jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3064
〔日本円〕円建て口座 or 銀行の金庫で保管?
by 無回答 from バンクーバー 2006/04/05 23:46:59

結婚祝いや出産祝い等で家で保管していた日本円がたまってきました。このまま家に置いておくのは不安なので、円建て口座を作るか、銀行の金庫に預かってもらうかを考えています。
円建て口座では利子がつかず、日本円でお金を引き出すのには5%チャージされると聞きました。(日本円で引き出すことは恐らくないと思いますが)
まとまった日本円をお持ちの皆さんはどのように保管されていますか?また、その理由をお聞かせ下さい。

無知をさらけ出すようでお恥ずかしいですが、もう1つ質問させてください。
円建て口座を作るとして、いきなり例えば100万円を貯金したら、政府から何か問い合わせが来たりするのでしょうか?(贈与税等の件で)

宜しくお願いします。

Res.1 by タンス from バンクーバー 2006/04/06 01:23:10

>まとまった日本円をお持ちの皆さんはどのように保管されていますか?また、その理由をお聞かせ下さい。

ハイ、日本へ出かけるたびに最低でも150万円は現金を運んできます。今は円安なので200万円近くタンスの中で冬眠中で、レートが早く前のように80円台になるのを待つだけです。
タンス預金は、コンド住まいなので泥ちゃんの心配はこの10年間したことがありませんし、部屋のドアは簡単に開けられない錠なので安心なんです。スパイダーマンとかがベランダか窓から入らない限り、、。(よじ登れるのは相当難しいですが)

円建てだろうとカナダドルだろうと個人の預金に問い合わせなんてありませんよ。それとも日本の政府からの問い合わせという意味ですか。→これも海外の預金に問い合わせなんてないですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network