jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30565
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/10/01 02:20:52

質問です。奥さんは働いていますか?そしてあなたより収入がありますか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/10/01 06:43:46

養育費をはらいたくないためだけに、子供に愛情もないのに親権や面会日に執着する男がほとんど。
子供が家にいても何も世話をせず、愛人とマリファナ吸ってたりが普通。
能無し弁護士に大金払ってんの?
自分でやればいいのに。
素人の私でも親権100%、養育費月に1500勝ち取ったよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/01 09:32:20

納得できないようでしたら、弁護士にきちんと伝えた方が良いと思いますので、夫が週に3日、妻が週に4日に変更してもらい、その分、妻が夫から月$300支払ってもらえば良いのでは?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/10/01 12:15:26

それで、世話をしている日が1日でも多いと、1日多い方に、全額養育費を払うのですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/10/01 12:52:27

養育費もったいないから、じゃあ 2 nights にするっていう選択はないでしょ。

子供の主な住居がどちらになるかってことを決めなければならないんです。
4 nights (たぶん 月ー木の夜だよね)の方の親が、(共同親権であっても)子供の学校関係の窓口になっていくだろうし、子供関係の急な出費をいずれ折半するにしても建替えだろうし、そういう臨時出費をもう1人の親から取り立てられないリスクも負うし、養育費が滞っても子供に衣食住を提供する主な責任を負います。

養育費は交渉次第といっても最低限のガイドラインがあります。
その金額を払いたくなければ、自分が 4 nights みられるように根本から変えるとか?
時間もお金も掛かりますけど。
でも、養育費を払いたくないために子供を取り合うって、違うような気がしますけど。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/10/01 12:57:25

世話をしている日数は、1日だけ多いのではなく、月4日ですよね。
それで全額もらうのは平等ではないと思うのならば、妻が週に4日にしてもらえば納得するのではないでしょうか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/10/01 14:10:46

レス1ですが,質問に答えられないんですか?
答えたからと言って個人が特定出来るわけではないので答えてください。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/10/01 14:13:15

私は週4の側です。
時間にすると、学校を除くと80%が私と一緒です。
養育費をもらっています。というか、相手は滞納中です。FMEPに任せています。

上の方のおっしゃる通り、ベビーシッター代などは建て替えで、相手に請求しても払ってもらえないので、2年ごとに裁判所に行きます。

相手は養育費を払わなくて良いように、何とかして週4にしたいようです。親まで持ち出して、時間を稼ごうとしているので疲れます。

洋服は返してくれないので、あちらはあちらで用意してもらっています。
しかし学校に必要な細々した支払い、文房具などは養育費から払います。これは当たり前だと思っています。

払いますと言っても下手すると半年振込なしなんてザラなので、もういちいち確認しません。
養育費やその他の費用は払わなくても子供に会えるので、家計をやりくりして、イライラしている私は損してる気がする時もありますが、学校は私の住所が基準なのでちょっとイイ気味だと思うことでバランスを取っています。

子供も今のスケジュールを変えるつもりはないそうです。

別れた相手には、たとえ子供の為でも払いたくないんでしょうね。子供が裁判所で発言できるようになったら、まとめて請求に行きます。そうすれば無理矢理にあちらの時間を増やされることもないと思うので。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/10/01 14:57:01

うちもそうです。立て替えた子供の学校の費用,薬代の支払いも拒否され,裁判所では立て替えた分を払うなら少ない養育費を減らすとまで言ってきました。もちろん向こうの親も一緒になってます。
自分の子供の教育や医療に払うお金はないのに弁護士を雇い,少ない養育費をさらに減額するために長い間裁判が続いてます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/10/01 15:16:00

でも養育費って収入によるので、変えられないのでは?
あと医療費はspecial expenseなので、shareなんですが...
彼らはなんでそんな簡単なことも理解出来ないんだろう...
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/10/01 17:04:52

理解できないんじゃなく、お金がない、あるいは出し渋って嫌がらせしてるのどちらかでしょう。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/10/01 17:05:48

↑収入嘘ついて養育費を減額する人が多いのが問題。Special expensesはシェアなどとケースも知らないのに勝手な想像で書かないように。あと彼らって誰ですか??
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/10/01 17:13:35

レス9ですが,うちの場合は完全に出し渋って嫌がらせされてるケースです。自分の子供なのにビタ一文払いたくないといった感じです。向こうが拒否したり裁判を長引かせているのでいまも教育費や医療費はこちらが100%出している状態です。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/10/01 17:21:58

うちもー!嫌がらせです。嫁とグルになってごねております。子持ちバツイチと結婚したんだから、最初から分かってただろうにね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/10/01 17:31:02

皆さんの個人的 経験話は わかりました。

それで結局、 週4 対 週3だったら 週3の方が 相手に養育費を払うということで理解してよろしいですか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/10/01 17:35:17

15はとぴ主?アドバイスをもらう立場でなぜ上から目線?もっと詳しく書かないとアドバイスできないんだけど。
自分の子なんだから払うもの払えば?大金じゃあるまいし。
Res.17 by 15 from 無回答 2016/10/01 17:44:49

15はとぴぬしではありません。 もっとくわしく? 

