jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30685
アパート、上の階からの騒音、足音
by 無回答 from 無回答 2016/11/07 10:35:05

現在、三階建のアパートの1階に住んでおりますが、2階の住人(男性一人暮らし)の騒音、足音について悩まされております。

古いアパートなので、床のきしみがあり、特に上の住民はそこに20年住んでいるらしいので、その間、床のメンテナンスもできていないと思うので尚更だと察しますが。。

ある程度は覚悟しておりましたが、この住民は毎日家におり、とにかく必要以上に動き回るのです。
朝は早ければ2:45から動き始めます。
たいてい、4:30~5時前から歩き回り、床のきしみで我々夫婦は毎朝目を覚まします。

その後、日によって変わりますが昼の1時2時ごろまで、ずっと動き回っているのです。
その間、床のきしみと足音、物を落とす音、何かスーツケースのような物を引っ張り出して床に引きづる音が続きます。

夕方も~夜まで、時には12:30Am頃まで続き、朝は早い時間帯にまた起こされます。

大型犬が一人遊びながら留守番をしているのか、もしくは住人が引っ越しの準備をしているものだと勘違いする程でした。

アパートのマネジメントにも苦情を何度か言っており、間に立って貰っていますが改善されません。
また騒音リポートとして、何日、何時から何時までどのような騒音かを記録してマネジメントにも提出しておりますので、状況は分かってくれており、力になろうとはしてくれていますが、これと言った大きなアクションはまだ取っていないようです。
(明日2度目の提出をします)

また、現在妊娠中ということもあり、この環境での生活にかなりのストレスを抱えております。

引っ越せばそれで今の問題は解決しますが、契約終了までまだ先ですので、残念ですができません。
マネジメントに相談しましたが、同じアパート内での引っ越しもトップからダメと言われてしまいました。

このような主に1日中の足音や物を引きづる音に対して、夜中、もしくは早朝に警察を呼んでもいいものでしょうか?
この状況で何かできることがあればアドバイス頂きたいです。
宜しくお願いします。

※誹謗中傷はご遠慮ください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/11/07 10:57:51

引っ越す。契約期間中でもペナルティを払えば退去出来ます。

また、騒音に関してはMunicipal Lawで規定されています。
一度お住まいの都市の法律を詳しく読んで、どういう騒音であれば許されて何が許されないのか読まれる事をお勧めします。
また、それを元にComplaintをFileするとか、Fileした内容を元に大家に引越し時のペナルティの免除を交渉するとか手段はあると思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/11/07 12:29:11

私ならこうします。

1. マネージメントから建物内での引っ越しを断られたことを手紙として書いてもらう。

2. バンクーバー市にも苦情をだす。(騒音)何らかの苦情を出したという記録をもらう。

3. 医師に言って、ノイズのせいで具合が悪く、落ち着かなく寝れなく、ノイローゼだと言い張る。夜中に続くノイズは健康に良くないと医師から手紙をもらう。

4. マネージメントに以前苦情を出したその証拠も(きっと書類が残っている?)きちんとそろえる。

1,2,3,4を持って、マネージメントへ提出。ペナルティーなしで引っ越しをお願いする。

断られたら、その断ったという手紙をマネージメントからもらい、テナンシーオフィスへ行く。

http://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/contact-the-residential-tenancy-branch

私はやったことがありませんが、トピ主さんが妊婦と聞いて心配になりました。頑張ってくださいね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/11/07 12:43:13

トピさんが妊婦さんという事で、正式な苦情処理にしても、我慢するにも、すごくストレスがかかると思うし、過去の経験からも、即日解決って事はありません。
なので今日から出来る対策は、耳栓です。

寝る時だけでも本当に違いますよ。
私も隣人の騒音に悩んで色々手段は打ちましたが、すぐどうにかなる問題ではなく、日々の生活が乱されまくりで、疲れが溜まりすぎて、ちょっとの音にも異常に敏感になってしまいました。

