jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30667
子供のパスポート番号を教えてと言われました
by 無回答 from 日本 2016/10/31 22:07:25

元夫はカナダで永住権取得するようです。
そのために実子のパスポート番号と健康診断の結果が必要と言われました。
日本で6年前に離婚は成立し、親権も私が持っています。
一緒にカナダに行くわけでもなく、離婚後一度も会っていないのに必要なのか
さっぱりわかりません。
どなたかわかる方いらっしゃいますか?
本当に必要なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/10/31 22:20:57

子供をカナダ移民にしたいんじゃないんでしょうか。連れ去られる可能性がありますね。でもカナダ入国が無理だと思うけど。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/11/01 00:28:58

日本と違ってカナダでは、子の親権がどちらか1人にだけ100%行くというケースはごく稀です。例え元夫が自分の永住権を申請するだけでお子さんを申請内容に加えていなくても、子供が存在する以上はその子供の詳細(パスポートコピーや健康診断など)の提出が求められます。それに関しては嘘でも陰謀でもないのでは?
逆にそれに協力してあげないと結構面倒な事になるかもしれませね、元夫の永住権申請を意図的に邪魔する事になるわけですから。向こうも困って必死になるのでは?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/11/01 03:40:35

個人情報なので絶対に教えないでください! 親権がないのであれば尚更です。トピ主さんが拒否すれば従うしかないですね。永住権に一緒に住んでもいない子のパスポートや健康診断なんて必要なわけがない。健康診断の費用だって高いですよ。
さしずめ子供手当てをカナダで騙し取るのが目的じゃないですか?所得にもよりますが、日本と違って額が大きいですからね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/11/01 05:30:02

↑ え・・・
自分が同じ状態で永住権申請した時に協力してもらったけど、子供の永住権どころか何のビザや手当ても出ないよ? 普通にバックグラウンドチェックと同じ感覚で要求された。

仮に、将来子供も永住権申請してこっちに連れて来たいと計画しても、日本の家庭裁判所で親権を動かす(この場合トピ主から元夫)手続きを踏まない限り、申請すら出来ないよ。戸籍証明に親権者の名前が出るから。
つまり、あなたが同意して親権を渡す手続きを日本の家裁で行わない限り、お子さんのビザや永住権なんかは元夫が勝手に申請出来ないから、その点は心配しなくて良い。

一切の協力すらしたくないような険悪な関係なら仕方ないけど。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/11/01 06:58:31

CICからの要求だというのが100%証明される書類を提供してもらえば良いだけじゃなくて?
その情報が渡るのも嫌ならCICに直接送付すれば良いだけだしね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/01 11:29:18

経験者ではありませんが、確か親権があるとかないとか関係なく、またその子供を連れて行く行かないにも関係なく、子供がいればそれは dependent として申請書の中に含めなければならなかったと思います。
たとえ親権がなくても、それが養育費を支払う必要がないという意味にはならないので(親権がなくても養育費を支払っている場合は多いので)dependent children の有無や状態は、申請者の経済負担の証明として必要なんだと思います。あくまで予想ですが。
逆に考えて、親権がないというだけの理由で実子を計算に入れないほうが、片手落ちのような気がします。
(たとえば親権を持たない実子が多数いてそれぞれに養育費を払っていた場合や、子供が重篤な病気で医療費がかかっていたような場合でも、子供の情報を申告せずに移民申請が可能なら、収入要件その他の条件が移民申請時に正しく反映されないことになります)
あくまで予想ですが。

上の方の言われるように、元夫さんに、本当にそれが必要だという書類を見せてもらえばよいと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/11/02 00:42:06

一緒に住んでもいなく,親権ももっていないならパスポートナンバー,健康診断等は提出する必要はないです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/11/02 00:45:43

養育費をはらっているという証明と,パスポートや健康診断は全く別物なんですが。。移民局に直接問い合わせるのがいいですよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/11/02 10:09:55

レス7さんに同意で離婚が既に成立し、同居もしていない、親権もないのなら必要ないハズです。
それでもと言ってくるのであれば書類をしっかりと見せてもらいましょう。

ちなみに、主さんはカナダに既に永住されていて、prカードを取得されているのですよね?それとお子さんはこちらの生まれなのでしょうか?個人的なことなのでここに書かなくてもいいのですが、お子さんと主さんがカナダに住む権限を持っていて、元旦那さんが持っていないのなら、もしかして、移民手続きの為に利用しているのでは?とちょっと気になりました。
カナダは離婚していても、子供がいて同居(住所が一緒)となると、家族同等の扱いになりますからね。もし一緒に住んでいなくても書類上では住所を一緒にするのなんてたわいのないことですし。。
なんか元旦那さん、怪しいなぁ〜と思ってしまいました。すみません。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/11/02 10:11:23

すみません、れす9です!よく読んでませんでした!主さんは日本にお住まいなのですね!すみませんでした。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/11/02 11:44:44

移民申請には dependent children の情報も含める必要があるはずです。
この dependent children の定義は、親権のあるなしとかは関係なかったはずです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/11/02 11:56:58

離婚後一度も会ってないとか親権がないとか関係なく、実子として元夫さんの戸籍に記載されている以上、dependent child として情報は必要なはずです。健康診断まで必要かどうかは良くわかりませんが。