何を? 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/10/01 17:46:23

週に3日世話する日と4日世話する日と旦那と妻と交互にすればいいじゃん。

それなら平等じゃない?ダメなの?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/10/01 17:50:52

収入多い方が多目に払うのでは?
とぴ主さんの方が元旦那より高収入ってことじゃないですか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/10/01 18:09:20

収入ではなくて、primaryがvisitsから受取りますよ。で、primaryは大抵が日数の多いほうです。

養育費の金額は払う側の収入に合わせて決められます。

払いたくない場合は50/50にすればいいので、上の方の言うように、週ごとに4日と3日を入れ替えればいい。

でもそうなると平日は習い事とか面倒そう...
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/10/01 18:09:47

収入で決まるんじゃあ3泊と4泊はあまり関係なくない?
Res.22 by 力のない叔母 from 無回答 2016/10/01 21:45:29

子供の目線で書きます。子供のためになるから、4日間は自分のところ、3日間は元パートナーの所で子供は暮らすのでしょうか。それとも、養育費のために、1日多く子供を預かりたいのでしょうか?失礼ですが、文面からはお金のことを第一に考えているように感じてしまいます。

子供にとってどのような生活がベストか考えてください。いくら隠しても、子供て、敏感だから親の考えてを感じ取って傷つきます。私の姪と甥がそうだから…。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/10/01 22:17:59

とぴぬしさんのことではないですが,子供が生きていく上で必要なお金を払いたくないという毒親がいるのが驚きです。本当にそのうち子どものほうから会いたがらなくなると思います。
Res.24 by トピ主です。 from 無回答 2016/10/02 07:41:58

とぴ主です。

私は夫の計画にはめられています。 何年もかけて、私の夫は 私が精神異常者だとMFCDや、ポリスにリポートしつづけました。私は ポリスリポートを最近入手しました。入手できると最近まで知りませんでした。 私は、まだ Mental Disorder とは診断されていないが、Mental Disorder という前提でリポートが書いてありました。 びっくりしました。 
ただ私が夫の命令にしたがわないと、そして私のことが気に食わないから、夫はうそのリポートをし続けました。 大声なんてあげてないのに、大声上げてあばれているとか。

警察ごと、プラス子供がいるということで、警察がMCDFに連絡しました。 今は別居しました。
MCFDは 警察のリポートを信じ、今私には、子供とのアクセスが Day-accessしかありません。NO-overnights-stay......

なので、私は子供を取り戻すため一生懸命、弁護士と今、戦っています。

なにも事情をしらないのに、  お金のことしか考えていないとか、 書かないでください。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/10/02 10:33:14

その状況と、養育費をどちらが払うかというのは別問題ですよね。
分けて考えた方がいいです。
現時点では、子供が旦那さんのもとにいるということでトピ主さんに養育費支払い義務があります。
3 nights 泊まれるようになっても、同様です。
旦那さんに嵌められたというのは、分けて、事実だけで養育費は算定されます。
旦那さんが嘘のレポートをしていたといずれ認められたとしても、子供が旦那さんと住んでいれば養育費は旦那さんに払います。
養育費は子供の権利で、夫婦の揉め事とは関係ないんです。

旦那さんが嘘のレポートをしたとしても、仲良くお茶しているところで警察に電話しないでしょうから、言い争いとか何かあったはずです。
それが警察を呼ぶほどにものだったかどうかは外部からわかりません。
言っても始まらないですが、夫婦喧嘩で警察が介入するような状況を何年も続けてしまった、その途中で旦那さんの意図は全く読めなかったのですか?
警察が来た時点で、そういう事実はないということを毎回クリアできなかったんですか?
掲示板でもそうだし、警察に対してもそうだけど、「旦那が〜」って激昂してしまうと、精神的に不安定と見做されるというか、旦那さんの罠に自分からズッポリ落ちていくことになります。
とにかく、冷静に考えて下さい。

そういう込み入った状況があるなら、その状況は分けて考え、弁護士が入っているということですからその人と話し合うしかないでしょう。
状況を詳しく言えないままトピを挙げてもピンポイントの回答は出てこないし、結果、トピ主さんの心の平安が乱されるだけじゃないですか。
Res.26 by トピ主です。 from 無回答 2016/10/02 11:34:33

