jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30618
結婚による名前の変更について教えてください
by Smith from トロント 2016/10/18 08:30:34

カナダ人の夫と結婚しました。ラストネームは、家族全員統一したいので、夫のラストネームに変更しよう(Electではなく、Assume)と考えています。また、ここで、ラストネーム、ミドルネームというのは、カナダでのラストネーム、ミドルネームで、日本の戸籍を変更しようとしているわけではありません。

政府のウェブサイトで調べ、夫のラストネームをAssumeするには、Marriage Certificateを持参すれば、運転免許証とHealth Cardのラストネームが変更可能と、理解しています。

そこで、質問ですが、自分の旧姓をミドルネームとして、使用することは可能かどうか、ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。私は、日本生まれで、現在、ミドルネームはないので、変更というより、追加ということになります。アメリカでは、自分の旧姓をミドルネームとして、使用している女性が多いと聞いたのですが、カナダでは、こういうことは可能なのかどうか、疑問に思いました。もし、知っている方がいらっしゃいましたら、それは、ラストネームと同様に、Marriage Certificateを持参すれば、変更可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/10/18 09:04:53

勝手に名乗ることは可能です。私もそうしています。
が、正式に登録しなければ法的効力はありません(当然ですが)
私の場合、家の権利は日本の苗字、PRにミドルネーム(旧姓)を入れようとしたのですがダメでした(夫の姓)。
ということでミドルネームはあまり使えていません。
Res.2 by MM from 無回答 2016/10/18 18:06:06

正式に登録する場合はBCにお住まいの場合、Service B.C.で登録可能です。
http://www2.gov.bc.ca/gov/content/life-events/legal-changes-of-name
その際、RCMPでのフィンガープリントや、諸費用等がかかります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/10/18 18:39:47

私の時は身分証明書が必要でした。
それは日本の戸籍か、それを反映させたパスポートとなるのではないでしょうか?
ただ、最近ではないので、今は違っていたらすみません。

Res.4 by Smith from トロント 2016/10/18 18:42:53

Res1さん、勝手に名乗っているとのことですが、実際には、どのような際に、ミドルネーム(旧姓)を使っていらっしゃいますか?PRカードには、ミドルネームを入れられなかったということですが、他のIDや書類、例えば、運転免許証やHealth cardには、ミドルネームが入っていますか?運転免許証やHealth cardは、IDになるので、どちらか一方にでも、ミドルネームを入れられたらいいなと考えています。銀行なども、運転免許証やHealth cardの名前でしか、口座名義は登録できないですよね?やはり、旧姓をミドルネームにしたい場合は、正式に法的手続きをするしかないのでしょうか?正式に法的手続きをするほどこだわりがあるわけではなく、法的手続きをしなければいけないのなら、諦めようかと考えています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network