親権がない=親でなくなるという意味ではないです。
親権がある親は、子の将来にかかわる重要な意思決定をする権利を持つということで、親権が一人に渡ってしまうということは、通常は親二人で決めるようなこと(たとえば子供の学校や病気の治療など)を一人で決められるという意味です。親権がなくても会う権利はありますし、養育費の支払いが生じる場合もあります。

つまり親権がないから子供の情報は一切要らないという意味にはならないと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/11/02 12:11:50

横になりますが、親権というのは、未成年者の財産管理権と、身上監護権から成っています。
子どものうちは自分で正しい意思決定ができないので、代わりに意思決定をし保護できる権利であって、その権利がない方でも、親は親です。

文面から、離婚して親権がなくなって一度も会っていないから、元夫と子供は完全に関係が切れてると思われているようにも読めますが、そうではありません。親権のあるなしに関わらず、法律的にも親子の関係は変わりませんし、消えません。

たとえば元夫さんが年老いて亡くなった場合、たとえば財産が残っていたような場合は、あなたのお子さんへも連絡が来るはずです(実子には相続権があるので)。

また元夫さんが一人になって介護が必要になったような場合でも実子に扶養義務が生じます(もちろん理由があれば断ることができますが)

離婚して自分は全く赤の他人になっても、法律的に子どもは、永遠に。元夫の子供でもあるということは念頭に置いておく必要があると思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/11/02 18:15:57

うちの申請の場合もその請求が来ましたので、怪しくはないと思います。
ただ元妻と折り合いが悪く、説明しても絶対に出してくれないと思ったので、元妻には言わずに、『元妻との関係が悪く書類請求が困難であり、子供は何れにしてもカナダにはこない』との旨をnotaryで書類作成・サインし、提出しました。
その後、もう一度子供のパスポートの請求が来ましたが、上記と同じ理由で請求不可として返信しました。その後請求はありません。

参考にしてください。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/11/03 00:03:20

トピ主さんが親権を持っているのでトピ主さん次第です。断っても大丈夫と言うことなので、応じることはないですね。健康診断は費用もかかりますし。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/11/03 17:03:52

イヤならイヤでいいかもしれないけど、本当に移民局が必要だと言ってるなら、嫌がらせみたいに意固地になって出さないより、素直に出してあげてもいいと思いますけどね、個人的に。

まぁ憎みあってて、どんなことでも邪魔だてしてやりたい!というような歴史があったのかもしれないので、無理にとはいいませんが、自分の子供の父親なんだから、それくらいしてあげても良いような気もします。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/11/03 23:42:18

いいえやらなくて良いいですよ。14さんによればなくても構わないという事ですので。確か健康診断は数万円しますよ。レントゲンなど体に悪影響だしね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/11/03 23:54:23

Res15と17は同じ人なのかも知れないけど、自身が嫌な離婚か何かを経験したのかな?
子供がいない夫婦が別れたら本当にただの他人同士になるけど、子供がいる以上将来的にも「自分のお父さんはどんな人でどこにいるのか」って言い出す可能性が十分にあるのに、親権が母親にあるんだし一切関わる必要無しでOK!みたいな姿勢ってよっぽど自分自身が離婚で元夫を恨んでるか何かじゃないの?
その元夫が悪魔のような最低の人間とかでない限り、16の人が言うようにわざわざ嫌がらせのごとく非協力的になる必要はないと思うけどな。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/11/04 00:43:42

↑あんたこそ繰り返しレスして嫌がらせだとかと言ってるけど、離婚されて捨てられたとか?あんたの価値観を押し付けるな。ー必要ないならトピ主さんがわざわざ負担することはない。
Res.20 by 18 from 無回答 2016/11/04 01:24:17

上の人こわいですー。。。
繰り返しって・・・繰り返してないですし、離婚されて捨てられてもいませんが、どんな顔して書き込んでるんでしょうね。

しかも「トピ主さんがわざわざ負担する事はない」って、健康診断の費用の事を言ってるの?
トピ主は自腹だとも元旦那さんが支払うとも、まだ何にも言ってないし。 それを負担する必要はないとか、協力する必要はないって言い切ってる貴方はいったいなんなの? あーきも
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/11/04 06:01:40

詳しくありがとうございます。
悪用されないかが心配でしたので
そうでなければ協力したいと思います。
同じ経験をされた方がいて、助かりました。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/11/04 06:03:00

コメントありがとうございます。
嫌というより、本当に必要なのか、悪用されないかが
心配でした。
必要なようなので、協力しようと思います。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/11/04 06:08:01

しなくていいって繰り返してる人のほうが怖いと思うけど・・・
あんたの価値観を押し付けるなって、価値観押し付けてるのはこいつじゃん・・・
必要なものに対して協力する必要はないって言い続けてるんだから・・・
怖すぎ・・・
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/11/04 06:11:01

みなさま
トピ主です。
お1人ずつコメント返ししようとしましたら連投になってしまい、申し訳ありません。
コメントありがとうございました。
今回、パスポート代や健康診断にかかる諸々の費用も全て支払ってくれるとの事ですし、
本当に必要なのでしたら協力しようと思っています。
ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network