jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30642
どのくらいの資産があれば安心ですか
by 無回答 from バンクーバー 2016/10/24 10:01:57

Net worthのトピに興味を持ってトピを立てなおしました。

みなさんお金を稼ぐためだけに仕事をしていますか?
それとも仕事が楽しくて、それにお金が付いてきていますか?

うちも後者の考え方に沿って転職をしたいのですが、やはり貯金があまりできなくなりそうで躊躇しています。

持ち家、借金(モーゲージ)なし、投資と現金合わせて500k程ありますが
未就学児の子供が二人いるので、稼げるうちにしっかり働いておいた方がいいかなと思っています。
でも今だからこそ、自由な仕事をして家族との時間や旅行を楽しみたいというのも本心です。

バランスが大切だとは思うのですが、皆さんの意見を聞いてみたくてトピを立てました。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/24 10:59:42

こういう話をする時は、(Financial Planning)ライフスタイルが重要な要素のひとつです。
切り詰めて生活しても大丈夫な人と、ある程度高いライフスタイルが重要な人、趣味があり、交際費削除はしたくない人、年金生活後、どんな生活していたいか。。。。

それから、いくら貯金があっても、何かあったら一気に生活が崩れる人は、Wealth Managementに欠陥があるかもしれないので、見直す必要があります。いくら貯金があっても、Cash Flowが毎月あまり余裕がない人、保険などのカバーが足りてない人がいい例です。こういう人は何かあれば、一気にNet Worthが減りますよね。
だから年金生活の話をするときは、トピヌシさんの中身を詳しく表示しないと誰にもわからないと思うよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/10/24 11:05:26

ずっと質実剛健で遊びはたまに家族でキャンプに行くくらい、車はシェアリング、子供の学校も公立で習い事はコミュニティセンターでOKなのか、海外旅行や豪華バケーション、車2台で子供の留学やホッケーやバレエなんかの高額な習い事もさせたいと思うのかで全然変わると思います。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/24 11:49:49

お金の為だけに仕事してません。
好きな分野で夫婦ともに仕事してます。
仕事仲間も自分の時間のほとんどを共に過ごす人達なので、結構交流大事にしてます。家族や恋人も紹介するし、気があうもの同士集まったり。
子供の習い事もお金かかるけど、コミセンでは無いので、親もコミットメント。でも年齢が上がっても子どもはずっと一緒にスポーツ通じて成長していける。同じ様な家族構成や考え方が似てる人達が多いので、年齢が上がる分、交流も親同士が友達感覚になってきてます。
うちは夫婦共通の趣味も大事。家族旅行も大事だけど、他の家族と旅行したり、兄妹の家族や親も含めた旅行も大事。夫婦だけの旅行もお友達含めた旅行も大事。だからうちの交際費などの出費は日頃から大きいです。ライフの大きな一部ですから。
でもそれらはほとんどは、インベストメントのdividendと、テナントインカムでやりくり中。
企業年金あるし、モゲージもリタイア前には完了する予定だから、あまり不安では無いです。
トピ主さんもライフが今楽しければ、そのまま老後もきっと続けていくべきだから、それが可能か?
可能ならそんなに節約しなくても大丈夫なのでは?
今、自分のライフスタイル犠牲にして節約し過ぎると何かあった時に何処にもお金にも気持ちにも余裕が無いから不安になりませんか?
夫婦仲良く、子供もみんなメンタル的にもフィジカル的にも健康で、現在モゲージ無しなら、不安そうなトピあげてないで、楽しく生きてる人から学びましょう。お友達で居ませんか?余裕がある人。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/10/24 13:03:15

夫婦仲良く、子供もみんなメンタル的にもフィジカル的にも健康で、楽しく生きてる人から学びましょう。

同意です。私トピ主さんではないけれど、3さんのレスが凄く参考になりました。私最近は生活に余裕がない人と知り合って、その人は悪い人ではないけど、私自身がなんか物凄く悲しくなって結構精神的に落ち込んでしまっていました。ご意見参考に私も頑張ります。ありがとうございます。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/24 13:29:59

