ってもらった荷物は、
1/11受付/リッチモンドで仕分け→1/13カナダより発送→2/17日本到着→2/17川崎税関→2/18配達完了
となっています。かなり発送/仕分け処理に時間がかかっているようですね。

みなさんの荷物も無事に届きますように。

Res.162 by 無回答 from 無回答 2017/03/17 21:06:45

14 & 161さん、貴重な情報をありがとうございます。
私も日本郵便とカナダポストでは追跡できなかったSAL書留便が、http://www.trackitonline.ru/ では追跡できました。
Noticeのメールを受け取れないのは若干不便なんですが、追跡できるだけかなり安心できます。

スキャンはしているようなので、トラッキングデータはあるわけで、それをわざわざ表示されないように変更したのは、配達遅延に対するクレームを減らしたいとか(どこで遅れてるか分からなければいくらでもごまかせそうなので)、なんらかの悪意を感じちゃいます…

それはそうと、2月10日に東京都から送ったSAL書留便が2月24日にPO boxに届いたのですが、受取に取りついでに窓口の職員さんに国際書留が追跡できない件について聞いてみたら、「追跡できるはずだ」と言われ、その場でデータを調べようとしてくれたのですが、やはり「We were not able to find any results. Tracking is not available for international registered mail items sent to Canada.」と出て、「書留が追跡できないのはおかしい」と首をひねってました。

カナダポスト内での周知すら出来てないみたいです…。
Res.163 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/18 15:55:15

2.3日中に日本の両親から2箱SAL便で送ってもらうつもりですが
みなさん遅延になってるのでしょうか?
普通に1週間くらいで着いてる方もいらっしゃるんでしょうか?

タブレットなども含むので凄く心配です。
Res.164 by post card from バンクーバー 2017/03/18 17:29:13

クリスマスカード、年賀状が3月の頭に届きました。カナダポスト怠慢極まりない。
Res.165 by 無回答 from 無回答 2017/03/18 20:30:44

SAL便って少し前までは1週間前後で届いていましたね。
なぜこのような状況になっているのでしょうか?
税関が混んでるのでしょうか?それともリッチモンド配送センター
の問題でしょうか?



Res.166 by Res.129 from 無回答 2017/03/22 12:51:04

11月27日発送の荷物がまだ届きません。
皆さんの情報を見て希望が持てたのですがもうすぐ4か月です。

11月の荷物がまだ届いていないという方はいらっしゃいますか?
Res.167 by 無回答 from 無回答 2017/03/22 16:40:21

Res165さん
新しいリッチモンドの集荷施設が遅れの理由みたいですが、
荷物がこんなに遅くなりだしたのは、ODでいっぱい人が死んでる
フェンタニルの問題が大きくなったのも関係あるかと思います。

それまでは全ての郵便から抜き打ちで10パーセント(数字は適当です)が検査対象
だったのがその数字を増やして、検査が追いつかなくて遅れているとか
そういうことがありそうな気がします。
Res.168 by 無回答 from 無回答 2017/03/23 20:27:54

2月18日に東京から送ってもらったSAL小型包装物が今日届きました。不在票なので、明日取りに行ってきます。あと、カナダポストのもうひとつわるいことを言わせてもらうと、不在票にあるナンバーがシステムに反映されず、荷物が受取局にあるにもかかわず数日受け取れないことが2回連続でありました・・・。結局、システム上に存在しないけど強く何度も押して直接荷物の保存場所を見てもらって発見です。フォローアップしなかったら日本に送り返されてたことでしょうね。。。こわっ。
Res.169 by from バンクーバー 2017/03/23 20:36:05

千葉の実家から3月7日に送ってもらったものが、昨日22日に届きました。
ちなみに、今回初めて中身を検査されてました。
Res.170 by 無回答 from 無回答 2017/03/24 10:46:14

私もRes167さんと同じ意見です。
私は仕事でほぼ毎月SALを使ってますが遅れたことないです。それは荷物が大きい20KGUPと会社から会社への荷物だから通関が早いのではないかと思います。だいたい2週間弱で追跡も順次アップデートされています。
あと気づいたのですが、日本で貼付された送り状に記載されてる番号と同じものをカナダポスト独自で印刷したシールが必ずついてそれがスキャンされてます。番号は日本のとまったく同じものなのですけど、あらたに印刷されたシールが日本からの送り状の横に貼付されてる。
Res.171 by 無回答 from 無回答 2017/03/29 10:10:51

