jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3062
家の中でiPodを聞く主人
by 疎外感 from 無回答 2006/04/05 21:11:37

家事をいろいろやってくれるいい主人なのですが、家の中でiPodを聞くのにイライラしてしまいます。確かに皿洗いや床掃除は退屈なのはわかるのですが、ちょっと?と思っています。翌日の予定をふと尋ねたかったりするときに、iPodされていると、邪魔しちゃ行けないように思えます。悪意的に解釈して、話しかけてほしくないときにiPod聞くのかな、と思ったのですが、そういう訳ではなく、単にルーチン仕事をするときの余興のようです。そのおかげで彼が皿洗いを終えても、洗い忘れたものがあちこちにあったりするので、皿洗いも上の空。バスの中やジョギングのときはともかく家の中でというのは、どうも受け入れがたいです。皆さんどう思われます?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/05 21:37:48

私はキッチンに立つ時は必ずCDかラジオを聴くよ。
皿洗いとか面倒臭い家事も音楽を聴きながらだとわりと楽しくやれるんだよね。
トピ主さんの旦那さんもそうなんでしょ?
楽しく家事を手伝ってるんだから、良いんでないの?

旦那さんがiPod聴いてても、何か尋ねたい事があるなら普通に聞いても問題ないんじゃない?
テレビじゃないんだから、音楽なんて何時でもストップも再生もできるし。「邪魔された」なんて普通思わないよ。

皿洗いや床掃除をする時にiPod聴いてはいけないマナーなんかないし。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/05 21:52:23

Res1さんが家事をしながらCDかラジオを聴くというのは、ヘッドフォンを使ってですか?家族が在宅中にですか?

スピーカーで音楽を流すのや、家族が誰もいないときにヘッドフォンを使うのならいいけど、トピ主さんがイヤなのは家族が在宅中に自分だけヘッドフォンをしてipodを聴かれることなんじゃないのかなぁ??だったら私はトピ主さんの気持ち、よくわかります。  
Res.3 by 子無し主婦 from 無回答 2006/04/05 22:29:37

トピ主さんご夫婦にはお子さんはいらっしゃいますか?いらっしゃらないような印象を受けました。というのも、うちもなんとなく同じ家庭の雰囲気かなと勝手に想像してしまったからです。間違っていたら本当にごめんなさい。
うちはまだ新婚ですが、私は移民申請中で働けず、結構退屈な生活を送っています。夫は毎日定時に帰宅して一緒に夕飯を食べて、たまに後片付けもしてくれますが、その後は寝るまで大抵彼はリモコンを握り、ずーっとテレビを見ています。仲も良いし、会話も結構あるほうだとは思いますが、チャンネルを変えたりすると怒るし、そんな時に結構疎外感を感じてしまいます。
カナダでの生活は普段の生活に娯楽があるわけでもないし、残業も少ないし、夫婦2人だけの平凡な生活は時に退屈じゃないですか?
ご主人も悪意なんか全然なくて、ただ好きな音楽を聴いて楽しい気分になりたいだけじゃないのかなぁ?トピ主さんが、受け入れがたいというのももちろん私は理解できる感情だと思いますし、ご主人にそのように話されてはどうでしょうか?家の中ではスピーカーにつなげて聴けるようにするとか、対策はあるだろうし、またはご主人の率直な意見を聞いて、トピ主さんが納得されて考えが変わるかもしれません。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/04/05 22:38:01

iPodではないですけどうちの夫は、ワイアレスヘッドフォンをよくつかいます。
そのときは邪魔されたくないってことだなってっことで無視してます。
子供もそのあたりは理解しています。

Res.5 by トピ主です from 無回答 2006/04/06 19:37:01

レス書いてくださってありがとうございます。レス4さん、そうですか、やっぱり、周りが気持ちを組みとって、そっとしておけばいいんですかね。いちいち口出ししてもめると尚更面倒ですからね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/07 09:31:47

ただ単にipodに入れている曲を聴きたいだけなのでは?そして、そうする以外にそれを聞く手段がないとか。嫌なら、ipodをつなげられるスピーカーを買うとか。もしくは、スピーカーで聞きたいけど、うるさくなっちゃうからと遠慮しているのかもしれないよ。聞きたいのは自分だけなのに、トピ主さんまで巻き込むのは悪いな〜とか。  
Res.7 by トピ主です from 無回答 2006/04/07 13:04:51

レス6さん、そうだと思います。キッチンにいると、リビングでスピーカーにつないでも、音量あげない限り、あんまり聞こえないし、かといって音量あげると、近くにいる私や子供がうるさがると言うのもあると思います。理由はなんであれ、もう、見て見ないふりしておくことにしました。自分の父親が家族が周りにいるのに家でヘッドフォンしているの想像できます?モラルの捉え方の違いですよね、、、。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/04/08 01:00:37

私、なんかトピ主さんの気持ち分かるなー。
「家の中でまでそんなもの訊かなくてもっ」て思いますよね。
うちの主人は一人で音楽を聴くって事ないけど、テレビを自分の趣味のチャンネルとか見てると、「家族なんだからさー」って思います。
(テレビにとても集中する人で、不意に話し掛けてもまったく聞こえません。)

だから私と子供たちからは疎外されてますけど・・。

でも私が小さかったときは、両親と私たち姉妹が集まってにぎやかな茶の間だったんだけどなあ・・・。

なんか愚痴ってしまいました。
でもやっぱり家の中でiPodはちょっと〜〜〜。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network