jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30633
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/10/22 12:01:05

母子家庭だから特別な手当てがあるわけではなくて

今の家庭の年収が9万ドルだったのなら
それをベースにチャイルド手当はすでにをもらっているはずですよね?

多少増える程度ですよ
CRAのサイトで概算できるところがあります
インカムが分かれば大体わかります

http://www.cra-arc.gc.ca/benefits-calculator/


Res.2 by 離婚 from バンクーバー 2016/10/22 13:00:10

母子家庭だから特別な手当てがあるわけではないんですね。

旦那が養育費を払う気はないので、どれくらいあるのか知りたかったのですが、厳しいです。

とにかくご返信有難うございました。





Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/10/22 13:07:09

>旦那が養育費を払う気はないので、

ご主人が養育費を払うのは義務です。
後、シングルペアレンツのサポートは色々有りますので、
ご確認を。

Res.4 by もうすぐ終わり from 無回答 2016/10/22 17:04:57

ご主人が養育費を払う気がないとは言っても、それは義務です。
私の場合、逆に主人が前のパートナーに3人分の養育費を払っていましたが(やっと1人分になった 笑)、2回ほど養育費のチェックを渡すのが数日遅れた事があった時、相手がMinistry of children and Familyに連絡し、MOCFから払わないと土地や財産を没収するみたいな手紙が来たことがあります。そういう、貰う方に代わって取り立てるプログラムがあるようです。最悪そんなシステムを利用することも可能かと思いますよ。

お子さんが19歳になるまで、最低金額でも貰うべきだと思います。特にカナダの場合はそういう事が当たり前というかちゃんとした父親ならその義務はあると感じていると思います。(周りを見ていると。。。)
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/10/22 19:33:57

レス4さん、どのデパートメントかわかりますか?私は逆の立場ですが、FMEP(政府の取立て屋 笑)はしってますが、Mimistry o Childrenが動いてくれるとは知りませんでした。
Res.6 by 離婚 from vancouver 2016/10/22 20:14:18

MOFCやFMEPなど色々な所が手助けしてくれるんですね。
情報ありがとうございます。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/10/22 23:28:49

FMEPはわかりますが,なぜMCFD..?DVを連想させるんですが。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/10/22 23:34:35

FMEPも養育費の支払い滞納があってもすぐには動かないので,数日送れただけでは取り立てに来ません。結構な額を不払いしたはずですよ。
というかレス4さんのパートナー大丈夫なんですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/10/23 09:18:09

トピ主さんの方が収入がいいので、トピ主さんが払う義務がある可能性が高いですよ。
日本みたいに、当然母親が親権もって、旦那に払う義務がというわけではありません。
そもそもトピ主さんが親権を取れないかもしれないのに、子ども手当の心配ですか???
普通は共同親権で、もし半々交代で世話するなら、子ども手当も半々って所も多いです。
自分より収入の少ない旦那なんて情けなくて別れたい気持ちもわかりますが、収入もあるんだし、そんな細かい手当てなんて気にしないでいいんじゃないんですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/10/23 10:40:57

何これ?
>そもそもトピ主さんが親権を取れないかもしれないのに
あなたのケースととぴ主さんを一緒にしない方がいいですよ。とぴ主さんの上が収入も上ならなおさら親権とれないようになるはずがない
Res.11 by 9 from 無回答 2016/10/23 12:23:26

私は離婚してませんが??
ソーシャルワーカーをしているので、今までサポートした例から参考までに書き込みしました。
収入が高いほうが親権を取りやすいと勘違いしているんですか?全然違いますよ。
普通は旦那の方がもっと稼いでいますが、だからと言って旦那側が親権に優位になる事はありません。
でも養育費に関しては、監護権親権の割合結果によるのはもちろんですが、同等の場合はほぼ収入のいい方が払っていますね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/10/23 13:56:08

あなたみたいな人がソーシャルワーカー?世も末。こんなのに関わったら人生めちゃくちゃにされそう。
どういう理由でトピ主さんが親権とれないと妄想しちゃったんですか?

Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/10/23 14:21:28

>ソーシャルワーカーをしているので、今までサポートした例から参考までに書き込みしました

サポートじゃなく破綻させたのまちがいでは?
暴力等よっぽどのことがないかぎり基本は親権半々ですが?
そもそもこんなところで書き込んでクライアントの情報漏らしてんの?守秘義務も何もあったもんじゃないね。こわー
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/10/23 19:58:47

こいつらの旦那が愛人に逃げるのもしゃーねーなー。
ブスでバカな上に性格も悪くて銭銭しか考えてないババアなんかといたくねーわな。
年に4万ドルしか稼げない男にさえ捨てられるババア。惨めじゃのう 爆
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/10/23 20:10:12

↑人の心配する前に自分の心配すれば〜
まともな日本語も書けない方が余程惨めでしょう^ ^


Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/10/23 20:21:23

本来の質問や相談事から脱線して、関係のない人を攻めるような言い方はやめませんか。
日本人であるからこそ、ここで相談したりシェアしているのに、人の揚げ足を取るような言い方は、読んでいて情けなくなります。
トピに対して、辛口の意見も当然あると思いますが、
相手の見えない掲示板上で、相手の人格や人間性を否定する様な言い方は慎むべきだと思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/10/23 21:19:04

↑Res14は揚げ足じゃなくただの荒しだからスルーしましょう。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/10/24 00:01:56

レス14って例のソーシャルワーカーじゃない?最低。。。
口調変えてるけどこれが本性だね。
仕事辞めれば?人様に迷惑なので
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/10/24 01:43:32

メインに暮らす親がサポート貰うと思ったのですが、違いますか?
金額は払う方の収入によると思います。

もし完璧に50:50の時は相殺、みたいに話し合って決めると聞きました。

ケースバイケースなのかな。
Res.20 by もうすぐ終わり from 無回答 2016/10/24 09:11:18

レス4です
すみません、多分FMEPかも知れませんね。もう10年以上の事ですし、本当に馬鹿げていたのであまりどこの機関かしっかり覚えていなくて間違った情報を与えてしまったことをお詫びいたします。

レス8さん
ははははは・・・・そんなのを受けたと聞くと、「お宅のご主人大丈夫?」って揚げ足取りたくなりますよ!笑 はい、大丈夫ですよ! 笑 お金がなかったわけではなく、ちょうど当時は前のパートーナーが個人的にいろいろストレスかお金欲しさか何か困らせてやりたい症候群のような時期で、試しに?そんなシステムに主人を登録したようで、登録した本人ものちに大変後悔してました。ただ単に、数回チェック(うちは、主人が前のパートナーと別れて以来、毎週子供たちが家に遊びに来て3泊くらいしていたのですが)子供を降ろすときに通常持っていくチェックを忘れただけです。

ちなみにうちは養育費以外に相手が勝手に決めて入れたスポーツアカデミーの費用やアメリカ遠征の費用、さらに子供がどっぷり夏休みなどまるっとうちにいても、先方にはしっかり払っているので、割が合わなくない??と私がムカッ!としたこともありました 笑

でも、とび主さん、それくらい義務や当たり前の事と思っている男性が多いので(中には、養育費を払うのに仕事を2〜3している人もいる)ちゃんともらってくださいね!

Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/10/24 15:43:13

数日払わないだけではFMEPは動きませんよ。月単位で支払いが遅れたはずです。ご主人がいろいろ言い訳しているようですが、こういうふうに養育費など払わない人が多いので、元奥さんは子供のためにFMEPに登録してよかったですね。
習い事も養育費とは別に請求する権利があります。元奥さんのためではなくご主人のお子さんのための費用ですからしょうがないですね。
Res.22 by ヨコ from バンクーバー 2016/10/25 00:39:21

私もね、子供の養育費を払うのは当然のことだと思いますよ。でもさ、↑の人みたいに子供を育ててる方が相手を目の敵にして「金をむしり取ってやろう」みたいに考えるのはいかがなものかと…生活するのに金が必要なのはわかるけど、それは世の中の人みんなだから。シンママさんたちだけじゃないよ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/10/25 08:03:11

↑別れた奥さんが習い事の費用を請求したのは当然のことで、子供にとって必要だからです。収入によっていくらと決められているので大した額にはなりません。金をむしり取ってやろうっていう考えがまず間違い。そういう風に感じるなら余程の低所得またはドケチですね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/10/25 11:32:13

FMEPいいですよ。

うちは相手が1年間払ってくれなかったので登録しました。
私だってできれば穏便に行きたかったけど、毎月電話して払って欲しいとお願いしたり、電話で泥棒呼ばわりされるのにも精神的に疲れてしまいました。
いちお、払ってくれないなら登録するよ、と警告はしました。

うちみたいに払ってくれない相手にはいいシステムだと思います。

ただデイケアの費用だけは自分で取り立てなくてはいけないので、そっちは数年に一回裁判所経由で取り立てです。だって払ってくれないんだもの...FMEPでは取り立ててもらえなかったです。
今の旦那から毎月請求して嫌な思いするぐらいなら、数年分貯めてからまとめて請求しなさい、その程度のお金で嫌な思いしなくていいと言ってもらいました。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/10/25 17:07:55

デイケア代も月々いくらと決めておけばFMEPに登録できますよ。今度裁判所でオーダー出してもらってくだください。
Res.26 by もうすぐ終わり from 無回答 2016/10/26 13:28:42

レス21

ー ご主人がいろいろ言い訳しているようですが、こういうふうに養育費など払わない人が多いので、元奥さんは子供のためにFMEPに登録してよかったですね。

申し訳けないですが、この15年で遅れたのはその2回だけです(15年前の10月と11月)。そう、2か月続いてしまいましたが、相手が言ってくる日(例えば11月分を10月15日になど)が通常週末泊りで来ていた子供を降ろす時なのですが、その時うっかり忘れてしまったりしたことがあり、夜9時に子供を降ろして、10時に家に着き、また11時にわざわざ持って行くことはせず、翌日持って行くというパターンだったんです。彼の銀行口座は私が毎日チェックしてますから、毎月どこかの時点ではしっかり欠かさず払ってます。というか、私や子供の目の前で渡してますから、確実に子供も含め、支払われていることは知ってます。滞納したことはありません。FMEPに前の奥さんが登録した後も、結果的にうちはしっかり払っていたので、FMEPへの報告がめんどくさくなったり、バツが悪くなったり、逆にいろいろ言われて登録した2か月後には、前の奥さんも登録したことを後悔してました。さらに、名前を消すのに手間がかかったようですし・・・(これは前の奥さんが私の前で話したことです)
文面だけでは伝わらない、人それぞれの苦労や関係の云々がわからないところで、ちょっと現実とは違う勝手な書き方や決めつけやレッテルを貼られてしまった事に、少し不甲斐なさを感じましたので、書かせて頂きました。

大人げないと言われれば、そこまでですが、良かれと思って、情報として実際の話を飾ることなく書き込んだ事に対して、逆に勝手な決めつけやあなたのご主人は・子供は・XXXは〜だと、人の不幸や弱さなんかをわざわざ探し作りあげて、(無意識にも)文面化したり表現することで、自分の優越感に浸ってしまう人が多い世の中になりましたね。情報の提供の場所であるところが、ジャッジメンタルをし続ける場所になってしまったり、しあったりするのは、このトピックだけに限らず、今の世の中本当に多いですね。

