jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30650
皆さんのプチ贅沢を教えて下さい
by 無回答 from 無回答 2016/10/26 10:46:20

皆さんはちょっとした贅沢はどんなことをされていますか?
もう少し生活に潤いを持たせたいと思っており、皆さんの意見も参考にできればと思います。

ちなみに私は
・年一回の里帰り
・友達にお呼ばれするときのお土産を奮発する
・水族館、サイエンスワールドなどの年パス
・電気(ヒーター)代、水道(お湯)代を気にせず使う
・シーフードは高いなぁと思いつつも週に二度は食卓に出す

などでしょうか。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/10/26 11:04:39

里帰りは私にとって必須なので、贅沢と感じていませんが、なんか、どっちでも良いかなーと躊躇しつつ、必ずやっちゃうのは

サロンで月1のヘアカラー
オーガニックの食材(特に有機栽培お米を買う時、高いなーと思いつつ)
週1でお花を買う(いらないかなーと思いつつ、習慣で)

いいですよね。これくらい。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/26 12:24:13

私もレス1さんと同じく、日本帰国は贅沢とは思ってないから置いといて。。。
日々の暮らしの中で「いいなーこんな時間を持てる私!」という感覚が贅沢に思えて癒される。40歳過ぎるとだんだん「物」じゃなくなって来てます。感覚ですね。

ズバリ旦那とのデート
月一で、コンサートやショーを見にいきます。その後素敵なレストランでのんびり過ごします。
外食スキップしてバーで済ませる事も楽しい。カウチがあるラウンジだとゆったり出来るし。
せっかくなので夫婦だけでホテルに泊まることもたまーにあります。子供は祖父母のお家でお泊まり会。

お金じゃない。いつまでもこういう時間、旦那=親友と持っていたいので。


お花は私ももったいないなーと思うけど、10ドルくらいの物を二つ常にリビングやキッチンに置いて絶やさないようにしてます。
いい匂いだし目からもリラックス出来る。一人でちょっと高めの紅茶を飲んで、アロマたいてると、この空間と時間が贅沢だわ〜!!っておもってウキウキになります。


家中綺麗にした後に、キャンドル付けて、ワイン飲む時間も贅沢!!って思える大好きな時間です。

後は子供がお願いして来た事を、少しずつ叶えてあげる瞬間が好き。小さい事だけど、今度これがしたいって言ってたなー。じゃあ日曜日にやってあげるか?!って。無駄なお金だなーと思うリクエストの時もあるけど、叶えてあげられる事がうれしい。

最後に一人や女友達と映画観に行ったり、可愛いコーヒーショップに行ったり、ちょっとだけ高いけど、贅沢感味わえる紅茶の葉を購入したり、情報交換したり。。。。。

どれも自己満ですけど、自分がハッピーに思えるゆとりは、お金は変えられない!!お金はないけどね〜幸せ^_^
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/10/26 12:34:53

年一度の里帰りで子供を両親に預けて

エステ
ヘッドスパ
週末は友人と深酒
買い物三昧
子供と昼からカフェ巡り
温泉旅行…

この楽しみの為に頑張れる。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/10/26 12:37:54

正直、年一での帰省も贅沢に感じない財力と体力が羨ましいデスわん。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/10/26 13:06:17


自分自身には月1度のマッサージとエステ。
ジムとヨガの年間パス。
自分だけの時間を作って好きな事(裁縫や読書、ケーキを焼いたり)をする。
年に1回の日本以外の旅行。

家族と一番過ごす場所、キッチンとリビングルームをrenovation して綺麗にしたらスッキリ気持ちがいい。お金はかかったけれど、価値はありました。

卵とミルク、肉はなるべくオーガニックで。
サーモンはワイルド、お茶は日本からの新茶。
子供が大きくなったので時間に余裕がある。だから出来るのだと思います。




Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/10/26 13:57:56

私にとって里帰りは「贅沢」なので「プチ」ではないから置いといて...

