jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30616
バンクーバーの子育て情報
by maple leaf from カルガリー 2016/10/17 14:42:08

未就学児が一人と夫婦でカルガリー在住です

平均年収が高いこの街に移り住んで5年ほどですが、経済状況が悪く、冬が寒くて長く、娯楽も少ないこの街が嫌になってきました...良い人が多く差別偏見もなく、仕事も見つけやすい土地で、良い友人も居るし自宅も気に入ってます。いい事もたくさんあるのですが、都会育ちなのでどうしても物足りなく感じてしまいます。

特に主人も引っ越したい熱で、最近はバンクーバーなどの仕事を見ているようです

そこでバンクーバーの子育て事情、生活スタイルを参考までに教えてください

バンクーバーは不動産が高騰しているので一般的にコンドかレントだと聞きます。子供は窮屈そうではないですか?専業主婦の普段の生活パターンを教えていただきたいです。

こちらは週2,3回プレイデート。インドアプレイグラウンドか友人宅、自宅です。週末は特に行くところがないのでいつものモールか動物園くらい。車がないと生活出来ないです。習い事も1,2回。

日本人友達は良い出会いに恵まれ、有り難い事にママ友も多いです。バンクーバーでも日本人ママ同士のコミュニティは盛んですか?日系の教育は充実していますか?無料でのプレイグループやプレイプログラムなどはどうでしょう?(こちらは図書館とparent linkくらい)

また、専業主婦で娘一人の場合の年収は大体どれくらい必要ですか?90k程度でなければ主人はオファーは受けないと思います(技術者です)が100以上無いと厳しいですか?毎年一度は日本帰省したいです(日本大好きなのです)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/10/17 15:10:25

90kじゃ毎年日本に帰るような豪華な生活は難しいんじゃないのかな。
ダブルインカムのほうがいいと思う。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/10/17 16:08:41

バンクーバーはよっぽどスキル・職歴がないと給料のいい仕事が見つからないイメージです。
もともとバンクーバーに住んでましたが、私も含め周りの友達や同僚は結構な率でトロントに移動してます。
バンクーバーは自然と街が近くて大好きでしたが、給料のいい仕事になかなか巡り会えなかったので諦めました。
ダブルインカムで100kは超えてましたが、それでも日本で暮らしてたように好きに旅行に行ったりわがままがちょくちょくできるわけではなかったので辛かったです。
あとバンクーバーは一年のうち9ヶ月は雨では?っというくらい雨が多く、鬱になるひともいます。
かといって、トロントも極寒になる時期もカルガリー同様にあるので悩ましいですよね。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/17 17:22:56

我家も90kくらいの収入ですが毎年日本に帰ってます。
別に贅沢しなければお子さん1人だったら
普通にやって行けると思いますよ。
(我家も子供1人です。)
冬休みや春休みも家族旅行してますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/10/17 17:34:13

収入だけ並べても無意味。

モーゲージの残高や、ローンの有無、全て差し引いて、自由になるお金がどれだけあるかでしょ?

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/17 22:02:33

ファミリーで90K、ローンが半分くらい終わってる持ち家があるとかなら別ですが、レントだと厳しいですね。
旦那さんが90Kで、奥さんが30Kくらい稼いで一息つけるくらいかなぁ。
それでも余裕があるとか、裕福って感じの生活はできないですけど。
もちろん、なければないなりに補助とかもらえるのですが、90Kだとなんの補助ももらえないし、付き合いは人並みにあるレベルなのでかえって苦しいと思う。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/10/17 22:11:44

実際シングルインカムで90kもある家庭少なそう
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/18 08:28:31

トピ主さんはカルガリーの家は売るおつもりですか?
どのくらいの資金を家購入に充てられますか?
モーゲージはどのくらい組まれる予定ですか?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/18 14:01:05

バンクーバー在住で子供二人。共働きで、インカムも違うのですが、90kできついですか?毎年日本とか全然大丈夫じゃないですか?90kって平均より上の収入じゃないですか?それできついのでは、皆さんどう生活しているのでしょう?カルガリーとの違いってやはり不動産の値段ですよね。レントにしろ、購入するにしろ希望物件によって生活が大きく変わるのではないですか?