3/16に神奈川からSAL書留を3つ送り、2つは3/27に届きましたが、残りひとつはまだ届いていません。届いたものは片方は開けられた形跡がありました。

3/25土曜日にAmazon.caで買い物したら、Canadapostのtrackingでは、3/27 16時にリッチモンドでItem processed (Arrival scan)、同日19時ごろにin transit(リッチモンドでdeparture scan)となっていて、日曜の夜なのに??と思っていましたが、結局とどいたのは3/29の朝でした。

上の方々が書いているとおり、リッチモンドでのプロセスに支障が出てきてるように感じます。
いい加減というより処理が追いつかないのでしょう。
Res.172 by 無回答 from 無回答 2017/03/29 10:34:04

> あと気づいたのですが、日本で貼付された送り状に記載されてる番号と同じものをカナダポスト独自で印刷したシールが必ずついてそれがスキャンされてます。番号は日本のとまったく同じものなのですけど、あらたに印刷されたシールが日本からの送り状の横に貼付されてる。

171ですが、届いた2つのSAL便にはカナダポストで印刷されたシールはなく、日本からの送り状のみでした。
Res.173 by Res.129&166 from バンクーバー 2017/03/30 13:00:06

11/27発送の荷物がやっと今日届きました!
買い直しが出来ない物だったので良かったです。
4か月+3日かかりましたが、開けられた形跡はありませんでした。
どこかに放置されて後回しになっていたのではないかと思います。



Res.174 by 無回答 from 無回答 2017/03/30 21:34:36

12/3発送のサル便 まだ届きません💧

11/27日のが来たということは あと1週間待てば着くのでしょうか?

こんなに遅いとわかっていたら、もうサル便こりごりです。
Res.175 by バン from バンクーバー 2017/04/02 10:53:59

1月27日に友達が送ってくれたSAL便が3月27日に届きました。
2か月もかかるなんて今までなかったのに・・・。
雪などの天候の悪さで特に中国からの荷物がリッチモンドにてんこ盛りになっていると今年に入って聞いたことがあります。
私は逆パターンでバンクーバーから日本に送った荷物があるのですが・・・もう1か月以上経ちますが届いてないようです。
どなたかが、トラッキングのサイトを載せていたので試しましたがダメでした。

Res.176 by 無回答 from 無回答 2017/04/02 11:15:59

荷物が送れている方は皆さんトラッキングができないのでしょうか?
私の荷物はトラッキング出来ます。
しかしAcceptedになってから4日間動かなかったのですが
今日見るとIn transitに少し色がつくようになっていました。
トラッキングが出来る方はどこで長い間待たされてますか?
(Accepted? In transit?)
ここからが長いのですかねぇ?

税関もすぐに通りリッチモンドまで来てると言うのに...

Res.177 by 無回答 from 無回答 2017/04/02 22:07:03


 ↑
すみません、荷物が遅れてるの間違いです...
Res.178 by 無回答 from 無回答 2017/04/04 12:23:01

3月21日に日本から荷物(段ボール箱2個)をSAL便で送ってもらいました。
私の荷物のトラッキングでは26日に税関を通って今日4月4日に無事届きました。
いつもよりは時間がかかりましたが2週間で届きました。
少し遅れがましになってるようですね。


Res.179 by 無回答 from 無回答 2017/04/04 22:37:04

171です。
3/16に日本から3つ送ったSAL書留、最初の2つが3/27に届いたあと、3つ目が今日届きました。
日本の郵便局のトラッキングで見ると、全て同じ日に日本を出てリッチモンドについていたものの、この1つだけが別便でカナダに送られたようでした。
リッチモンドで「In transit」になってから届くまでに3日かかりました。

私は、レス137, 143, 149 さんと同じ状況で、カナダポストでは国際書留は情報を開示できないとのことでトラッキングできませんでした。日本の郵便局では日本を出たところまではトラッキングできる状況。ロシアのサイトではトラッキング可でした。
船便はいつも追跡できています。

レス176さんはSAL便や国際書留でしたか?
以前のように書留も追跡できるように戻ってくれてるのかな?だとしたらありがたいです。
Res.180 by 無回答 from 無回答 2017/04/05 09:01:51

179さんへ

176 178です。
SAL便で送ってもらいましたが、日本郵便もカナダポストも
トラッキング可能でした。

Res.181 by 179 from 無回答 2017/04/06 20:15:12

180さん、教えてくれてありがとうございます。
きっとたまたま私が運が悪かったのか、一時期トラッキング不可能だったのかもしれないけど元に戻ったんですね。
なんだか少し安心しました。

