jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30651
人生に疲れたら
by 無回答 from 無回答 2016/10/26 14:29:46

海外で離婚を経験して一人で頑張っているけど、ふとした瞬間に疲れたぁって思い大きな不安に襲われます。
人生に疲れたら、どうやって皆さんは立ち直りますか?
気持ちが軽くなる考え方や、生き方のアドバイスがあれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/10/26 16:11:40

人生に疲れたら、、、、みたいな深刻なトピに、軽すぎる答えかもしれないけど、これが一番。

寝る。

ネガティブになったり悪い方に考えたりする時って、意外と単に睡眠不足ってことがあるんだよ。

だから、気持ちを軽くする考え方かを悶々と考えるより、とりあえず、寝る。
結構効くよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/10/26 16:31:39

自分も人生に疲れて十何年にもなるけど、

美味しいものを食べるのはいつも幸せだよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/10/26 17:58:03

僕はいつも人間万事塞翁が馬って思って生きてますよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/10/26 18:09:13

美味しいものをたくさん食べて、お風呂に入ってたっぷり寝ます。
起きたらまたお風呂に入って自宅エステして綺麗になって立ち直ります。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/10/26 18:43:23

私は結構運動をします。

歩いたり自転車に乗ったり。

ダウンタウン方面かその近くなら一緒に散歩しませんか?
疲れた時ってやっぱり人との繋がりって、別段悩みを相談しなくても心休まりますよ〜


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/26 19:48:02

人生に疲れたと言うか、八方ふさがりと言うか、気分が滅入る事ってありますね。私は以前
スイミングに行っていました。水に浮いているだけでもストレスが取れていくのが分かるほど、
水に癒しの効果があるのですね。私達は皆母の胎内で羊水の中にいたのですから、水に
自分を委ねることで嫌なものが全て溶かされていくのかも知れません。

泳ぐ時は何も考えないし気持がすっきりします。もし、時間があって泳げるのでしたら
是非スイミングをして下さい。私は泳げなかったのでしたがレッスンをとり
泳げるようになりました。あれはレフレッシュ間違いなしです。

もう一つは、素敵なコーヒー屋さんに本やiPadを持って行くのはどうでしょうか。
カウンターに座ると外が見えたりするので、行きかう人を観察したり、何時もと違う
環境の中に自分を置くのはかなり効果があると思います。美しいものを見たり触れたり
新しい発見をすると、不思議に気分が変えられ前を向く力が与えられるものです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/26 19:54:55

スタンレーパークのシーウォールをひたすら歩く。約10キロ、2時間。
頭の中、空っぽになります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/10/26 21:47:07

私の場合は、

・美味しいものを食べる(お気に入りの日本食レストランに行きます)
・よく寝る(ちょっと怠ける)
・ジョギング(趣味なので)
そして、
・子供のときから北米にあこがれがあって、カナダに住みたかったので、「私の人生は、今後そんなに立派なものじゃないかも知れないけど、夢だったカナダに住めたから、それでまあいっか・・・」と、考えてみる。です。

外国で頑張るなんて、誰にも出来ることではないのだから(まず、チャンスが必要だし)
そういうことをしているだけで、まあ、私は頑張ってるんだなあ・・・と言い聞かせています。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/10/26 21:55:15

「疲れてる」なら、ゆっくり休むことです!
新しいことをしようとするより、怠けて。
きっと、頑張りすぎなんですよ。
たまには、仕事も休んじゃえー!
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/27 02:53:51

皆さん書いてる通り美味しい食事と
適度な運動と十分な睡眠がとっても大事です。

って分かってても、辛いと何も見えなくなるし
何かをする気力すらなくなってしまいますよね。

私が一番効果があったのは今ある現状からの脱出でしょうか。
職を変えたり旅行に行ってみたり。
それまで当たり前だった事から離れると
今まであった日常がいかに幸せだったか、
もしくはしがみついてた物が実は重要でなかったとか
色々と気づく事がありました。
気が滅入ると視野が狭くなって足元しか見えなくなります。
今は不安で見えなくなっているけど
本当は世界は広いし自分で選んでいける。
寄り道したってそれは失敗じゃない。
そう思いながら日々がんばってます。
辛くなったら短期間でもいいので
今と違う状況に自分を連れ出してあげてください。
不安な気持ちは溜め込まず吐き出してください。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/27 03:02:54

もろ日本人だけど、がむしゃらに働いていっぱい寝る。自分は寝るとき以外は仕事仕事仕事で、数年頑張った。おちこむひまもなかったし、お金も溜まって一生一人で住むためにコンドも買ったら、職場で新しい出会いがあり再婚。来年早々、式を挙げ(といっても私の方が2度目なのでホテルで小規模に済ませますが)買ったコンドを売って彼の家に引っ越します。

当時はただただ辛かったけど、今思えば人生の中で自分を鍛える大事な時期だったのかもと思えるようになりました。雑念や不安に惑わされないよう忙しくしてみるのも一考です。運が良ければそこからリア充が生まれるかも。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/10/27 17:16:22

私と同じです。
コンドも買った、いい出会いもない。
子供と2人で生きて行こうと決めた時、出会いがありました。

ほんと、人生何が起こるか死ぬ瞬間までわからない。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 00:53:05

映画を観に行ったり、音楽聞いたり、美味しいもの食べてたまには飲んでパーっとしたらどうですか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 19:06:44

沢山寝る
沢山好きな物を食べる
沢山好きな本を読む
沢山コントや漫才を見て大きな声で笑う


Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/10/30 02:04:56

トピ主です。

コメントを残してくださり、ありがとうございます。
読んでいたら、涙が出てきました。
休みなく働いてきて心も身体も限界に達したのだと思います。
同時に自分にご褒美というか何もして無い事に気がつきました。
まずは、休みを取って美味しいケーキでも食べて1日ゴロゴロしようと思います。
皆さんのアドバイスを参考にさせて頂いて、徐々に元気になろうと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network