なので耳栓(オレンジで結構どこでも見かける普通のもの)を使用して寝始めると、私には効果があって。
寝るとやっぱりイライラも違い、少し音に対しても余裕が出来ました。
そのうち少しずつ騒音も解決されたので、今日からすぐ試せる耳栓はおすすです
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/11/07 17:07:05

煽りじゃないけど、出産後赤ん坊の泣き声がうるさいって苦情が逆に来たりして。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/11/07 17:11:05

↑赤ん坊と大人とは一緒に出来ないでしょう。上の人もフロアマット敷くだけでましになるのにね。自分勝手な人多いですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/11/07 19:38:27

貧乏ってかわいそう
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/11/07 21:56:20

↑自己紹介w
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/11/07 23:01:26

やはり引越しを検討するのが一番だと思います。
事情を話して、契約途中なのであれば違約金を払って円満に引越しできないでしょうか。

私も以前ローライズのコンドに住んでいた事がありますが、上階からの騒音に悩まされました。
マネージメントにもクレームをだしたし、さすがに夜中の2時頃に工事でもしてるのかという騒音が聞こえた時は夫が警察(ノンエマージェンシー)に連絡先をして、警察が様子を見にきましたが、その後も状況はかわりませんでした。
あまりに醜ければ警察に相談してみてもよいかとは思いますが、あまり解決は期待できません。まずは電話で相談して、忙しくなければ夜中でも早朝でも来てくれます。ちなみに私は引っ越して解決しました。




Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/11/08 07:01:40

私も引越しに一票。
ストレスって本当に体に悪いですよ。
赤ちゃんのことを考えてあげて。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/11/08 07:01:41

私も引越しに一票。
ストレスって本当に体に悪いですよ。
赤ちゃんのことを考えてあげて。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/11/08 10:34:26

トピ主さん引っ越しも大変でしょうが、子供が生まれてからだと更に色々な面で大変になるのではないでしょうか。例え簡単ではなくてもお子さんにかかるストレス、妊婦さんであるトピ主さんにかかるストレスを考えれば引っ越しにかかる費用は相対的に見て必要経費ではないでしょうか。どうか一日も早く出産に備えて穏やかな日々を過ごすことができますように。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/11/08 10:36:29

>マネジメントに相談しましたが、同じアパート内での引っ越しもトップからダメと言われてしまいました。

これはどういった理由からでしょうか。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/11/08 11:39:05

私もドクターからの手紙をマネジメントに見せて、違約金を無しにしてもらう方向がいいと思います。
(できるかな?できたらいいのですが。)

騒音って本当にストレスです。
レントで引っ越せるなら今のうちにがいいでしょう。
産後はホルモンのバランスも崩れがちになるので早い方がいいですよ。

うちも上からの騒音で悩んでます。
持ちコンドなのですぐに移動もできずに困っています。
2年をめどに引っ越すけど、それまでは苦情をマネージメントに送り続けます。

ま、それなりに仕返しもしていますから。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/11/08 12:23:01

今のうちに引越すのがいいですよ。赤ちゃんが生まれれば、赤ちゃんの泣き声で夜中じゅう起こされることになります。それに加え上の騒音で眠れないとなれば、そのストレスは赤ちゃんに向くと思います。どちらも簡単にコントロールできないからです。私も上の住人の騒音で相当悩まされました。どこに苦情を言ってもその人はきっと変わらないです。どちらかが引越さない限り解決しません。

赤ちゃんが眠らないのは新生児時期だけではないですよ。子供によりますが、1年はかかると思ってください。その間、ずっと睡眠不足では体がつらすぎます。育児を楽しむどころではなくなります。後悔しないように・・・
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/08 17:34:12

何とかそのアパートでの解決が見つかればいいですね。どこか他に移ったとしても、そこが
上からの音が聞えないって保障はありません。今妊娠中なら赤ちゃんの泣き声だって下や上そして
横の住人に聞える可能性は高いです。まあ一応管理人にしつこく言うことと、上の人のドアを
ノックして話し合うべきですよ。我慢する事は何もありません。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/11/08 18:31:17