Res.182 by 160 from 無回答 2017/04/28 16:11:05

3月初旬発送のSAL小型が今日来ましたが、
2/27発送の航空小型がまだ来ません。

もう2ヶ月経ってしまいました。。
同じような方いらっしゃいませんか。もしくは、
紛失かと思ったら3ヶ月後に来たとかいう方とか、、
僅かな望みでも欲しいです。。。泣
Res.183 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/28 17:59:05

便乗ですみません。
EMSを利用されてる方はいらっしゃいますか?
半年ほどぶりに日本から送ってもらう予定ですが、EMSも遅れ気味なのか知りたいです。
Res.184 by 無回答 from 無回答 2017/04/28 23:15:00

2月10日に日本から発送された小型郵便が4月の半ばに来ました。まだあきらめなくていいかも!
3月下旬のEMSは普通に1週間くらいで着いたものもあります。

Res.185 by 160 from 無回答 2017/04/29 11:48:19

レス184さん、
情報ありがとうございます!
こちらもあと1週間くらいでしょうか。。(祈)
信じて待つことにします!
Res.186 by 無回答 from 無回答 2017/05/03 10:56:12

4月19日に発送方法AIR小形包装物で送ってもらっていますがまだ届いていません。今回はダンボール、以前にも同じ発送方法で書類を小さい封筒で送ってもらいましたが届くまで1ヶ月かかりました…目安が1週間と聞いていて、前も結局遅れて届きましたが不安なので早く届いてほしいです。
Res.187 by 160 from バンクーバー 2017/05/06 08:43:07

2/27の航空小形郵便、5/1についに届きました!
1週間で来るものが丸9週間かかりました。。
開けられた形跡なく、普通に綺麗な状態でした。
全く、どこでどう放っておかれたのか。。
186さんのも早く届きますように!
Res.188 by 無回答 from モントリオール 2017/05/06 10:22:57

アマゾンで日本からの商品を注文しました。2ヶ月も届かなかったので、クレームを考えていたら、昨日届きました。
SAL便3月8日発送、5月5日到着です。驚いていたところ、このトピを見つけました。
Res.189 by 186 from 無回答 2017/05/07 00:16:20

Res 187さん
そんなにもかかったのですね…私もそれくらいかかりそうな気がしてきました。泣
参考になりました!ありがとうございます(^_^)
Res.190 by C from バンクーバー 2017/05/07 01:03:43

12/5に航空便で送って貰った荷物が4月中旬に届きました。その2日前に友達からのクリスマスカードが。。。
4ヶ月半かかりました。カナダポスト信用出来ませんね。でもまだ来てない方きっと来ます。
Res.191 by 無回答 from 日本 2017/05/07 04:14:22

日本から先週、SAL便送りました。
郵便局の方は「大体、2-3週間で届きます。」と言っていましたが、随分と時間がかかっているんですね。

Res.192 by from バンクーバー 2017/05/07 13:07:14

日本から4月17日発送のSAL便が、5月5日に届きました。
たまに3週間以上かかるときもありますが、大体いつも3週間以内で届いています。
Res.193 by 無回答 from 日本 2017/05/09 03:57:53

4月24日発送のSAL便 5月8日に届いたと連絡ありました。

Res.194 by 無回答 from 日本 2017/05/10 04:25:58

5月1日 発送のSAL便 「今日、届いた。」と連絡ありました。
今まで送った中で最短期間です。
Res.195 by 無回答 from 無回答 2017/05/11 10:07:43

4月17日発送空輸便が本日5月11日に着きました。 遅すぎ〜
Res.196 by 無回答 from 無回答 2017/05/12 22:52:51

SAL便届きません…もうすぐ1ヶ月たちます。これからはEMSにしようと思います(ToT)
Res.197 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/19 00:06:31

 日本から2月12日に出してもらったSAL便が、5月18日に届きました。
 私もずっとSAL便を待っていて、もう諦めていたところでした。このトピを読ましてもらいひょっとしたらと思い、毎日郵便受けをのぞいていました。
 通常は、早くて2週間、かかっても1ヶ月のSAL便が4ヶ月以上もかかるとは思いませんでした。
 開封されてなく、色々な所をたらい回しにされた様子もなく、梱包はとても綺麗な状態のまま届きました。まさしくどこかにただ置き去りで放置されていたような感じでした。
 まだSAL便が届かないと心配している方に参考になればと思います。
Res.198 by 無回答 from 無回答 2017/05/19 00:25:29

>日本から2月12日に出してもらったSAL便が、5月18日に届きました

何ゆえこれが4ヶ月以上?3ヶ月以上の間違い?それとも出したのが1月だったとか?
どちらにせよかかりすぎですよね。船便の方が早いかも。
Res.199 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/23 10:40:27

