jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30556
遺言書を作成された方、いらっしゃいますか?(自分のカナダにある貯金などについて)
by 無回答 from 無回答 2016/09/27 16:46:39

子供のいない夫婦二人暮らしの者です。
まだ早すぎるかもしれませんが、何かご存知の方、実際遺言書などを作成された方がおられましたら
是非教えてください。

微々たるものですが、カナダで自分で働いて貯めてる貯金があります。万が一、今自分がカナダで死んだ場合、遺産は基本的には配偶者に行くのではと思います。夫とよくしてくれている義理の母と再婚相手(義理父とは離婚しています)にお世話になったお礼に気持ちですが遺産をあげるのは全く構わないのですが、一番にはやはり日本にいる親と実姉に残したい気持ちがあります。
反面、意地悪かもですが義理の母以外(義理父、夫の姉妹)には残したくありません。

そこでカナダでは日本の銀行にある保険商品のようなものは存在しないのでしょうか。(遺産に宛名をつけられる制度)
カナダのお葬式がどの位かかるのか見当もつきません。無宗教で葬式も質素で構わないですし、お墓も正直いらないです・・(それでも合同墓地に入れられるのでしょうか)遺骨だけ領事館で手続きして日本に持っていってもらえたらとは思います。

実際遺言書を書かれた方、弁護士さんの費用やサービス機関、法律関係などのサイトを教えて頂けたらありがたいです。紙切れに自分がサインしただけでは、確か遺言書として成立しなかった記憶があります。あとは自分で調べたいと思っています。無知で大変申し訳ありませんが、今後どなたかのお役にも立てたら嬉しいです。よろしくお願いします。 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/09/27 17:45:29

夫婦2人で、弁護士に頼んでシンプルなのは$400位でした。遺書はビクトリアで保存されています。
今回は2回目で、20年前に作ったものはビクトリアに登録されていますが、今回の改正したものが有効になります。
うちも夫婦だけで、子供はいません。何でもが共同名義なので、全てはどちらかが残った方に名義変更されます。
そして、もし、私が先に逝った場合は、主人が全てを相続しますが、主人が逝った後、お金の流れが主人方にいくのは阻止しています。主人が亡くなった後は、日本にいる私の妹に託し、妹に50%、残りの40%はSt. Paul's Hospitalに寄付、10%はSPCAに寄付するようにしています。とにかく主人の姉家族にいくのだけは避けたいので、遺書を作りました。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/09/28 01:34:25

遺書ではなく遺言書では?
保険会社のSeg Fundで貯めておけば受取人指定出来ますよ。
Res.3 by 1 from 無回答 2016/09/28 08:34:23

要するに、死んだ後にクリアにしておきたいために、弁護士に依頼してwillを作っておくとスムーズ運び、問題も少なくなるために作ってるのですが、20年前に弁護士に頼んだのは、法律に則ったすごく詳しいもので$1000位でしたが、今回は別の弁護士に依頼して、前のに比べるとシンプルでした。

夫婦の場合、よく交通事故などで1秒でも先に死んだというので、遺産の流れが変わってきたりするので、その場合のことも書き記したり、うちは子供がいないので、ペットの犬が子供と同じ、犬の貰い手に餌代や病院代がいくようにしましたが、一度に5万ドル渡すと、お金だけもらって犬をポイする可能性があると弁護士にアドバイスされ、犬の管財人、うちの場合は友達である会計士が犬のために貰い手に毎月払う形にしてもらったりしました。第一候補の犬の貰い手も決めていましたが、事情が変わる可能性も多分にあることなどから、もし、犬がたらい回しに虐待されるようであれば、注射で眠らせるようにとまで書いたと思います。今はその犬も天寿全うしたので、また貰ってくださる方も亡くなったりで、新しいWillを作りました。結構、こういう場合は、こうこう、こういう場合は、こうこうと、可能性を含んだものが出来上がりました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/09/28 12:16:15

良く Do-it-yourself Will kit みたいなのが売ってますが、ああいうのを買って法的には効力はあるのでしょうか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/09/28 20:31:31

Notary Public に頼むとか
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/09/29 16:31:01

レス4さん、それどこで手に入りますか?
一応勉強したいので、教えて下さい。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/09/29 16:40:48

↑結構どこででも見かけるような?ロンドラとかウォールマートとか。
でもググって一番最初に出てきたのがこれ。Staplesにも売ってるみたいね。
http://www.staples.ca/en/Self-Counsel-Press-Complete-Canadian-Wills-Kit/product_741256_1-CA_1_20001
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/09/29 17:35:15

↑安い‼ 私も早速買います
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/09/29 20:56:30

皆さま本当にありがとうございます。とてもためになります。

レス1さん、寄付だなんて素敵ですね!私にはどこか機関に寄付できるまでの余裕はありませんが
義理の母と再婚相手が非常に優しくお世話になってるので、何か出来ないかと考えました。

人間いつどこで何が起こるか分からないし、こういう事は元気な生前前だからできる事であり、
大切だと思います。仕事もこのまま続け、お小遣い程度ではありますが楽しみながら使いつつ、もっと大切な人の為に貯蓄できたらと思いました。トピ主
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/09/29 21:01:28

Res.7さん、情報ありがとう。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/29 21:20:38

7さんの載せてるキットにかいて、ノータリーにもっていけば法的効力があるんですか?
それを州か国に自分でファイルできるんですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/09/29 21:58:51

↑それが一番安く済むと思います。あらかじめ自分でキットに記入して弁護士に最終確認してもらっても安くなるかな?ノータリーと両方聞いてもいいかも。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/09/30 18:47:33

BCはどうかしりませんが、Albertaでは遺書を作成しなくても、TFSAまたはRSPはbeneficiary(受取人)を指定することができます。RSPとTFSAはBeneficiaryに指定されている人が全額TaxFreeで受け取ります。家族であろうと夫婦であろうとBeneficiaryでなければ一文もTFSAまたはRSPからうけとることはできません。

でもRSPはaccount holder がなくなった時点で全額Account holder のその年の収入とみなされるので、Estateが破産しないようにしたきちんとプラニングしたほうがいいですが。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network