jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30501
友達といえる人が一人もいない。
by 無回答 from 無回答 2016/09/11 13:29:12

相談というか、独り言のようなトピックです。


私には友達といえる人が一人もいません。
30代の頃はママ友グループがあり、割りと人付き合いをしていたほうだと思います。
子供達が大きくなるに連れ、ママ友達との付き合いも減り、また遠方へ引っ越してしまった友達もいたりして、気がつけば誰も友達といえる人がいない状態です。
パートで仕事はしているし、夫婦仲も良いし、子供達とも毎日楽しく暮らしています。

ですが、時々寂しいと感じてしまいます。
気晴らしにおしゃべりできる友達もおらず、本音で語り合える友達もおらず、です。
最近携帯を買い換えたのですが、夫の電話番号と職場の電話番号の2つのみで登録が終わってしまいました。

大人になると友達を作るって難しいですね。
ちょっとホームシックです。
日本の友達に会いたいな・・・。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/11 13:40:23

パート仲間とは、友達じゃないんですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/09/11 14:38:11

友達いない人の典型なんですが自分本位で面倒くさがりな人ですよね。
自分が暇、寂しい時だけ連絡してくる。
彼氏が出来て恋愛中は、まったくの音信不通。
ちょっとした気遣いで声をかけてあげるとか、お礼や近況を知らせる連絡を怠る人。
そんな人は、ある時1人な事に気づくんですよね。で、友人作りたいと思うけど性根が面倒くさがりで自分本位だから新たな人間関係を作れない。
家族や恋人がいれば基本満たされるからいいんじゃないですか?
Res.3 by 通りすがりですが一言 from 無回答 2016/09/11 16:05:13

Res2の言ってるのは自分の事かと思った! 私がまさにそうです。。。
面倒くさがりで筆不精者、本当にダメですよね。こんなんじゃ良い友達が出来るはずないか。もう少しマメになれるよう頑張ります。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/11 16:44:43

仲間って友達ではないんですよ。
最近わかったんです。

仲間は目的のために集まって一緒に作業をする人達であって、友達じゃない。
そこから友達になっていく人もいるけど、なれない人もいる。

私は友達だと思っていたけれど、なれなかったのでその仲間をやめました。

私の友達は2人です。

少ないとは思うけど、お互い忙しいからたまに会うだけでちょうどいいです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/09/11 18:34:06

友達は数ではないし、うちは相方が最高の友達なので特にこまっていません。
寂しいのはあなたが相方に感謝を忘れているのでは?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/09/11 19:54:53

私もトピ主さんと同じように感じることがあります。

私は夫婦二人で子供がいないので、ママ友とか子供つながりの友達はいません。
フルタイムで仕事をしているので、友達といえば職場関係の友達のみです。
職場関係の友達とは一緒に食事にいったり、ショッピングに行ったりする事もありますが、
何でも語り合える友達という感じではないです。

それなりに社交的でフレンドリーな性格だと思っていますが、
大人になって本音で話しができる友達を作るの難しいですよね。
最近、ボランティアでもはじめて人の輪を広げてみようかなあと考えています。
何か趣味などがあれば、趣味を通して人の輪を広げてみるのもよいかも。




Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/09/11 20:15:56

友人はいざというときに本当の友人かわかります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/09/11 20:50:01

私もなんでも話せる友達がいるのですが、会えば彼女の決めたレストランで食事をして、その後デザートを食べて夕食前に解散するという付き合いを2年間していました。なんでも話せるし楽しいのですが、だんだん週2日しかない休みの1日を無駄にしているように感じだし、散歩やハイキングに誘っても運動が好きでないらしく乗り気がなく、ただ食べて話しての友達もいないよりいいかな?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/09/11 20:59:12

そんなに友達が必要でしょうか。
友達の為に色んなことに気を遣わなくていいし、巻き込まれないし、友達が少なくても(いなくても)
自分のペースで生活できるので支障がありません。
大人になってからの友達関係は、本当に微妙だな・・と思います。

先日、日本人の知り合いが割と裕福な方と再婚したのですが、その方が他の日本人の友達に再婚する話を報告したら全員嫌な顔をしていたそうです。
Res7の方も言っていますが、いざという時に本当の友達かどうかわかるのかもしれません。
日本人って、日頃何を考えているのかわからないので、こういう何かあった時に本当の性格が見えるというか・・。

特に日本人社会は狭いので、ママ友間でトラブルになったら逃げ場がないと思います。
それよりも、一人のほうが気楽でいいです。
気を遣ってまで付き合う意味がない。
それは日本にいても同じだと思いますが。





Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/09/11 21:37:02

お住いの場所にもよると思うのですが、都市部だとほとんど何かしらのサークルやイベントを主催してる日本人がいます。その中の興味のあるものに参加してみて、まず顔見知りから始まり、気の合う人が見つかれば、お茶をしたり無駄話ししてみたりできると思いますよ。
日系センターとか、日本語学校などのボランティアに参加してみるのもいいと思います。

Res.11 by 小枝 from 無回答 2016/09/11 21:58:48

私も友達少ないです。定期的に連絡を取り合っているのは数人です。小さい子どもがいるので仕事はしていません。上の子は小学生ですので、友だちは少ないと言うと、どうして?と聞いてきます。(おそらく心配してくれているのだと思います)。そう聞かれてよく考えてみると、自分からは努力を全くしていません。まあいなくても大丈夫、という気持ちです。ただ学校に行った時に誰も話す人がいないときは寂しいというよりは手持ちぶたさになるのでちょっと寂しいような気持ちになります。

私も携帯のメモリをみると、ファミリードクターやら歯医者やら図書館ばっかりで友だちは5本の指に入ります。ちなみに主人も友だち少ないです…。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/09/11 22:11:05

いない方が気楽だよー。
寂しく感じる時があったらyoutubeで日本のバラエティ番組とか観るのはどうでしょう?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/09/11 22:14:30

