jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30576
勝手に写真を撮られる?!
by 無回答 from 無回答 2016/10/04 14:37:43

私は写真を撮られるレベルの被写体でもないし、撮られて喜んでいるわけではない事を理解してもらいたいと思います。

今日道を歩いていると、向かいから男性が小型カメラを首からかけて歩いていました。
すれ違う1m位前に、突然私の顔の真正面にカメラを向けて(撮ったのかは不明です)撮る格好をし、その後又カメラから手を離し首からかけたまますれ違いました。

もし写真の撮られる容姿なら意味はわかりますが(それでも距離が近過ぎて失礼)、そうじゃないので、反対に気味悪くなりました。

みなさんならこういう写真を目の前で他人から急に撮られた格好をされたらどういう反応を示しますか?
私はその人に「私を撮った?」と聞きました。
もちろん撮ってないとは言いましたが、撮られた撮られてないは関係なく、そういう人を馬鹿にした態度を撮られた場合はどうしますか?

男性は25歳くらい。

時々ティーンの行儀の悪い子が、人を馬鹿にした様な態度を取るのを見たことはありますが、若くもなく不良の感じもなく、だからこそ気持ち悪いし、からかわれた感じがして腹が立ちます。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/10/04 18:07:23

そんな変な人は注意して下さい。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/10/04 18:32:35

そんな変態には俺ならコマネチして日本文化を伝えてあげる。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/10/04 22:39:22

自意識過剰かものすごいブサイクなんちゃう?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/10/04 22:59:53

世間には肖像権というものがあり、、以下云々
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/10/04 23:36:09

以前、子供の写真を撮ろうとした日本人グループに待ったをしたことがあります。
こんな世の中ですので、赤の他人からの写真はお断りしています。

アマチュアかなんだか知らないけど、声もかけずに撮るなんて失礼ですよね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/10/05 07:10:50

トピ主です

お返事ありがとうございます


すれ違う一瞬の出来事だったので、全く予期もしてなかったので断る事も何も出来ず、全くの無防備でした。

なので何が起きたかわからず、あれはなんだったの?という感じで数秒ボーっと突っ立っていました。
でもその男性が私の方に戻って来たんです。
その戻ってくる、という行為も気持ち悪くて「写真撮ったの?」の問答以上を聞いて何かされたら困ると思って口を閉ざしました。

正直カメラもデジカメだけどレトロ風なデザインで、服装も気にかけているおしゃれなタイプの、外見は全く怪しさもない感じでした。
まあ戻って来て会話をした時に、顔の表情から少し変な雰囲気はありましたが、外見は全く普通でした。

そんなに人通りも多い方じゃなかったので、さっさと立ち去りましたが、そういう事もあったので皆さんも気をつけて下さい。

インスタを見ても他人のプライバシーについて、若い子は写真を撮る行為に何も疑問を感じてない、そういう風潮なのはわかってますが、まあなんとも気持ちの悪い出来事でした。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network