jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30600
子供のミドルネームのつけ方について教えてください
by Saraの母 from バンクーバー 2016/10/12 09:18:38

カナダにて、カナダ人の夫とのハーフの女の子を出産予定です。そこで、ミドルネームについて、相談させてください。

子供のファーストネームは、英語でも日本語でも通用する名前で夫と同意しましたが、ミドルネームが決まりません。

私の旧姓をミドルネームにしたらどうかと、夫に提案したところ、これに関しては、夫も大賛成です。ただ、私の旧姓をミドルネームにするなら、もうひとつ、ファーストネームのようなミドルネームが必要だと言っています。

子供の名前 私の提案
例:
ファーストネーム Sara
ミドルネーム Yokoyama(私の旧姓)
ラストネーム Smith(夫の姓)

子供の名前 夫の提案 
例:
ファーストネーム Sara
ミドルネーム1 Elizabeth
ミドルネーム2 Yokoyama(私の旧姓)
ラストネーム Smith(夫の姓)

夫の意見は、ミドルネームが2個必要な理由として、ラストネームのようなミドルネームの人に会ったことがないということです。一般的な、ファーストネームのようなミドルネーム、をつけてあげたほうが、たとえば、ミドルネームをファーストネームの代わりに使えるなど、将来、子供にとって便利だと思う、ということです。また、夫のミドルネームは、父親のファーストネームと同じなので、夫は、ファーストネームのようなミドルネーム、をもっています。それもあって、夫は、ファーストネームのようなミドルネーム、が一般的だと考えているようです。

夫の名前 例:
ファーストネーム Ken
ミドルネーム Mark
ラストネーム Smith

子供のファーストネームは、日本語でも英語でも通用する名前を選んだので、特に、セカンドネームとして英語名が必要、というわけはありません。私の意見は、ミドルネームを2個つけると、将来、子供が正式な書類にフルネームを記入する際、長すぎて書ききれないなど、ミドルネームを2個つけることによる、メリットよりデメリットのほうが大きいのではないか、と思っています。また、夫は、特に、思い入れのある、つけたいミドルネームがあるわけではないようで、ただ、ファーストネームのようなミドルネームをつけたいようです。

初めての出産というのもあり、カナダ人のミドルネームについて、分からないので、教えてください。母親の旧姓がミドルネームというのは、かなり、めずらしいのでしょうか?カナダ在住の日本人の子供で、母親の旧姓がミドルネームという子がいたのですが、日本人以外の子供では、めずらしいのでしょうか?

また、ミドルネームを2個もっているカナダ人は、けっこういらっしゃるのでしょうか?

やはり、子供にとって、一番良い、ミドルネームをつけてあげたい、と考えています。カナダにて、カナダ人とのハーフの子供を出産された経験のある方で、実際にミドルネームをつけた後、日々の生活の中で、こういう不都合があった、また、こういうミドルネームをつけて良かった、などありましたら、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/10/12 09:40:36

母の旧姓をミドルネームにしてもいいし、ミドルネームなんて何個つけてもいいのよ

Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/10/12 09:49:07

え、なに前の回答じゃ満足できなかったのww
Res.3 by Saraの母 from バンクーバー 2016/10/13 10:28:11

前回の投稿を間違えて削除してしまったため、もう一度、投稿させていただきます。
Res.1さん、ありがとうございます。母の旧姓がミドルネームというのは、一般的なミドルネームのつけ方なのでしょうか?ミドルネームを何個も持っている人は、実際に、たくさんいらっしゃるのでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/10/13 12:17:56

ファーストネーム、ミドルネームなんて、ファーストネームが通常使う名前だなんて決まりもないんだし、他の方も言うようにつけたいようにつければいいのでは。

うちの義母はミドルネームが彼女のおばあさんの旧姓で、それをニックネームのようにアレンジしたもので普段呼ばれています。
主人の前妻の子どもたちはみんなミドルネームが普段使う名前です。ファーストネームなんて、パスポートにあるぐらい。
義姉は一人息子がいますが、彼女の旧姓を息子のミドルネームに入れておけばよかった、と言ってます。息子さんはミドルネームに義父の名前が入ってるんですが、姓も残したかったようです。主人、義兄の子どもたち(彼にとっての従弟たち)の姓と違うのが子ども心に不満だったようです。
ちなみに義兄にはミドルネームが二つあります。義兄の一人娘は、息子のミドルネームにおじいさんの名前、彼女の旧姓を入れています。こうやって見ると、女の人で結婚した後、旧姓を子供につけたいっていうのが私の周りに二人いることになりますね。
主さんも、ご自分の日本の戸籍の姓をご主人のものにしてしまっていて、旧姓を残したい、とか考えているのなら、ぜひ入れてあげてもいいのでは。もう一つ、ご主人の言うように名前もミドルに加えて。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network