jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3052
夫婦 一緒に 寝てますか?
by ひとり寝 from バンクーバー 2006/04/05 00:10:52

私たち夫婦 結婚11年子供1人 結婚4年目くらいからうちはずっと 夫婦別々に寝ています、最初はそのほうが お互いのペースにあわせて 寝る時間を気にしなくていい、 なんて思っていたのですが カナダ人の友達にすごくおどろかれたりします。お互い さめているわけでもないのですが 新婚の時みたいなあつあつ感じでもなく、だから そういった行為をするときだけ お互いのどちらかの部屋へ行きます。でまた 自分の部屋に戻るってかんじで・・・。なんか最近 それが少し寂しくなって 『もう一回一緒に寝ようよ』なんて誘ってみたのですが 『Some TIME 』って一緒に寝たくないようです。夫婦別室の方 いらっしゃいますか?で どういった感じですか?

Res.1 by うちは、、 from 無回答 2006/04/05 13:46:32

結婚4年目で19ヶ月の子供一人います。うちは、子供が時々夜泣きするので、この3ヶ月ほど、一晩づつ旦那と交互に子供と一緒に寝ています。(旦那の提案です。)子供と寝ていない方は一人で別の部屋で寝ています。子供と寝ている日は寝顔がかわいいので、何も感じませんが、一人で寝るときは寂しいと思うこともあります。逆に本読んだり、自分の時間が取れるから都合がいいと思うこともしばしば。うちいつまでこの状態が続くかわかりませんけど、私はかまわないです。以前は旦那のいびきがうるさくて寝付けなかったこともあるので。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/05 13:58:51

赤ちゃんの夜泣きが理由に別に寝る人は多いと思いますが、その理由意外で別に寝るのはかなり淋しいですね。

でも60歳過ぎた日本に住んでる日本人夫婦では多いみたいですよ?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/05 14:35:17

↑確かにSEXを卒業された年輩のご夫婦はそうかもしれませんね。
私の両親は母が1階、父は2階にそれぞれ寝室を持っています。
が、トピ主さんはまだまだそんなお歳じゃないので悩んでいらっしゃるのですよね。
例えばだんな様のお休みの前日とかに普段とちょっと違う雰囲気を作ってラブラブ☆その後ゴーインに一緒に寝てしまう なんて強行突破は?それでもだんな様は別の部屋に寝に行ってしまうかしら。  
Res.4 by むかし from 無回答 2006/04/05 15:58:15

NHKで、ダブルベッドや同じ布団に一緒に寝ている夫婦のほうが、離婚率が高いと言う統計を提示していた番組があったことを思い出しました。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/05 18:47:03

さみしくて一人でなんて寝れないです…。
旦那が帰ってこない日は、旦那の枕を抱いて寝ます。
匂いがするから…。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/05 19:18:36

私の友達のアメリカ人夫妻、とっても仲良しだけど、別の部屋で寝ているそうです(子供なし)。たまに一緒に寝るだけで十分だそうです。  
Res.7 by ひとり寝 from バンクーバー 2006/04/05 21:36:28

  06/04/05 21:35:01 by ひとり寝 from バンクーバー
 トピヌシです、私は30代後半です。なので RES2さんのご意見のように60歳を超えていたら もう少し状況が違うとおもうのですが。RES6サンのお友達のアメリカ人のご夫妻のように 仲がよくても一緒に寝ていない方々もいらっしゃいますよね。RES3さんのご意見のようなことはやってはみたのですが そのあとで トイレへ行ったりなにか するので そのまま 寝てしまうことはありえないですね。私が そのまま そこで 寝ていても 『I HAVE TO SLEEP』って言われます。(やさしくですが)なんか きっと これって 夫婦の倦怠期ってやつですかね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/05 22:31:21

夫婦の倦怠期ですか、、、。
まだ経験がないので良くわかりませんが、トピ主さんの場合「一人倦怠期」のような。
たまに一緒にって言う事もないようですね。
ご主人本当に眠りたいだけなのでしょうか。
もう一度2人でよ〜く話し合われる必要がありそうです。
意外な原因が出てくる可能性もあるかもです。

気を悪くなさらないで下さいね。意地悪を言うつもりは全くないです。ただ夫婦といえど一個人同士ですから。
円満解決できるといいですね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/04/06 06:36:57

Res4さんへ
その統計がかなり気になります。その理由は何か教えてください。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/06 07:45:36