赤ちゃんの泣き声はどうしようもないと思いますけど。。。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/11/08 21:48:09

私も引っ越します。その方が20年住んでいるなら尚更。その方の生活が変わることはないと思います。そういう方は今までにも他の方から苦情も受けてるのではないでしょうか?また足音がうるさいのは建物のせいなのでどうしようもない。その方の責任ではないとも思います。皆さん生活のリズムは違う訳ですし。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/11/08 23:34:03

そんなに苦情が出ているなら生活リズムうんぬんではすまされない。防音マットを敷く等対策できたはず。シティにレポートしたら,最悪の場合罰金を払うことになります。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/09 22:56:14

違約金を払わずに引っ越せれば一番なのでしょうが、たとえ払うことになっても今のうちに引っ越すのがいいのでは。コンクリートのアパートとかに。私も古い木造のアパートに住んでいましたが出産前に違約金を払って引っ越しました。物音とかがすぐに聞こえるアパートだったので、出産後には赤ちゃんの夜泣きとかが迷惑になるのはわかっていたので逆にそのことでストレスになりたくなかったからです。現在5歳と2歳の子供がいますが二人が赤ちゃんのときは2時間ごとに夜泣き、自分が寝不足でストレスなのに、近所迷惑になるのではという心配までかかえていては本当にストレスだと思います。いまでも5歳の子ですらたまに夜に泣いて起きる事があります。子供が生まれてからでは引っ越しどころではないと思いますので、早急に引っ越して赤ちゃんを迎える準備してはどうでしょうか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/11/09 23:31:44

たとえば、発想をかえて。違約金とか引っ越しの面倒とかよりも、防音マットをプレゼントするっていうのはどうでしょうか。そっちのほうがよっぽど安くつくとおもうし、おそらく普通に生活しているので、気付いていない、ということもありえます。どれぐらいの音が下にひびいているか理解できていない、というのか。

スーツケースをひきずる音って、もしかして、下にロールがついているデスクチェアかなんかにすわったまま移動してるとか、そういうことだとおもいますし。ハードフロアだったらなにかと音がしますよね。椅子の下にひいてくださいね、とプレゼントしたり、ダイニングチェアとかの足につけるテニスボールみたいな消音するための道具とかありますよね。そういうのをプレゼントしてお願いすれば、角がただずに状況はよくなるとおもうんですけど。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/11/09 23:39:02

こういう人って、プレゼントしても使わないと思います。違約金を無しにしてもらい引っ越すのがいいかもしれないですね。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/11/09 23:46:16

それか防音マットをしいてほしいという要望を手紙にして出す。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/11/10 00:07:38

相手は20年同じアパートに住んでいる方なんですよね? ということは、騒音の苦情も初めてではないのでしょう。そして、マネジメントも20年間それを良しとしてきたということですから、残念ですがトピ主さんが引越しされる以外の解決策がないのだと思います。余分な出費は辛いとは思いますが、ご自身の健康には変えられないと思いますので、新しい場所を探し始められた方が良いのではないでしょうか?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/11/10 00:46:06

想像して諦めて泣き寝入りする前に、シティに連絡したりできることはした方がいいよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/11/10 07:49:45

相手はこういう人でこうだろう、ときめつけないで、コミュニケーションとってみてはどうでしょうか?