Res.9 by maple leaf from カルガリー 2016/10/18 14:06:38

みなさん、回答をありがとうございます。

どうも90kだと、足りない〜贅沢しなければやって行けるレベルのようですね。うーん、知っていましたが本当に支出のバランスが悪い町ですね。いっそ日本の方が住みやすそうです。ちなみに持ち家は売るつもりです。私も専門職ですが子供が小さいうちは働くつもりはありません。

食費や光熱費はカルガリーより低いと思うんですが、やはりモゲージが大きい?車の保険も高いと聞きます。

生活レベルは月々の支出によると思いますが、皆さんの意見参考になります。

ちなみに小さなお子さんのいるご家庭の日常や子育て事情が知りたいのですがいらっしゃらないのかな
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/18 14:21:02

90kって手取りで月幾らもらえるのですか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/10/18 14:23:46

5000ドル強では?子供がいて貯蓄・老後の蓄え、学費とかを考えると結構きついですよね
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/10/18 15:06:03

英語もできるだろうし、調べてみて。
大した差はないんじゃない?
ググれば公園とかわかるし、日本に比べて刺激もイベントも少ないし入場料バカ高いくて雨ばっかだけど自然がある。

それだけ。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/18 15:29:30

Red.8です。隣組とかフロッグホローでドロップインありますよね。他にも日本語学校とかで日本人のコミニュティと接する事が出来ると思います。コミニュティセンターとかにも日本人の親子とかみつかるとおもいますよ。
年始にファイナンシャルプランナーに提出したファイルを見てみたら、モーゲージとデイケア代を除いた月の支出は約4500ドルでした。ちなみに贅沢してるともかなりきつい生活とも感じません。子供二人いますし,まだ少しきりつめられるかもしれません。でも、月5000ドルの収入だとちょっときついのかもしれませんね。お子さんが大きくなってから働きに出ればよいのでは。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/10/18 15:30:38

まずはお仕事みつかると良いですね。技術者ということはIT関係ですか?
会社自体がすごく少ないですよねバンクーバーは。オタワ、トロントに比べると。

観光の街なのでサービス業ばかりで。よっぽどBCの田舎にいないとまるでアジアの街に住んでるみたいに
なると思います。子供のクラスメートも。

学校のランクが良かったり便利でよい地域だと家は買える様な額ではありません。コンドも。
子供が大きくなってから行く大学も少なくて、
今は、バンクーバーはすっかり変わり果てて、逆に出たいと思ってる人が多いのではないでしょうか。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/18 18:31:42

専業主婦で、2人の子育てをバンクーバー界隈でしました。
旦那は専門職で、子供が未就学の頃は90K辺りでした。

当時、モーゲージがありましたが、年に1回海外旅行でハワイやメキシコなどの南国に滞在し、さらに里帰りも年1回ペースでした。バンクーバーからは直行便が比較的多く飛んでいるので、子供が小さくても乗換なしでアクセスはしやすいです。

習い事も子供一人につき、スポーツ系、文化系、日本語学校と3〜4種類やってました。
逆に専業主婦だから、時間に融通が利き、習い事への送り迎えが可能だったと思います。

バンクーバーはこの時期から翌年の4月ぐらいまで、雨期が続き、憂鬱な日々が続きますが、その代わり夏は素晴らしいので、乗り越えられるようになりました。
他の方も仰る様、贅沢な生活をせず倹約生活を行えば、なんとかやっていけるのではないでしょうか?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/18 18:46:37

15さんの情報はどのくらい前なのかわからないですが、たぶん当時と今では住居費がぜんぜん違うと思います。

トピ主さん、クレイグリストなどでアパートを探してみてはどうですか?
どのくらいの予算で、どのくらいの広さのところが借りられるとか、街からどのくらい離れていくらぐらいとか現実的な数字がわかりますから。
郊外に住むなら、車2台必要かもしれないし。
食費や雑費はどこに住んでもそんなに変わらないと思います。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/18 19:14:36