私もカナダで友達1人もいません。
夫と犬と生活していますが、犬の存在に依存しすぎている自分が怖いです。
元々は留学で来たのですが、夫の仕事の関係で今の場所へ引越し、運よく移民の多い職場へ入り同僚達と楽しい毎日を送っていると思ったら、この不景気で仲のよかった同僚達はみんなレイオフされてしまいました。
仕事量が以前の2倍にも3倍にもなり、土曜日は疲れて体が動かず、日曜日に慌てて家の用事を片付けていると毎日があっという間に過ぎていきます。
仲のよかった同僚達も仲間であって友ではないんですよね。何か必要な時しか連絡はありません。
夜間の学校に通ったり、ボランティアをしたり、以前は行動をいろいろ起こしてはみたのですが、最近は身体が疲れて外に出て行く気力もなくなってきました。
まだ一応30代ですが、女性は更年期とかもあるし、これから暗く寒い冬がまた始まるんだと思うとちょっと挫けそうになりますね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/09/11 22:36:36


特に日本人社会は狭いので、ママ友間でトラブルになったら逃げ場がないと思います。
それよりも、一人のほうが気楽でいいです。
気を遣ってまで付き合う意味がない。
それは日本にいても同じだと思いますが


的得てる。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/09/11 23:01:23

私も友達いません。
っというか、日本人とつるむのに疲れ果てて自分からフェイドアウトしました。
今は、すごく楽チンです(笑)。

ホント気を遣って付き合うとストレス溜まって駄目ですね。
友達がいなくて悩む人は、今まで友達関係でストレスになるようなことがなかったからかしら。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/09/11 23:34:43

友達いなくて平気なとこまで達観できるのは全然羨ましくない。

どうしても友人いないのは性格に問題あるとしか思えないから自分が友人いないのは欠陥だと思う。

家族以外で私と会いたい、話したいと思ってくれる人がいると素直に嬉しい。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/09/12 00:14:24

>家族以外で私と会いたい、話したいと思ってくれる人がいると素直に嬉しい。

ここで止まってくれる友人なら問題ないと思います。

しかしながら、ここで話している人は友人関係で様々なことが起きて「だったら一人がいい」に

到達されたということなのではないでしょうか。

どの人も、良い友人がいたらそれは嬉しいと思いますよ。

ただ現実問題、友人といっても人間関係ですから。

自分に欠陥があろうがなかろうが、良好に維持していく為にはお互いの努力が必要だと思います。

あまりにも良い人になってしまうと、逆に利用されたり。

友人がいないのは性格に問題があると結論付けるには、少し短絡的じゃありませんかね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/09/12 02:40:13

↑人生20年も30年もやっていて友達が残らなかったのはやっぱり自分に大きな責任があるのだと思うよ。
このトピ自体、他人のせいにしていることに気が付かないと。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/12 08:21:33

皆さん、どの年代かわかりませんが、初老、老年になってくれとそんなに友達なんていないもんですよ。
近所の人とか、趣味の友達とかとお茶する程度。
義母やその友達、日本の実父母なんか見ていて思う。
自分に責任があるとかじゃなく、年齢とともに地域や家族というような小さな単位に戻っていくみたいに見える。
成長して家族、地域を飛び出していったのと逆に。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/09/12 08:48:26

友達が少ないことを「自分に責任がある」と言われると本当にそうかなと思う。
私自身、友達のことを大切にしてきたつもり。
でも、お互いの状況が変わったら付き合いも変化すると思う。
子供がいなかったり、仕事が忙しかったり、それが続くと自然と疎遠になる。
トピ主も、家族とうまくいっているなら友達にこだわらなくてもいいんじゃないかな。
今が幸せだから、家族以外のことまで追い求めてしまうのかなと。
でもこれ、本人に問題があるとか責任があるとかじゃないと思う。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/09/12 08:51:27

友達を維持するのには自分のほうでも犠牲を払わないといけないんだよ。
犠牲が払えないのならそれは知り合い。
相手も時間という犠牲を払って成り立つ関係。それができないのなら友達はできないと思うよ。
期待はしちゃいけないけどね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/09/12 13:08:51

友達が欲しいって人の多くは、実は自分のやりがいが欲しいんですよね。
だからそこを考えずに、ただ人とつるんでいればいいのか?って見極めないと、友達は出来ても続かないし、続ける意味が見出せなくてしんどくなるよ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/09/12 13:11:59

>私も友達少ないです。定期的に連絡を取り合っているのは数人です。

11さんてずれてませんか?数人の(5本の指に入る)友達がいてまだ「友達少ない」って不満ですか?

親しい友達なんて二人もいれば充分じゃありませんか?あとは別に知り合いに毛が生えた程度でもいいと思いますけど。それに友達が「少ない」というのと「いない」というのではまったく違うし。

私なら夫と親しい友人が一人いれば充分かな。あとは親しくなくても”何でも話せる”までいかなくても全然構わない。

そもそも仕事や子育てをしていたら、そんなに遊んでいる時間もなくないですか?
私は仕事の後とか週末とかジムに行ったりテニスをしたりすることがありますが、ジムは一人でいいし、テニスも相手が特に親しい人でなくてもいいし、一生の友達に日本に何人かいるし、そんなに寂しいとか感じたことがないです。


Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/12 13:39:43

別に11さんはずれてないですよ。

小さい子どもがいて、上の子が小学生だったらまだ若いでしょ。
周りの友達も独身もたくさんいるだろうし、数人で少ないっていうのも変じゃないと思う。
まだ友だちとつるんでる年代なんだと思う。
50代になって、友だちが数人いるのは「たくさんいる」って思うけど。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/09/12 14:18:35

トピ主さん、
>気晴らしにおしゃべりできる友達もおらず、本音で語り合える友達もおらず、です。

本音って身内だけと出来る事で、よそ様には期待できませんよね?
実際外から他人を見ると、親しげなお友達なのだな、と思っていたら直ぐに化けの皮がはがれれて、お友達が実はXXであった事が多いです。他人は相手の事など別にケアしてる訳ではない、逆に被害にあうこともある。表面をつくろう事で巧く世を渡る訓練をしないと嫌なおもいをしますね。従がって、めんどうだが、表面だけのお付き合いに心がけているのだが。。。。。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/09/12 15:49:03

私は、カナダ歴15年ですが、ほとほとカナダ生活に疲れてしまいました。

ざっくりいうと、こちらの日本人ってドライな人が多いです。
日本では友達が多く、人間関係で悩んだことがありませんでした。本気でいろいろと語れる○十年の付合いの人がほとんどだったので、こちらでも友達は簡単に見つけられると思っていたのに・・・損得勘定で近づいてくる人が多いですね。

どなたかがおっしゃっている通り、「仲間は友達じゃない」んですね。日本では障害者福祉のサポートグループをやっていましたが、仲間=友達でした。同じのりで、こちらでもやろうとしたら、まぁ協調性がないこと。自己主張はすごく強いのに、自分からは行動しない。理想ばかり語るだけ。

いやー、人間関係、こちらでは悩みっぱなしですよ。だから、私はもう友達作りはやめて、大学に入学して、勉強に打ち込むことにしました。ちゃんとした学位と資格を習得したら、日本に帰えることを予定しています。日本には幼稚園〜高校からの腐れ縁の友達が大勢いるので、余生を楽しみたいです!

Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/09/12 19:19:58

こちらでは私も含めて家族が最優先なので他のことは雑音程度にしかできないのが本当のところ。
また仕事も強調性よりも自己実現のゴールを追求することが普通なので見えない競争は激しい。
だから日本で強調性がないとされて会社でイライラしていた人には天国なんです。他人に干渉されず自分の利益のために全力を尽くせるから。
高校や大学、大学院の友達とは昔ながらの付き合いをすることもありますが、新しい友達まで手は回りません。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/09/12 21:30:07

私の場合、自分から誘わない限り、誰からも連絡もらえないです。

会えば「楽しかった」「また誘って」とは言われますが、相手からの連絡は一切なし。

同じような経験してる方いらっしゃいますか?

Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/09/12 21:38:15

トピ主さん。 是非お友達になってください。私は何人か友達はいますが、トピ主さんのお気持ちとてもよく分かります。 当方30代女性です。 宜しければメール下さい。 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/09/12 22:00:43

>こちらでは私も含めて家族が最優先なので他のことは雑音程度にしかできないのが本当のところ。

家族が優先は分かるけど、どうして他は雑音程度って?他にも大切な事沢山あるけどな〜、

Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/09/12 22:10:11

雑音なんて言い切れるからドライなんだよ。この人に限らない、そんな人が多い気がする。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/09/12 22:27:49

ドライになっているかもしれないな〜。
色々話せる友達は少ないけど、います。でも後は知り合い程度にしておく感じ。
同じくらいの子供がいるママ何人かと話す機会があるけど、何気にマウンティング?されるし、
自慢も多い。
悪気はないんだろうけど、そこにいない他のママや子供の話も出すから噂話みたいになる。
ある意味、ドライにならざるを得ないかな。
ママ友以外に、そこそこ本音を言い合える友達をどうやって探したらいいのか、逆に聞きたい!!


Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/09/12 22:58:17

28さん 私もまったく同じ事を何度も経験しています。 
同じ趣味仲間10名以上いるのですが(日本人です)年2,3度 家に招待しバーベキューパーティーしたりランチやコーヒーに行ったりと常に私が誘います。
  会えば (楽しかった、またしましょうね)と言って別れますが、一度と誰からも誘われた事がありません。。  
 私から誘ってもほとんど断わられる事は無いのですが。。。何なんでしょうね?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/09/13 04:00:07

私も友達がいません。仕事以外は常に旦那と一緒に過ごしています。友達がほしくて掲示板など利用してメールは送り会うことになっても続きません。いつもこのパターンで終わりますので最近は諦めました。
日本の友達と時々スカイプする程度です。

子供がいないのでマウンティングはありませんが、ママ友同士は子供通じて出会いがあるだけまだいいですね。その中で気の合う人と見つけることもできます。でも子供いない日本人はどうやって友達を探したらいいでしょうか。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/09/13 06:03:39

だから高校の時、大学の時に作った友達は宝なんだよ。
相手を今の立場、状況で判断しないから。

もう大人になっちゃうと利益が絡んで高校の時のような友達はできないだろうねー。
なんだけど、友達ほしいなら、ホッケーにでも参加してみる、読書クラブや映画クラブにいくなんかで表面的な友達をまず作って、相手が利益、宗教勧誘目当てでないことを一歩一歩確かめながら、遊んだり、お茶したりすることだね。
それでそんな友達ができたら、相手があなたに愚痴をこぼさない限り、愚痴をいっちゃいけませんよ。
特に英国系の人達には。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2016/09/13 06:06:13

文章読んでるだけで35って友達いないって分かるよ。
そんな人のアドバイスなんて求められてない。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2016/09/13 06:25:22

カナダに日本人の友達はいないよ。
みんな私のことを$マークだと思ってみるから。
お金もだいぶ借りられて踏み倒されたし。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2016/09/13 06:33:36

かわいそう
Res.39 by 無回答 from 無回答 2016/09/13 06:34:56

いいんだよ。貸すほうも悪いってことが分かったから。もう二度と貸さない、1円でも。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2016/09/13 06:59:55

嘘ばっかつくから友達いないんじゃ?タックスヘブンとかさ。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2016/09/13 07:04:07

あなたも自分の主張を通すためならどんな嘘でもつくし、トロントにはこないことになってたよね。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2016/09/13 07:05:17

日本人ではないでしょう、あなたは。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2016/09/13 09:13:29

友達にお金を借りようとする人は、もはや友達ではない。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2016/09/13 09:19:49

ママ友の中から、気が合う人を見つけるって相当大変ですよ。
ママ友って言ったって、友達ではないですからね。子供が絡むと、かえって厄介。
色々と干渉してくる人も多いし、一度その中に入ったら抜け出せない。


Res.45 by 無回答 from 無回答 2016/09/13 09:56:30

同じ悩みを抱えているのは日本人とは限らないのでこういうサイトで友達さがしすればいいと思います。
http://www.meetup.com/cities/ca/bc/vancouver/socializing/
Res.46 by になりそうです from 無回答 2016/09/13 10:29:48

日本人、日系人、カナダ人など友達と呼べる人がいたのですが、
最近いろいろなことが面倒になり、「友人がいなくなりそう」です。

良くない、、、と思う反面、人に気を使わない気楽さもあり
悪いこと?とも思っています。

金銭感覚の違い、自分は貧乏だから人に甘えてよろしいと思っている人、
生活の違い、家族の世話で大変で話題は自分の生活を愚痴るおしゃべり、

私も疲れているのかなぁと思います。


Res.47 by 無回答 from 無回答 2016/09/13 13:19:18

カナダ人の友人は英語疲れになる。日本人の友達は気を使いすぎて精神的に疲れる。
だから最近は1人行動が楽
Res.48 by 無回答 from 無回答 2016/09/13 15:53:00

