jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30602
日本でハードコンタクトレンズを作りたい場合のご相談です
by 無回答 from バンクーバー 2016/10/12 15:26:26

カナダに移民して以来ずっと日本に帰っていません。今度日本に行くときにコンタクトレンズ(ハードしか目にあいません)を作ろうと思いますが、国民健康保険なしで、作れるのでしょうか。。。

移民ということは旅行者のような立場になるのでしょうか。日本国籍はあるけど健康保険を払っていない場合、コンタクトを作る前に目医者が測定したり目を調べると思いますが、それが高くつくんでしょうか?

また、日本ではコンタクトは安い、カナダは高いというイメージがありますが、実際安い日本のコンタクトは製品として質が悪いんでしょうか。

などなどのご相談をここでさせてもらったら嬉しいです。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/10/12 17:46:24

ハードコンタクトは日本の方が種類豊富です。リサーチして、だいたいどれを買うか選んでおいた方がいいです。

眼科で購入が一般的ですが、処方箋だけもらえる所もあるので、問合せるといいです。
視力測定、コンタクトの試着、フィット具合を医者がチェック。処方箋を頂き、
その後楽天などで購入すると、半額以下の節約が出来ます。

保険はあっても3000円とられるか??ぐらいなので、うまくネットで買えれば予算内でおさめられるのでは?

ちなみにハードは実際試着しないとなので、カナダで事前に処方箋はもらっても意味ないと思います。




Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/10/12 19:25:08

バンクーバーは湿気があるのでハードでも痛くならないかもしれませんが、基本的に北半球は乾燥しているのでハードだと辛いかもしれませんよ。私は乾燥で瞬きだけでも眼球に傷ついたり、風の強いひはなおさらゴミが入ると強烈に痛かったのを覚えています、なのでソフトにしました。札幌もそうですが、カナダはソフトが一般的だとおもいますが、どうなんでしょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/10/12 22:57:40

目、自体が乾燥目の人は、ソフトは目にくっつきすぎて眼球に傷行くのでできませんよね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/10/12 22:59:38

ハードならなおさら傷がつくよ

Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/10/12 23:21:31

ずっとハードを使っているからか、ハードの方が良い。
使い捨ても持ってるけど、使い捨てはすぐに乾燥して見えづらくなる。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/12 23:49:38

数年前の事ですが、日本で保険なしだと検査の時に5千円だったと思います。レンズの値段は、日本の方が人口が多いし、需要もあるから安いのではと思いますが。。。 質が悪いというのでは無いと思います。

カナダではソフトがポピュラーの様ですが、ハードを続けている人達いますよ。私もハードです。慣れているし、きちんと手入れしてれば長持ちするので助かります。

こちらの眼科では検査は70ドル、レンズは一枚110ドルでした。眼科によって多少違うかもしれません。検査代は夫の勤務先のベネフィットでカバーできまました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/13 00:04:55

保険がなくても、そんな高くないと思いますよ。
今年の春、日本でコンタクトを作った時は、アイシティの併設みたいな眼科で(同じビルの中にある)3割負担で1250円払ってる記録があります。併設眼科だったから安かったのかな?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/10/13 06:53:30

>3割負担で1250円
そんなものですよ。
一時帰国中の4月上旬に使い捨てを2種類作るのにアイシティ併設の所に2回行きましたが、2回ともそんなものでした。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/14 00:11:24

いろいろなレスをありがとうございます。こっちでくらくらいかかるのか調べてみようとたずねたところ、普通の検診は90ドルで、それだと目の健康もわかりメガネがつくれる。でもコンタクトの場合は検査が別で300ドル、レンズは1枚100ドルくらいで合計約500ドルかかるだろうといわれました。。やはり高い!と思ったとこでした。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/14 02:50:22

アホらし。

収入やら資産やら人と比べて何になるかね。
平均だ、とか、すご〜い、とか言われて安心するかね。
それか、さりげなく自慢?

そんでもって相手が何人とか言う話題も、何だかね〜。
パートナーは己の鏡。人種関係なく、人間性の高低がパートナー選びに表れる。

いいじゃないの〜、幸せならば〜って歌が昔あったっけ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/10/14 06:42:56

カナダはハードコンタクトの種類少ないですよね。私が昔聞いた時は1種類しかないといわれました。
あまり快適な付け心地でもありませんでした。
日本のは酸素透過性が高く、ソフトレンズに近い感触のやわらかいハードコンタクトレンズも沢山
あるので、ドライアイになりやすいカナダでは必需品です。
余談ですが、眼鏡のフレームも日本に帰ると必ず買って帰ってきます。アジア人の顔にフィットするのって
あまりないし、zoffなど格安の店も多いですからね。




Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/10/14 08:44:15

はい、ハードレンズ 20年以上使っています。値段は両眼で$200位。日本と変わらないです。
ハードレンズの方が目にいいと聞きますけど?? ソフトは覆ってしまう範囲が大きいから、ハードで問題ないなら、ハードの方がいいと聞いてます。確かに種類はないけど、問題ないです。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/14 09:37:21

カナダ移民しても日本のコンタクト(ハード)を愛用している者です。

日本にいた頃から月々の会費を払うメニコンのメルスプランの会員でして、年1回新しいレンズに交換してくれるので帰国のたびにメニコンに行きますが、併設の眼科の料金は保険ナシでも千円台だったと思います(保険ありだと数百円)。

ただ、眼科が安くてもハードレンズ自体はいいものを定額で買おうとすると1枚2万円くらいした気がします(今はメルスプランで月々の会費を払っているため正確なお値段はわかりません)。日本のレンズが安いというのは、使い捨てのソフトレンズのことですかね?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/10/14 09:56:34

>>13
私もカナダに来る前はメルスプランのハード使ってました。
でも楽天などで買ったほうが安いと知ったので、そちらに乗り換えました。
ソフトだけでなくハードも安いですよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/10/14 15:53:03

>ただ、眼科が安くてもハードレンズ自体はいいものを定額で買おうとすると1枚2万円くらいした気がします

なるほどそれだとこちらの1枚100ドルが安く思えてきましたね。酸素透過とか、そういうのでちゃんとしたの、あるんでしょうかね。カナダ・・・
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/10/14 18:39:22

レス12ですが、

なるほどそれだとこちらの1枚100ドルが安く思えてきましたね。酸素透過とか、そういうのでちゃんとしたの、あるんでしょうかね。カナダ・・

もちろん酸素透過ですよ。ちゃんとしてます、2年ごとに買い換えています。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/10/16 14:23:27

ありがとうございました。ちなみに酸素透過性コンタクトレンズは英語で特別な名前があるのでしょうか。また、私が行ったところでは片眼で300ドル位するものがいいといわれましたが、もしよければブランド名を教えてもらえたらそれを指定したいと思います。よろしくお願いします。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network