jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30648
小学校、三者面談での内容について
by from 無回答 2016/10/26 07:09:24

カナダ来て初めてのことばかりで戸惑う毎日です。
今度、子供の学校の先生と面談があります。
英語があまり話せないので事前にメモを取って行こうと考えているのですが、
そもそも、皆さんはどういった事を聞いたり質問したりしますか?
母業も新米です。
子供が学校でどのように過ごしているか?そんな漠然とした事を聞いても...って思ったり。
もっと具体的な事を聞くのでしょうか?
お子さんを沢山育てて来られた方、現在進行形の方、アドバイス頂ければと思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/26 07:22:43

旦那さんは?
うちの学校、多くの人が夫婦で来ますよ。
夫婦で子供の事いつも話してて、子供の会話から学校の様子がわかると思うので、先生の意見を聞くことで、学校での人間関係が分かると思います。
お子さんが小さい様なので、あまりアカデミックな事はまだ言われないと思います。
今後もいいエリアはますます伸ばしてあげて、改善する部分はさらにお子さんにリマインダーして親がヘルプしてあげる環境作りを確認しあう懇談が主だと思うよ。
Res.2 by from 無回答 2016/10/26 07:36:11

レス1さん、ありがとうございます。
主人は仕事で行く事ができませんので、不安でいっぱいです。
1つ気になるのが、宿題がない事です。
日本ならドリル帳やプリントを毎日持って帰って来て宿題になりますよね?
カナダは宿題がないのでしょうか?これは聞こうと思っています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/10/26 08:00:19

これはおそらく、おこさんが、学校でどんなことをしているのかを教えてくれるんです。心配ないですよー。ほのぼのとしたものです。
Res.4 by G5&G2 from バンクーバー 2016/10/26 10:03:17

日本の家庭訪問のように肩ぐるしいものではないです。
私も先週ありました。
宿題はG3まではほとんど無いと思います。
せいぜい本読みを毎日するとかくらい。
他のレスの方がおっしゃっているように、ほのぼのとしたものです。
先生の方から、学校ではお子さんがどうしているか話してくれると思います。
大丈夫ですよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 19:01:21

>英語があまり話せないので事前にメモを取って行こうと考えているのですが

なつかしい〜〜
私たち夫婦もそうでしたね。
長男がG1に入ってすぐに面談がありまして、家内も私も英語は不得意。
聞きたいことを箇条書きにかいてそれを読み上げた。。笑
単任は海外から来た息子を気遣ってくれて、お友達もできた様子。算数が得意ね
まだG1だから問題ないわと言ってくださった。
英語がまるでできない息子のことが気になり質問をしたら、、
これから12年もカナダで教育されるOO(子供の名前)にとって英語はノープロブレム。
G5ぐらいになれば現地の子供と同じ学力英語力がつくから心配なし。
それより日本語しっかり教えてね。
バイリンガルなんてすばらしいわ、、と。

とぴ主さんのお子さんもまだ小学校低学年でしょうかね。
大丈夫、、談笑で終了ですよ。

Res.6 by from 無回答 2016/10/28 20:50:23

皆さんの心強い経験談とアドバイス、ありがとうございます。
ネットで少し探すと、面談で聞く10項目的なサイトを見つけたので、そっくりそのままメモって行こうと思います。
あとは、主人も特に聞いて欲しい事はないようで、とりあえず受身で行ってきます。
ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network