ケースはちがいますけど、ベースメントをいろいろな人に貸してきたんですけど、はいる前に子供がいるんでうるさいですよ、こんな感じで、決める前にどんな音がするかとかちゃんと説明していたんですけどね。まったく音が気にならない人もいれば、気付いてもいない人もいました。そして、一人は、ちょっとでも音がするとすぐに文句言ってくる人で、たとえば、たしかに夜中に赤ん坊が熱で泣いていたらいやでしょうけど、(一度だけ)そのときには、水風呂につけて泣き止ませてください、といわれました。いや、さすがにそのリクエストはうけいれられず、こちらからお金はらってでていってもらいました。あ、ぐちになってしまいました。

つまり、音に関してうるさいとおもうかどうかは個人差があるので、いままで文句をうけてきていなかったのかもしれません。とぴ主さんにとってはとてもうるさいとおもいますけど、生活音ですよね。一日中家にいることはわるいことではないし。大工道具を夜中につかっているわけでもないし、楽器を演奏しているわかでもないし、大音量でテレビをみているわけでもない。シティに連絡する、というのは、シティも迷惑だとおもいます。もしするのであれば、客観的に数字にだして、この時間に何デシマルの音がした、というふうに報告するのがいいとおもいます。
Res.26 by トピ主 from トロント 2016/11/10 09:53:18

トピ主です。
なかなかコメントが見れず、返信遅くなり申し訳ありません。
※トロントに住んでおりますので、「お住まい」欄を変更し、名前もトピ主に変更しております。
 最初の時点で記入しておくべきでしたね。すみません。

こんなに沢山のアドバイス、意見、また妊娠を気遣う優しいコメントまで頂いて本当にありがたく思っております。

実はここ2日ですが、なぜか早朝、3時、4時の音が無くなりました。それによって毎朝起こされていたのですが、朝までぐっすりと眠ることができており、昼間に眠くなる、しかし上の音で寝れないという以前の悪循環がなくなりました。
以前同様、8時前よりお昼すぎまでは相変わらずですが、早朝に起こされないだけでもずいぶん精神的、肉体的に楽に感じます。

実は、相談しているマネージメントの夫婦が本日から10日のバケーションに出かけました。
おそらく、出かける前に上の階の住人にかなり念を押していかれたのではないかと想像します。
3枚の勧告書を受け取れば、コートでの手続きをして成立すれば彼は出て行かなければならない、そのためにも今まで通り何時から何時までどんな騒音だったのかメモを取っておいてね、といわれています。
マネジメント曰く、私たちだけでなく他のユニットからも同様の苦情があるとのことでした。
また、毎月家賃は直接払いにきていたのだが、今月は郵便ポストに入れてあった(!)とのこと。悪いこと、後ろめたいことをしてなければ堂々とマネジメントオフィスに来て顔を合わせることができるのにね、ともおっしゃっています。

現在、2人が不在のため、何かのアクションをすぐに起こすことはできません。またどこまでマネージメントが上の住人にアクションを起こしたのかわかりませんので、帰ってこられたら話しをしてこちらもどうするのか早めに判断したいと思っております。

----------------------------------------------------------------------------------------------


Res.1様>

真っ先に有益な情報を頂きまして、本当にありがとうございます。
オンタリオに住んでおります。
早速調べて見たところ、市への苦情のfileの仕方がよくわかりました。
「騒音」としての大きなくくりではNoise is defined as any unwanted sound.とのことですが、騒音の種類によって対処の仕方も変わるため、これ以上酷くなるようでしたら警察(non emergency)もしくは311へ申告をしようと思っています。
そうゆうレコード残るアクションをすることが一番ですね。ありがとうございました。

私たちのマネジメントは最初は、私たちの同アパート内で引越しを自ら推奨してくれており、通常200ドルのfeeを払えば引越しできるが事情が事情のため、トップに交渉してあげるからと言ってくれていましたが、そのトップから問題を作っているのは上層の住人なので、そっちをどうにかしなさい、1年契約の残る私たちを出させるのではなく、monthlyに払っている方をどうにかしなさい、といわれてしまったそうなのです。
もしこちらがアパートから引越しを検討するとなると、このトップを納得させるためにも311への申告の履歴は大事なステップになりますね。
情報ありがとうございました。