残念です。


Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/10/26 21:27:24

最初に数日遅れただけといってましたが,結局2ヶ月滞納したんですね。全然違いますが。
ご主人の言い分を鵜呑みにしないほうがいいですよ。言ってることと事実は正反対かもしれません。
Res.28 by もうすぐ終わり from 無回答 2016/10/26 22:32:22

あの・・・主人を鵜呑みとか・・・鵜呑みね・・・目の前ですべて見ていて、前の奥さんとの会話も聞いていて鵜呑みって・・・まぁいいですけど。
確かに、数日遅れたと最初に書きましたが、2ヶ月滞納とは一切書いてませんよね??その月に数日遅れたことはあっても、翌日や確実にその月に払ってます。銀行口座の詳細をここに載せて証明しなくちゃいけないんですか?15年、払ってない月はありません。返済を滞るとかお互い大嫌いですし、許せないですから。たぶん、そういう機関に名前を載せられたって言う事をとって、ほかの事実は関係なく、また判断してしまったのですね・・・残念!笑
最近、日本語の理解もできない人が多いのでしょうか??2ヶ月滞納って。。。。。滞納ね・・・滞納って意味は、まったく2ヶ月間払わなかったって意味ですよ??

まぁいいや。結局、レス27さんもジャッジメンタルに人のことを笑いたいってことかな?

いや、私のほうがいやな奴なってきた!!だって・・・こうやって読解できない人や無意識に?意識的に?揚げ足取ろうとしてる人のコメントなんかを楽しんでるもん・・・

まるで、十数年前に彼女たちと楽しんだあのトピックのように。。。笑

まぁ、知らないでしょうが・・・

Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/10/26 22:44:32

何度もいいますが。数日遅れただけでは取り立てませんから。1000ドル以上の滞納がないと動きません。
ご主人を信じたくて必死なのはわかりますが,現実を見ましょう。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/10/26 22:50:38

>28
あなたに興味はありませんのでお好きにどうぞ。どうなろうと関係無いので。ただ子供が養育費を受けとれないのはかわいそうです。
Res.31 by ヨコ from バンクーバー 2016/10/27 10:23:13

もうすぐ終わりさん、スルーしちゃった方が良いのに。不特定多数の他人にご主人や貴方のことをわかってもらわなくたって良いじゃない?侮辱された気分になったのはわかるけどね。確かにFMEPは数日支払いが遅れたぐらいじゃ動かないです。

よっぽどの円満離婚なんて少数じゃないですか?夫婦のことは夫婦にしかわからないけど、別れた後のお互いの言い分が180度違ってることなんてザラですよね。ホント全く違ったストーリーがお互いにあるんですから。

サポートも払う方ともらう方、受け取り方はまったく違いますよね。このご時世で払う方も生活大変だったりするわけで、仕事を二つ三つ掛け持ちして、昼夜働いて…もし結婚生活が続いていれば妻だって節約しただろうに…離婚したからFMEPも容赦ない。ま、生活かかってるから仕方ないけどね。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/10/27 11:39:57

ま、主人がちゃんとした人であるにしても、28が嫌な奴だってことはわかったからいいじゃん
Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/10/27 17:12:06

払う方は「取られる」って思っているよね。
私も言われてますよー、強欲とか泥棒とか(笑)
取り立てるのはFMEPだから気にしません。


Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/10/27 17:48:44

>31
>このご時世で払う方も生活大変だったりするわけで、仕事を二つ三つ掛け持ちして、昼夜働いて…もし結婚生活が続いていれば妻だって節約しただろうに…

そういうことにならないように法律で収入の何割までと決められてますからあり得ませんね。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/10/27 18:00:56

28さんの旦那は全くもってちゃんとした人ではないです。嘘ばかりついてるので。MCFD絡みということはきっとDVもあったんでしょう。
Res.36 by ジュン from バンクーバー 2016/10/28 10:48:28

子供への養育費は当然の権利だけど、spousal supportをアテにして努力しない人はある意味泥棒扱いされても仕方ないと思う。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network