jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30668
ボンドについて教えて下さい
by 無回答 from 無回答 2016/11/01 10:13:42

株式投資、MF、GICなどは持っているのですが、株式が私の資産の50%以上を占めており(家とか車などすぐに売れないものは別として)、バランスが悪いかなと思っています。

GICを買い増しするかボンドを始めてみるか迷っているのですが、ボンドの買い方が分かりません。
銀行では今は取り扱っていないようなのですが、英語の制限もあり、どういう流れなのか、GICと比べてどんなメリットがあるのか日本語で知っておければなと思っています。

ちなみに余剰資金で買うので、先30年は塩漬けにできそうです。

ご存知の方、ご教授いただければと思います。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/11/01 10:38:18

今、ボンドの購入はされないほうが宜しいかと。

米国で、12月に短期金利の値上げで、10年もの以上は、
ボンド価格が下がります。もう既に下がっています。

ボンド等の金利額は発売時に決められるので、ボンド取引額が上がれば、利率が下がります。
ボンド価格が下がれば、利率は上がります。

とは言え、長期保持であれば、US、カナダ、プロヴィス等のものであれば、
倒産の可能性が低いので、利子を貰いながら、元金保証で、資産の目減りは少ないと思います。

もし今買われるなら、ラダーとか組み合わせたETFが、どちらかと言うと良いと思います。
ETFは、通常のブローカーから買えますし、単独のボンドも同じくブローカーから
株式と同様に変えます。サイトを良く見たらお分かりになります。
多くのボンドETFが有ります。ご自分でそれぞれ調べたら宜しいでしょう。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/11/02 20:33:18

レス1様

ETFにボンド商品があるのですね。
例えばTSXだと、私の使っているブローカー(TD)ではAdvantaged Canadian High Yield Bond Fundしか出てこないのですが、1種類しかないのでしょうか?

どちらにしても価格がもう少し下がるまで待った方がいいということですね。
ありがとうございます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/11/02 20:42:12

アメリカが利上げを見送ったしね。
大統領選もまだわからないし、ボンドがどう動くかわからない
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/11/03 09:53:21

簡単ですよ。

TDW使われているなら、
webbrokerのメインページを開き、
ドロップダウンタブの、Tradingをクリック。
メニューが表示されますから、
そこから、FixedIncomeをクリックすると、
各種のボンドとノートが全て表示されます。
そこからお好きなものを購入できます。

ETFは、Vangard,Blackrock,Horizon等々沢山あります。
Bond ETF canadaでグーグルすると、
各社表示されますので、
そこからどこかを選んで、ボンドETFを見れば、
相当数の、FixedIncomeのETFが有る事がお分かりになります。
チッカーコードを確認して、TDWでquoteできます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/11/04 16:36:59

お返事遅れて申し訳ありません。
本当に助かりました!この方法で調べてみます。

今株価が下がっているので、どこで掴むか迷い中です。
落ちてくるナイフにはなんとやら。
取りあえず大統領選が落ち着くまでは手を出さない方がいいのかな。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network