空輸便 小型包装物
(税関通告書 ちゃんと張り付けあるもの)
4月17日➡5月23日着
Res.200 by 無回答 from 無回答 2017/05/23 20:29:13

3月中旬に郵送した普通小型郵便物は未だに届きません。2ヶ月経過。もう諦めていましたが少々希望が見えてきました。

去年9月に郵送された小型郵便物は日本へ2ヶ月後返送されました。住所の誤りなし。

どうしてこんなに時間がかかるのか不明です。

4月に郵送したEMSの小包2個は日本の火曜日に郵送してカナダ西部の木曜日の到着。これは過去最短記録!
Res.201 by 無回答 from バンクーバー 2017/07/13 22:59:25

SAL便(Registered)
7/3発送、7/12到着でした。
Res.202 by 無回答 from 無回答 2017/07/14 12:20:51

昨年の暮れあたりからかな、SAL便の到着があまり期待できなくなってきたのは。時には数日後に出した船便のほうが早くついたこともあった。

我が家は最近は、急ぐものはEMS便。そうでないものは船便にしている。
Res.203 by 無回答 from 無回答 2017/07/14 15:07:12

航空便で送ったものが、もう2か月以上も届いていません。
以前は少しくらい遅れることはあっても、きちんと届くと思っていましたが、ここ半年くらいはまともに届かない。どうしてこうなっちゃったんでしょう?
Res.204 by 無回答 from 無回答 2017/07/14 22:34:07

Sal便、船便どちらも1か月以内にきちんと届きましたよ。

船便は、6月13日日本の郵便局に出し、7月13日バンクーバー配達してもらいました。(約4週間)
Salは、6月23日日本の郵便局に預けて、7月5日バンクーバーに受け完了しました。(2週間弱)

参考までに。
Res.205 by 無回答 from 無回答 2017/07/14 22:38:18

レス203
組合が折れて待遇悪化したからね。
しかもネット通販が繁盛してるから毎週月火がクリスマス並みの荷物数。
サービス悪化になって当たり前。
Res.206 by 無回答 from 無回答 2017/07/15 10:55:32

日本時間7月10日(月)午後に福岡から発送したSAL便がVancouver7月13日(木)午後に届きました。遅れるときでも2週間程度でしたが今回は最速でした。
私が思うに遅延の原因はカナダポストというよりカスタムインスペクションなのではないかと思います。

Res.207 by 無回答 from 無回答 2017/07/15 10:55:32

日本時間7月10日(月)午後に福岡から発送したSAL便がVancouver7月13日(木)午後に届きました。遅れるときでも2週間程度でしたが今回は最速でした。
私が思うに遅延の原因はカナダポストというよりカスタムインスペクションなのではないかと思います。

Res.208 by 届かない from トロント 2017/07/21 09:40:34

6月30日に日本の神奈川県と東京から送ってもらった物がまだ届きません。

1つ目は、航空便小形包装物、2つ目はSAL小形包装物。
8月の第一週に必ず必要な物だったので、かなりショックです。航空便の方は6日で着くと言われたのに、、、。

最近、小形包装物は信用できないですね。遅くても、今までは2週間で着いたのに。。。

日本に連絡して、emsでもう一度購入して送ってもらいます。もう二度と国際小形包装物は使いません。
Res.209 by 無回答 from バンクーバー 2017/07/21 10:59:27

SAL便ではないですが、普通の手紙の到着にものすごく時間がかかってびっくりしています。母が日本から5月後半に送ってくれた誕生日カードが、先日2か月近くたってようやく届きました。どこかで紛失したのかと思って、あきらめていたので、無事に届いて嬉しかったですけど、普通郵便でこんなに時間がかかるとは、、、。ちなみに、カナダ側で処理するときに押される薄いオレンジ色の日付印は、ついていませんでした。
Res.210 by 無回答 from バンクーバー 2017/07/22 21:41:14

私も普通郵便の封筒が届くのに2カ月かかりました。

バンクーバーからリッチモンドに移動した郵便のプロセスする工場がちゃんと機能していない上に、中国からなどのオンラインオーダー激増したため、全く捌ききれていないみたいですね。
Res.211 by 無回答 from 無回答 2017/07/23 04:55:22

FentanylのODでいっぱい人が死ぬようになって、
税関検査が厳しくなり、ランダムピックアップ数が増えたのも
要因みたいですよ。
Res.212 by 無回答 from 無回答 2017/07/23 13:14:38

