jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30694
BCの運転免許証を取得時、日本の運転免許証を没収されてしまいました!!!!!
by 無回答 from 無回答 2016/11/09 06:50:06

BC州ライセンス取得時に日本の運転免許証を没収されてしまいました。

これを返してもらいたいと何度もいったんですがらちが明きませんでした。

どうすれば返してもらえるんでしょうkあ。みなさんどうされていますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/11/09 06:54:36

BCではそれがルールです。
日本に送られているはずなので、帰国後、管轄の交通センターまたは警察で返してもらえます。
カナダで返してもらうことはできません。
Res.2 by ミー from バンクーバー 2016/11/09 06:59:48

カナダで一から免許を取得したのではなく、日本の免許をカナダの免許に切り替えたんですよね?それなら没収されるのが普通です。日本に帰ったら免許証再発行してもらえば良いですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/11/09 07:17:59

Res.1
日本に送られているって本当ですか?
そんな話聞いたことがありませんが。

日本に帰った時はRes.2が言ってるように再発行してもらうのが普通です。
その場合、本来はBC州のドライバーズライセンスをBC州に返還しなければいけないのですが、誰もチェックしてません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/11/09 10:00:46

どうして二つ持ってられないの?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/11/09 10:08:20

レス1さんのように日本に送るなんて律儀なことはカナダは一切しません。没収してシュレッドする。
なので短期で日本に帰る予定がある人達は日本で紛失届を出して再発行できるんです。私は12年前に没収されて1年以上帰国しなかったのでもう日本の免許もありませんけども。
カナダと日本の免許を両方持っているという人は対外紛失届で再発行。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/11/09 11:38:27

BCでは有効な運転免許を2枚持つことは禁じられていますので、BC州の免許に切り替えたら、切り替え元の免許は没収されます。これは決まりですし、切り替えた人は全員没収されているので、そんな驚く事ではないです。

没収された免許証は返してもらえないですが、次に日本に戻った時に「BC州で没収されました」と伝えると問題なく再発行してくれます。
他国では免許切り替え時に免許を没収することがあることは、日本の免許センターも良く分かっているので、問題ありません。
またその際にBC州の免許証を没収されることは「ありません」。
日本では、他国の免許を持っていたからといって運転はできないので没収する意味がないからです。

一方BC州では入国してから90日だか180日だかは、日本の運転免許そのままで運転できるので、もし没収されなければ両方の免許を使い分けることができるので、それを防ぐために没収となるわけです。

BC州は免許の更新時に「他国の免許を持っていますか?」という質問があるため、そこで日本の免許を再発行したことを言わなければ虚偽申告になる可能性もありますが、要はBC州と双方の免許証を使える状態でなければ良いと思うので、私は日本の免許証は日本の実家に置きっぱなしにしています。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/09 12:13:01

地域の運転免許センターにもよると思うのですが、私が行った免許センターの場合「海外在住で日本に生活の拠点が無いのであれば、日本国免許証は再発行できません。国際免許証を使ってください。」と言われて再発行できませんでした。2年前の話です。
「これから日本で暮らします」と嘘を言えば再発行して貰えたのでしょうが、そんな事はしたくはなかったので・・・。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/11/09 13:17:49

私はBCの免許を取得してから最初の帰国の際に再発行ができると知らずに何もしませんでした。そして数年後に日本の免許証がほしくて、テストから受けなおしました。運転暦は消えていないので実技は免除でしたが、日本滞在中のわずかの間に2日ぐらい必死で勉強しました。結構忘れていることが多くて…
私の話はずいぶん前のことですが、再発行してもらう予定なら、その条件をちゃんと理解しておいた方がいいですよ。トピ主さんBC州の免許証を取るときに没収されるの知らなかったと言うことなので、日本の方は私のように再度一からとならないようにね。ゴールドだったカードも初心者になっちゃったし、ほとんど使わないとは言え時間とお金と労力とゴールドを失ったのはちょっとショックでした。初心者用の講習会もでないといけなかったし。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/11/09 13:55:17

>私が行った免許センターの場合「海外在住で日本に生活の拠点が無いのであれば、日本国免許証は再発行できません。国際免許証を使ってください。」と言われて再発行できませんでした

たぶん、その担当者の方が誤解されているのではないでしょうか?

