jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30619
ピアノの調律
by 無回答 from バンクーバー 2016/10/18 08:36:12

ピアノの調律をどの位の周期?で行いますか?
後、調律に向いている時期(季節)って有りますか?

宜しくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/10/18 09:53:55

毎年ですね



調律頻度は使用頻度にもよりますよ

時期に関してはわかりません気になるなら

調律師さんに直接聞いてみては?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/10/18 17:39:09

ピアノを置いている部屋の温度と湿度の管理ができているのであれば、時期は問いません。特に湿度管理ができていない場合は、温度湿度の状況が安定する時期に調律をされるのが効率的かと思います。
家庭での平均的な使用頻度で音の狂いに特に敏感でなければ、アップライトで最低年1回、グランドピアノで年2回の調律でよいと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/10/18 18:55:21

私はアップライトで年2回しています。
乾燥が激しいので結構音が変わるのが気になるので。
日本にいたときは年に1度でした。

最近はグランドピアノだと水を差すものがあるので、それだともうちょっと長く待っても大丈夫だと思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/19 17:48:53

皆さん、アドバイスありがとう御座います。
1年半調律していません、、、。
早速 調律お願いします。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network