jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30644
布おむつについて
by 新ママ from 無回答 2016/10/24 19:11:43

来年出産予定の妊婦です。

今のところ、布おむつでいこうかと検討中なのですが、
経験者の方、お勧めのメーカー、商品などありましたら教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

Res.1 by マミー from バンクーバー 2016/10/30 21:04:51

もう5年も前になりますが、下の息子を布おむつで育てました。
下記のリンクのように、いろんなタイプのオムツが売っています。
http://www.caterpillarbaby.com/cloth-diapers.html

私はオールインタイプは割高ですし、乾きにくいと思ったので、プリフォルドタイプの上にオムツカバーを付けて使っていました。↓これです。使う前に鍋で台所用洗剤を少し入れて煮出す作業が必要ですが、子供が生まれるやっておきました.

http://www.caterpillarbaby.com/unbleached-indian-cotton-prefolds.html
結構あれこれ凝るタイプなので、布オムツライフは楽しかったです。汚れたオムツは、バケツの中で濯ぎ、汚水はトイレに流します。その後オムツは蓋つきのバケツに、水、重曹、酢を入れて付けおきし、2日に一度洗濯機で洗ってました。オムツに洗剤のカスが溜まって臭くなるのを防ぐためにソープナッツで洗ってました。

小さくなったオムツは、コンサインメントストアに持ち込んだらあっという間に売れて驚きました。

最初のお子さんだと余裕がなくて断念するおかあさんが多いようです。私も二人目だから出来たのだと思います。

いいオムツが見つかるといいですね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/10/30 21:31:01

便乗ですみません。レス1さんのオススメのコンサイメントストアを教えて頂けませんでしょうか?うちも1人目で布オムツを大量に買ったのに使わなかったクチです…。
Res.3 by マミー from バンクーバー 2016/10/30 21:45:50

Res1です。
コマーシャルドライブにあるお店です。
http://littleearthvancouver.com/index.php/consignment
ただ昔は布オムツはいつでも持ち込めたんですが、今は持ち込みは予約制になっているので電話して聞いてみてください。売れた分の4割がストアクレジットとして戻って来るので、現金収入にはなりません。こっちの人は中古のオムツに抵抗のない人が多いので、多分craigslistで直接売るのが簡単です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/10/30 22:33:19

ありがとうございます!教えて頂いたお店に行ってみようと思います。
Res.5 by 新ママ from 無回答 2016/10/31 00:35:41

トピ主です。
レス1さん
ご丁寧にありがとうございます。
ソープナッツで洗濯するというのも初めて聞き、調べてみました。そんな方法もあるんですね、勉強になりました。まだ出産まで時間があるので、ゆっくり色々見て検討していきたいと思います。ありがとうございます。


レス2さん
大量に使わなかった布おむつをお持ちとのこと。もし宜しければ見せていただいて買取させていただくことは可能ですか?
ご連絡おまちしております。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/10/31 23:19:51

すみません。レス2ですがちょうど友達が買い取りたいということで先約が入ってしまいました。
せっかく声をかけて頂いたのにすみません><
Res.7 by 新ママ from 無回答 2016/11/01 18:33:00

レス2さん
とんでもないです。
わざわざ返答を頂きありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/11/01 20:07:16

布おむつが良いのはわかりますが、初めてのお子さんですよね!?
あんまり気合を入れすぎて疲れたら、その方がお子さんに悪影響ですよ。

紙のオムツは時間を取らない分、お子さんが寝ている間にお母さんもしっかり休養して、起きたら抱っこしたり話しかけたりマッサージしてあげたり外に連れていってあげたり、そういう時間にエネルギーを使う方が情操教育に良いと思いますが。

あんまり張り切りすぎず気楽に行かないと、頼れる人が少ない分育児が苦痛になったら大変ですから。
Res.9 by m from 無回答 2016/11/01 21:09:16

私も張り切って最初から布オムツにした一人です。毎晩たまったオムツの山を手洗いしてヘトヘトで、おしっこやウンチの間隔が長くなった1歳頃から紙おむつに変えました。

いろいろ試して気に入ったのはこちらのmothereaseの一体型オムツです。日本のさらしの布オムツに比べてたたむ手間も省け、インサートもスナップで簡単にはめられるので楽です。カバーもスナップの物がマジックテープより使いやすかったです。
今思えば使い捨てライナーを使用していれば、もう少し楽になり続けられたかもしれないです。
いくつか使ってみて気に入るのを見つけるのもいいと思います。頑張ってください。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/11/01 21:53:09

紙おむつでも、オーガニックコーナーにあるものを使えばいくらか体への悪影響を減らせます。月齢が低い時は外出時は紙、家では布を使ってました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/11/02 00:57:58

私も初めての妊娠の時、妊娠中も出産後も布オムツを使うと話す度に「紙オムツで十分とか布オムツで無理しなくても」と言われてしまい、ちょっと凹んだ経験があるので…

私の場合は、手洗いせずにダイパーペイルに貯めておいたオムツを1日1回まとめて洗濯機で洗って乾燥機にかけるだけでしたので、手間はかかりませんでした。All-in-oneとインサート式の併用をしました。
ウンチのオムツは、ダイパーペイルに入れる前にトイレに設置したスプレイヤーでウンチを流しておきましたが、おしっこのみのオムツはペイルにそのまま入れていました。洗濯の際に特別に手洗いやつけおき洗いはしていません。すすぎ→洗剤を入れてHeavy Dutyのサイクルでお湯洗い→すすぎ2回→低温で乾燥機にかけるだけでしたので、周りに脅されて(笑)いたよりずっと簡単でした。やってみたら案外楽チンかもしれませんよ?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/11/02 01:08:13

