jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30690
皆さん遠近両用メガネ使ってますか?
by 健二 from バンクーバー 2016/11/08 11:13:53

近視と乱視が少しあって10代後半からメガネを使用しています。

40代に入り老眼まだまだ来てないなと思ってましたが、ここ1年くらい老眼が始まり小さな文字を読む時は、メガネを外して読むようになりました。メガネ外せば小さな文字でも10センチくらいの距離で余裕で読めるのですが、、、、

皆さん遠近両用メガネ使ってますか?使い心地はどうでしょうか?私の希望は近視用メガネで、細かい所は眼鏡をはずして読むが理想ですが(今の状態)、周りの目が気になります。ビジネスマナー的にもよくないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/11/08 11:54:05

(Reading glass)老眼鏡は別に店で自分の目に合わせて買えば安いし、読む時に何を読むかに由りますが、2つの眼鏡を見る距離に応じて変えた方が頭や目の角度が良いので疲れない。私も全部入る高額な眼鏡持っていますが使った事はない。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/11/08 19:35:47

近視が強いので、いつもはコンタクトレンズを使っています。
眼科医から、週に一度はコンタクトレンズを使用しないように言われたので
つい最近、遠近両用のメガネを買いました。

新聞や雑誌などを読むときに、少しボケるくらいの軽い老眼ですが
メガネを作った店の方から、
老眼が強くなった時に、急に遠近両用メガネを使用すると、かなり違和感を感じる方もいるので
軽い段階から、遠近両用のレンズに目を慣らしていく方が、後で楽ですよ、と言われました。

見え心地は、良いですよ。
遠くを見たまま、目線を下げると、少しボケますが、今は慣れました。
近くを見るときは、目線だけを下げます。ピントが合わないときは、首を少しだけ左右に振って
はっきり見える位置で止めます。
メガネを、かけたり、はずしたりしなくていいのが利点でしょうか。

でも、コンタクトレンズを使う日は、前の方が仰ったように、Reading Glassesを使う予定です。
Res.3 by 健二 from 無回答 2016/11/11 15:08:01

皆さん、アドバイスありがとうございます。

今のメガネの買い替え時期なので、今度見に行ってみようと思います。プログレッシブレンズににしたいので合わなかった時が心配ですが。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/11/11 16:24:48

私もRes2さんと同じように、遠近両用にするなら、若い時にやっておいたほうが慣れると聞いて作りました。

慣れると、遠近両用だからといって、あまり違和感ないです。

編み物など、細かい仕事をするときは、眼鏡をはずした方が目が楽なのでそうしていますが、そうすると顔を上げた時に何も見えなくなって不便なので、大抵は遠近両用かけっぱなしです。

私も眼鏡を外せば近くのものでも読めるので、最初はそれで不便はないかと思っていましたが、遠近両用を使ってみると、やはりこのほうが断然便利だということに気が付きました。ライフスタイルにもよるのかもしれませんが、たまに遠近両用でない眼鏡をかけると、ちょっとしたことで不便さを感じます。

プログレッシブレンズは、レンズの質によって安価なものから非常に高価なものまであって、あまり安価なものだと視界がゆがむみたいなので、一番安いのではなく、少し良いくらいにしておいたほうがいいと思います。ただ老眼は60-65才くらいまで進み続けるみたいなので、あまり良いのを買っても、いずれ買い替えになって勿体ないので、ほどほどのものを購入するのが良いと思います。

私はオシャレする時などは使い捨てコンタクトにすることも多いのですが(コンタクトだと近くのものが見えなくなるので老眼鏡が必要で超不便ですが)お店なんかで表示が読めない時、眼鏡をかけていないのに、クセで、下目使いで見ようとしている自分に笑ってしまいます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/11/12 06:19:37

外出時は、遠近両用のコンタクトレンズを使っていますが、
家では、ほとんどプログレッシブのメガネをかけています。
コンタクトをしているときに、細かい作業が必要な時は、その上からReading グラス(スーパーで売っているような)をかけます。

コンピューターを使う事が多いので、メガネの処方箋はそれに合わせてもらっています。
普通の処方箋だとコンピューターのスクリーンがあまりよく見えませんでした。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/11/12 09:44:23

トピックが若干ずれますが、遠近両用のコンタクトのつかいごこちはどうですか?

遠近両用のメガネをふだんつけていて、一週間に一度コンタクトにして、そのときには手元がみえないのでリーディンググラスをつかってます。コンタクトのほうがよくみえるので、そちらのほうが好きなのですけど、遠近両用のコンタクトはどんなものなのかとちょっとためらっています。(私の視力であると、一日の使い捨てのものがつくれないので。)

遠近両用のメガネだと、なんとなく全部みえますが、全部クリアではないです。もともと近眼です。なので、本気で細かいものをみたいときにはメガネをはずしてみてます。コンタクトプラスリーディンググラスだと、細かいものが全部みえますし、リーディンググラスをはずせば遠くもすべてクリアにみえます。
Res.7 by Res5 from 無回答 2016/11/12 14:11:24

返信5です。
現在53歳で、45歳ぐらいからハードの遠近両用を使っており、
4年ぐらい前から1か月ディスポ―ザブルのソフトを使い始めました。
使っているのは、Air Optix Aqua というので、見え方は満足しています。
バスの中で普通に文庫本が読めますし、車の運転も問題ありません。
コンピューターの画面もOKです。ただし、針仕事はその上からReadingグラスをかけます。
一度試しに、アキビューOASYSとか言うのを使ったのですが、
こちらはあまりクリアに見えませんでした。

初めは眼科でいろいろ試させてもらって、気に入ったら、
後は、ネットで購入するようにしてはどうですか?
あと、ちょっと邪道なのですが、Air Optix Aqua は、こちらでは1か月用、
まったく同じものが日本では2週間用として売られていて、そのためか日本で買うと、かなり安いです。
ですから私は日本で買って、1か月で使っています。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network