お茶は日本からの日本茶を買う
外食の時は値段見ない
土曜日は子供を学校に送って彼とカフェデート

でも専業主婦をさせてもらっているので毎日が贅沢です。
家族を養っていくプレッシャーとストレスは嫌という程わかっているので、
家にいて専業主婦してるだけで毎日感謝しています。
だから一人で自分のために使うなんて申し訳なくてできないです。
家族みんなでプチ贅沢したいです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/10/26 18:57:00

みなさん、お茶を日本からの新茶といわれていますが、どうやって手に入れていますか?どこか、日本から送ってくれる業者があるのでしょうか?良かったら、教えてください。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/10/26 19:25:47

私にとってのプチ贅沢は、年間数回クラシックコンサートを聞きに行くことです。
あとは、たまに買うマグロのお刺身。レストランで食べるよりは割安ですが、それでも高い!

ところでちょっと気になったのですが、レス6さんが言う ”彼”とはご主人のことですよね?
一応、、。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/10/26 20:01:55

「どっちにしようかなぁー」って迷った時にどっちも買うこと(笑)
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/10/26 20:54:10

必要ではないけど欲しいものを、T&Tや日系スーパーで大量買い
楽天でお買い物

Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/10/26 21:04:43

年に一度の里帰りと書いてる人が羨ましいわー。共稼ぎだからできることなの?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/10/26 23:27:47

あ、彼は彼氏です。
結婚はまだですが一緒に住んで養ってもらっています...贅沢させてもらっています。
ありがたいです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/10/26 23:32:21

両方買う!ってわかりますー!

子供には両方買いなさいなんてカッコつけるんだけど、いざ自分のとなると迷います。

そして迷ってると子供に
両方買いなさい、と言われる... orz
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/10/27 00:30:21

フルタイムで働いてますが、たまに平日休みをとって街をブラブラ、ショッピングしたり、カフェでのんびり。週末に同じ事をしても贅沢に感じませんが、平日だと他の人は働いてるのになんか贅沢ーって思ってしまいます。

里帰り年に一度は家族人数がおおく、毎年家族全員で里帰りとかだと金銭的に余裕がないと厳しいかもしれませんが、1人又は2人でで帰省とかで、実家などとまる場所があり、オフシーズンの航空券の安い時に行けば、平均的な収入があれば十分可能では?それでもやはり私にとってはプチ以上の贅沢です。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/10/27 08:10:22

平日に休みをとるって、すっごいいいプチ贅沢ですねー。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/10/27 08:34:07

旅行はもはや贅沢なので、プチで言ったら、

お寿司の握りで食べたい物を注文できたとき。
飲みたいと思ったお酒を選んで買えた時
外食でカクテルを注文した時。
そこまで疲れていないのに、夕飯をテイクアウトした時
たいしたことがないと分かっているのに、お金を払って行くイベント
夢が見たくて、宝くじを買う時


Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/10/27 10:23:22

最近だとふらりと入った可愛い雑貨屋さんで一目惚れした小物(花瓶)を買う。
自分が美しくて優雅な空間にいる時。ホテル、美術館、広大な自然の中などでのんびりする。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/10/27 12:44:58

なんだかとっても可愛らしいトピですね!

私の場合は専業主婦ですが、乳幼児が3人いて夫婦ともに自由な時間が取れないので、旅先でベビーシッターやデイケアを手配して大人だけで観光やフリータイムを楽しむのがプチ贅沢です。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.19 by 返信8 from トロント 2016/10/27 14:11:01

レス12さんが、専業主婦って言うから、ご主人がいて、さらに”彼”と
デートしているのかと思いました。ははは。

ところで、トロントですが、日本から日本茶を輸入販売している方いますよ。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/10/27 14:17:34

なんかこのトピ良いですね。
投稿されている方も皆さん普通の感覚でほのぼのします。

レス2さんの40過ぎると物ではないって言うの、すごくわかります。

家族が元気で笑いあったり、みんなでポップコーン食べながら家映画見たり出来てる時間って贅沢だなっとおもいます。

物だと何人の方と同じくお花です。
あとは美味しいコーヒー屋さんの豆を買うこと。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/10/27 18:58:08