11です。オススメを書き忘れました。
私はNellie'sという粉の洗濯洗剤を使っていました。よく落ちますし、私も子供もアトピーで肌が弱いのですがトラブルなく使えています。
それから、Bumkins Cloth Diaper Sprayer というトイレに取り付けるスプレイヤーは本当に便利でした。
ダイパーペイルはubbiというブランドを使っていました。シンプルなデザインで、機能的で使いやすかったです。
オムツ本体に関しては、スナップボタン方式の方が、マジックテープより使いやすかったです。それに、マジックテープは使っているうちに、マジックテープ自体が毛羽立ってくるのが気になりました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/11/02 10:30:24

cloth diaper serviceを使いました。
ググると色々出てきます。
自分で洗濯しなくていいので気軽に布おむつを使用できますよ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/02 11:42:42

布オムツ使ってるママは素直にえらいなと思います。私ははっきりいって紙の方が楽だと思ってしまったので最初から布を使おうとも思いませんでした。パンパースとダイパージーニーに最初から最後までお世話になりました。
Res.15 by 新ママ from 無回答 2016/11/02 23:24:05

レス8さん
コメントありがとうございます。
私自身、布ナプキン派で子供に紙おむつを使うことを考えていなかったので特に意気込んでいた訳ではないのですが、気楽に育児できるようにしますね。
アドバイスありがとうございます。


レス9さん
やはり一体型が楽ですかね。
日本のさらしタイプとこちらのタイプどちらも試した方の意見を聞いてみたかったんです。
ベルクロタイプよりスナップの方が長持ちすると聞いてはいるんですが、れす9さんも、スナップの方が使いやすかったんですね。
ありがとうございます、参考になります。色々違うメーカー試して、合うのを見つけますね。


レス10さん
オーガニックコーナーにも色んな選択肢がありますね。よく見てみます。ありがとうございます。


レス11さん
見ず知らずの私に洗剤や洗濯のコツまでご丁寧にありがとうございます。忘れないようにメモします。
我が家は無駄にウォシュレットをつけてしまっているのでスプレイヤーは諦めて、水流を利用しようかと思っていくます。あとは日本からおむつネットのようなものを取り寄せた方が楽チンかなぁとも考えています。
レス11さんもこちらのオムツはスナップタイプ派なんですね。
色々参考になりました。ありがとうございました。


レス13さん
自分で洗濯しないで済むと大分楽ですよね。リースも検討してみますね。ありがとうございます。


レス14さん
最初から選択肢になければ考えもしないですもんね。
少しでも楽できるように子育て楽しんでいきたいと思います。
コメントありがとうございました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/11/02 23:34:12

11ですが、パンパースは香料が嫌いです。普通の紙おむつはダイオキシンも含んでますのでオーガニックのものにしています。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/11/03 11:28:24

私も布でしたが、ほかの方も書かれているように、汚れた後はざっと手洗いして、あとは普通に洗濯機と乾燥機でした。なんか日本のお母さんって業者に踊らされてかなり神経質になりすぎてる気がするのですが・・・

別に布だから100%布というわけではなく、普段は布、お出かけするときや夜寝るときは紙、適当に使い分ければ大変でもないですよ。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/11/03 11:45:29

0歳の子供がいます。

私も布オムツに興味があり新生児期にトライしましたが、1日に20回以上オムツを使う子だったので大変で1週間で紙オムツに変えてしまいました。少し大きくなってオムツ替えの回数が減ったらまた布にしようと思っています。産後は母体の回復が第一ですから無理なく楽なスタンスで育児なさってくださいね!

日本ではパンパース、メリーズ、グーンと一通り使ってみました。各社微妙にサイズは肌触りが違いおもしろかったです。カナダに戻ってからはseventh generationというブランドのものを使っています。

赤ちゃん楽しみですね。頑張って~~~
Res.19 by 新ママ from 無回答 2016/11/04 18:15:50

レス11さん
パンパース自体の香料?周りで使ってる子がいても全く気付きませんでした。


レス17さん
私は適当人間なので、布おむつに対してもあまり気負って考えてなく、17さんと同じ意見です。
コメントありがとうございました。


レス18さん
経験談と応援コメントありがとうございます。
やはり色々使って試してみないことには始まらないですね。
布おむつ再開された際には回数が減り、以前より楽になることお祈りします。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/11/04 22:24:37

18さん、おしい。
新生児は一番回数が多いので、1か月くらいたってからトライするとよかったですね。
その前に辞めてしまったのですね^^

紙おむつのにおいって独特ですよ。
あれに気づかない人がいるほうがびっくりしました。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/11/05 11:52:26

一人目が産まれた時に新生児から布おむつでしたが、ゆるい感じで長時間出かける時と夜は紙おむつを使用していました。

色々なタイプの布おむつオムツを試しましたが、個人的には日本のサラシタイプが乾くのが早く、汚れも落としやすいので1番楽でした。

2ヶ月頃からオムツなし育児ではないのですがおまるでトイレをさせ始めたら4ヶ月位からウンチはオムツでしなくなったので洗濯もそんなに苦痛ではなかったです。

一人目で時間があったから出来たのかもしれませんが、二人目も同じようにする予定です。
Res.22 by 新ママ from 無回答 2016/11/08 18:59:59

レス21さん
さらしタイプが1番使いやすかったんですね。
日本から新生児用のオーガニックオムツも取り寄せてみたので色々試してみようと思います。
経験談ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network