夫がうその通報をしていると知らないわけありません。当然何年も知っています。
ですが、経済的、私の語学力の不安でシングルマザーになる覚悟でできず、ズルズルこうなってしまいした。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/10/02 11:58:59

とにかく弁護士さんがいるんでしょ。
その人と相談しなければどうにもなりません。
トピ主さんに必要なのは、掲示板上の見知らぬ他人に説明することでも、同情や共感されることでもなく、問題を解決することです。
弁護士さんが付いている案件だと、個人が特定されるかもしれない場で詳細な書き込みをすることは不利になる可能性もありますし、止められていると思います。
事態をこれ以上紛糾させないためにも、これ以上詳細を書かない方がいいと思います。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/10/02 16:48:24

警察への偽通報については民事で訴えたらどうでしょうか? 収まるのでは?
mcfdの判断を不服として訴えてもいいと思いますよ。彼らはそういうたくさんの人たちに訴えられて毎週コートに出廷してますから。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/10/02 18:00:33

弁護士がいるなら、もうこのトビは閉めましょう。
そして削除願いを出すほうがいいです。
話を聞いてあげないとかじゃなくて、経験者としてのアドバイスです。
誰かに言いたいのはわかりますが、どこから情報が漏れるかわかりません。
特にこのような不特定多数の人が見る掲示板で、個人を特定されそうなことを書いてはいけません。

上の方も言ってるように、あなたに不利になることがあります。

誰にも言えないのは苦しいでしょうが、これ以上の書き込みはやめましょう。

私も弁護士を立てる前に、友人に同じことを忠告されました。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/10/02 18:20:46

↑問題ないと思うけど?あなたに何か不都合があるからとぴ主にトピ閉めさせたいように見えるけどね。
もしかして金のために子供の養育費支払い拒否してる側?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/10/02 18:27:39

レス29意味不明。
トピ主の元夫が日本人じゃなければjpなんて見ないし,第一見たって読めないからね。読めたとしても元夫に何ができるって言うんでしょうか?
恐れる必要は何もありませんし,こういうことはドンドン公表した方がいいですよ。
Res.32 by 弁護士の見解 from 無回答 2016/10/02 19:01:56

一週間のうち誰が何日世話をするか、という事だけで養育費の支払いが決まるわけではないそうです。 夫と妻の収入が同じくらいの場合、養育費の計算方法は3/7(週に3日)と4/7(週に4日)と割って算出するようですが、仮に夫が月収2万ドルで妻が月収2千ドルしかない場合はおそらく週に何日子供の面倒を見ようが夫が妻に養育費(今トピでは300ドル?)が渡されるでしょう。それに加えて妻へのサポート費用も。

勿論裁判で争ったり双方が合意するまで議論が続くわけですから、上記が100%という保証はないものの、そのような流れで認められるはずだという常識範囲内の内容だそうです。参考までに

Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/10/02 19:12:19

同意。だから言ったのに。収入は関係無いわけがない。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/10/04 07:55:20

ただ単にこのトピ主の旦那はトピ主さんに愛情のカケラも無いですよね。本当に恋愛して結婚した?世間的にはまともな男性?
語学にも経済的にも不安で離婚できなかったっておっしゃってるレベルの人が何故養育費を払う側になる?旦那さんまともじゃ無いですよね?職業とタイトルなに?
両方ともルーザーでしょそもそも始めから。トピ主さんも見抜けない程抜けてる人でしょきっと。そもそも始めから変なんですってこう言う人達の恋愛とか結婚とか。旦那にハメラレタとか本当に普通の人にはあり得ないでしょ?こう言う事される事自体。
これJPの演出?じゃなければなぜこんなトピばかり出てくる?
どんなレベルの旦那さん皆さんもらってる?!チョット覗いたJPだけど、うわー凄いね本当に。

違い1。
日本人の友人はJPは用事がある時に見るもの。多くは無料であげます系の子供のおもちゃや本の受け渡しや、ベースメントなどの部屋貸し。夫婦の相談や子供の相談では使わないと思う。

違い2。
友人の旦那さんの職業、みなプロフェッショナルです。

違い3。
全員持ち家。

違い4。
妻すなわち日本人妻でもいい職に就いている。

違い5。
旦那からそんな仕打ち受ける訳ない!!何故ならそんな事したら許す訳がないから!

