jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30666
車での送迎について
by 無回答 from 無回答 2016/10/31 12:24:57

上の子の学校や習い事での送迎の際、下の子供を車に乗せたままの日本人母親をよく見かけます。個人的に私は、寝ているからという理由でも子供を車に乗せたままなんてあり得ないと思うので、自分が車から出る場合は必ず子供も連れて行きます。
車で泣き叫んでる下の子にも気づかず、談笑している母親には、あきれます。
雨の中、わざわざ子供を下ろして連れて行くのも大変だと思いますが、みなさんはどうされていますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/10/31 12:53:18

日本では見かけるけど、カナダではあり得ないですよね。ちょっとの用事で家に子供残して外出した親見ると唖然とします!カナダ人ママに話したら引いてた
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/10/31 13:04:10

私も子供を車に乗せたまま車から離れるなんてありえないと思います。
私は見たことないですが、そんなママ本当にいますか?
通報ものだと思いますが。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/31 14:24:02

嫌な人ならすぐに通報すれば?その人逮捕されるよ。
13才以下の子供を一人で放置すると家でも車でも、それが1分でも見つかれば逮捕。
11才なら大丈夫という人もいるけど、義姉は12才の子を車の中において車から10メートル先のゴミ箱へジュースの空き箱を捨てに行っただけで、隣の車の人にセーフウェイの従業員を呼ぶとどうじに警察に電話された。
セーフウェイの従業員に事情を話して問題ないから帰っていい。と言われて家に帰ったら、警察にナンバーまで報告されてたらしく家に警官が二人来て、厳重注意、ソーシャルワーカー?みたいな人のところに一度言って教育を受けるという条件で逮捕はされなかったけど、もっと重大な事件あるのにこんなことに警官が来るなんて!とびっくりした。
ニュースでもよく逮捕されてるよね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/10/31 14:36:58

車に乗せたままでも保護者から見えていればいいんじゃないんですか?
私は学校に降ろしたら車の中から建物に入るのを確認してます。
白人が多い地域ですが案外、神経質に従ってるのは日本人くらいでした。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/31 14:53:14

子どもを車に乗せたままってありえない。
ロックしててもありえないし、エンジンかけっぱなしとかだともっとありえない。
通報したほうがいいと思う。
何かあってからじゃ遅い。

そうすれば、そのママもそれを見ていた人も二度とやらないだろうし。
学校に連絡して、学校から送迎の保護者全員に通達してもらうのもいいかも。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/10/31 15:27:25

赤ちゃんを車に残して上の子をpreschoolのドアのところまで送る親はいた。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/31 16:39:20

この間、学校で送り迎えをした同僚が、車に鍵をかけ忘れ、車の盗難に遭いました。
お子さんが車にいなくてよかったです。
安全のため、辞めるようにって言ってあげたらいいかと。
でもおせっかいって思われますよね、きっと。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/10/31 18:03:14

普通に逮捕案件ですぜ。
車に子供乗せる→忘れ物したので子供を車に乗せたまま家に戻る→たまたま警察がやってきて子供が車に放置されてるのを見つける→戻ってきた親を逮捕。
っていうコントみたいな事が昔ありました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/10/31 18:58:48

これって州によるんですかね
オンタリオ州ですがこの間警察に話を聞いたところ
留守番、学校からの帰宅に年齢は全く関与しない。
親の自己判断で行うよう言われました。
車に関しては、よくわかりませんが、
留守番に関しては親が大丈夫と思えば10歳以下でも一人で留守番できるみたいです。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/01 01:43:42

犬の車内放置もダメでしたよね?

それを考えたら子供の車内放置も許されませんね!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/11/01 07:43:51

車での送迎で言えば、
学校の敷地内の坂のところに平気で乗り上げるように駐車している日本の方がいるんですが、
角でしかも大きなバンなので見通しが悪くなり、他の車が誤って通学している児童を轢くことにもなりかねません。

自分は小さい子を抱えているから大変だとか、みんなもやっているから、とかは理由にならないと思います。

他者のことを思いやれることに日本人は特化していると思いますが、こういう光景を見ると残念になります。

他の子の安全は考えられませんか?

しかも日本でやるならまだしも、こちらでやられると、「日本人は・・・」と一括りで評価されてしまうので、
そういった意味でも迷惑なんですよね。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/11/01 09:37:15

↑キモい
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/11/01 17:51:30


そこは日本人はキモいって書いた方が効果的。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/11/01 18:00:04

レス9
警察は法の番人であって法の専門家ではありません。
警察の言う事を信じたい気も分かりますが、手遅れになる前に一回法律を調べて見る事をオススメします。
インターネットという便利な物があるので、ものの数十秒で答えにたどり着けますよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/11/01 20:13:39

レス14は自分で調べてから言ってるの??

The majority of provinces and territories do not limit the age at which a child can be left alone in their statutory rules. However, in two provinces (Manitoba and New Brunswick), the welfare Acts state that a parent cannot leave a child under the age of 12 unattended without making provision for adequate supervision. In Ontario, the statutory limit is 16 years. When it comes to leaving a child unattended in a vehicle, only Quebec establishes a statutory age limit (seven years).
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/11/01 20:30:27

こんなの調べれば解ることなのにテキトーなこと言ってるひと大杉。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/11/02 00:55:26

B.C. Supreme Court Rules On When Kids Can Stay Home Alone
http://m.huffpost.com/ca/entry/8155074
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/11/02 10:47:44

学校の送迎の際に下の子を車に乗せたまま。。。とう状況を数回見かけたことがあります。
「危機感が無いな」と思います。

小さい時から「送迎の時はみんな一緒に車を降りる」というのを習慣付けていれば苦にならないと思うのですが。
うちの場合は、大雨だろうが、雪だろうが車から降りる時は一緒に連れていってます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network