それだけの資産があり、ファイナンシャルマネージャーに相談されないのはもったいないですよ。ご自分のバンクでも相談乗ってくれると思います。
うちの定年の予想は、目標60歳でゲージゼロ。後20年で完済の計画さえ崩れなければ、老後は以下のように想像できています。
私:企業年金+RRSP+ CCP+OAS(たぶん)+ 夫:企業年金+RRSP+CCP。
うちはこれで十分老後生活できます。逆に現在より余裕があることになります。子供も巣立ち、RRSPコントリビューション無し、モゲージも無しですから。
ただ、現在MSPもエクステンドベネフィットも全部会社持ちなので、定年したらそれらヘルスケアが実費にるなど多少現在ない出費も予想できます。

ただ、年を取って家事や掃除、家の維持が苦になれば、家を売って老人ホームに入りたいです。現在希望の場所が一人月3500ドルで、3食付き、レクレーション豊富な施設のワンベッドコンド。
夫婦でいくらかはまだリサーチしていません)その時家を売ることにします。家の価値が将来20年後不明ですが、現在バンクーバーは2億円が平均だとすると、10年施設でお世話になるとして、
$2億の利子が4%コンパウンド年利で月々$20、181ドルの利子、2%のコンパウンドでも18,386ドル。
使い切るという考えをやめて利息だけで維持できるか?と考えると、4%でインベストすれば年間$80,000、月々$6,666.ということでうちはたぶん月々利子だけでも施設費用が維持できます。
不安ならご自分で計算されればいいと思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/10/24 15:58:52

>ファイナンシャルマネージャーに相談されないのはもったいないですよ。ご自分のバンクでも相談乗ってくれると思います。

っていうか、これだけ資産を銀行に預けて入ればファイナンスアドバイザーは、自動的に無料でつくし少なくとも定期的に半年に一回ぐらいは資産と運用のレビューはすると思いますけどね。なぜにこんなところで、相談されるのか。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/10/24 16:42:49

資産なくても野垂れ死ぬこたぁ無いから安心しなされ。
要は心の持ちようよ!
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/24 17:31:02

↑いいな〜ポジティブで!
ここjpではネガティヴなレスが多いから。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/10/24 17:33:43

確かにカナダは貧乏人にやさしいとこだよね。
今まで税金いっぱい払ってきたんだからいざという時は国に世話になりゃいい、と考えれば楽に生きられるのかも。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/10/24 18:14:46

mspがカバーされない病気にかかっています。自己負担です。こういう事になると、お金がないと治療できません。
癌でもmspがカバーされるものと、カバーされないものがあるので、お金がないと生存できません。bccaは効果が得られないと分かると、治療は打ち切り、パリアティブになります。
お金は病気をしたときのため必要です。幸い、ある程度の資産があるので、治療に専念できます。
これからもかかるであろう治療費数十万ドルは払えるので助かるかもしれません。モレキュラーテストはスイスのラボに送ったり、自分の身体に合ったスペシャルな薬で、副作用も少なく、身体のダメージも少ないようです。


Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/24 20:14:46

なるほど、ヘルスケアにお金がかかるのですね。勉強になります。ところで、カナダのCPP, OASってどのくらいもらえるのですか?日本の国民年金って確か満額で7万ぐらいでしたっけ?
Res.12 by 65歳 from 無回答 2016/10/24 23:55:28

私たち夫婦は働いて収めたCPPの金額も、カナダに住んだ年数も同じなので、満額ではありませんがCPPが約$1100、OASが$520で約$1620、2人分で月に約$3240貰っています。
満額だともっともらえると思います。


Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/25 09:05:25

12さんの情報、大変参考になりました。気になっていたのですが自分はリタイアしてないし、リタイアした知人や友人には聞けないので。思った以上にもらえるみたいですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/10/25 10:04:32

12さんはCPPをMaxで貰っているのですね。
http://www.esdc.gc.ca/en/cpp/benefit_amount.page

このチャートによると平均は$642という事なので、勤めた年数、金額によって人によって随分違うのですね。

私は健康ならば65歳まで勤める予定で、勤務35年以上になります。
また会社の年金は65歳でリタイアすると今の所$2300程になります。

CPPとOAS、会社の年金でモーゲージが無ければ一応安心出来るかもです。
でも前のレスにも有りましたが、自分の健康である事が条件ですね。
こればっかりは、予測出来ませんが今からでも気をつけます。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/26 22:02:07