海外在住の人でも、たとえ日本に住所がない場合でも、一時滞在先を住所にして更新できますよ。

警察庁のホームページです
https://www.npa.go.jp/annai/license_renewal/living_abroad.html#%E5%85%8D%E8%A8%B1%E8%A8%BC%E3%82%92%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88

免許証の更新は、住所地を管轄する公安委員会において行うこととされていますが、海外に滞在中等外国に生活の本拠があり日本に住所を有しない方が、一時帰国した際に日本の免許証を更新する場合には、一時滞在先を住所地として免許証の更新を行うことができます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/11/09 14:01:40

Res8さん、一時帰国時に免許を更新しなかったために、更新期間が過ぎてしまい、免許を更新できなかったということですよね?

BC州の免許をお持ちだったのなら、免許の取り直しではなく、シンプルに切り替えで日本の免許を取得できたと思いますよ。

カナダなら、知識確認・技能確認の免除国なので、テストも必要なかったはずです。

なので、万一、免許更新ができなかったとしても、一から取り直しになることはないはずです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/11/09 14:05:44

Res.8さんは、ずんぶん昔の話でしょうね。
今は、カナダの免許があれば、実技、学科、講習すべてが免除で
視力検査だけで即時発行(新規発行の扱いです)してくれます。
私は、東京で6年前に発行してもらいました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/11/09 15:04:34

私はカナダ滞在中に日本の免許の更新時期がくるので、渡航前に免許について再発行等いくつか確認しました。

免許証はなくてもok. 身分証は必要。(住民票か何か、住所確認できるものが必要とかなんとか言ってました。明確じゃなくてすみません。)
免許の期間内の場合→講習なしで再発行。
免許の期限が過ぎている場合、
期限から3年以内かつ帰国後1ヶ月以内→期限切れ手続きで半日くらいの講習あり。
期限から3年以上経過→免許取り直し。

今年7月くらいに確認した内容です。
ご参考まで。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/11/09 16:43:43

res6さん
>没収された免許証は返してもらえないですが、次に日本に戻った時に「BC州で没収されました」と伝えると問題なく再発行してくれます。

ありえません。
ですが、レス7さんが書いているように、日本に永久帰国というのなら、帰国後3か月を過ぎれば
JAFでカナダの免許証を日本語訳してもらい、免許証とともにお近くの、居住地の免許センターに行けば、
日本の免許証を発行してくれます。
カナダの免許証は返してくれます。



Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/11/09 17:03:43

>免許の期限が過ぎている場合、
>期限から3年以内かつ帰国後1ヶ月以内→期限切れ手続きで半日くらいの講習あり。
>期限から3年以上経過→免許取り直し。
うっかり失効の部分が抜けてます。
期限が過ぎて6ヶ月未満なら、理由が何であれ視力検査と講習だけで新規取得(免許日が申請した日)できます。
特別な理由がある場合は最初の再入国から一ヶ月以内に申請すれば、免許期間は継続されていた(免許日は以前と変わらない)扱いになります。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/11/09 17:11:16

Res.12さんが書いてあるガイドラインに沿って行えば、再発行してもらます。
その際、「紛失した」と言って再発行を申請しても、
「カナダで没収された」と言って再発行を申請して、
どちらでも構いません。
免許センターでは同じに扱うでしょう。

帰国後、一定期間内に申請しなかった場合は失効しますが、
その場合は、Res.11さんのように、カナダの免許証から日本の免許証に
切り替え申請します。

Res.13で書いてある「帰国後3か月を過ぎれば...」というのは間違いです。

正しくは、カナダで免許取得後、3ケ月以上経過してから日本に帰国したのなら、
日本の免許に切り替えOKという意味です。
つまり、カナダに短期滞在中に免許を取得しても、日本の免許に切り替えは
しませんよ、という事です。
免許取得後、3ケ月以上海外滞在していた人だけ該当するという意味。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/11/09 17:18:55

>帰国後3か月を過ぎれば

レス15さんご丁寧に訂正をありがとうございます。




Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/11/09 17:21:16

Res.11ですが、紛失(没収)して再発行と、BC免許からの切り替えは
本質的に違いますね。

出来れば、失効しないように、帰国後すぐに再発行してもら方が
良いと思います。

私の場合は、日本の免許証は失効していたので、持っていた
大型、牽引、自動二輪などは完全に失いました。

持っていたBCの免許は、クラス5だけだったので日本の免許では
当然のごとく普通免許だけです。
それも、完全に新規扱いなので、グリーンの線が入った免許で
3年後には初心者講習が必要でした。
ただ、「初心者マークは免除」と記載してくれましたが。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/11/09 17:45:02

