jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30569
子供の歯科矯正
by R from バンクーバー 2016/10/01 21:31:47

以前同じ様なトピックがありましたが、コメント追加出来なかったので新たにお聞きしたいのですが、子供(8歳)の歯科矯正が始まり、上顎には固定式のエクスパンダー、下にはリムーバブル式のリテイナーを付けて一カ月程経ちました。
子供は顎が小さく、上顎に付けているエクスパンダーのバンドの幅が歯に比べて太く歯茎に食い込んだり、バンドの外側に付いているワイヤーを通す部分が口の奥の皮膚を押していて一カ月たった今でも痛がっています。

どなたか固定式のエクスパンダーに問題があって、リムーバブルエクスパンダーに変えた方がいましたら情報を教えて頂きたいです。歯医者を変えないといけないかもしれませんが、あまり今の歯医者の治療方針に納得いかないので悩んでいます。カウンセリングの時にはこんなに痛みが続いて大変だと思わず、矯正はできるものだと思っていたので。
ちなみにエクスパンダーの幅を広げる回数は終わったので、先日また見てもらった時に聞いても取ることなどはありえないし、リムーバブル式のエクスパンダーは取り扱ってないという事でした。

Res.1 by A from トロント 2016/10/03 18:05:24

ご心配すごく良くわかります。
我が家の7歳児はこの8月上旬より上顎のエクスパンダーを始めました。
上顎のみなので状況が少し違うのですが、我が家の子供は一度も痛みを訴えたことは無く、エクスパンダーを広げた(?)その時のみの押される感覚に対しての嫌がりしかありませんでした。今はもう毎晩エクスパンダーは広げていないので、食べ物が詰まって気になる以外は全く以前と変わりません。
歯の周りを囲んでいる金具部分が歯茎に食い込んで痛みを引き起こしているのは最初の埋め込みの際の処置に問題があったのでしょうか。同じ年頃の子供さんが毎日痛みを訴えているという事でとても心が痛んでなりません。大人でもずっと消えない痛みに耐えるのは辛いのに、それを8歳の子供さんが耐えるのは酷だと思います。また、子供の歯茎はとても痛みやすく敏感です。今後永久歯を支えていくのも今ダメージを受け続けているその歯茎です。多少費用がかかるかもしれませんが、セカンドオピニオンを考慮されては如何ですか。
1日でも早く痛みから解放してあげてください。すぐに良いセカンドオピニオンを下さる先生が見つかることを祈っています。
Res.2 by R from バンクーバー 2016/10/03 18:51:14

Aさん、お返事ありがとうございます!とても親身に思ってくださり本当に嬉しいです。感謝します。
最初カウンセリングした時は大まかに説明を受けましたが、我が子にこんなにも負担になるとは想像しませんでした。
その歯医者では、歯科医はチェックのみ、基本的にアシスタントの女の方が処置を殆どしていきます。子供が痛がっているのにあまりその時は話を聞いてくれませんでした。結局エクスパンダーのバンドが内側の皮膚を挟んだままグルー付きで装着されてしまい、その皮膚が壊死して少しずつ治ってきてはいますが、バンドの装置がその箇所に当たるので回復はゆっくりです。
また違う歯の所ではバンドが歯よりも下にはみ出ていて、リンゴなどの柔らかさの食べ物を噛んでも痛いようです。
何から何まで上手くいかず、ドクターもあまり話をちゃんと聞いてくれないのでお手上げです。
リムーバブルの方が良かったのかは分かりませんが、見た感じでは絶対に今よりも良かったんじゃないかと思えてなりません。。。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/10/03 19:16:41

早いですね。
まだいまから抜ける歯があり永久歯が生えてきたりで、今矯正してもあまり意味はないような・・・
Res.4 by R from バンクーバー 2016/10/03 20:57:02

8歳の今は歯並びを整えるよりも永久歯が生えてくるスペースを確保する為の矯正ですね。今の見た目でもレントゲンで見てもかなり歯が混み合っていて、がたがたとしていますので、エクスパンダーで広げているんです。。。なるべく永久歯を抜きたくないと思いますので。一昔前とはずいぶんと始める時期が早まっているのかもしれませんね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/10/03 22:06:00