レス10さん
>mspがカバーされない病気にかかっています。自己負担です。こういう事になると、お金がないと治療できません。


レス10さんの例は、risk management を怠たらなければ、いらない出費だと思います。

会社にエクステンドベネフィットが無いなら、普通はプライベートで保険をかけたり、clitical insurance などの保険に入いるからレス10さんの病気が何か分からないけどもしかしたら保険でまかなえたかもしれません。常に保険の見直しや状況に合わせてプレミアムを調節する事をしっかりしていけば、そんなに貯金が必要とは思えません。ディサビリティーベネフィットも会社がベネフィット持ってなければ、給料の80%掛けたりするだけで、貯金をむやみやたらするよりmake senceです。
今はキャッシュバリューが付いてる保険もあるし、用途によってlump sumでお金が先にもらえるものにしておけば、そのお金を利用して、アメリカにも治療行ける。なんでも自分の弱点をまず少なくする見直しが一番重要。それが弱いとあっという間に貯金を崩さなければ行けないし、いくら貯めても安心できないという状況に落ちるのでは?

安心とは、いくら貯金があるかではなく、何かあった時のリスクを極力下げる事だと思ってます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/10/27 20:48:22

>mspがカバーされない病気にかかっています。自己負担です。

mspでカバーされない病気ってあるんですか?
病気ならすべてがカバーされるものだと思ってました。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/10/27 21:09:48

いろいろ調べてみたけど、プライベートの保険なんてほとんど保険会社に搾取されちゃうからね。
制約が多すぎだし、結局自分で貯金して(できれば投資で元本を増やして)おいたほうが確実かと。
保険の掛け金だと思って貯めておけば、病気以外のことにも使える安心材料にもなるし。
月々数百ドルも掛け金を払い続けるのは精神的にも負担になるし、数十ドル程度の保険だなんて、実際病気になった時に使い物にならないよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/10/27 21:58:54

MSPがカバーされない病気で、よくTVのニュースでドネーションを募ってるのを見たことあります。カナダでは治療を認めていないが、アメリカでは認めてるとか。

私のはMSPで治療はできるが、治療方法が効果がない。効果がある治療はMSPが効かないので、自費で治療するということです。とても少ない癌なので、BCCAのスタンダードのキモでは治らない。

この種の癌は同じ場所にとどまって、他の臓器には転移しない、でも同じ場所内で動くので、昨日の位置と、今日の位置がずれて違い、PETで見つかった場所に、CTを見ながらバイオプシーしても、がん細胞が見つからないこともある。BCCAを離れて、専門医で治療すると、検査のバイオプシーはMSPはカバーされるけど、PETスキャンやモレキュラーテスト、DNAに合った薬はMSPはカバーされないので自費です。
Res.19 by 18 from 無回答 2016/10/27 22:33:20

PETスキャンはBCCAの中からやると速いけど、BCCAを離れると待ち時間が長いので、プライベートのPETスキャンだと$3400かかるけど、1週間以内にできます。
MSPがカバーされるものは、検査は時間がかかり、治療方法も大雑把な仕分けで、がん細胞を殺すのもみんなに合うとは限らない。BCCAのキモは機関銃でバババアーと撃って、いい細胞も悪い細胞も殺し、機関銃で命中しなかったがん細胞は生きて、その生きたがん細胞が再発をする。運が良ければがん細胞は死滅する。というやり方だと思った。

癌は自分のDNAに合った薬を投与すると完治するパーセンテージが高い。そのためのモレキュラーテストで、BCCAはモレキュラーテストとその治療はやらない。あくまでも政府が決めたスタンダードの枠の中だけ。


Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/10/27 23:03:41

>BCCAのキモは機関銃でバババアーと撃って

キモセラピーって撃つものですか?放射線と間違ってないですか?キモって化学療法のことですよね?ああ、それとも体内で健康な細胞も殺しちゃうので機関銃と言う表現を使われたのかしら?


Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/10/27 23:08:38

それは比喩ですよ。ものの例えに機関銃と言っただけですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network