jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30658
シングルマザーの方、どんなお仕事をされていますか
by 無回答 from 無回答 2016/10/28 06:34:23

シングルマザー50歳、昨年離婚、子供二人、日系の会社勤務。
4年後にはチャイルドサポート、10年後にはスパウザルサポートもなくなるので、その後の生活のことを考えると夜も眠れないときがあります。
ローカルの会社で働けるほどの英語力もありません。
今から何かの資格を取ることも考えましたが、年齢と英語力の無さで、動き出せません。

シングルマザーの方、どんなお仕事されていますか。
老後の不安はありませんか。
老後の蓄えはありますか。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 07:04:03

まずは英語の勉強から始めるのはどうですか?
移民のためのガバメントのパートタイムのプログラムに通う、とか。
英語が身につけば仕事の選択肢も広がりそう。
もし既にESL卒業レベルなら、スルーして下さい。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/28 07:25:17

もうお子さん大きいのだから自分の生活は自分の給料で整えればいいだけなので大丈夫ですよ。離婚の際に旦那さんのCPPを分けるという取り決めしましたか?私は弁護士がネゴシエートしてくれましたが、断りました。
子供が既に大きいのであれば、ご自分で整える事に集中出来るのではないでしょうか?
私は乳児抱えながらも2年で生計自立立したよ。もちろん2年以内で自立を自分ですると決めた日から、元旦那に一切の学費サポートと乳児なので子供の事はかなりお願いして最終目標であった就職まで達成しました。同時に協議離婚しましたが、私の弁護士に、旦那からのスパウサルサポートは一切要らないと伝えました。その2年全て別居しながらも私をサポートしてくれたので感謝してます。旦那も老後幸せであって欲しいので、彼のCPPまで取るとかそこまでしたくなかったですしね。
でもチャイルドサポートだけ子供が大学出るまではしっかり頂きますけどね。でもトピ主さんが離婚する50歳まで専業主婦してたなら離婚時にCPP交渉した方がいいですね。してないなら自分のCPPの年数今から作るしかないので、70歳でも仕事をしなければ行けないかもしれませんが、今は70歳でも働ける時代だし。大丈夫(^^)

Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 07:49:56

50歳、まだまだこれから!うごかなくても5年後には55歳になりますし、うごけば5年後になにか資格のある55歳になりますよ。5年前にうごきだした友人が資格とりました。5年なんてながすぎる、とおもった私はなにもないまま今になったので、これからとります。
老後の蓄え?不安?はい、それで立ちすくんだこともあります。でも、立ちすくんでも未来はなにもかわらなかったので、とりあえず今うごきます。動いていれば、未来はかわっていくとおもってます。

事務系の仕事をしています。英語は問題ないのですけど、やはりステップアップするには資格がないといまのところからぬけだせない、とようやく気付いて、資格をとる方向にむかってます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 08:36:58

2>配偶者サポートは10年以上結婚生活私鉄やっと少額もらえるかどうか。
もう働いてる子供にチャイルドサポートもらえるなんて、いいほうじゃない?
老後カナダにいるなら、心配する必要無し。
独身、収入0貯金ほぼ0なら快適老後。生活保護あるいは年金その他手当で(今なら、20年後とかはわからないけど)最低月1200ドルはもらえて、医療費交通費無料。シニアホーム優先入居。
入居費はずっと働いてて企業年金とかいろいろ老後受け取れる人の1/5~1/7。
ずっと専業主婦で義父に先立たれて独身義母、優雅に暮らしてるよ。月に最低600ドルは貯金できて多い時は800ドル以上貯金に回せるから、孫をディズニーランドに連れて行ってくれたりする。
義母はカナダ生まれの白人だから、カナダのシニアホームで楽しく暮らしてるけど、一人暮らししたいなら貯金は無理かもね。でも暮らしていくのは余裕。
中途半端に働いたり、貯金がある中間層が一番苦しい老後。
マリオン単位の貯金があるのがもちろん一番いいけど、へたに貯金や老後収入あると老後つらいよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 19:12:22

↑我家は中間層なので辛い老後が待ってるのかな〜😱
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 20:20:52

日本でも50歳になると不安というか、そういう年齢らしいです。

景気は悪いし、先々の事考えると不安になる気持ち、すごくわかりますよ。みなさん資格なら何の資格を取られますか?
参考にさせて下さい

Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 20:31:22

資格より職歴、コネですよ。
資格あっても経験なければ雇ってもらえないし、逆に資格なくても経験あればできてる仕事もありますよね。
副業で何か考えた方がいいような気がします。自分でビジネスされてる日本人もたくさん増えています。
今の仕事を大事にしながら、何か副業を探した方が良いような気がします。趣味や特技はありますか?
クラフターになったり、ヒーラーになったり、指圧をやったりと色々選択枝はあると思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 22:33:57

横で、本当に申し訳ないのですが、
spousal support は、結構な額をもらえているのですか?
10年なら、かなりの助けになるはずだと思います。
私も同じような年齢で、今、別居中なのですが、
これだけきちんともらえるなら、そんなに心配しないかも知れません。
50歳なら、あと15年はまだしっかり働けますよ!

Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 23:59:11

spousal support について調べていて、

Duration ranges from 0.5 to 1 year for each year of marriage (including pre-marital cohabitation). Where the marriage/cohabitation is 20+ years, or where the marriage/cohabitation is 5+ years and the age of the recipient plus
the years of marriage/cohabitation is 65+ years (“Rule of 65”), support will be indefinite (unspecified) in duration.