↑わかる(涙)
Res.49 by 無回答 from 無回答 2016/09/13 18:37:54

ジムでたまたま知り合ってランチに何度か行くようになった香港系カナダ人と6年ほど前にカナダへ来た韓国人の女性2人も似たような事を言ってました。
それぞれ子供がいる40代後半と50代前半の女性なのでママ友系の話ではないかと思いますが、中国人同士や韓国人同士でも女性達は自慢・人との比較・不在の人の陰口ばかりでぐったりすると・・・ 特にランチなどではその場にいない人の悪口オンパレードなので、自分がいなくなるとどうなるか怖くてトイレに行けないと言ってました。多少盛り話だとしても相当疲れるので交流をやめたと言っている所を見ると本当なんだと思います。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2016/09/13 19:01:25

視野が狭く、自分で自分を不幸にしてるような人達ですね。カナダに来てまでどんぐりの背比べして子供がストレス抱えてそう。。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2016/09/13 23:23:09

特にカナダに住んでいる日本人との付き合いが酷いのかと思っていたら
アメリカに住んでいる知り合いも、アメリカの日本人社会も酷いと嘆いていた。
どうしてマウンティングするのか?自慢や陰口を言うのか?
もう本当にいい加減にしてほしい。
いつも上から目線の日本人ばっかり。
友達がいないのは、自分を守るため。
自分で自分を守らなかったら、誰が守ってくれるのか?

Res.52 by 無回答 from 無回答 2016/09/14 00:04:45

そもそも日本人じゃないからでは?日本や日本人に恨みを持っていて日本人と見れば嫌がらせする。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/14 07:35:23

日本人と集まらなきゃいいだけじゃないの?
バンクーバーに住んでいて、子どもが小学校の頃は日本人のお母さんも何人もいたようだけど、私はまったく接点ありませんでした。
コミュニティセンターのプレイグループも、デイケアも同様でした。
わざわざ声を掛けて仲間に入らないと、日本人の知り合いなんてできませんよ。
なんで日本人とわざわざ付き合うのかわかりません。

日本語で愚痴言いたいとか思ってるなら、相手も同様で愚痴をさんざん聞かされることになるんじゃないですか?
そういう日本人同士が繋がっていると、「ヘンな人がいるよね」というオチにならず、もはや悪口。
日本にいるときは、会社の友達の愚痴は学生時代の友達に、学生時代の友達の愚痴はママ友にという風に友人関係がかぶらないと思いますが、ここではみんな友達。


Res.54 by 無回答 from 無回答 2016/09/16 08:58:45

カナダでは日本人といえるかいえないかはパスポートを見るまでわかりません。
日本での差別を逃れてきたり、日本で落語して逃げてきた人が多いことはお忘れなく!
Res.55 by 無回答 from 無回答 2016/09/16 11:18:23

落語ができる人がカナダには結構いるんですね!
Res.56 by 無回答 from 無回答 2016/09/16 13:34:44

皆さん、日本人に対してすごく斜に構えてるんですね。
私は職場や子供の日本語学校で知り合ったママ共とLINEでくだらないメールで爆笑したり、飲みに行ったりカラオケしてます。

日本に住む友人達と変わらない付き合い方してますが、世代の差でしょうか。
気が合えばLINEや携帯の交換をすぐするし飲むの好きなママとは月1で飲みに行きます。

すごく深い話なんてしないし、愚痴や子育て恋愛、美容…女同士話し出したら止まらない。そこは言葉の壁のない日本人同士が盛り上がります。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2016/09/16 19:37:42

>そこは言葉の壁のない日本人

言葉の壁なんかはカナダでは低いほうの壁にはいるのだけど。そんなにタフな壁ではないよ。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2016/09/16 19:42:47

日本人とか関係なく、日本に住んでてもママ友だって似たようなもんですよ。
本当の友達なんている人のほうが少ないです。
適当にお茶しておしゃべりする友達っていうのが多い人もいるので、そういう人をうらやましく思うのかもしれませんが、そんなの一部です。
実際、友達なんていない人のほうが多いんですよ。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2016/09/16 19:52:21

軽い関係を楽しめる人と楽しめない人の差ですね。
私は無理なので、ちゃんと話せる友達が少数です。
でもそれでいいです。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2016/09/16 19:56:27

友達は数じゃないからね。
Res.61 by 無回答 from トロント 2016/09/17 06:32:54

最近知り合って仲良くなれそうと思った人がかなり変わっているのでお付き合いの頻度を少なくしようと思っています。メル友歴が長かったんですよね。SNSで話をしてる時と実際に会った時のギャップもありました。
表情も暗い感じで目を合わせて会話をしない感じでした。
話によると行動力はある方で家にはじっとしていない。
内気なタイプなのに、ネットはくまなくチェックしていて、誰かのブログだったり、JPCANADAのようなSNSのトピックでお友達募集のトピックがたつと必ず返事するようなタイプで引きました。
変わってる人が多くて普通の友達がほしいなと思うんですが。
Res.62 by いるねー from トロント 2016/09/17 17:58:49

61さんと同じような人に会いましたよ!同一人物かな。
実物とメールの性格が違うなって思いましたしブログをまめにチェックしてるような話しぶりといい、、、、
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/17 22:12:44

ここで友達作りって難しいよね。余り深く考えなことかなと思っています。日本人となると
社会が狭いし必ずと言っていいほど多くの人が繋がっていますね。最近、親友と思っていた人が
遠のいて行った。その理由が分からなくて少し気になったけれど、もう諦めたわ。

一人で何処へでも行けるし、お茶飲み友達はいるからまあいいやと思って一人を楽しんでいます。
気を遣わなくて気楽よね。好きな時間に行きたい所に行けて、それはそれで解放感を味わえ
大人の女性をエンジョイできるから充実しています。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2016/09/18 00:56:46

61と62もjpで悪口書いてるくらいだから似た者同士だよ。ていうか61と62がそれぞれお互いのこと書んじゃない?笑
Res.65 by 無回答 from 無回答 2016/09/18 04:54:30

