jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30585
SAL便(GIFT)の免税範囲
by 無回答 from 無回答 2016/10/07 09:00:02

SAL便(GIFT)の免税範囲は、一品$60まで、または数品の合計で$60まで、と言う解釈であっていますか?
子供の洋服やおもちゃなどを日本から送ってもらうのですが、一度も課税されたことはありません。
Personal Useと書いて合計でも2万円は超えないように送ってもらっているのですが、今まで課税されなかったのは単なる運なのでしょうか?

また、船便でも同じでしょうか(一度も利用したことはないのですが)。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/10/07 10:29:57

2万超えたらだめなんですか?
いつも最低5万円くらい分を送ってもらって、伝票には3万5千くらいと書いてますけど課税されたことないですよ。
EMSしか使わないからかな?SAL便は着くまでに時間がかかってイライラするので、実家はいつもEMSで送ってくれます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/10/07 10:41:47

運です。

輸送手段に関わらずGIFTの免税範囲は合計金額が$60までなので、今まではラッキーだったということです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/10/07 13:14:12

運です。

SALとか船便とか航空便とか輸送手段とは一切関係なく、内容額が20ドル以上、ギフトの場合は60ドル以上で課税されます。

ただ郵便局も忙しいので追跡できないような普通小包扱いの品物だと見逃される率が高いというのはあるかもしれません。
Res.4 by 無回答 from 日本 2016/10/08 04:14:06

運ですね。

3万円でも課税されないのに、8000円で課税されたこともあります。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/10/08 10:30:30

2万円いう線引きをしたのはなぜですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/10/08 15:24:10

課税されたというのは、日本のオンラインショップから直接かったとかでは?
実家からのパーソナルユースなら、課税対象ではないと言われましたが?
Res.7 by トピ主 from 無回答 2016/10/08 16:58:26

みなさまありがとうございます。
オンラインショップで直接郵送してもらったことはないですが、税関の方はパーソナルユースとオンラインショップで購入したのは見分けがつかないんじゃないかなぁと思っていました。

2万円というのは大体の目安です。
いつも適当な買い物をするとそのくらいになるので・・。
ちなみにSAL便は紛失しても保証がありませんが、金額って課税するときの目安として書くってことですよね。

EMSは送料が高い割にそんなに早く着くというわけではなかったので(SALが2〜3週間、EMSが2週間弱といった感じでしょうか)、うちはいつもSALにしています。
カナダにはもっと早く着いてるのかもしれませんが、税関で止まってるのかな。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/10/08 17:29:50

Personal Useでも課税対象です。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/08 18:13:51

いつも親が、3万円分グライの品を送ってくれて、問題なく届いてました。SALです。

今回始めてですが、不在届けを持って取りにいくと、カナダポストの人に、115ドル払うように言われました。 理由は、260ドル分くらいの品が入っている、合計金額だけで、リストがない、(詳細が分からない)という理由でした。

詳細は、箱の横にはってあったのに、税関で気がつかなかったのだと思います。

支払いを拒否したら、再度税関に戻して配達されるということでした。この場合は払わなくていいと、いわれました。それから2週間たっています。ながいなぁ。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/10/08 18:20:17

普通、伝票に詳細書きませんか?
パーソナルユースと商用あるいはギフトとの区別がつかなかったから課税になったのでは?
でも、税関に戻すなんて勇気ありますねー。
下手したら日本に戻されたりもっと課税されるかもしれないのに。
バンクーバーはカナダで一番怪しいものが見つかる税関らしいですから、一度目をつけられると時間かかるらしいです。
Res.11 by トピ主 from 無回答 2016/10/28 14:07:30

今日心配していた荷物が届きました(同時期に4つ荷物を送っていたのですが、早いものは2週間弱、遅くて4週間弱かかりました)。
びっくりしたのが、書留航空便で送ったものよりもSAL便で送ったものの方が1週間以上早く着いたことです。

また、荷物の箱や袋がユニクロだったのですが、ロゴや説明書きが黒塗りされて、さらにその上からガムテープが貼ってありました。
これは日本の郵便局の方が、カナダで課税されないように(?)親切でやってくれたことなのでしょうか?
謎です。

幸い課税はされませんでしたが、いつも荷物を手配してくれる母に話したら「ギフトは一品60ドル以下は非課税なんだから、それをひとまとめにしていくつ送っても非課税よ」と言います。
リサーチがうまくできずに合計金額がいくらで課税対象になるのかという数字(私は60ドルだと思っていたのですが)が見つかりません。
日本語でも英語でも、このことを説明しているサイトがあれば是非教えていただけると幸いです。

どうぞ宜しくお願いします。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 14:25:34

Res.13 by レス12 from 無回答 2016/10/28 14:36:58

カナダポストのサイトだとはっきりしないですね。
Fedexには 

http://www.fedex.com/ca_english/international/regulatorynews/tips-for-gift-shipments.html


Each gift in the shipment must be clearly identified as one gift.

とあるので、1品ごとに$60以下なら良いように受け取れます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 15:23:50

>とあるので、1品ごとに$60以下なら良いように受け取れます。

ここですよね。

The gift exemption for eligible gifts imported into Canada is CAD$60 or less, per gift, even if a single gift has more than one recipient (e.g., gift to a family). Each gift in the shipment must be clearly identified as one gift.

1品ごととは解釈できないですよ。
贈り物一回につき(per gift)です。1品なら、per gift item となります。
贈り物を送る行為の一回につき、60ドルです。
たとえ受取人が複数(たとえば家族全員に送るような)の場合であってもギフトは1回なので60ドル。

Res.15 by レス12 from 無回答 2016/10/28 21:22:26

私も前半の部分は、1つのギフト(例えば、$180のもの)を3人家族のファミリーあてに送っても、それを人数で割って、一人当たり$60とすることはできないと理解しています。
しかし、最後の1文、

Each gift in the shipment must be clearly identified as one gift.

の、Each gift とは1つ1つをさすのではないですか?
荷物の中の1つ1つを 1 Gift とする。 ということだと読めるのですが、、、。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 21:33:46

ずっと気になっていたのですが、Res.9さんの荷物はどうなりましたか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/10/29 12:11:11

>Each gift とは1つ1つをさすのではないですか?
>荷物の中の1つ1つを 1 Gift とする。 ということだと読めるのですが、、、。

そういえば、そうですね。
ということは、59ドルのものを10個送ってもギフトなら大丈夫、とうことでしょうか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/10/29 22:47:01

レス9です、無事に税関から戻って着ました。箱は開けられたけど、何も抜かれずに、、、ラッキーでした。

Res.19 by Res.16 from 無回答 2016/10/30 15:37:35

Res.9さん、無事に荷物を受け取ることが出来て良かったですね。
税関に戻されて再配達されるケースもあるということを初めて知りました。
教えて下さってありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network