jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30622
ナッツアレルギーの表示について教えてください。
by 無回答 from バンクーバー 2016/10/18 10:48:41

先日ブラウニーを買おうと思いブラウニーのパッケージを見たら、よくあるピーナッツに赤線が斜めに書かれたマークと共に”made in a peanut free facility”と書いてありました。

家族にナッツアレルギー持ちがいないので、あまりよく分らないのですが、この場合、食べ物もナッツフリーだという認識でいいのでしょうか?

それとも、製造工場はナッツフリーだけど、ブラウニーの原材料はナッツ類のアレルゲンがあるという事でしょうか?

ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/10/18 11:01:51

質問の意味がよくわかりませんが、その工場ではナッツ類の製造は一切していません、と表示があるなら、なぜ原材料にナッツが使われると思われるんですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/10/18 12:08:03

>製造工場はナッツフリーだけど、ブラウニーの原材料はナッツ類のアレルゲンがあるという事でしょうか?

Res1さんに同意。

そもそも、製造工場には一切ピーナッツを持ち込んでいないのだから、もし原材料にピーナッツが含まれていたら、そもそもその工場で製造どころか、持ち込むことすら不可能ですよね。

「ピーナッツ禁止の工場で、ピーナッツ原材料のものを製造している」というのは意味的にというか論理的に破たんしているので、そういう解釈は絶対にされないという前提の文です。

子供や英語が判らない人のために、ピーナッツに赤線を入れることで、それを表現しているのだと思います。ピーナッツに赤線が入っているのに、それを「ピーナッツが含まれている」という解釈をするのも不思議です。

ピーナッツアレルギーは、最悪の場合、死を引き起こす重大なアレルギーです。だから、絵柄などですぐに判るようにしてるわけで、わざわざ絵柄に赤線が引かれているのに、実は含まれてますなんてことはありません。

なぜわざわざ facility のことに言及しているのかというと、原材料にピーナッツが入っていなくても、もし同じ工場の違うラインでピーナッツが入った別の製品が製造されていたら、あるいは同じ機械でピーナッツの入った違う製品を交代で製造されていたら、混入の危険がつきまといます。
なのでその工場自体に最初からピーナッツが含有されていないものを入れないことで、完全にピーナッツフリーの環境にしていますので安心してくださいという意味です。
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2016/10/18 13:29:31

質問の書き方が悪かった様で申し訳ありません。

ですよね、製造工場がナッツフリーなのに、商品はナッツフリーじゃないなんて整合性とれてませんものね。なので私は何でわざわざ製造工場ナッツフリーの文言が書いてあるのか????だったのです。

ですがレス2さんのご説明でこの文言が書かれている意味が分かりました。

こんな愚問にお付き合いいただきありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/10/18 20:35:47

その表示の場合、ピーナツに限り、コンタミネーション(不意の混入)の心配がないと言う意味ですから、他のナッツについての保障は何もありませんよ。同じ工場内でウォルナッツやピーカンを使った商品を製造している可能性もあるわけです。身内に重篤なナッツアレルギーがいますので、毎日表示欄とにらめっこしています。
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2016/10/18 21:18:24

確かにpeanut freeとしか書いてなく、nut freeでは無かったですね。
自分で書いておきながらすごい思い込みをしてました。

レス4さんの情報とても参考になりました。ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network