いいトピですね。

家族との週一の外食かな。お酒も結構ガブガブ飲んでストレス発散です。たまにその後カラオケ行ったり。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/10/27 21:20:55

大好きなりんごをオーガニックで買う時。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/10/27 21:23:21

トピ主さんの贅沢は私にとっては、かなりの贅沢ですよー!年に1度も、帰国できません。家族全員でとなると、、、なん十万もかかるし...。
羨ましいです。シーフードも月に1度で良いから、たらふく食べたいです。いいなー。いいなー。

Res.24 by トピ主 from 無回答 2016/10/27 21:29:37

レスありがとうございます!
皆さんのプチ贅沢を見てるだけで心が温かくなります。
私もすぐに実践させていただきたいアイデアもありました。

旅行先でベビーシッターを雇ってご主人とデート、というのには「お〜!!」と思いました。
素敵すぎます。そんなシステム?があるんですね。
うちは日本で子供達を両親に預けて(主人と)出かけるくらいしか・・。
独身時代は旅行が大好きだったので、子供抜き(まだ小さいので手がかかります・・)で観光したくてここ数年うずうずしています。笑

ぜひ他の方のプチ贅沢も聞いてみたいです。
宜しくお願いします!



【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/10/27 23:19:18

小旅行でホテルに泊まって、めったに利用しない高級感のあるホテルのレストランでゆっくりとおいしい朝食を取っているときに贅沢な気分になります。あ、日本に帰国するときもホテルを利用するときがありますが、ちょっと高めのおいしい朝食をゆっくりとっている時は贅沢気分に浸れます。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/10/27 23:53:04

子育て中の超庶民の私のプチ贅沢は、ボディソープとハンドソープをワンランク上げる事です。
ずっとロンドラとかのセール品を買っていましたが、一度ホールフーズで衝動買いしたら気に入ってしまって。毎日良い匂いを嗅いでプチ幸せ!
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 00:37:02

私のプチ贅沢は風呂上りにマッサージ椅子に座って好きな曲を聴くことです。
コリがほぐれて贅沢な気持になります。
あと、贅沢とは少し違いますが寒い日や大雨の日に屋根のある暮らしに有り難いとしみじみ思ったりもします。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 07:43:31

雨の日グータラお菓子食べながらネット三昧して昼寝私にとっては贅沢な時間。
子供達帰ってきて急いで夕飯作りで贅沢な時間終了。

あと毎年日本への里帰りとアメリカへの旅行も贅沢な楽しみです。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 09:39:21

里帰り毎年する奥さまーどんな生活レベル送ってるの?
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/28 10:32:06

バンクーバーからなら飛行機代が安いから、生活保護受けてる人でも1,2年に1回は帰ってましたよ。
うちは年に2回帰っています。
東部に住んでいると、金持ちでも日本帰国は高額で大変のようです。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 11:04:12

日本で滞在出来る所(実家等)がある人が羨ましいです。
Res.32 by 三児の 母 from 無回答 2016/10/28 13:39:57

プチ贅沢と言うか、自分が恵まれているなと思うのは、
子供が3人いても (男児と双子)周りの助けがあって、ジムへ行ったり、一人でお茶する時間が持てていること。日本だったら、ムリかなと。

あとは今年、3年ぶりに日本へ帰ります。
どなたかも 言うように、実家(泊まる場所)が あるのは 恵まれていることだと 思います。

プチ贅沢は外食したときに、昼は一人10ドル 、夜は一人15ドル以上のものを食べた時かな。

本当、毎年日本帰国プラスその他の旅行なんて 出来る方、羨ましいです。



Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 13:52:25

31さん、私は実家には最高でも1週間くらいで後はホテルに2~3週間泊まります。
子連れで滞在して、疲れさせてしまうと悪いので。
実家にいると朝食から夕食、洗濯まで全部やつてくれるので悪いと思って、ホテルにとまり一緒にでかけてランチ食べたりします。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 14:45:11