13才位になって歯並びが良くなったりしますよ。 歯科矯正医も稼がなくてはいけなくて無駄な治療を薦める事多いです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/10/04 06:49:16

うちの子供も8歳のときに永久歯が生えてくるスペースを作るのにエクスパンダーを付けました。
痛みには個人差があるので何ともいえませんが、うちの子も装着してかなり長いこと痛がっていました。
やっと治まったと思っても、固いものを食べて歯茎にキズがついたりしやらまた痛がったりと可愛そうでした。

うちの子が付けていたのは金具のみで出来たエクスパンダーでしたが、知人の子供はラバーで包まれたような器具を付けていました。
歯科矯正の先生によって使うの器具も違うようなので少々費用がかかっても、セカンドオピニオンを聞きに行くのも良いかもしれませんね。
ご参考まで。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/10/04 07:08:23

うちの子はもう大きかったので、抜歯をしての矯正でしたが、それでも、矯正器具の違いを知らず、
昔ならではの矯正器具を使用しているので、口の中が常に傷だらけです。
ちゃんと調べると、痛みの少なく、口の中をあまり傷めないような器具があるんですよね。
だから、歯科医も大事ですが、何を使用するのかも大事です。

Res.8 by R from バンクーバー 2016/10/04 22:21:33

コメントしてくださった皆さん、ありがとうございます。
やはり痛みが続くお子さんも居るんですね。器具も多少なりとも違うのもあるんだと分かりました。ただ、やはり一度始めた治療は同じ所でとりあえず見てもらったほうがいいかもしれませんね。途中で変えたら何かあっても言い訳される可能性もありますし。

ちゃんと始める前に下調べするのは大事な事だと学びました。まだまた始まった所なので、地元のドクターにも相談しながら、今はとにかく娘の痛みが軽くなる事と、これからは順調に進んでくれる事を祈ります!ありがとうございました。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/10/06 20:39:52

最近の日本のニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161006-00050093-yom-sci
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/10/07 11:28:32

8歳でもう矯正始めちゃったんですか?
乳歯が全部抜けたということですか?
3件歯科医に行きましたが、最低でも10歳から12,13歳くらいから矯正を始めるのがベストと言われました。
娘の永久歯の一部がガタガタなので心配していましたが、骨格も小さいので顎や頬骨に負担がかかるし、咀嚼にも影響がでる、虫歯ができやすくなるから、9歳の今やるべきではないと言われました。
不必要な矯正のせいで、顔がゆがんだりする子供、一日中イライラして親や友達に八つ当たりするなど精神面にも異常が出る子供もいるようです。
子供によってはもっと歯が抜ければ、今ガタガタの歯並びでも自然に歯並びもよくなっていくので、それを見ながら少しだけ矯正するだけですむ場合もあり、とにかく早すぎる矯正はいいことは一つもないということです。
儲け主義の歯医者が無知な親からぼったくるのに早めの矯正をすすめ、虫歯にもなりやすいからその治療でまた儲かり、とまさに金ヅルとなるそうですよ。
歯科矯正は歯医者の一番の収入源らしいです。
うちは幸い旦那の親友が歯科医で、彼と彼の紹介してくれた歯科医にまずいったので、ぼったくりの対象にはなりませんでした。
それと全然関係ない評判のいい歯科医院の3箇所行きましたが、同じ意見でした。
旦那は友人の言うことだけで納得してたんですが、逆三角形のスラっとした顔の為、娘の歯があまりにもガタガタなので私が心配して3箇所で診察させました。
ちなみに、日本の親にも聞いてもらったところ、日本ではもっと遅いほうがいい場合もあるということですが、やっぱり早くても12才くらいみたいです。
場所によっても違うかもしれませんが。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/10/07 15:07:07

>歯科矯正は歯医者の一番の収入源らしいです。

でも普通、歯科矯正医(orthodontist)と歯医者(dentist)は別ですよね。

矯正を勧める医者と、矯正で虫歯になって治療する医者が同じなら、矯正させて虫歯を治療して金儲け、という理論は成り立ちますが、二者が別なら、虫歯を作ったところで矯正医は一文の得にもならないので、ちょっと違うかなと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/10/07 21:08:22