と書いてあったのですが、これは古い情報でしょうか?
結婚20年以上か、結婚5年以上で、受取者の年齢と婚姻年数の合計が65年だと、サポート無期限、と書いてありますが、トピ主さんは、これには該当しなかったのでしょうか?

すみません、サポートの方に興味があって・・・。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/10/29 06:39:45

もし自由に使えるお金があれば(もしくは今から貯める)、デイトレイディングとかいいと思います。私は元金1000ドルでFXやってますが、毎日やらないでも毎月お小遣い程度は稼いでいます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/10/29 07:37:38

トピずれごめんなさい。夫はバツイチで元妻に子供の養育費と配偶者手当てを毎月払っています。私も仕事しているし、バツイチ男性と結婚したのだからサポート支払いは当然受け入れています。

ただ、チャイルドサポートは子供の成長で終わるけれど、配偶者へのサポートが気になります。というのも、書類にindefinate と書いてあるから。夫の話だと、婚姻期間が20年に満たなければ配偶者へのサポートは長くて婚姻期間(17年)、indefinateと記載されているのは相手が自立する迄ということで永遠に終わらないという意味じゃ無い。別に私を騙そうとかじゃなく、本人もそう信じてるようなのですが、違うのでしょうか?

配偶者サポートをもらってる方々の書類には「何年間」って期間は明記されているのでしょうか?不躾で申し訳ありませんが教えてください。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/29 10:18:41

結婚期間10年以上だと、特別に期限をアグリーメントを作った時点で決めていなければ、元妻は死ぬまでもらえます。
カナダで結婚、子供を作るというのはすごい責任がついてくるんです。
だからコモンロー関係とか恋人の関係のままで子供ができても、結婚しないカップルが多いです。
ちなみに、バツイチ旦那の子供が万が一病気や怪我で働けないとか障害が少しでもあれば、チャイルドサポートは永遠に払わないといけません。
これは、アグリーメントになくても国が決めたことなので逃げられません。
他にもいろいろ束縛があるので、カナダ人女性はバツイチ子持ち男性とは絶対に結婚しません。(大富豪なら別)
だからバツイチ白人は、知識の無いアジア人としか結婚できないから、日本人女性で結婚してくれそうな人なら誰でも積極的にアプローチします。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/10/29 10:32:43

ちょえ〜!私はサポート、一年間しかもらってません。結婚期間は10年くらいかな。
最初の契約通り払ってもらったのはその1年くらいで、相手が再婚したので減額を申し出られて、相手弁護士と家庭裁判所?みたいなところで相手の言い分が通りました。払えないものは無理して払わなくていいみたいです。なので「ない」くらいに考えておいてちょうどなんじゃないでしょうか。男も女もそうでしょうが、もう関係ない他人をサポートする気持ちって(年々)なくなりますよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/10/29 10:34:25

すみません、サポートはなくなって、減額は養育費の方です。養育費でさえ、相手都合で変わってきます。相手の収入が上がったからといって増額を申し出るっていうのはなかなかできません。私だけかもしれませんが。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/29 15:15:55

同じく50歳で、今年離婚したシングルマザーです。
養育費は払われていません。
元旦那が現在無職なので取り立てもできません。
私は離婚前からずっと安定した職に就いていたので、現在及び老後の経済的な不安はありません。

平均的な寿命までまだ30年もあります。
私は今の職に就いて10数年ですが、最初の頃は英語力はもちろんなく、電話を掛けるのにもしばらく悩んで頭の中で会話を組み立てて覚悟を決めてから電話するような有様でしたが、現場で鍛えられました。
動き出さないことには始まりません。
毎日8時間英語漬けの仕事をしていれば、数ヶ月もしないうちに慣れます、スピードにも専門用語にも、人にも。
トピ主さんもお子さんの年齢から長くこちらに暮らしているようだし、日常会話には問題ないんじゃないかと思います。
必要なのは、ちょっとの勇気です。
まだまだ長く働ける!
やる前に諦めちゃダメ!

Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/10/30 08:31:27

トピ主です。みなさんありがとうございます。
読んでいて、涙が出てきました。
子供の為、自分の将来の為にしっかり前を見て進んで行くしかないと分かっているのですが、失敗は出来ないと、逆に構えすぎて動き出せない状態なんです。
でも、初めの一歩がないと何も起きない。

自分の中の目標として、5年後に後悔していたくない、というのがあるんです。
歳だから、英語がダメだからと、初めから諦めてる自分がいるのも事実です。

スパウザルサポートは貰っていますが、それを頼って生活する自分でいたくないんです。
浮気で離婚した元夫を見返してやれるぐらい成長して、自力で生きて行けるようになりたいんです。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/10/30 08:43:19

失敗してもいいんですよー!失敗すれがその道がはずれだったことがわかって次の道をえらべる。失敗おそれてどこにもいかなければ、5年後にはやっぱりおなじ場所にいる。失敗している時間はあるけれど、躊躇している時間はもうない、っておもったほうがいいですよ。私も50歳!

ああー、自分にいっている言葉です。やったほうがいいけど、いまさらそんなことはやりたくないっていうことがあるんですけど。人にはいえても自分ではできないことたくさんありますー。わかりましたわかりました。やりたくないこと、今日申し込みします。このトピックのおかげで背中おされました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network