Res.2様>

コメント頂きありがとうございます。
具体的に記入して頂き、ここまで親身にお答えいただいたことがとても嬉しいです。
私のファミリードクターは産科医でもあるので、事情を伝えれば力になってくれたり、親身になってくれるとは思います。
実際、最終的に引っ越しを選んだ場合、2様にアドバイス頂いた内容を参考にさせて頂きたいと思っています。


Res.3様>

コメント頂きありがとうございます。
カナダの耳栓のクオリティどうなんだろうと思っていて、しかも私のせいじゃないのに!耳栓したらくやしい!などという謎の感情が邪魔をして踏み切れないでいたのですが、、、
具体的にオレンジの耳栓と言って頂き、改善されたのならば買ってみようと素直にコメント見て思いました^^
実際に騒音の問題を経験してみないとわからない、こうゆう小さな、でも効果的なコメント、本当に嬉しいです。
ありがとうございました。


Res.4様>

いいんですよ!
実際自分もそれは考えました。
でも横の部屋との防音はばっちりで声も音も聞こえません。
上の階も声はほとんど聞こえません。床のきしみと足音だけなのです。

マネジメントからは赤ちゃんの鳴き声は問題ないといわれたので少しは安心しましたが産まれてみないと分かりませんよね。
こちらが赤ちゃんだから開き直る態度を見せればおしまいだと思います、コントロールできない泣き声が多々あると思いますが、万が一住み続けることを選択した場合はこちらもできること(防音)などはもちろんしていきます。


Res.5様>

お気遣いありがとうございます。
一番最初の注意をマネジメントがした際に、「もうすぐカーペットを敷くって言ってたよ。」と相手が言っていたと聞いていますが、、、うーん多分敷いてないでしょうね。

元もと古い物件なので、覚悟はしていましたが日常の生活音を超える範囲の音(大きさ、長さ)を出されると本当に困ってしまいますね。

Res.27 by トピ主 from トロント 2016/11/10 11:07:41

Res.8様>

コメントありがとうございます。

同じような経験をされたのですね。大変でしたね。
残念ですが警察も人によっては、効果ないのかもしれませんね。
ただ、何もしないよりは何かの変化が得られるかもしれませんので、酷くなるようでしたら相談して来てもらうつもりです。

やはり、出来るなら引越しが一番ですよね、Res.1様への返信に記入した理由により同じアパート内の引越しですらトップのほうからNGを出されている状況です。
言い換えれば、マネジメントはこちらの味方をしてくれているとも取れますので、今後の動きをみて必要であれば然るべきステップを踏んで我々に負担の少ない道を提案していこうと思っています。


Res.9,10様>

コメント、ご意見、ありがとうございます。
そうですね、わたしもみなさんの意見を聞き、今の時点で引っ越すのが最善かと思います。
契約期間内の引越しは現在ダメと言われておりますので、話合いが必要です。マネジメントの人が帰ってきて様子を見て早めに判断したいと思っております。


Res.11様>

コメントありがとうございます。
体調の落ち着いた今は運動もかねてお出かけしたり散歩に行ってリフレッシュしていますが、寒くなり、出産間近になればできませんよね。
ましてや産まれてからのストレスを考えると、今のうちに引っ越せれば一番です。。
現在、管理人が不在のため、帰ってきたら話し合いをしてみたいと思っています。

お気遣い頂いて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。


Res.12様>

コメントありがとうございます。
Res.1様に返信した文章を参照ください。
問題を起こす方をどうにかしなさい、彼を追い出しなさい、というような事を言われたそうです。


Res.13様>

コメントありがとうございます。

同じような状況にいらっしゃるのですね。
大変ですね。

我々はまだ引っ越したばかりで、1年契約の内、10ヶ月残っています。
あまりに早すぎるので、事情は分かっていてもトップの人もそんなに簡単に引越しOKを出せないのではないので、と思っています。
アパート引越しができなければ、最低でも200ドルのfeeを払って同じアパートの最上階に引越すことができればと思います。(この案もトップから以前NGを出されたのですが、交渉します)
また、ドクターに関してですがファミリードクターが産科医なので酷いようでしたら相談してみたいと思います。