担当歯科医は違っても、全てをできる歯科医院ってたくさんありますが???
どれだけ田舎の貧困地域に住んでいるんですか?
貧困地域だと儲からないから歯科医院自体少ないし、矯正歯科医は都会に集まっています。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/10/07 21:22:32

私の家族の歯医者さんは、1人で家族全員の虫歯、子供の歯科矯正、義母のインプラントまで全部やってます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/10/08 01:39:37

Res11さんのおっしゃる通りだと思います。
インビザライン程度の矯正ならdentistsが行いますが、それ以上の処置はorthodontistsですよね。

Res12さんはご存じないかもしれないですが、カナダでも都会のほうが歯科医は儲からないものなんですよ。
どのエリアを貧困地域とおっしゃっているのか分かりませんが、いわゆる田舎の歯科医のほうが都会の歯科医より断トツに利益率が高いです。
矯正歯科が都会に集まっているというよりむしろ、矯正歯科だから都会でも生き残っていけるというのが現状ではないでしょうか。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/10/08 07:56:12

子供の歯の矯正を歯医者(チェックアップに通っている)に勧められて、数件の矯正歯科医に会いに行きました。それぞれ矯正で使う器具や方針が違って、話を聞いて1番納得できる所で始めることにしました。
上の子は8歳の時にアゴが小さく永久歯が生えてくるスペースがないので矯正を始めました。
下の子も8歳のときにやっぱり上の子と同じように歯並びがガタガタだったので、同じ矯正歯科に連れていきましたが、レントゲンを取ったりした結果先生のまだ矯正を始めるのは早いと言う判断で、永久歯について生え変わった11,12歳いくら位まで様子を見ることになりました。

なので矯正を始める年齢は状況によってそれぞれ個人差があるで、早くに始める方が良い場合もあるのだと思います。それに良心的なボッタクリではない矯正歯科医も存在していると思います。(見積もりに行った矯正歯科医の中には実際にあきらかに儲け主義のような所もありましたが...。)

何件もの矯正歯科医に会って話しを聞いて、本人とご両親が一番納得できる矯正歯科医を見つけることが大切だと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/10/08 13:55:02

14は日本語もりかいできないのに反論してて変。
日本でもカナダでも田舎の医者、歯医者が儲かるのは当たり前。
田舎には教養のない低学歴の人が多いから、医者とか歯医者とか肩書きのある人の言うことはすぐに信じてしまう。
不要な処置も、法外な治療費にも疑問を持たないからぼったくりしやすいから大儲け。
都会みたいにセカンドオピニオンを聞こうにも、近くにたくさん歯科医院があるわけじゃないから、そこに金を払うしかない。
都会では使い物にならない落ちこぼれ歯科医が田舎に行っていばっている。
都会では同じ歯科医からは馬鹿にされてるのに、田舎に行くと天狗。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/10/09 04:58:57

ずいぶんとトピずれになってしまいますが、Res16さんにコメントさせてください。
Res16さんはもしかして都会で医師か歯科医をしていらっしゃるのでしょうか?

私はカナダで歯科クリニックを経営していますので、内情には詳しいほうだと思います。
田舎では、Res16さんの言う「不要な処置」も「法外な治療費」も必要ないです。
おっしゃる通り、田舎の医師・歯科医はそのようなことをしなくても儲かるのは当たり前の話なので。
資金に余裕がある分、設備投資や優秀なスタッフに十分なお金をかけられますし、新しいスキルを学んだり技術を取り入れるためのセミナーにも参加できます。(←治療の質をキープするにはとても重要ですので)
「都会では使い物にならない」田舎の歯科医だと馬鹿にしていると、実際の技術、設備、スタッフのレベルの高さに驚くと思いますよ。

バンクーバーの人口は歯科医一人あたり患者数200人程なので、競争率としては相当厳しいレベルだと思います。
ただ、クリニックの設備、歯科医の技術、スタッフのレベルはもちろん高いに越したことはないですが、それイコールいい歯科医だとも思いません。
Res13さんのように、家族みんなで安心して長く通える場所こそがベストの歯科医だと思います(都会、田舎にかかわらず)。

トピずれ失礼いたしました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/10/09 09:10:34

日本から妄想レス ↑乙
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network