jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30615
カナダで役に立つ資格
by 帰国中 from 無回答 2016/10/17 07:48:28

只今、日本に帰国中の移民です。
1年ほど日本に滞在した後、カナダにまた戻りますが、日本滞在中に取っておいたら便利な資格や、カナダで役に立つ資格などあったら教えて頂きたいです。

特に手に職もなく、短大を卒業し、秘書検定2級を持っているくらいです。
以前は児童英語に興味があったのでTESOL for Childrenのコースを2つの違う学校で受講し、サティフィケートをもらったり、ジャパレスでのアルバイトのために、Serve It Rightを取得しました。

カナダに戻って何かできるように、ネイルの学校へ通う、まつげエクステを学ぶ、フェイシャルやボディーマッサージを学ぶなど考えましたが、どの程度の技術を取得しないと意味がないのか、程度もわかりません。マツエクなどは美容師の免許がないとできないと言われたので、2年かけて美容師になる時間もお金もないので。。。
短期間、50〜100万円くらいまでで、取得できる資格はないでしょうか?
ジャンルはあまり問いませんので、何かおすすめがありましたら、是非アドバイスをお願いします。
日本で資格取るより、カナダのカレッジなどに通ったほうがいいなど、色々意見、経験、後悔などお聞けできたらうれしいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/10/18 07:35:13

そんなに旨い話はありませんよ。
短期間で拾得出来て、お金を掛けず、そして大金が稼げる。
簡単に取得出来ても、自分に技量が無ければ上手くなれませんよ。
皆が知りたいと思っているはず。

こんな考えでは、50になったら食っていけなくなりますよ。
それに、一番脂が乗る30代を無駄に過ごしてしまいますよ。

それよりも、
今後自分の人生はどの様に歩んで行くか真剣に考えた方が。
そして、それに基づいて、どんな仕事であれば、楽しんでやれるか。
自分のライフワークに出来る仕事を選んだら良いでしょう。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/10/18 12:43:14

短期間であれば、ビルディングサービスワーカーの資格なら確か二週間程度で少額です。
経験を積めば市で働けるチャンスも。。。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/10/18 12:55:23

バスの運転手は?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/10/18 12:57:18

やりたい方面の仕事をざっくりとでも書かないと範囲が広すぎるよ
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/10/18 13:21:43

ハイデウリッククレーン-年80000〜
ノンディトラクティブテスティング-時給40〜

Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/10/18 21:05:24

測量士や交通整備も一週間以内のコースの割りには稼げますよ。
ちなみに美容師はカナダなら半年で卒業できるんじゃなかったでしたっけ?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/10/18 21:16:28

日本でとった資格がカナダではまったくつかえません。でも、日本で取得した技術であれば、カナダで生きることがたくさんあります。たとえば美容師、たとえば和裁。(あ、これはできる人が日本でもすくなくなってますから、この技術があってカナダにくれば、うまくたちまわればつかえますよ。)たとえば指圧。たとえば日本料理。もちあるける楽器の演奏。たとえば簡単な家回りの大工仕事。コンピューター一般。あっっ!英語の手話とかいいかもしれません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/10/18 22:44:33

交通整理は今渋いですよ。
スタートは時給15ドルくらい。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/10/18 22:47:54

レス7
資格なくて技術だけってのはこっちで1番労働力を買い叩かれるパターンだから
早急にこっちの資格取った方が良いんだよね。

時給50ドルの技術持ってるけどカナダの資格が無い為に時給18ドルで働いてる方々を知ってる。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/10/18 23:44:30

レス9さん。たしかにそのとおりだとおもいますが、でも、日本の資格ではやとってもらえないけれど、技術があればそれが仕事にはつながる、という違いはありますよー。でも、おっしゃるとおりカナダで仕事をするつもりだったらカナダで資格をとるほうが役にたちますね。
仕事にはつながらないかもしれないけれど、役にたつのは、日本の歴史文化を深めておくことですかね。着付けとか茶道とか華道とか。日本人が私しかいない場所で、日本の文化を紹介してほしい、という場面に何度も出会ってます。いつもこまってます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/10/18 23:55:35

お金をかけず資格を取ってその後は高収入なんてないです。
高収入の人は頭もおかねも時間も使っています。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/10/19 06:58:06

こちらに戻ってきてから学校をはしごして、色々比較検討しながらゆっくり決めてもいいのではないでしょうか?

Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/10/19 07:00:38

日本でお金を貯めて、カナダで資格とってはどうでしょうか?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/19 15:56:19

今後、単純にカナダで職を得るために良い資格は何でしょうか?
日本では保育士でしたが、こちらで免許を取りなおすとなると2年以上かかり、費用も150万以上。
日本よりは良いとしても、お給料は良くないと聞きます。そこまで投資する覚悟がありません。

何かまず資格を取って仕事につき、働きながらステップアップできるようなのが理想です。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/10/19 16:57:12

150万なら投資額としてはたいしたことがないかと思うのですが。。

>何かまず資格を取って仕事につき、働きながらステップアップできるようなのが理想です。
お花屋とかですかね?
保育士よりは資格簡単だと思います。
Res.16 by 帰国中 from 無回答 2016/10/19 17:16:27

たくさんのご意見、アドバイス、どうもありがとうございます。
やはり日本の資格はカナダでは無意味なのですね。
短時間、低コストで簡単に得られるものはなかなか難しいみたいですね。
何がなんでも高収入を得たい(高収入だったらラッキー程度)というわけではありませんが、子供がいても何か自宅でできる仕事だったり、自分の好きなことを仕事にでき、収入が得られたら....という感じです。
今までカナダではサーバーとして働いてきましたが、このまま年老いてもできるかと考えると不安です。
何か技術を得て、新しいことをチャレンジしてみたいと思います。

ネイルも興味があるのですが、カナダで働ける程の技術を身につけるのであれば、どのくらい学校に通う必要がるのでしょうか?
技術は日本の方が進んでいそうなので、仮に日本で技術を学んで、どのくらいのことができることがカナダでは望まれるのでしょうか?
コメントでもおっしゃってくださっていましたが、日本でお金を貯めて、カナダで学校へ通うという選択肢もありだと思い、悩んでいる最中です。


Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/19 18:45:39

ネイルとか、学校は半年くらいですが、最低時給よりちょっといいくらいしかもらえないですよ。
でも、チップがあるけど。
ファッション関係は、50でも60でも働ける仕事ではないですよ。
やはり、年齢が上になると若い人と感性が違ってくるから指名も減るし、転職は難しくなります。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/20 00:37:59

↑50才過ぎてネイルスペシャリストになった人いますよ。
年齢関係ないですよ。
感性とセンス、人当たりですよ。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/20 06:27:35

なれるのは何歳でもなれます。
年取ってから、何かかわったことをとスタートする人と、これから学校に行ってでも新しいキャリアをって人はちがう。
将来、ますます収入アップできるとかじゃないと、意味がない。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/10/20 07:33:58

IELTSは?とくに仕事に関係するわけではないけれど、たとえばカナダで資格を取ろうとしたときに、入学基準とかに英語のレベルの証拠になる。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/10/20 09:49:09

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network