へー、BCの免許から日本の免許に切り替えたら大型やら受け継ぐのに
日本の免許からBCの免許に切り替えたら受け継がないんだ


そういや、無事故証明貰いに行った時に勧められたんだけど
海外在住みたいな特殊な事情あると早期に更新出来る可能性があるそうですよ。
自分の場合は1年近く残ってたのですが、出来ると思いますから問い合わせてみては?と言われました。
日本に帰るつもりもないし、一時帰国なら国際免許で十分だし、問い合わせが面倒だったからしませんでしたけど。
Res.19 by 11 from 無回答 2016/11/09 18:58:11

いや、私の場合、切り替えは BC→日本だけです。
その頃は(昔)、日本とカナダの免許証の切り替え協定が無かった。

BCの免許は、こちらでクラス5だけを自力で取りました。
(メチャクチャ簡単でした。試験前日に他の試験車の後ろを
車で付いていって、コースと採点ポイントを予習しただけ。
お前は満点合格だと言われた。)

今は、「協定」ですから、日本→BCでもBC→日本でも
同じ内容で、切り替え出来る筈ですよ。
Res.20 by 8 from 無回答 2016/11/09 22:13:55

>Res8さん、一時帰国時に免許を更新しなかったために、更新期間が過ぎてしまい、免許を更新できなかったということですよね?

>BC州の免許をお持ちだったのなら、免許の取り直しではなく、シンプルに切り替えで日本の免許を取得できたと思いますよ。


はい、もう更新期間も3年も過ぎていました。

3年以上経っても、切り替えができたのでしょうか。その場合BCの免許証もそのままキープできるのですか?
それなら、誰も”期限から3年以上経過→免許取り直し”なんてしませんよね。

私は切り替えは日本永住帰国の場合だと思っていたのですが・・・

Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/11/09 22:42:06

すみません。昔は日本に送られて、それを管轄の場所で返してもらうだけだったのですが、今は再発行なんですね(汗)私がBCにいたのは20年近く前で、その頃はそうしてもらうのが普通だったもんで、どうもすみません。。。

しかも日本での再発行も3年以内になったのですね。
これはつい数年前までは6年以内だったんですが。。。

古い情報をすみませんでした。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/11/09 22:52:33

>これはつい数年前までは6年以内だったんですが。。。
6・7年ぐらいは3年以内のまま変わってないと記憶していますが・・・。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/11/10 00:15:13

この話題はJPCANADAの過去ログ探せばいくらでも出てきますよ。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/10 08:23:51

BC州は違う国の免許を持つことが禁じられています。
日本に帰ったときに再発行するだけです。
日本の陸運局もそれを知っているので、すぐに再発行されます。
ちなみにトランスファできるのは日本、韓国、ドイツ、アメリカだったと思います。
日本に免許はもちろんゴールドではなくなるのでブルーからスタートです。
失効した場合は初心者マークとなりますので3年の有効です。
ただし、初心者マークは免除と裏に記載されます。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/11/10 09:59:31

↑トランスファーできる国はもっと多かったと思います。警察庁のホームページに書いてありますが、カナダは対象国なので問題ありません。

要は、トピ主さんのような場合は、日本の免許が期限内あるいは切れていても更新可能期間内であれば、日本に次に帰国した時に、問題なく再発行してもらえます(BC州で没収されたといえば問題ないです)。

もし免許が切れて更新可能期間も過ぎてしまったような場合でも、有効なBC州の免許を持っていれば、それを切り替えることで日本の免許が入手できます。

いずれにせよ、日本の免許は問題なく入手できるということですので心配ありません。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/10 18:32:44

切り替えをした場合、BCの免許は保持できるのですか?
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/10 19:21:44

日本に帰ったら免許センターに行って、失くしちゃいましたって言えば発行できます。
期間があるから、海外にいる間になくしましたでおわり!
免許2つ持つのはいけませんが、ばれません。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/11/10 23:12:51

↑失くしたなんて言わなくても、没収されたって言えばいいです。
ああそうですか、で終わりです。

BC州の免許は没収されませんので心配いりません。

失くしたなんていうと、いつどこで失くしたのかとか書かなきゃいけなくなります。
つかなくてもいい嘘をつく意味は皆無です。
Res.29 by 経験者 from 無回答 2016/11/11 10:04:19

>免許2つ持つのはいけませんが、ばれません。

2つ同時に持つのがダメなのは、カナダだけです。
日本は、他国の免許証を持つことに(2カ国の免許を同時に保持する事)感知しません。

海外免許証から日本の免許証に切り替えるとき、確認のため、オリジナルの
海外免許証を提示しますが、確認後、その場で返却してくれます。
Res.30 by 26 from バンクーバー 2016/11/11 10:15:11

ということは、既に失効して10年ぐらい経ってしまっていても(その間何度か帰国しています)、単純に切り替え申請すれば、日本の免許証が試験とか全くなしで再発行されるということですね。次回帰国時に申請しようと思います。助かりました。