幸いマネジメントのご夫婦はかなり親身になって下さいます。
こちらからリポートし続ければ、それなりのアクションを起こしてくれますので私もマネージメントに苦情を送り続けていきます。

Res.28 by トピ主 from トロント 2016/11/10 11:57:06

Res.14様>

コメントありがとうございます。
そうですよね、初めての子供なので大変だろうとは分かっていても具体的には未知の世界です。
14様も騒音で悩まれていたとのこと、大変だったと思います。

上の人は20年住んでいると聞いています。管理人さんはあちらを追い出したいと言いますが、今すぐ簡単にできるものではなく、万が一そうなってもまた次に入ってくる人のことを考えれば(現住人以上の音を出す人はそうはいないと思いますが)こちら側が引っ越せれば一番かと思います。
今回のことで家探しの大変さを学びました。特にファミリーができるとなお更ですね。
マネジメントが帰ってくるまでの住人の様子を伺い、マネジメントと話し合ってどうにか円満な方法を見つけたいと思っています。
ありがとうございました。


Res.15様>

コメントありがとうございます。
そうですよね、お家はある意味運だと思います。
もちろん、その建物の構造など前もって調べることはできますが、ある程度古くて床の音は覚悟していても、住人の行動については初めから見破るのは不可能ですね^^;

今回のことで家探しの勉強にもなりましたが、仰られるように、自分の主張をすることも大事だと思い知りました

管理人さんに何度も相談し、リポートを提出することでかなり動いてくれています。
一度、うるさすぎて天井をつついたら、下に下がってきたことがありましたが、こちらは妊婦ですし、相手は知らない体格のいい黒人の男の方でした。
それ以降何があっても管理人さんを通すことを徹底しています。


Res.16様>

コメントありがとうございます。
そうですよね、でも難しいところですね。
子供のいない方からしたら、不快に思われるかもしれませんし、そこはこちらもお互い様ということでできる対策があればやっていきたいと思います。


Res.17様>

コメントありがとうございます。

いつ、どこのユニットから苦情があったかは分かりませんが、初めてマネジメントにこちらから苦情を出した際に「他からも苦情があったのよ。。。」とのことでした。

確かに、床のきしみはしょうがないです。
歩けば少なくとも音が鳴りますので、こちらもカーペットを敷き、tip-toeで歩くなりサンダル履くなり、故意に出しているというファクターは取り除きたいと思って暮らしています。
もちろん普段の生活で出る音であればかまいませんし、お互い様ですよ、と上の階の人にも話しましたが、問題は早朝3時から音が響くと分かっていて1日中何時間も出し続けることです。

これが彼の普段生活スタイルなら仕方ないですが、周りに迷惑をかけないように対策を練るのが同じアパートに住む者同士のルールだと私は思っていますので、、
難しい問題かもしれませんが、解決策が見つかるように管理人さんと話してみたいと思います。
ご意見いただきありがとうございました。


Res.18様>

コメントありがとうございます。
マットは敷くと言っていたのに未だに変化が見られません。
どんな生活リズムなんだろうと疑問です。一日中歩き回って足音出す、って。。。
足音ごときで警察呼んだり、シティに報告してもいいのかな、相手にされないんじゃないかなと思って現在は管理人さんにだけレポートを提出していますが、やはり限界がきたら素直に警察を呼ぶか、311にレポートしますね。

引越しするしない、どちらにしても何かこっちは本気だという上の住人にアピールできるアクションを起こすことは大事ですね。
コメントに勇気を頂きましたよ。ありがとうございました。

