jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30519
家庭教師について
by 無回答 from バンクーバー 2016/09/15 10:41:29

来週から子供達(2人)の家庭教師(白人)が家に来て2時間勉強を見てもらうことになりました。
(1人1時間ずつの予定です。)

日本だと家庭教師の方に飲み物やお菓子を出したりする、と聞いた事があるのですが、
こちらではどうなのでしょうか?

初めての事で事情がよく分らないのでアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/09/15 10:56:51

私に家庭教師が週2回来ていた時は、勉強後は夕食時間だったから、一緒に夕食を食べてもらっていました。

でも自分が家庭教師を始めた時、やっぱり生徒さん宅で夕食にお誘い頂いたので、それがスタンダードなんだと断れず初めの頃はいただきました。
でも好き嫌いも量加減も好みが言えないし、ダイエット中なのにとかいろいろストレスになり、食べ物を出してもらうのは正直本当に苦痛でした。
最後は無い用事を作って、食事のお誘いを断っていましたが、それもそれでは苦痛になっていました。

家庭教師のバイトも慣れてからは、教えている間に好きな飲み物に持ち帰れる包装のお菓子や少しの惣菜(春巻きとか惣菜パン)を出してもらえる様になり、気持ち的にも楽になったので、カナダの方法はわからないけど、私的にはそれがオススメです。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/09/15 11:41:02

出さないです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/09/15 11:42:56

便乗させてください。とぴ主さんは、どのようにして家庭教師を探されましたか?もしよろしければ、お子さんの学年と、家庭教師に支払う時給を教えて頂けますか?私の調べでは$60/H が平均のようですが、日本と比べると高いですよね?


Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/09/15 13:10:11

レス1さんの体験は、日本でのものですよね?

ここカナダでは、夕食を一緒にって、アジア系ではあるかもだけど、所謂、ホワイトカナディアンでは、まずないでしょう。教えていただいている時に、飲み物くらいは出すでしょうけど。

すごく気心の知れた間柄の場合以外、「夕食を。。」と言われても、負担になるのでは?(お金がない学生、節約している場合はありがたいのかもしれないですが...人によりけりででょう。)逆に、毎度毎度だと、相手も、それが当たり前になってしまい、今日は家族で出かけたいと思っても、夕食を期待されてしまう事態も。時給で十分に払っているのだから、
割り切った方がいいです。

時給については、家庭教師専門の方か、まだ学生の方かで変わります。後者の場合、$20から$30でみてくれます。
Res.5 by レス4 from 無回答 2016/09/15 13:11:46

↑1人を教えてもらう場合の時給です。念のため。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/09/16 05:00:21

カナダでカナダ人とアジア人の先生にお世話になりました。
食事は出したことがありませんが、お茶は毎回出していました。
たまに美味しいお菓子や珍しいお菓子がある時はそれも出していましたが。
先生も喉が渇くので、飲み物は必要かと。

家庭教師のランクにもよるのでしょうが、60ドルとは高額ですね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/16 10:23:28

トピ主です。

レスいただいた皆様、返信が遅くなり申し訳ありませんせんでした。

皆さまのアドバイス参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

ちなみに、今回来ていただく家庭教師の方は、BCの教員免許をお持ちでオンコールの先生
をされている方です。時給は$45です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/09/16 15:56:36

>ちなみに、今回来ていただく家庭教師の方は、BCの教員免許をお持ちでオンコールの先生
をされている方です。

オンコールの先生でも色んな人いますよ。うちも同じような感じの先生にお願いしましたが、
英語がネイティブでなかったり、実際に教えてもらうまではどうなるかわかりません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network