Res.31 by 26 from バンクーバー 2016/11/11 10:16:05

そしてBCの免許もそのまま持って帰れるということですね。

Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/11 12:01:07

Res.30

失効して10年も経っているのなら無条件での再発行は無理だと思います。
過去にも同じようなトピが上がり、5年以内でその間に日本に帰国してないこと
などの条件があったと思います。
失効してから何年以内だとテストは必要なし、何年以上だと再試験があり、合格しても初心者扱いに
なると思いますよ。地元の警察署や免許センターに問い合わせるのが一番ですね!
Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/11/11 12:27:06

レス30
再発行でなくて、BCの免許を日本の免許に切り替える。と言う事ですよ。
再発行ではないので、前に居られた方のようにBCの免許のステータスであり、以前の日本のステータスは引き継がれません。
例えば失効前にゴールドだったとしても、新たに貰える免許はゴールドではありません。
また日本でも無事故無違反記録も切り替えてからのスタートです。

再発行とは違うので、色々と用意するべき物がありますので注意して下さい。

Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/11 14:28:08

日本に帰って日本の免許を取得した時に、カナダ側へ失効手続きをして返還しないと罪になります。
両方持ってもばれないと考えていた人が事故の時ばれてカナダの免許没収されました。

>何度も日本の免許を返してと頼んだ
恥ずかしいことはやめてください。
カナダでは犯罪防止に一つの免許しか持てないのは法律なのに、あなたは日本人の恥です。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/11/11 14:45:59

↑カナダでは、じゃなくてBC州ではじゃないの?
二つ持てる州もあるけど。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2016/11/11 15:50:48

>Res.34
考えが、ガチガチですね。
もっと、いい加減、というか大らかですよ、こっちは。
前回更新した時(BCで)、質問パターンにしたがって「外国の免許は持ってますか」
って聞かれた時 、うっかりとYesって答えてしまった。
一瞬、マズイって顔したら、相手も笑ってそのまま次の質問にすすんでいった。
こんなもんですよ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2016/11/11 15:54:48

↑この質問の意図が分からず、正直にYesと答える人って、結構いるでしょうね。
Res.38 by 30 from バンクーバー 2016/11/12 02:10:27

再交付ではなく切り替えの意味でレスを書いていました。すいません。
切り替えだと、BCの免許証を失うことなく、筆記・技能試験も受けることなく、日本の免許証を発行してもらえる、ということですね。
試験を受けなおすものと思っていたので、書類だけであれば大助かりです。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2016/11/13 00:41:35

どーせバレないのなら、最初っから日本で再発行して(二枚ある状態)切り替えれば、一番よくない?!
Res.40 by 無回答 from 無回答 2016/11/13 01:02:34

↑おめでたいですね。これからこういう隙間は全部ダメという時代が来ます。今のうちにできることはしておいたほうがいいです。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2016/11/14 15:37:57


ちょっとズレるけど、
昔は、免許取るの簡単だったですね。

何も知識が無いのに、簡単な小冊子を見て、ペーパーテスト。
その後、何週間後に、ロードテスト。
これで、70%なら、おめでとうと言われてお終い。

不安ながら、堂々と運転しちゃった記憶が。

今では、NだのLつけてる車が多いですね。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2016/11/14 16:46:14

日本でも、昔は簡単だった。
自動車学校なんか行かず、その辺の広場で年長者から教えてもらっただけで
免許取れちゃったからね。
2回落ちて、3回目で合格。謝礼も含め、総経費1万円以下。
いつの話だって?
40年前です。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2016/11/14 16:50:58

自動二輪も付いてきて・・・・はないか、40年前だと。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2016/11/14 17:28:34

それは、もっと前でしょう。
私の時は、16歳の時に120CCのバイクで受験しました。
(もちろん、2輪免許は1種類だけだった。)
その2年後に、学校さぼって普通車受験に3度通った。


Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/14 19:18:00

日本でも免許を2つ持ってましたよ。
ドライバーの仕事してたんでもしも免停になったら仕事ができないからです。
日本は結構やってるよ。
殆どの人が2つ持つ意味なかったけどね。
トラックドライバーの仲間ではアタリマエのことだった。
あ、20年前の話ね。

でさ、ここでは日本の免許を持てないわけよ。
それを返せ。って恥ずかしいことはやめましょうね。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2016/11/14 20:00:36

私の場合はアメリカのライセンスをこちらのものに書き換えたのですが、アメリカのはあることを理由に免停になっていたのでカナダ側に没収されてうれしかったです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network