「寝床を一緒にする事が、仲良しを保つ秘訣である」
って心理学者の小林和夫先生は言ってらっしゃいますけどね。

もしかして、旦那さんは寝つきが悪いんじゃないですか?
寝つきが悪くて、誰かと一緒に寝るとなかなか眠りに入れなくなるとか。私もそうなんです。
相手の体温が熱くって、くっついて寝ると寝苦しいし、
相手はすぐに寝入ってイビキをかいてるので、余計に私は寝れなくなる。

一緒にいると幸せだし安心するから一緒に寝たいけど、寝苦しいのは辛いんですよね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/06 09:47:01

私たちは現在1BRのアパートメントに住んでいるので一緒に寝ていますが、将来家を買った時は別々の寝室を持とうと思っています(した?)トピ主さんと同じで、Hしたい時だけ相手の部屋に行くといった感じで。でもその後自分の部屋に戻るかどうかは考えていませんでした。旦那の部屋をマスターベッドルームにしようと思っていたので、私が通うことになると思います。私からイニシアチブを取ることはないので、セックスレスになるんじゃないかという心配がありました。(旦那は性欲旺盛タイプなのですが…)

今は12時ごろ2人で寝るようにしていますが、本当は私は早寝早起きタイプで、旦那は遅寝遅起きタイプなんです。それにやっぱりベッドを一人で占領できるってゆったりできますよね。

伊集院光さんのケースなのですが、彼は体格が良くて暑がりなため、奥さんと温度調節が合わないそうです。そのため結婚当初から寝室は別だとか。こんなケースもあるんですね。

トピ主さんのお話、参考にさせて頂きました。やっぱり2人で寝た方がいいのかなと思い直しています。
 
Res.12 by るりるり from 無回答 2006/04/06 09:49:43

家は日本人どうしですが私が一人のほうがゆっくりねられるので別の部屋で寝ています。普通に仲良い夫婦ですよ、(30前半 結婚8年です)本当一人のほうが熟睡できるのです(冷たい女かしら・・・・)  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/06 09:53:14

 うちは同じベッドじゃ寝返りとか暑さ・寒さの調節とかの問題で一緒に寝たくないし、でも別の部屋じゃ寂しいしというわけでツインベッド2台です。寝入るまでおしゃべりしたりも出来るし、別々の時間に寝たいときもそれほど相手を気にしなくていい。ちょうどいい感じです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/04/07 18:29:32

私は結婚8年ですが、
夫は一人で寝れないタイプ。
なんでも一緒じゃないとだめ。
寝てる間もどっか体にくっつけてくる、、
性格ですね。  
Res.15 by たぴおかみるく from バンクーバー 2006/04/08 02:10:06

うちは夫婦一緒に寝ていますが、昼間はずっと一緒でも、寝るときくらいは別々にしたいなぁ・・とひそかに思っています。

彼も私もお互いにイビキをかくし(笑)
やせてるわりに彼の体温は高いし(それでもヒーターを上げて汗だくになって寝るんです・・泣泣泣)

何より、私がブランケットを全部とっちゃうんです(笑)。そして次の日怒られるのです。
私は眠ったら最後、起きないタイプです。子供と寝てもブランケットはぎ取ってしまう情けない母です。

愛情の量とは関係ないですよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/04/08 07:43:05

ベットは別々の方が絶対に熟睡できると思います。一緒のベットで寝て、顔の前で寝息をたてられると本当に眠れません。
彼に別々のベットで寝たいと言ったら、それはかなり問題がある夫婦しかしないと言われ却下されてしまいました(涙)。でも、ブランケットは一人1枚づつ使うようにしています。そうすればブランケットの取り合いになる事が無いので。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/04/08 15:33:54

結婚2年目ですが別です。 
きっかけは引越しし、部屋が沢山空いていること、子供が夜泣きすること。
その他の理由は2人の就寝、起床時間が違い、その度に少しの物音でも気になる私は目を覚ましてしまう事(バス付きの部屋)
とても快適ですよ。 普段はとても仲が良いです。  
Res.18 by ひとり寝 from バンクーバー 2006/04/08 18:31:21

 いろいろな 書き込みありがとうございました、つくづくいろんな ご夫婦がいろんな 形で一緒に暮らされていることが わかり あまり ネガティブに考えないようになりました。ありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network