私も毎年帰りますが、毎回ウイークリーマンションかマンスリーマンションを借りてそこに泊まります。
実家に泊まる前提でなくても何とでもなりますよ!
Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 21:29:33

見栄っ張りな名古屋あたりのババアは毎年子供連れて帰るのが金銭的にアレだから、一人で帰ったりしてる。
とりあえず"毎年帰る"ことにステイタスを感じているみたい。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 23:21:51

うちは色々あって実家に帰れないので
初ホテル帰国です。

5日単位で移動なのでウイークリーマンションではなく、ビジネスホテル滞在です。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2016/10/29 01:20:29

Res35さん、
久しぶりにほんわかした気分にさせてくれるお気に入りトピックなので、
荒らさないでください。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2016/10/29 13:29:04

週末主人に子供を預け自分の好きな事を思いっきりやる時間
例えば
美容院でカラーをする時。
友達とちょっと良いレストランでランチする時。
好きな洋服や靴を一点だけ買う時。
エステでリラックスしてる時。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2016/10/29 14:47:50

贅沢...とは違うのですが、現在カレッジに行っていて未だ学生の息子が、バイトしたお給料でレストランでご馳走してくれる時、「あ〜何て良い子に(親に似ず...)育ったのかしら。。。」と、幸せな気持ちになります。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/29 16:12:01

ダウンタウンの高級ホテルのスパで過ごす2時間。
ヘソクリ貯めて行っています。
決して旦那には言えないわ。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2016/10/29 19:34:11

10歳の息子が私の下手くそな料理にも「あー、ママの子で良かった!こんなに美味しいご飯がいつも食べられるなんて」と言ってくれたので、お酒ちびちび飲みながら家族のために夕ご飯作ってる時間がプチ贅沢な時間です。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2016/10/31 23:09:51

お米は日本から輸入の日本米。
時計やバッグは欲しいものを買う。(3、5年に1回ぐらいです。)
ハロウィンのお菓子はふんだんに買う。(ひとつかみとってもらうため。)
デザートを作るときには素材のよいものを買う。(そうするとますますおいしいような気がする。)

自由に使えるお金は少ないですが、これだけは外せません。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2016/11/03 20:55:43

 読んでほのぼのしました。
 私にとってお花を買うことは贅沢かな。 とても貧乏性か、ケチかだと思うけど、「形として残らない(残りにくい)、なくてもいいもの」を買うのって本当に贅沢だと思ってしまう。日本には毎年かえっているけど。
 
Res.44 by 無回答 from 無回答 2016/11/03 22:09:57

箪笥の肥やしになってますがバッグを年に1回程衝動買い。
子供のいない時にチャイニーズをテイクアウトし部屋に籠って日本のドラマをみる。

Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/06 22:09:05

なんか・・レベルが低いプチ贅沢ですね。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2016/11/07 00:13:05

レベルの高いプチ贅沢ってなんですか??
Res.47 by 無回答 from 無回答 2016/11/07 01:06:03

...だよね。

レベル高かったら、「プチ」と言わず、ただの贅沢でしょ。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2016/11/07 03:57:27

Res45さんのプチ贅沢をお聞かせいただけますか?
嫌味でも何でもなく、そこまでおっしゃる方のプチ贅沢って何かなあと思ったので。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2016/11/07 05:32:34

レギュラーのガソリン車にプレミアガソリンを入れ、オイルがまだ交換時期になっていないのに高い化学合成オイルを入れて行き先をきめないのにいきなりドライブに出かけること。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2016/11/07 07:50:07

プチ贅沢としてお花を買われる方が意外と多いんですね!
すぐに枯れてなくなってしまうと思うと、私にとってお花は贅沢品。というか、そんな自分ってまだまだ大人じゃないなあと反省。(歳は十分とっているし、お花より高い物に散財してしまうことも多いのに…。)
儚いものにお金を使える心の余裕が私には必要ですね〜。みなさんを見習います!


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network