気分にむらがあり、約束しても前日に急に乗り気じゃなくなったり気が重くなるので約束は基本しませんし、受け身です。気疲れするんですよ。どうしてなんでしょうかね。日本人を避けてるわけでもないです。
でも人と接したりするのが疲れるんです。日本人に限らず、スモールトークも面倒臭いですし、近所の人とも会話したくないことも多いです。

そんなこと気にかけずに楽しめるといいのですが。
そういう人間もいるということで。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2016/09/18 09:59:52

一番大切なのは、自分の家族と仲が良いことですよ〜!私の旦那は私の友達であり、夫であります。本音で話をしています。

私には、友達と言える友達はいますが、近所ではただ一人です。他にはお茶しよう、と誘えば会える人は数人いますが、本音で話をするとか、悩みを相談する仲ではありません。もちろん悩みをぶち明けることは出来ますが、それについて相談に乗ってもらって解決策を見いだす、というレベルではないんです。

ふと寂しいと思った事はないですが、日本の家族がもう少し近くにいて頻繁に会えたらな〜、とは思います。うちにはペットがいますのでなかなか長期間の帰国が出来ないんです、、、
Res.67 by 無回答 from 無回答 2016/09/18 12:02:12

子供の日本語関係のママ友とのお付き合いが憂鬱でなりません。何かと詮索してくるし、ご主人や子供の自慢もしてくるし、どう対応していいのか今だにわかりません。気軽に大人な関係(割り切っている)で話せるならいいんですが、、、。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2016/09/18 12:36:04

日本人の友達関係に心底疲れた・・・こちらの話には興味なく自分の話ばかり。
ごめんなさい、愚痴です。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2016/09/18 12:51:41

主人や子供の自慢ってどういう事を言うんですか?具体的に。詮索ってどんなことを?話の流れで普通に聞くことではなくもっと突っ込んだ事?収入とか貯金とかそれならドン引きですが。

自分の話ばかりする人とはうまくフェードアウトですよね。疲れるから
そういう人ってつかまると話しまくるから。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2016/09/18 13:11:20

大変ですね

いろいろと自分のことを聞かれても嫌
いろいろと相手のことを話されても嫌

Res.71 by 無回答 from 無回答 2016/09/18 13:30:23

結局同じレベルしか引き寄せないから、いってる本人も言われている相手も同じレベルってこと。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2016/09/18 18:00:30

いやいや日本語学校や補習校って、行事とかなんだかんだで保護者同士話さないといけなくなることってあるでしょ。そのついでに個人的な事を聞かされたり聞かれたりするし。これが引き寄せって言われると、、、違うと思う。子供が絡んでると、こっちの思うようにいかないこともある。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2016/09/18 18:58:55

私比較的日本人コミュニティに関わってますがお友達全くいませんよー 世間話はその場でしますが、つるんだりする友達ゼロです。

グループ出来あがってて、今更入れない感じです
Res.74 by 私も一人もいない。 from 無回答 2016/09/18 19:27:35

パートで仕事はしているし、夫婦仲も良いし、子供達とも毎日楽しく暮らしています

これで十分。これを幸せというんだよ。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2016/09/18 20:43:05

知り合いだったAがBの悪口を散々言ったあとで、別の日にBとべったり仲良くしてるのみてウンザリした。CもAのその悪態が気に入らないらしく、わたしに愚痴るワリにはそのグループにすがりつく。基本お互い嫌い合ってるのに表面だけ仲いいフリしたりするのが処世術なのかもね。わたしにはしんどくて、遠のいてしまう。日本にいる友達の大切さが身にしみます。日本人にこだわらなくてもカナダには同じ価値観を共有出来たり助け合ったりできる友達がたくさんできますよ。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2016/09/23 08:11:00

44歳、子供は2人。小学生。
新しい友達は出来にくいです。知り合っても続かない。
若い頃は、知り合って、すぐに仲良くなれたのに、今は無理ですね。
仕方ない事だと思ってます。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2016/09/24 08:07:46

日本語学校の父兄は変なひとばっかりですよね。
でも日本語学校でも地域のサークルとかでも関西人はひどい人ばっかりで妬まれて嘘ばっかりの噂ながされたりしたけど、他の地域出身の人達は、関西人みたいに質問攻めにしないし自慢もしないし妬みもしないし気持ちの良い友人関係続いていますよ。
関西人さえ避ければカナダでもいい人いますよ。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2016/09/24 08:51:25

子どもが成長すれば、また違ってきますよ。
子どもたちには子どもたちの世界があるし、親同伴に付き合いというのはなくなりますから。
自分の時間も増えるので、「誰々ちゃんのお母さん」から1人の人間に戻れます。
その時に仕事も趣味も何もなければ、友だちはできないでしょうし、すごく寂しいと思いますけど。

ママ友を友達に数えるから、いい友達ができないってことになるけど、子ども関係、近所の人たちは変えられないから、ほどほどに上手くやるしかないです。あまり親しくなると問題も起きるので。

子育ての期間が終わり、自分が1人の人間に戻った時に友達がいなくて、それでも充実しているならいいと思います。
寂しいなら、生活を変えてみればいい。
何もしないで愚痴だけ言うなら、友達ができるどころか家族にも疎まれると思う。
子に心配をかける親にはなりたくないです。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2016/09/24 09:56:41

>関西人さえ避ければカナダでもいい人いますよ。

涙がでた。ホントですね。
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/24 13:29:56

77と79さん
私は貴方を避けたいので、あなたの出身を教えてください。私も質問攻め、人のゴシップで嫌な思いをさせられたことがあるのですが、それは千葉の人でした。でも千葉の人が皆そうだとは考えていません。関西の人には幸い恵まれています。77・79のような人は避けたいので、念のため出身地を聞かせてください。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2016/09/25 09:12:35

友達のようなフリをして、お茶に誘ってきては私の状況を聞きたがるのはやめてほしいです。
他の人も言っているけど、友達って言いながら常に自分が優位な立場でいたいというのが見え見え。
結局そういう人って、暇なんだと思う。

Res.82 by 無回答 from 無回答 2016/09/25 10:05:15

プライベートな質問には答えなければいい。
はぐらかしてもダメな人なら、「あなたは?」って聞き返したり、「どうしてそんなこと知りたいの?」,あるいは「しつこいよ」などこちらの対応も相手に合わせてエスカレートさせていけばいい。

