jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30551
Release of Information (Health) 自分のカルテを取りたい Walk-In弁護士通せといわれた。
by なんで? from バンクーバー 2016/09/26 16:42:11

VGH, FraserHealth など、大きな病院だと、Freedom of Information ということで、「Authorization for Release of Information」のFormをFaxすると 無料で自分のファイルを手に入れることができます。

なので、近所のよく行くWalk-in clinic に自分のファイルを取り寄せたいと 申し出たら 「弁護士通せ」といわれました。  Freedom of Information なんですけど。。。。

なぜ大きい病院だと無料で取り寄せることができるのに、ちいさなWalk-in だと、弁護士をとおさなければならないのでしょうか? 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/09/26 17:28:17

そのクリニックに「大きな病院なら取り寄せられるのに、なんであなたところは弁護士が必要なんですか?」って聞いてみれば?その受付の人がダメって思い込んでるだけかもしれないし。
Res.2 by なんで? from バンクーバー 2016/09/26 17:41:25

トピ主です。

Res1さん、それすでに、受付の人に言いました。答えは、「うちはいつもLaywerとかポリスとかAuthorityにしかファイルを公開しない。あなたみたいに個人にファイルを渡したケースがない。」といわれました。

どうすればよいでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/09/26 17:44:30

弁護士に相談してみては?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/09/26 18:08:45

http://www.cbabc.org/for-the-public/dial-a-law/scripts/health-law/421

Under the BC Personal Information Protection Act, you have a right to see the information.

...

Rarely, a doctor may refuse to give you the information in your medical record, thinking that it could cause immediate or grave harm to your safety or to your physical or mental health. If that happens, and you can’t solve the problem with your doctor, contact the College of Physicians and Surgeons of BC. The College’s Complaints Department may be able to help you. The College phone number is 604.733.7758 in Vancouver and 1.800.461.3008 elsewhere in BC.


俺だったら、「あなたでは話にならないので、あなたのボスか医師に話させてくれ。」と受付の人に言う。それでも、断られたら、「ああ、そうですか。だったら、College of Physicians and Surgeons of BCにcomplaint出します。」と言う。


PS コピー代取られるかもとサイトに書いてあるので、無料ではないかもしれません。
Res.5 by なんで? from バンクーバー 2016/09/26 18:45:07

トピ主です。

Res4 さん、ナイスな情報ありがとうございます。 そうですよね。どんな小さなクリニックでも、私にはファイルを見る権利があります。自分のことなんですから。

コピー代の出費は大丈夫です。弁護士代は無理です。

Res4さん、ありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/09/26 19:04:56

ただ見るだけの目的ですか?何か他の目的?
ただのメモですよ。
見た後ゴミ箱でしよ。

気に入らなければ医者替えたら?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/09/26 20:49:26

Res6,

あなたの投稿は何が目的? カルテが必要かどうかは、あなたには関係ない。過去の診断がほしいだけでしょ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/09/27 00:55:50

Privacy commotioner にクレームするのはどうでしょうか?
Res.9 by 匿名 from 無回答 2016/09/27 02:46:45

レス7さん

過去の診断が欲しい?
なぜですか?
普通カルテなんて必要ないし、あなたが医者であれば内容も理解できるだろうけど、、。
医学用語満載ですよ。



Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/09/27 11:05:05

↑だからさ、普通は必要ないけど、トピ主さんは必要なんだよ。

常識で考えて、何かの理由があるからリクエストしてるわけで、その理由なんて私たちには関係ないし、他人の細かい事情にまで首を突っ込もうと思う人も普通はいないと思う。

上の方はたぶん暇だから、他人の事情に好奇心まるだしなんだろうね?
他人のことに興味しんしんな人が存在することはある程度は理解できるけど、知りたいのなら知りたいと言えばいいだけだし(回答がもらえるかどうかは別として)それを、過去のカルテが欲しいと言った行為自体を、まるで意味がないバカなことをしているという前提のもとで、他人を貶めるような書き方は、精神的に幼いというか、短絡的というか、そんな言い方や書き方をしていると、実の人間関係でも嫌われて損をすると思うよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/09/27 12:38:39

本人が直接、ドクターに行ってレコードを貰う場合は身分証明書、ドライバーズライセンスなどを見せると、リクエストの書類にサインをして、その場でコピーをもらえます。前もって、電話で言っておき、本人がいついつピックアップすると言ってもやってくれます。または本人がいけない、代理人が行く場合は面倒かもしれません。本人が行けない場合の電話やファックスでの依頼では、受け付けないと言われました。プライベートなことなので、本人以外は渡さないようです。
もし、他のドクターに行くのであれば、ドクター同士だとファックスで送るそうです。私のメディカルレコードをすべて、スペシャリストに送ったとドクターから連絡ありました。追加の分は、私が自分でピックアップして、スペシャリストに手渡しました。CTスキャンのディスクは自分でピックアップした時は、数日前に電話でリクエストして、ピックアップの日に身分証明書を見せて、サインをしたら貰えました。ドクターや病院によって、リクエストしてからの日数が違うようです。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/27 22:11:33

Res10さん。

あなたはえらい。まったくそのとおり。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/10/08 21:19:00

トピ主さん、結局カルテはもらえましたか?
ちょっとどうなったのかなって気になって・・・
Res.14 by トピ主です。 from 無回答 2016/10/09 16:50:26

トピ主です。

入手できました!! 受付のかたではなく、ドクターにお願いしました。コピー代は12ドルでした。 弁護士代にくらべたら、安いものです。

皆様、情報ありがとうございました!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network