Res.29 by 3 from 無回答 2016/11/10 13:05:19

耳栓がくやしいと思うレベルであれば、まだまだ大丈夫そうですね。

私なら問題は問題として扱っていくとしても、まず寝ることを優先させます。

でももう夜中(夜明け)の音がなくなっただけでも本当に助かりますよね。

マネージメントの方が一生懸命になってくださっているようなので、とても良かったと思います。
近々に良い解決方法が見つかるといいですね。
Res.30 by トピ主 from トロント 2016/11/10 13:22:52

Res.19様>

コメントありがとうございます。
同じ状況にいらしたのですね。
住んでみないと分からないことは沢山ありますね。
出産を控えられて体調を気遣いながら行動されたと思うと、本当に大変だったと思います。

私たちも様子を見て改善がなければ、円満な方法で引越し(最低、同じアパート内でも構わない)したいと思っています。
2ヶ月前に引越しをしたばかりで家具を買い、しかも今は出産を控えて経済的にも贅沢できない状況ですのでお恥ずかしいのですが違約金は実際大きな部分を占めます。。

初めての子供ですので、赤ちゃんは泣くのが当たり前と思っていても想像がつきませんでした。
こうやって具体的に教えて頂き、参考になります。
マネジメントと話あってみて解決策を見つけたいと思っています。


Res.20様>

コメントありがとうございます。
とってもポジティブなアイディア!発送の転換ですね^^

実は、マットを買って敷くから、と約束貰っていたのにその後変わりありません。。
音がなるのは「自分はXXキロあって体が大きいし、床が古いから。気をつけて歩いてはいるよ」
スーツケースみたいなの引いてるよね?あれすっごくうるさいいんだけど!に対しては、「あぁ〜スーツケース?yeahhh はははははは!」
と笑って誤魔化されました。。。

騒音に気づいた当初であれば、お書き頂いた内容もひとつのアイディアですが、今となってはこちらからお金を払ってプレゼントずるのは、、そこまでは出来兼ねますね(;;)
ただそうゆうツールがあるので、、と管理人さんを通してお願いしてみるのもアリだと思っています!
ありがとうございました。


Res.21さん>
Res.22さん>

コメントありがとうございます。

そうですね、違約金なしで引っ越せれば一番ですよね。

わたしもこの方、使ってくれないような気もします。
その前に自分でマット敷く、と言って一ヶ月たっていますが変化ありませんし。。
管理人さんが帰ってきたらまず、不在時の騒音報告とマットレス敷いてるか確認してもらいますね!そうでなければ再度交渉してみますね。
マットレスは本人自ら言い出したことなので、、、
ご意見ありがとうございました。


Res.23様>

コメントありがとうございます。
そうです、20年住んでいるらしいのです。

ただ、今のマネジメントは1−2年前に新しく変わり(前のマネジメントはwebで悪評でした)幸い、本当に親身になってくださります。
「わたしもあの人追い出したいのよ〜」と冗談かもしれませんが、上の住人に対して良い印象はなく、何か疑っているようです。
この人たちなら、とひそかな期待をしているのも事実です。
もう少しだけできることをしてみて、最悪の場合は引越しを検討します。お気遣いを頂いてありがとうございました。


Res.24様>

コメントありがとうございます!
そうですよね、この掲示板で意見を頂いたので、できることをしてやろうじゃないかという気持ちで今はいっぱいです。
最悪引っ越すにしてもすぐにはできませんのでその間に、できることをします。
そうしていれば状況は変わるかもしれませんからね。


Res.25様>

コメントありがとうございます。

貸す前に説明があるのに、そのような態度を取られると困りますね。
常識のない発言にもびっくりです。ましてや子供さん相手に。。大変でしたね。

そうですね、色々な生活スタイル、色々な考えの人がいて当然ですが、25様が会われた方のように「常識のない」行動、発言をする人を25様同様、私も許すことはできません。
確かに上の住人にとってはそれが彼の生活スタイルなのでしょう、しかし、深夜12時を回ってのドタバタ音、早朝3時前に下の階を起こすほどの音をたてる、だけでも常識がある行動とは言えません。