関西人、日本人に関わらず、(バックグラウンドいろいろな)カナダ人でもそういう人はいるし、職場でだって立ち入ったことを聞かれることはありますよね。
そのくらい上手くかわせないと。
結局、不満を溜めながら言いなりになってるから下に見られていると思う。
そんな人といつまでも付き合ってるなら、暇なのはお互い様なんでは?
Res.83 by 無回答 from ビクトリア 2016/09/25 11:09:56

自分も関西圏出身だから「関西人」がみんなひどいと思われるとむかつくけど、32はナメクジみたいなねちっこい大阪人にあったことないラッキーな人なんだろうね。
知り合いでもないのに初対面で根掘り葉掘りきいて、答えなかったりはぐらかすと「嘘ついてる」とかありもしない噂をたてるブスババアが存在するなんてここにくるまで想像もしなかった。
そのくせ、旦那は難民で貧乏だから自分のことは何も話さない細目の一重ブス。
旦那同士が昔知り合いで、あたしはそのババアの旦那が難民、大阪ババアがワーホリで外国人の男を求めてカナダ中のクラブで逆ナンしてたって知ってるけど、他の人は知ってんのかね?
自分ではビクトリア一の情報通だと思ってるのが痛い。10年以上住んでて嫌われてるのにも気がつかない。
あたしもここに住んで10年以上たつけど、関西出身者は恥を知らないというか1セントまでこだわる意地汚い人が多い。
なんでも損得勘定するのはあたしもそうだけど、友達の前ではセコセコしないよ。
でも大阪人は意地汚い。
家におやつがないと子供を使って家に無理やり遊びに来ようとする。家に来るとおやつ、夕飯まで当たり前のように食べようとする。その大阪ババアが帰ると必ず何か無くなっている。
子供同士が仲良くて、他に知り合いがいないとそんなババアでも付き合わなくちゃいけない。ああ、しんどい。
カナダに住んでいるのに、日本に違法に海外転出届を出さないで子ども手当をもらってる人達はここでは関西人ばっかり。
これじゃ、関西人が嫌われるのもわかる。関西圏出身のあたしでもしょうがないと思うよ。
ビクトリアがひどいのか、どこでも大阪人はひどいのか?



Res.84 by 無回答 from 無回答 2016/09/25 17:29:24

経済の感覚が違いすぎる。

名古屋、東京は豊だから、何もそんなにセコセコしなくてもいいじゃんって感じ。1000ドルぐらいはすぐ出るし、人から借りる必要もなし。
関西系はなんか給料が止まるともうアウトって感じ。でも見栄っ張りで服はいいのきてたりバッグは持ってたりする。ファッションは明らかにいいの持ってたりする。

関東甲信越、中京人には理解負のです。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2016/09/25 17:30:42

>負のです。

不能です。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2016/09/25 22:23:33

はいはい、お友達に誘ってもスルーされてばかりの私が通りますよ。
はぁ、悲し。

Res.87 by 無回答 from 無回答 2016/09/26 00:16:48

>83 

お前も目くそ鼻くそ。自分も関西人の癖に必死で「自分は違う!」と叫んでも無駄。

関西人でもまともな人はいるが、そういう人は83みたいなレスはしない。


Res.88 by 無回答 from aaaa 2016/09/27 04:35:02

Res.89 by 無回答 from 無回答 2016/09/27 13:52:44

私、はっきり言って関西人の悪口ばかりいろんなところで言ってる人の気持ちがわかりません。

何がそんなに楽しいのでしょう。私は自分がそのこ地域の出身でなくても目に入ると気分が悪いです。もっと言えば関西だけでなく、どこかの国のことで執拗に差別的発言を繰り返す人も。

そんなに嫌なら自分がかかわらない生活をできるよう努力すれば言いだけじゃないですか?他人に自分の不満や悪口を押し付けて、迷惑なだけです。特に同じ日本と言う小さな国の中で悪意を持って何度も同じ内容のことばかり言ってる人って、どれだけ不幸な人なんだろうと思ってしまいます。自分に嫌な相手でもかかわらるしかない生活をするすべしかないのなら、自分の配偶者や近い友達にだけで愚痴っていればいい。掲示板で何度も何度も聞かされるのはもううっとおしいのを超えてほんとに迷惑です。

関係のない人間がたくさん見る掲示板でどこの人のことであれ、執拗な悪口を重ねるのはやめてもらえませんか。もしどうしても掲示板で悪口を言わないと気が済まないのでしたら、ご自分でトピを立ててそこだけでやってください。


Res.90 by 無回答 from 無回答 2016/09/28 13:11:29

マウンティングする人が多くて辟易しています・・・子供が産まれてから知り合い、ママ友兼友人はそういう方ばかり。学生時代に知り合い日本に帰ってしまった友達とは今でも続いています。

知り合ってしばらくは良い関係が続きますが、それ以降は本音がでますよね お互い様ですけど
自分から距離を置いてしまい最後には友人と呼べる人はほとんど残らなくなりました。知り合いしかいませんし、新しく知り合いになるのも面倒くさいです。38歳です。
カナダ歴8年になります。ストレス等でキリキリした性格になってしまうのでしょうか。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2016/09/28 15:23:05

それ感じます。
マウンティング、なんなんでしょうねー。
子供の話してたら、その人は子供がいないので姪を持ち出してきました。
じゃあと思って車の保険の話にしたら、日本で昔乗ってた車の話?が出てきます。
しょうがないのでペット欲しいなーって話にしたら、実家の親が飼ってるペットの自慢が始まり、
外食でどこが美味しかったかの話にしたら、自分が作る料理がどんなに美味しいかが始まりました。

もう話すこと残ってない... なにか楽しく話せる話題がないか一生懸命自分の引き出しを漁ったつもりでしたが、もうありません。ごめんなさい。

Res.92 by 無回答 from 無回答 2016/09/28 19:33:50

マウンティングする人もいるけど、すぐ嫉妬する人もいるよね。他人の芝生は青く見えるっていうか、全然ねたむことじゃないのにねたんで陥れてやろうっていうような。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2016/09/28 19:49:59

すぐ見下されてるとか、自慢してるとか言う人もいます。
「普通」のレベルがそれぞれ違うから仕方ないけど。
同じ生活レベルの人と付き合えば、軋轢は少ないと思う。
お互いに嫌な思いをしないためにも、無理して違うレベルの人と付き合うことはないんだよ〜
Res.94 by 無回答 from 無回答 2016/09/28 20:08:50