違い6。
奥さんの自立心高い。
子供産む前でも産んだ後でも学校行きなおしてる人ばかり。

一部ですが、私の周りの女性で共通してるのは、全員フルタイムで仕事して来た人ですが、子供をさかいにみんなパートタイムに切り替えて子育て中心の生活をしばらくして、大きくなってからさらに良いポジションに就いてます。キャリアにギャップなし。パートタイムでスローダウンしたけど、経験は上げて来てるから、さらにパワーアップしてます。

こう言う妻であるから旦那さん達もいつまでもベタ惚れだし、妻を尊敬してます。魅力は結婚しても子供出来ても半減し無いどころか上がります!年の功(^^)
収入も夫婦ともに上がってるでしょ?


そう言う人が盛り上がれるルーム、JPに作って欲しいわ(笑) ← ジョーダン

Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/10/04 09:17:48

Res.36 by 無回答 from 無回答 2016/10/04 09:57:47

34、トピ主がルーザーだとして、それを指摘して私の友達は違うっていうことで何か変わるの?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2016/10/04 10:08:47

36

自分の落ち度に気付いて、早くいい人生歩みなさいってことじゃん?
いい人生歩んでる人とは随分基本的な部分で違いがあるからこんな惨めな結婚生活に陥るんだって事。
気付きがはじめの一歩(^^)
Res.38 by 無回答 from 無回答 2016/10/04 11:24:36

>トピ主の元夫が日本人じゃなければjpなんて見ないし,第一見たって読めないからね。読めたとしても元夫に何ができるって言うんでしょうか?
>恐れる必要は何もありませんし,こういうことはドンドン公表した方がいいですよ。

旦那さんがカナディアンでも日本人の知り合いが居たり「こういうこと書いてあったよ、これって貴方のことじゃないの?」となった場合に弁護士がJPカナダにIP提出を迫り、IP記録と共に英訳され裁判所提出、不利益を被る事は当然あり得ますのでご注意を。

*例えとしてトピ主さんが一般的にみて精神疾患の症状が在り得ると判断された場合、ここの書き込み自体がトピ主さんが「被害妄想」であるという証拠となり、子どもから離されてしまう可能性も有る訳です。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2016/10/04 12:59:11

このトピ主さん、前にもご主人とのトラブルでこの掲示板に書き込みしてますよね。

今は削除されてますが「気に食わないと何でも夫に警察に通報される。 精神虐待に悩んでます ... 」というトピで、腹が立ったのでご主人の部屋の電気のブレーカーを落としたとか、旦那が部屋にこもったので子守手伝えとドアを叩いたとか、そういう事が書かれていましたが、第三者の目から見て、トピ主さん自身に実際に精神的な問題がないとは言い切れない部分がありました(自分の不都合なことは書かないと思いますが、それでも何か激高すると狂ったようになるヒステリー系の問題があるのでは?本当にご主人は身の危険を感じて部屋に逃げ込んだのでは?と思う記述がありました)。

こういう事は一方だけの言い分だと公平な判断ができないと思いますし、実際にこの人を知らないとどちらの言い分が本当なのかもわからないので、あまり本気でアドバイスしても時間の無駄かも?と以前のトピを思い出してふと思いました。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/04 13:04:39

ミートアップやナンパで出会った男なんかと結婚するからこうなんだよ。
まともな男がブス日本人が集まる所で女探したりしない。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2016/10/04 16:38:44

>恐れる必要は何も旦那さんがカナディアンでも日本人の知り合いが居たり「こういうこと書いてあったよ、これって貴方のことじゃないの?」となった場合に弁護士がJPカナダにIP提出を迫り、IP記録と共に英訳され裁判所提出、不利益を被る事は当然あり得ますのでご注意を。

だから?英訳だろうがIP記録だろうがやってみてから言いなよ…いくらかけるつもりかわからないけど。あなたに何か知られたくない弱みがあるからトピ主に削除するように言ってるように聞こえるけど、あなた関係者ですか?

>*例えとしてトピ主さんが一般的にみて精神疾患の症状が在り得ると判断された場合、ここの書き込み自体がトピ主さんが「被害妄想」であるという証拠となり、子どもから離されてしまう可能性も有る訳です。
被害妄想って何を根拠に?子供から離されてしまうってこの書き込みが原因で?バカですか?
Res.42 by 無回答 from 無回答 2016/10/04 16:56:08

うちも偽通報されました。子供と一緒にシェルターに避難しているときに,元夫と義母に私が子供を誘拐したと通報されました。彼らは私と子供が事前にシェルターにいくことを了承していたのにもかかわらずです。
幸い,シェルターのスタッフが警察と話をしてくれ,警察も元夫が精神的におかしいと判断して,子供も私も安全だと言うことで何もなしでした。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/05 06:23:15

普通、シェルターに行く時って緊急時、命の危険があるとかで、暴力夫に気がつかれないように逃げますよね?
それを夫と義母の了承を取ってからシェルターに行った?
ホテル代わり?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network