jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30640
子供の習い事に関する考え
by 無回答 from バンクーバー 2016/10/23 16:21:47

補習校のトピで少し習い事に関するコメントが出ていて気になったのですが、トピずれになりそうなので、こちらに別に上げさせていただきます。

うちの子は3歳女児ですが、そろそろ将来運動や文化に興味を持ってくれるように習い事を始めようかと思っています。水泳はすでに水に慣れ体力をつけるため、赤ちゃんの時からベビースイミングに通っていて、今後も続けていきたいと思っています。それ以外で、周りの同年代の子達が様々な習い事(サッカー、Tボール、バレエ、体操、テコンドー、ピアノ、空手、アート、公文、スケート、他言語など)をしている中、どれを選ぶべきか迷っています。

主人が合気道をたしなんでおり、いずれは、と思っていますが、まだ早すぎるそうです。同年代のお子さんを持つ親御さんたちに勧められて、上記の習い事の見学は一通り伺ったのですが、どれがうちの子に合うのか、また、将来役に立つのか、いまいちピンときません。見学に行くと、本人はみんなやりたいと言いますが、もちろん全ては不可能です。

そこで、これまでお子さんに習い事をさせて、良かった、悪かった、など、みなさんの経験を教えていただけると、ありがたいです。もちろん子供はそれぞれ違うということは理解しておりますが、どんなメリットやデメリットがあるものなのかという、一般論をすくい上げるのに参考になるかな、と思っています。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/10/23 16:39:49

何個かやる中で、1個はチームスポーツが良いんじゃないかな?子どもによって向かないこともあるようですが。

うちの子は、ひとつのチームスポーツを、G2から20歳になる現在も継続していて、殆どの友人関係はそこからです。また、親の私も、長年のママ友は同じくです。

コミュニティ新聞をチェックすると、レジストレーションのインフォが、シーズン前に出てきます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/10/23 17:12:25

サッカーとTボールはシーズンが重ならないので、両方試してみることも可能ですよ

ピアノは、毎日の練習もある程度は必要なので
親のコミットメントと母ほかの習いごとよりは必要かも
ある程度の衝突(練習しなさい、いやいや)もある可能性があります

Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/10/23 18:28:28

将来役に立つかどうか、、、という視点はあまり考えないほうがいいとおもいますよ。

といいながらなんですが、スケートは早いうちに、ちょっと習わせておくといいかもしれません。もしお父さん、お母さんが普通にスケートができて、普通にパブリックスケートに一緒につれていって教えてあげることができるのであるならいいのですが。カナダではスケートっていうのは、歩くのとおなじぐらい普通にできる人ばかりです。。。小学生高学年とかになって、ちょっとスケートにみんなでいく、、、というときに、ちょっと滑れないと、さびしいかもしれません。ピアグループでのつきあいに必要なスキルかなぁ、と。

毎日の練習、訓練が上達につながる、という体験を得させてあげるには、ピアノとかの楽器や公文。(これは毎日やるものですからね。)でも、親のコミットメントが必要なので、親が苦しくなります。

あとはいろいろためしてみて、子供の表情がいきいきしてくるやつをつづけさせてあげればいいとおもいますよ。小さいときに楽しい体験をした、ということが、思春期のつらい時期をのりこえる助けになります。別にいろいろ習わす必要はなく、親子で一緒にできることでもいいとおもいますよ。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/24 16:34:23

みなさん、短時間に大変有用なコメントをありがとうございます。

将来役立つというのはプロになるとか大それたつもりではなく、漠然と、皆さんがおっしゃるように、友達と出かけた時に困らないようにとか、チームプレイができるように、共通の目的を持つ仲間ができるように、ということだったのかな、と思います。そこまでしっかり考えていなかったので、とても参考になりました。また、シーズンの違う習い事の組み合わせも、目からウロコでした。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/10/24 21:25:26

上でも書いている方があるがスケートは冬場、学校のPEの時間にコミュ二ティ―センターのアイスリンクに頻繁にいきますよ。
でもこれも学校によってでしょうか。
スイミングは、私立校ではG1から12まで強制ですが、
日本のように競い合いはありません。
その子どもに合ったものだけ。うちは二人とも苦手。
海でおぼれたら大変だからレッスンに通ったほうがいい、なんていわれたが、
私も家内も海育ちではないしスイミングは不得意。あえてそう言う場所に行くこともない。
子ども海で過ごすこと何て頭にない。
仕事も全く違うしね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network