そして毎朝のようにこちらから寝れないよ、あなたのせで起きたよ、というシグナルを送り、それをキャッチして一旦音を止めるという行動は、自分が騒音を出したと分かっているからなのに懲りもせず毎日毎日繰り返すのです。
もちろん夜、早朝以外にも、何時間も歩きまわれられれば、たとえ足音であってもそれは下の階にとっては騒音となります。

今は何時〜何時までどんな音がしたという詳細レポートはマネジメントにしか提出しておりませんが、もしシティや警察に報告するのであれば、この報告書を提出するつもりです。

確かに仰られるように、大きな音楽を聴いてるわけでも、工事してるわけでもない、更に床が少し古いので仕方ない部分はあると思います。
苦情を言われたことのある立場の方より、貴重な意見を頂いたことに感謝しています。
たしかにその立場になってみないと分からない部分もあると思うので。
私も冷静になってもう一度考え、マネジメントと話合いしていきたいと思っています。

Res.31 by トピ主 from トロント 2016/11/10 13:37:53

Res.29の by3 様>>

コメントありがとうございます!

まぜ私が耳栓を買わなくてはいけない、負けたくないという変な感情、意地です。。^^;
くだらないですね、、
でもそのせいで睡眠不足に悩まされ、機嫌悪いわ、昼寝したいのにうるさくて寝れないの悪循環でしたので、これは素直に耳栓を購入します。
こうゆう時は冷静さを失いますので注意ですね。

まだ早朝の音が止まって2日くらいのことなので、いつまで続くかはわかりませんが、マネジメントに小まめにレポートし続けて様子をみていこうと思います。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/11/11 18:18:46

余分な出費となってしまうと思いますがやはり防音のしっかりしたアパートかコンドに引っ越すのが一番だと思います。

家には3歳児がおりますが、ぶっちゃけうるさいです。足音も体重は軽くても歩き方なのか二階でかけまわっていると大分響きます。赤ちゃんが泣くのは仕方ないというのは一般常識ですが、それでもうるさいものはうるさいです。ねんねトレーニングや夜泣きなどは迷惑がかかりますし、おもちゃを掴んで床にコンコン叩きつけたり、親からみたら微笑ましくても、他人からしたら騒音以外の何物でもないので。

古いアパートでしたら出産後はトピ主さんが槍玉に挙げられる番になる可能性が大ですので、早々に新しい物件を探した方がいいと思います。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/11/11 19:08:17

私もレス32さんと同感です。

足音もですが、軋む音もうるさいんですよね。だったら、防音マットをひいても効果はないような。

我が家もバスルームの前に1箇所軋む部分があって、夜中にトイレに行く時、ソローっとつま先立ちで歩いても、ミシッという音がが出ます。うちは一軒家なので、その音で誰かを起こすということはないので放っていますが、直すには床の張り替えが必要な気がします。

上の住民ではなく、アパートの持ち主が床の修理をする必要があるかもしれません。

上の人が何のために動いているのかわかりませんが、年配の人や糖尿病の人だと頻繁にトイレに行くのを止めるのは難しいでしょうし…。2時半頃目が覚めて、それから眠れなくなり、何度もトイレに行くとか、私はたまにあるので。

アパートの持ち主が問題解決に向けて動いてくれると良いですね。
でなければ、引っ越しを考慮する方が手取り早いかも。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/11/11 20:42:55

きしむ音も防音マットで幾分良くなると思いますよ。「防音」なのでマットをすればかなり違います。それすらしないのだから問題です。トピ主さんはいろいろ努力すると言っているし、上の住人は苦情がたくさん来ているのだから、きちんと対処するべきだと思いますよ。うちの隣の部屋も赤ちゃんが生まれましたが泣いていても全く気になりません。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/11/11 23:54:14

お腹にいるんだから、そんなに一つ一つレスしなくていいよ。その分休んで下さい。

でも、ありがとう。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network