どっちにしてもカナダは郵便更新国ですね・・・

何日かかろうが届いたらラッキーだななんて、とても先進国とは思えない。あ~あ。どうにかならないものかなあ。

日本に出した郵便物は10日でついた。


Res.213 by 無回答 from 無回答 2017/07/23 13:14:57

郵便後進国のまちがいです。
Res.214 by 届かない from トロント 2017/07/24 15:05:46

ほんとに。今まで10年間届かなかった事は一度もないので、気長に待ちます。リゾートに行くために日本の日焼け止めクリームを頼んでたのですが、間に合いそうにありません(T_T)
カナダの日焼け止めクリーム買います。。。
Res.215 by 無回答 from 無回答 2017/07/24 16:16:27

カナダから日本に送った物も着かないようですね。
Res.216 by 無回答 from 無回答 2017/07/25 03:05:39

215さん、そうなんですか!?
先月、バンクーバーから東京に送った船便は1ヶ月弱で届きました。ハガキも一枚出しましたが10日で届きました。
4月にこちらから静岡宛に送った航空便は14日で届きました。

時期によるのか…、運も関係ありそうですね。

皆さんの郵便物が無事に早く届くことを祈るばかりです。
Res.217 by 無回答 from 無回答 2017/07/26 20:48:37

214さん、参考になればと思い書いています。

私も日本の日焼け止めを母に頼んで買ってもらいました。
今日、郵便局に行きSAL便で送ってもらう際にコスメティックとは
詳しく何か?と聞かれ(中身はファンデーションと日焼け止め顔用)
日焼け止めと言うと日焼け止めは送れないようになったと言われたそうです。
なので日焼け止めと書かなかったそうです。
もし送り状に日焼け止めと書いてあったら、箱を開けられて遅れてしまって
いるかもしれません。
早く届くと良いですね。
Res.218 by 届かない from トロント 2017/07/26 22:53:12

217さん

お返事ありがとうございます。日焼け止めクリームは送れないんですね。初めて知りました。
今まで両親に送ってもらった時にも、sunscreen lotion(non alcohol)と書いてもらっていて、カナダまで無事に着いていました。最近規制がかかったのでしょうか。不安です。

今回は転送業者から、航空便小形包装物で発送済みで、日焼け止めクリームをskin cream(non alcohol)と書いてもらっていました。

開けられているんでしょうか。でもSAL小形包装物も届いてないので、気長に待ちます。。。涙
Res.219 by 無回答 from 日本 2017/07/27 04:28:36

私も上の方と同じで 日本から日焼け止めローションを送りました。
6月末に航空便で送ったのですが、まだ届いていないそうです。
その後に送ったSAL便はもう何個か届いているのに急ぎで送った肝心の航空便が
届いていません。
正直に日焼け止めと申告したからかしら。
早く届かないと 短い夏が終わってしまいますね。(´;ω;`)ウゥゥ

日焼け止めが禁止物品になったのはいつからなのでしょうね。
送ってしまったものはどうなるのでしょう。
日焼け止めの他にも数点(化粧品ではない)を入れてあるんですが、没収ですか。
Res.220 by FYI from バンクーバー 2017/08/02 12:27:46

EMSですが、7/31日本発送の小包が、今日8/2午前中に届きました。
配達日数3日間は自分にとっては最速記録です。
もし、急ぎで郵送したいなら、割高ですがEMSをお勧めします。
Res.221 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/02 12:32:03

SAL便で、7/26に送ったものが今日届きました。
一週間なんて今までで最短でビックリしました!
Res.222 by 無回答 from 無回答 2017/08/02 13:01:15

私もも同様で6月27日に東京から送った小包が、まだ届いていません。航空便です。次回はEMSにします。。。
Res.223 by 無回答 from 無回答 2017/08/02 22:18:19

217です。

母が7/27にSAL便で出してくれた荷物が今日届きました。
思ったより早くてびっくりです。
Res.224 by 無回答 from 日本 2017/08/03 04:18:28

sunscreen lotion と明記した荷物届いた方 いらっしゃいますか?
6月末に航空便で送ったのですが届いていないそうです。
その後、数点 SAL便で送ったものは届いているのですが。
やはりsunscreen lotion はどこかで没収されたのでしょうか。
万一、没収の場合は、送り主か受取人に連絡あるのですか?


Res.225 by 無回答 from 無回答 2017/08/04 18:40:27

情報として。7月3日に船便で重たい荷物を2箱送りました。8月3日に両方とも届きました。丁度1か月。毎年、ここ10年程、日本から同じ時期に荷物を船便にて送りますが、大体ひと月程で届きます。ラッキーなのかな?
Res.226 by 無回答 from 日本 2017/08/05 04:38:49

早く届くようにと航空便で送ったのに。船便の方が早く届くのですね。
カナダの郵便事情ってどうなっているんですか?
日本では考えられないですが。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network