jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30502
日本で免税で買い物。カナダ帰国のときの税関申告
by 再びすみません from 無回答 2016/09/11 18:44:36

先日免税品で質問させていただいたトピ主です。わかりやすい説明どうもありがとうごさいました。

またまた無知で恥ずかしいのですが、よければまたお助けください。
今回の里帰りで初めて免税を利用しようと思います。主にユニクロで服と、ドラッグストアで消耗品などです。夫と2人でなのですが、服や消耗品を合わせても、2人で1600ドルは超えないと思います。

いろいろ調べてみたところ、日本で免税で買い物したレシートを貼り付けたパスポートを出国の時に提出することはわかりました。
その後飛行機でカナダに帰ってくるのですが、そのときに税関申告書を書きますよね。そのときには日本で免税で買い物したものを書かなくてはいけないのでしょうか?
それとも、1人800ドル以内なら申告は不要?

三年ぶりの里帰りで頭がボケボケで、恥ずかしいことに不安だらけです。
何かもし気をつけておくことがあれば、教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/09/11 19:37:26

カナダの税関申告書は内容物を書く欄は無ったと記憶していますが、
C欄にカナダ出発日と、外国から持っち帰ってくる品物の合計金額をカナダドルで記載する必要があります。
これは免税範囲内でも書く必要があります。
申告するだけです。

レシートは不要ですが、もし係員が意地悪で
実際に買った額より高い金額をつきつけられたら、出せるようにしたほうがいいかもしれません。

カナダの税関で嘘はリスキーです。
わからなければ、入国審査時に申告書を差し出した後に質問してみると、答えてくれたり、
申告書の修正もしてくれます。

あと食品(せんべいやポテトチップス、梅干し、マヨネーズ、醤油など)を持ち込む際には
FOOD欄に入れていてある程度申告しておけば後で追求された時に面倒な事にならなくて済みます。

肉製品だけ持ち込みが完全にダメで、魚製品や加工された野菜などは大丈夫です。

税関職員は日系人、漢字が読めるカントニーズなどがいますので
内容物にポークエキス、肉と書かれている外箱の製品はアウトです。

例えばカレールーはアウトですので、持ち込むなら外箱を捨てるような対策をしたほうがいいかもしれません。

里帰り楽しんでくださいね!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/09/12 12:37:52

カナダ入国の際の税関申告書には、カナダに持ち込む商品の全ての合計金額を記入します。

トピ主様の場合、カナダを出る際に免税店で購入した香水などと日本で購入した
服や食品、化粧品など全ての合計金額です。

免税で購入した商品も免税を受けずに購入した商品も全てです。
もちろん、日本の空港免税店で購入の商品もプラスして下さい。

その合計が一人800ドル以内なら、関税がかからないので税金を払う必要はありません。

800ドル以内であっても、服、化粧品、食品などカテゴリー別に分けて
合計金額を紙に書き上げておき、レシートもまとめて手元に用意しておくといいです。

万一、スーツケースを開けられた場合にレシートは見せなければなりませんので、、。

私も日本からカナダに戻ってくる際に結構税関でドキドキしてしまいます。
別に悪いことをしているわけでもないし、ちゃんと嘘つかずに申告していても
何か言われたら嫌だなと、、、。

買い物するたびにレシートを整理しておけば、帰る直前にあわてなくて済みますよ。
Res.3 by 再びすみません from 無回答 2016/09/12 18:24:17

レス1さん、レス2さん、
とても詳しく説明してくださってありがとうございました!とてもよくわかりました。
日本で夫もスーツを買ったりする予定なので、レシートをちゃんと整理しておきます。
時間を割いて丁寧に教えてくださって、本当にありがとうございます!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network