夏は湿気が無く天気がいいですが、子供の夏休み、毎日すること無くて
夏は毎年日本に帰ってしまいます。


Res.18 by Reddog from バンクーバー 2016/10/18 23:30:33

バンクーバー移民五年目です。どなたか仰いましたが、こちらはアジア人比率ハンパないです。私の子供の通う小学校は80%近くアジア人です。いや、90%と言ってもおかしくないほどです。なので学校で会う親御さん達ももちろんアジアン。中国人がほとんどなので中国語ばかりが飛び交います。香港にでもいるような錯覚をおぼえます。
それとレントの高さと競争率が激しい為、選択の余地があまりありません。我が家はバンクーバーの住み難さに、最近はカルガリーへ引っ越しを考え始めているくらいです…。良かったらメールでお互いの情報交換しませんか?
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/19 00:19:01

↑いつ頃のお話ですか?
随分前の様に思われます。
何人か出向の方を知っていますがバンクーバーでは無い様です。
(勿論バンクーバーのかたもいるとはおもいますが、、。)
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/19 00:23:59

↑すみません、他のトピと間違えてレスしました。
Res.21 by 無回答 from オタワ 2016/10/19 04:29:57

オタワにきませんか?ガバメント職が多いですがITも盛んです。子供の教育(バイリンガル)は整っていますし、日本語学校も3つありますよ。
バンクーバーほどは家は高くないですし、気温も昨日、20度でした。アルバータ―はもう雪降ってますよね。うちは年収100Kほどですが、車2台、子供一人、持家です。普通に贅沢しなければ暮らせます。バンクーバーと比べたら日本のものは手に入りません。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/10/19 08:36:07

オタワいいんじゃ無い、
バンクーバーの人間関係ここ見てるとドロドロしてて怖いもん、
僻みや妬みの鬱憤ばらしばっかりで
怖いよ、
病んでるレスが多いから分かると思うけど、、。

私もオタワの引っ越そうっと!
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/10/19 08:56:38

↑類は友を呼ぶ
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/10/19 15:12:44

オタワは夏暑く冬極寒ですよね、
それがちょっとだけネックかな〜。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/10/19 15:47:42

>>バンクーバー移民五年目です。どなたか仰いましたが、こちらはアジア人比率ハンパないです。私の子供の通う小学校は80%近くアジア人です。いや、90%と言ってもおかしくないほどです。なので学校で会う親御さん達ももちろんアジアン。中国人がほとんどなので中国語ばかりが飛び交います。香港にでもいるような錯覚をおぼえます。

これは、バンクーバーやリッチモンドなどですね。90%まで...というのは。もう少し郊外まで行けば、いくらアジア人が増えたと言っても、そこまで極端なことはありません。

但し、郊外でも、アジア人に人気の学校がある学区では、アジア人比率が高くなることはあります。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/10/21 16:57:30

>専業主婦の普段の生活パターンを教えていただきたいです。

人それぞれです、そちらと変わらないと思いますよ。

>日本人友達は良い出会いに恵まれ、有り難い事にママ友も多いです。

だったらそちらに残ったほうが絶対良いと思います。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/21 17:44:26

カルガリーの専業主婦率がどのくらいかわからないですが、バンクーバーは夫婦共稼ぎが多いと思います。
給料に対しての住居費が高いせいだと思いますけど。
ライフスタイルそのものが違うというか。
ママ友は、職場同僚で同じ年頃の子どもがいる人のグループっていうか、公園で子どもを遊ばせながらおしゃべり(日本人ママ友が何してるか知らないのでイメージですけど)っていうようなことはありませんね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/10/22 11:25:10

カルガリーの方が良いですよ。
原油価格が上がらない限り、カルガリーは不況が続きます。
クラスAのビルなどガラガラと聞いてます。
良い点は、生活コストが低く抑えられる。
良い給料を取って、日本にも毎年行けて、貯金も出来て。
仕事がないから、皆離れていく。
総合的に、仕事がある限り、最高の住む場所ですよ。

バンクバーは、生活費がかなり高いです。
それに、住宅費が恐ろしく高い。家を持っていれば別ですが。

バンクーバーが悪いわけではありませんが、
個人的のは、カルガリーの方が良いと思います。

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/22 11:50:27

>住宅費が恐ろしく高い。家を持っていれば別ですが。

家を持っていても固定資産税 馬鹿になりません、
モゲージと固定資産税で火の車です。

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/22 19:45:50

コンド暮らしの専業主婦の人いっぱいいますよ。90Kで毎年日本、大丈夫じゃないですか。日本帰省もどのような過ごし方かで予算も変わると思いますが。実家に滞在できるのなら、ホテル代もいらないし。
ダウンタウンの公園とかいくとママ友同士プレイデートとかよくしてますよね。トピ主もお子さんもすぐなれるんじゃないですか?ただ90K手取り月5500ドルぐらいなら2700ドルとかの高級コンドレントはきつくないですか?古めのアパートとか1戸建のグランドフロアのスイートを2000以下で借りると生活費、旅費の貯金,RESPとRRSPとなんとかできるんじゃないですか?あとは、子供がキンダーにいったら共稼ぎすると余裕が出ると思います。キンダー前だとデイケア代が1200ドルはしますから専業でいた方がいいかも。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/23 11:39:23

