jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30686
エドモントンへの引っ越しで知りたい事あります。
by 無回答 from バンクーバー 2016/11/07 12:16:05

この冬に私の仕事関係でエドモントンへ引っ越しすることになりました。
3年ほどでバンクーバーに帰ってきます。
そこで急遽いろいろと調べているのですが実際にエドモントンについてご存知な
方に情報をいただきたく思っています。
エドモントンには旅行でも行った事が無いのでどんな情報でもありがたいです。

*子供と住むには西の方や南の方が治安が良いと聞いたのですがどうでしょう?
食料やチョットした買い物なども便利でしょうか?
(入学出来るのかまだ伺ってないですが日本語学校もそのあたりにあるようですね)

*住まいを探すに為に各学校のスクールゾーン(小学校)を調べたいのですがどのサイトで調べるのでしょうか?(家は買えないので良い学校のある地域で住まいを借りたいと思っています。

*3年程の予定なの家は買うつもりありません。
アパートやベースメントになると思います。エドモントンのアパートはほとんどが光熱費込みのようですね。
アパートとベースメントのどちらが良いのか迷っています。

エドモントン現実の状況は知りたいです。ただトピずれのエドモントンへの批判などは現在お住まい
の方が気を悪くされるので避けてください。(過去の掲示板を見てのお願いです。)

情報よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/11/07 19:07:59

パブリックスクールで色んなプログラム(音楽やアート、それぞれの言語、コギトープログラムなど)が需実しておりますので、そういう所も学校選びで考慮出来ますよ。

https://www.epsb.ca

ここで色々学校については検索できるかと思います。

Res.2 by 無回答 from エドモントン 2016/11/07 19:34:44

住む場所ですがWest,Southといっても地区によって治安の良し悪しがあります。個人的には LRTのsouthgate駅、もしくはcentury park駅付近の物件であれば比較的きれいな家やコンドがたくさんあるので最初はそのあたりで住んでみる方が無難な気もします。仕事、買い物にしても、車がないと生活が不便な街だと思います。
Res.3 by Y from エドモントン 2016/11/07 20:15:38

トピ主さんの仰っているアパートとベースメントのどちらが良いのか迷っていますですが、エドモントンは賃貸のアパートが主流のような気がします。

Kijijiや4Rent.ca で検索されれば、エドモントンの賃貸の様子が分かるのではないかと思います。
以前は光熱費込みが多かったような気がしますが、今は電気代は別と言うところも多いですよ。

勿論車を運転されると思いますが、パーキングの値段も確認されると良いかと。
1年リースだとインセンティブが付く事があります(例えばTVとネット1年無料とか)。
そういうことも加味して、アパートを探されたらどうでしょうか?

Res.2さんのLRTと言うのは電車です。
場所的にもRes.2さんに同意ですが、トピ主さんの会社がどこにあるかでしょうね。

ETS (Edmonton Transit) も参考にしてください。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/11/07 20:52:39

Southとwestは人気があります。
Southのエリアは、すごく広いです。
お子さんが学校に通うのであれば、新しい住宅エリアだと、学校が遠いとか不便なことも聞きます。
Westはウエストエドモントンモールがあるのでバスが多いのと買物に便利なので人気なのかと思います。ウエストでもジャスパープレイスの辺りは治安が良くないです。
ダウンタウンへ通勤なら駅に車を駐車し電車を利用が便利ですが、無料駐車場はサウスにはセンチュリーパークしかありません。その駐車場も来年か再来年に閉鎖になり、バスで10分くらいのところに移動の計画のはずです。サウスならルイスファームというバスターミナルのようなバス停に無料駐車場があります。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/11/10 12:26:29

ベースメントは個人的に嫌いですからお勧めしません。冬が厳しくてそれでなくても嫌になるのに、日当たりの悪いベースメントはもっとブルーになりますよ。サウスはすぐベースメントが浸水するエリアもあるし。

ほとんどの初心者はサウスかウエストに住みますよ。北にもいいエリアはありますが、知らないと探しにくいので最初からサウスかウエストあたりで探したらよいと思います。
サウスは非常に広いので、一口に言えません。私はウエストかダウンタウンにしか住んだことがないのでウエスト贔屓ですが、既出の通りJasper gate先はゲットーです。普通の人も住んでますけどね。フィリピン人みたいにタフじゃないと厳しいです。

やはりなんか家賃やすいな?と思ったら、あんまりいい場所ではありません。
お子さんがいらっしゃって2BDRを探していますか?そうだとしたら、そうですねーCAD1350.00-1500.00くらいでしょうか、よさげな感じのところは。(もちろんもっと安いところも高いところもありますが)

最近はGoogleのReviewでレントのことも書いているので、見てみたらいいですよ。ローチのでるところとか住みたくないですもんね。

エドモントンにいる間Duchessにいけますね(笑)。

私は子供がいないのでわかりませんが、スクールゾーンはこんなサイトはどうでしょうか?
https://www.epsb.ca/schools/newtoedmonton/

3年間だったらまあ好きになることもないと思いますが、エドモントンをエンジョイしていってくださいね。車の運転みんな荒いですよー(まあカナダどこでもそうですが)。気を付けてください。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/10 13:28:27

学校の事や住まいの事、色々と丁寧に教えて下さってありがとうございました。
この情報をもとに住む場所などリサーチしてみます。
Res.7 by YEGママ from エドモントン 2016/11/22 21:47:43

エドモントンの学校のランキングが書いてあるページがありますので、ご参考になるかと思いURLをコピペしておきますね。

http://alberta.compareschoolrankings.org/elementary/SchoolsByRankLocationName.aspx

Elementary Schoolの部門でエドモントンの上位に上がっているのはサウスの学校が多いように思います。

Mount Pleasant, Westbrook, Grandview Heights, St Martin, Earl Buxton, Windsor Park, George P Nicholsonなどはサウスです。 King Edwardもサウスに入るかな?少し南東寄りだったと思います。この中で日本語学校にすごく近いのはWestbrookスクールですね。この学校のあたりだと日本語学校まで徒歩圏です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network