91は単にその人のことが嫌いなんだよ。
その人は会話をしようとしてるだけなのに、そう捉えるのは91の問題であって、その友人の問題ではないと思う。
付き合わないのが一番。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2016/09/28 20:15:51

93はあからさまに人を見下してるけどね。。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2016/09/28 21:16:35

私は93の言う事当たってると思う。同じような生活レベル、価値観の人と仲良くしたほうが無難よね。
競争意識の強い人とか劣等感が強い人、自意識過剰の人とかマウンティングだの、自慢だの
自分で勝手に勝ち負け作る思考回路なってて、見下してるとか言うから困りますね。
おちおち会話もできませんな。



Res.97 by 無回答 from 無回答 2016/09/28 22:55:24

93&96に同意
色んなバックグラウンドの人と会った結果それが無難なスタートだと思います。違いすぎると余計な問題が増えるだけ。安心して話も出来ない。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2016/09/28 23:32:17

↑93でしょ?同意だって。自分でレスしたくせに(笑)
Res.99 by 無回答 from 無回答 2016/09/29 00:42:31

私は鈍いので、最初はマウンティングされても分からないんです。でも3回ぐらい同じことが続くと流石におかしいなって思います。

劣等感の強いひとがいるのは確かです。でも明らかにマウンティングする人がいるのも本当です。

きっとそういう人こそ、劣等感が強くてマウンティングしないと頑張れないんだろうと思います。
Res.100 by 97 from 無回答 2016/09/29 01:40:50

劣等感を持つ人がマウンティングするのでは?
自分に自信と心の余裕がある人はわざわざマウンティングする必要ないです。
自信というのは「見た目」ではなく精神的な話です。
よく「お嬢さん育ちでおっとりとしている」という表現がありますが、あながち外れていないと思います。「ガツガツ、おどおど、キョロキョロ」といった動きをするのは周囲の目を気にしなければならない環境で育った人に多いです。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2016/09/29 08:27:17

価値観が合う人を探すのが大変なのでは???本当に難しい・・・。
Res.102 by 無回答 from 無回答 2016/09/29 10:06:11

マウンティングってなんですか?
Res.103 by 無回答 from 無回答 2016/09/29 12:31:55

サル社会と同じ
Res.104 by 97 from 無回答 2016/09/29 18:18:49

Res.105 by 無回答 from 無回答 2016/10/02 14:16:58

いつも私を気に掛けているふりをして、私の動向が知りたい人。
心配してやさしそうにしているけど、私に少しでも良いことがあると
あからさまに顔や態度に出す人。
そういう人って、自分では幸せだと言いながら本当にはどこかにストレスを溜めていて
ちっとも幸せじゃないんだと思う。
こちらにマウンティングという形で、ストレス解消するのはやめてほしい。

Res.106 by 無回答 from 無回答 2016/10/02 14:24:23

そんなの友だちではないでしょ。
なんで、そんな人と縁を切らないんですか。
やめてほしい、って本人に言ったんですか。
言えないならフェードアウトで縁切り。
愚痴言いながら付き合うなら、共依存みたいな関係なの?
どっちも病んでる。
Res.107 by 無回答 from 無回答 2016/10/02 16:21:16

わたしも上の人が行ってるような、いない人のことグチグチ言うくせに縁切らないで、ずっと仲いいふりしてる人の方がよっぽどうっとうしい。。。大人なんだから嫌だったらフェードアウトしたらいい。
Res.108 by 無回答 from 無回答 2016/10/02 19:16:35

私も嫌な人からフェイドアウトしているけど、こっちがそうしているって気が付かないみたい。
連絡を全くしなくても、向こうが勝手に連絡をしてくるってことが多々ある。
自分がうっとうしく思われてるなんて感じてないからでしょ。


Res.109 by 無回答 from 無回答 2016/10/02 19:29:02

>心配してやさしそうにしているけど、私に少しでも良いことがあると
あからさまに顔や態度に出す人。

でもこれって連絡しあって会ってる訳でしょ?向こうから連絡してきても会うのを断ればいいじゃん。電話してきてもすぐ切ろうとしたり、テキストきても無視すればいいだけ。
Res.110 by 無回答 from 無回答 2016/10/02 19:45:47

関わらないようにする。それが全て。
Res.111 by 無回答 from 無回答 2016/10/02 19:53:07

その通り。関西弁おばちゃんとは関わらない。
一度でも話したが最後、人生をメチャクチャにされる。
Res.112 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/02 21:13:07

↑私もこんな人と関わりたく無いよ〜!
人の悪口平気で言える人とはね〜!

Res.113 by 関東者 from バンクーバー 2016/10/02 21:18:20

関西っていっても広くない?

大雑把ですが、河内から芦屋まで。
ここでは河内方向の事ですか?
Res.114 by 無回答 from 無回答 2016/10/03 04:25:20

めんどくさい日本人の知り合いから連絡が来てもスルー。
何を期待してるんだか・・・。
マウンティングするのもされるのも大嫌い。
勝手に巻き込まないでほしいわ。
Res.115 by 無回答 from 無回答 2016/10/03 15:52:47

嫌な相手と縁を切るって、すぐにできない時もありますよね。
私も実践していますが、相手は私が縁を切ろうとしているなんて全く思っていません。
返信しなくても、私が忙しいのだろうと勝手に思われて、しつこく連絡が来ます。
それを何度もずっと続けて、初めて気づくのでしょうか・・・。
Res.116 by 無回答 from 無回答 2016/10/04 21:18:04

カナダに長年住んでわかったことは、日本人と関わるとロクなことがないってこと。
Res.117 by 無回答 from 無回答 2016/10/04 23:30:18

でも私は日本人にたくさん助けられたよ。
嫌な思いをさせられたのはほんの10%ぐらいの人。
それ以外はみんないい人ばかりでしたよ。
16年ぐらい住んでます。
Res.118 by 無回答 from 無回答 2016/10/04 23:31:33

あ、でももしかしたら意地悪されてるのに気がつかなかったのかも。私鈍いので...
Res.119 by 無回答 from 無回答 2016/10/05 01:22:11

