jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30555
カウンセリング
by 無回答 from 無回答 2016/09/27 12:36:24

鬱まではいかなくても、悩みがあってなんとなく気が晴れない。
悩みは時間が解決してくれる様なもので、なにか手立てがあるわけじゃない。
だから時が解決してくれるのを待つ、こんななんとも気持ちが晴れない状態です。

鬱という感じでなくて、誰かに気持ちを聞いてもらったらスッキリするんだろうな、という時みなさんはどうしてますか?

カウンセリングに行くのが良いのか、そのカウンセリングはどう見つけるのか?

なにかヒントを頂けると助かります。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/09/27 17:56:07

お金はかかりますが、お金以外にはなにも失うものはないのでためしてみては?クリニカルカウンセラーで一時間100ドルから120ドルぐらいだとおもいます。サイコロジストになるともっと高くなってきます。

こんなところからさがせます。
http://counsellingbc.com/

一度あったからといって、何度も会い続ける必要もないです。一度あって、また半年後にまた予約して、、、というのだってありです。ちなみに、プロのカウンセラーでさえ、別のカウンセラーにお金を払ってカウンセリングしてもらいつづけていることもめずらしくないです。

ちなみに、私自身の経験でいうと、とてもよかったです。なにがよかったかというと、普通に友達に悩みを話すことというのもありますけど、そことちがうのは、相手が友達の場合は、友達が私の話をきいてどうおもうだろうか、という心配をしたり、あるいは友達も話したい事だるだろうな、という気持ちがおきますが、カウンセリングは自分のことばかり話すのでいいのです。カウンセラーはなんにも解決してくれませんけど。ただ、話をうながしてくれたりするので、ああ、そうか、私はこんなことが気になっていたのか、というふうになっていったりします。

相性がありますので、自分が信頼できそうでなければ、意味ないです。自分は気持ちよく話せそうな相手でないと。

あと、カウンセラーは医者ではないのでクスリを処方したり診断したりできませんが、もしかしたらメンタルヘルス(うつ病とか)そんな懸念がある場合は医者にいったほうがいいかもよ、とアドバイスしてくれます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/09/27 21:46:30

だったら、バーに行って酔っ払い相手にでも話してみたらいいじゃない。
後腐れもない、相手も対して聞いてない。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/09/27 23:35:21

バーのマスターっていうのに話しかけるのはいいかもですねー。

ただの酔っ払いはうまいぐあいに相槌うってくれないからね。あるいはしゃべり上戸もいるし、説教上戸もいるから、あまりにギャンブル度がたかすぎますよー。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/09/28 08:04:48

レス1さん

ありがといございます

参考にさせてもらいます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/09/28 18:57:47

http://bc-counsellors.force.com/CounsellorSearch
がregistered clinical counsellorsの協会WEBです。
ここに出ているカウンセラーは修士課程まで修了した
カウンセラーです。個人と個人の相性は当然ありますが、
資格という意味では間違いないかと思います。

また日本人の人、日本語を話せる人もおりますので
ここで探してみることをお勧めします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/09/29 07:12:52

レス5さん

有益な情報ありがとうございます

相性が1番大切ですが、学識的な見解も又重要ですから、その点も考慮のポイントに入れて探して見ます。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/09/29 09:50:23

私は、プロのカウンセリングを何回も何年かに渡って受けましたが、すっきりしませんでした。お金も時間も随分かかった割に解決したことの方が少なかったです。

「悩みは時間が解決してくれる様なもので、なにか手立てがあるわけじゃない」様な時は私は自分に合った運動をしました。
パワーウォーキングやヨガなどし、心地よく疲れると良い気持ちになり、悶々とする時間が減ります。要は自分を忙しくし、あれこれ考える時間をなくして代わりに自分の好きな事や体を動かす事をするのです。その時出来れば家から出てやれる事が良いと思います。発散させるという意味で。
自分自身が一番のカウンセラーかもしれません。

トピ主さんが1日でも早くスッキリできます様に!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network