バンクーバーなんてカルガリーよりもつまらない。
しかもバンクーバー周辺(特にリッチモンド)の子持ちなんてひどい人間ばっかり。精神異常のきちがいとか人から金や物をだまし取ろうとするおばちゃんばっかり。
カルガリーの方がいいのに、わざわざ地獄に行くなんて自殺行為。
逆にカルガリーに引越し考えてる人多い。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/10/23 11:47:21

↑類友
Res.33 by 無回答 from トロント 2016/10/23 12:17:22

日本人が一番まともなのはオタワだろうけど、車運転できないと何もできない。オンタリオ州はBCの3~4倍の車保険料。
BCだと極貧でも車持てるけど、オンタリオ州では余裕がある高収入の人しか無理。さらに奥さんも車持ってるなんて超高収入しか無理。
日本食が手に入りづらい。BCだと英語力0でも暮らしていけるけどオタワだと難しい。英語が流暢に話せるなんて当たり前。英語フランス語両方できるのが普通。
でもバンクーバーやビクトリアに比べたら天国だろうね。変な日本人がいないから。
冬極寒、夏は蒸し暑い。汗だらだら日本の夏よりひどい。

刺激が欲しいならトロントしかない。トロント以外はどこも田舎。レントするならバンクーバーより高いけどね。
家買うならバンクーバーと値段は同じか少したかいくらい。でも値段に一応見合った質。バンクーバーはゴミ化け物屋敷に高額な値がついている。
世界一、家土地の値段と本当の価値が釣り合わない都市世界一なのがバンクーバー。今年のランキングでもダントツ一位だった。
ただ英語ができない、専業主婦になる予定ならバンクーバーがいいかもね。日本語だけで生きていける。BC州食費も何でも他州よりかなり安いし、税金もオンタリオ州より安い。税金アルバータ州よりは高いが、他は何でも他の州よりやすい。低賃金で旦那だけ働いても車2台持っても余裕でくらせる。
バンクーバー住んでた時、世帯収入120kで年に2回旅行行って1回日本に帰って節約全然しなかったけど、年に60kは貯金できた。でもオンタリオ州に引っ越したら、旦那の給料は上がったのに毎月ギリギリ、車の保険だけで年$4800払ってるし。
日本に帰るのも飛行機代は約2~3倍。バンクーバーからなら安いから生活保護受けてる人でも毎年帰ってたよ。
トピ主は日本人のママ友が欲しみたいだから、カルガリーにいたほうがいいよ。

Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/23 12:28:48

嘘もほどほどに。
バンクーバーに住んでたのが何十年前か知りませんが、世帯収入120Kで60 K貯金というのは、20年前の物価でもありえない。
税金を全く考えてないのは置いておいて、60Kで家族が生活して旅行3回できるわけないじゃないですか。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/10/23 12:30:59

モントリオールはカナダで2番目の都会だけど、家賃や不動産がかなり安いよ。
例:http://montrealgazette.com/life/homes/what-can-you-get-for-350000-in-montreal
デイケアは1日8ドル〜だし、大学は2000ドル強程度の学費、水道代は無料で電気代もかなり安い。
でもフランス語圏だから日本人は少ないね。日本語補習校はあるけど。
私はもっとモントリオールに日本人が来てほしいけどね〜。
寒いからだめなのかな。

Res.36 by 無回答 from オタワ 2016/10/23 14:30:18

>BCだと極貧でも車持てるけど、オンタリオ州では余裕がある高収入の人しか無理。さらに奥さんも車持ってるなんて超高収入しか無理。

全く超高収入では無いけど夫婦で車1台づつ持ってます。
子供の送迎などもあり2台無いとここでは生活出来ないから。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network