↑自分が嫌がらせしてた方なんじゃない?自然と周りに同じような人間ばかり集まってくるから本人は気づかない。
Res.120 by 無回答 from ビクトリア 2016/10/05 11:55:04

そうそう。
関西人は、家族も親戚も周りの人間も下品で性格の悪い環境で育ったから、自分が下品とか性格が悪いとか異常にせこくてケチとか気づいていない。
カナダでも嫌われてるから、周りにいるのは、同じ低レベルの性格悪い関西人だけ。
性格のいい人がとにかく嫌い。いい人を悪者にするためにデマを広めるのが生きがい。
笑っちゃうのが、いつも誰かの悪口言ってるくせに、他ではいつも仲良い振りしてる関西人同士の悪口言い合ってる。
関西人ババアは哀れで醜い人種。
Res.121 by 無回答 from 無回答 2016/10/05 12:29:49

120さんの、関西人は"性格のいい人がとにかく嫌い。いい人を悪者にするためにデマを広めるのが生きがい"。という言葉に納得です。おかげでやっと彼女達を理解して受け止められるというか、あきらめることができそうです。
Res.122 by 無回答 from 無回答 2016/10/05 12:37:45

関西の人って主にどこ出身の人?
Res.123 by 無回答 from ビクトリア 2016/10/05 12:57:52

関西のおばちゃんで、自分はフードバンクから食料ごっそり持ってきたりするくせに、金持ちで寄付をする人を見ると「偽善者、いい人ぶってる、アホか」とか言って目の敵にしている人いるよ。
関西のおばちゃんに悪口陰口を言われてる人がいたら、その言われてる人はすっごくいい人か金持ちか高学歴か美人かのどれか。
関西人は、妬みと逆恨みという感情しか持ってない。

Res.124 by 無回答 from 無回答 2016/10/05 20:35:23

>関西のおばちゃんで、自分はフードバンクから食料ごっそり持ってきたりするくせに

いつも病んだレスをしていますが、フードバンクから食料をごっそりはいただけませんよ、
ボランティアをしていたので分かりますが、欲しいだけ頂ける物では有りませんし、誰でももらえる訳では有りませんよ。
あなたの事ですから誰も気にはしていませんが、いい加減な事ばかり言っているので
気になりました。
Res.125 by 無回答 from 無回答 2016/10/05 22:54:45

ふつーの人は120みたいなレス読むと気分悪くなるよ。120見たいなのは病気だね。どこでも同じことしか言えない。よほど関西の人にコンプレックスがあるんだね。心も顔も醜いんでしょう。

いい加減バカ丸出しはやめましょう。誰かがどこの出身か聞いていたけど、答えられないようだし、たぶん日本人じゃないのかもね。


Res.126 by 無回答 from 無回答 2016/10/06 08:03:45

関西で虐められて、それをまだ根にもってるんでしょうね。自業自得な気がするけど。
Res.127 by 無回答 from 無回答 2016/10/06 08:06:21

この人って心の拠り所が「自分が関西人でないこと」しかないんでしょうね。
底辺の白人がKKKに入って黒人をターゲットにする事件を起こすような
そういう醜さがあります。精神病としか思えません。
Res.128 by 無回答 from ビクトリア 2016/10/06 13:39:30

関西人でないことって死ぬほどラッキーなことですよ。
124さんこそ、フードバンクでボランティアしてたって嘘じゃないんですか?それとも酷いのはビクトリアの協会だけ?
娘と息子をダシにして無料の物を他のホームレスを押しのけて持っていく大阪のおばさん、ここらでは有名ですよ。
周りのホームレスがネイティヴ系か薬漬けの白人がほとんどの中、アジア人はその大阪の親子だけだから目立つ目立つ。
あれ、中国人?と同じ大学のボランティア仲間に聞かれて、日本人と思われるのが恥ずかしくて「中国人だと思う」といってしまった。中国人、ごめん。
恥ずかしくてそのボランティアはやめたけど、あの大阪人まだいろんな所の無料品根こそぎ集め歩いてんのかな?
もう関西人は日本人とは別の人種として認定して欲しい。どう見ても半島より、恥を知らない人達。

Res.129 by 無回答 from 無回答 2016/10/06 13:43:05

res126からも、関西人の性格悪さがよくわかるねぇ。
いじめられた人がいたとして、自業自得?!?!?!
関西じゃいじめる性格の悪い人間がいい人で、いじめられた人が悪者!!!
顔同様心も醜すぎる、関西人。
Res.130 by 無回答 from 無回答 2016/10/06 13:45:23

ちなみに関西嫌いの虚言さんは、おっさんですよ。
Res.131 by 無回答 from 無回答 2016/10/06 14:01:21

お願い!
あちこちの書き込みにこの「関西人」があるのだが、何を言ってるのかさっぱりわからない。
とっても迷惑、同じ日本人をそうやって差別して、関係ない人達にいやなニュースをうれしがって広げて、この人たちは一体何ですか?日本のおじさんと同じレベル書き込みは、どうぞ他所でやってください。

自分のウップン晴らしはここではない、マナーをわきまえて欲しい。
Res.132 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/06 14:32:01

自分を始め、周りの関西人がどんだけひどいか自覚してから、そういう書き込みして
Res.133 by 無回答 from 無回答 2016/10/06 14:34:50

関西人が「マナーをわきまえて欲しい」だって ブッーーー茶吹いた
マナーのカケラも無い人間がよくゆーよ チャイニーズさえ腰抜かすほどのマナーの悪さ図々しさの関西人のくせに
Res.134 by 無回答 from 無回答 2016/10/06 16:27:37

ほんま皆病んでんなー
Res.135 by 無回答 from 無回答 2016/10/06 16:45:06

うん、病んでいる関西人はカナダからも日本からもいなくなれば平和になるよ。
韓国に行けば同レベルと外見と中身の人ばかりで楽しいんでないの?
Res.136 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/06 17:05:29

131さん、
ここで関西うんぬんっと言われてる方は同一人物ですよ、
(色んな人を装っていますが、、。)
気持ちが病んでいるので、ここで憂さ晴らしをしているんです。
他では晴らせない様なので、、。

そっとしてあげてください、書きたいだけ書かせてあげてください
病気ですから、、、。

あ、因みに私は関西人では有りません。
でも関西に大切な友達はいますけど、、、。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network