jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30498
日本へ里帰り 免税品はどれだけ買える?
by まさか没収されますか from 無回答 2016/09/10 18:35:36

無知な質問ですみません。
今度里帰りするのですが、義母に空港の免税店で買って欲しいもののリストを渡されました。

某ブランドの、
洗顔フォーム3個
日焼け止め3個
男性用香水1番大きいサイズ
女性用香水1番大きいサイズ

これ全部義母リクエストです。
私も自分と夫の分の香水を1つづつ買いたいのですが、これだけ買って大丈夫でしょうか?

ちなみに、夫と2人で帰ります。
久しぶりの里帰りなのに、義母はこれ以外にも日本で買ってきて欲しいリストをいくつも…
日本からいろいろ持ってきたいのに、彼女の物でトランクが埋まることを考えると既にイライラしてしまいます。

すみません、話がそれました。
免税店でこれだけ買っても大丈夫でしょうか?
調べてみてもイマイチ理解できず、教えてくださると助かります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/09/10 18:38:36

http://www.dutyfreecanada.com/customs-allowances/

good, tax and duty freeは800ドルまで免税。
800ドル以内ならレシートを取っておけばいいのでは。
Res.2 by まさか没収されますか from 無回答 2016/09/10 18:59:14

早速のお返事ありがとうございます。
その場合、カナダの空港で出国のさいに上記のものを買い物し、日本から帰るときにトランクの中に入れて(預け荷物の中)カナダに帰ってくる場合でも大丈夫でしょうか?
無知で申し訳ありません…
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/09/10 19:04:32

自分の免税分も買いたいからとか、そんなに買うと課税されるから、とか
適当なこと言ってごまかしてうやむやにして買わなくてもいいんじゃないの、そんなの。
頼まれてる荷物があると自分が持ってきたい荷物が持ってこれないことも
旦那さんからちょっと厳しく言ってもらえば。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/10 19:15:33

実際にあったことなのですが、クレジットカードがカード会社の都合で使えなくなってしまったのでお土産はいっさい買えませんでした。というのはどうですか?
去年に私が里帰りする少し前のこと、クレジットカードが使えないことがありました。
カード会社のシステムエラーだったのですが、お陰で買いたかったお土産は全て現金払いでした。
それにしても厚かましい義理のお母様ですね。
今や日本にいても海外のものは手に入るというのに、何故そんなにたくさん注文されるのでしょうか?
カナダで買う方が安いとでも思ってられるのかしら?
カナダで買った方が安いものはメープルシロップくらいでしょう。
得に香水などはカナダ産ではないヨーロッパなどが主流ですから、ここで高いカナダドルを払うより日本で円で買った方がお得です。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/09/10 19:34:21

自分で購入したいもので1000ドル超えます。義母の物はすべて免税外になりますので
それでよいのであれば購入してきます。 お金がないのですべて前払いでお願いいたします。

 上記でいいのでは?
Res.6 by まさか没収されますか from 無回答 2016/09/10 19:51:58

義母に対する態度の取り方のアドバイス、ありがとうございます!
みなさんのおっしゃる通りに言えたら、どんなにスッキリすることでしょう。
それができないのでくよくよ悩んでいるのです。情けないです。
次回の里帰りのさいは、頑張ってみなさんのおっしゃる通りの態度が取れたらいいのですが、今回は義母の頼まれリストを買うと言う事で教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/09/11 00:39:38

カナダの空港で免税で買い物をするとの事で香水に関しては
日本入国の際に関税がかかる場合もあります。

日本の場合、購入した製品が香水(=PARFUM, PERFUME)であれば
2オンスまでは免税範囲ですがそれ以上の場合は申告が必要です。

購入したアイテムがオーデコロンやオードゥトワレ、オードゥパルファンであれば
それは香水(=PARFUM, PERFUME)ではないので申告の必要はありません。

日本からカナダへ戻ってくる際にカナダの免税店で買った商品を持ってくるとの事ですが、
レス1さんがお示しのように、日本国内で買った商品をプラスして
一人800ドルまでは関税の免税になります。

それ以上に関しては、カナダ国内に持ち込む際に関税がかかります。
義母さんのリクエストされた商品の値段が高ければ、それだけご自分たちの
買い物に制限がかかるわけです。

免税店や日本でいくらお買い物をされても、関税を払いさえすれば没収されることはありません。

Res.8 by まさか没収されますか from 無回答 2016/09/11 01:45:58

恥ずかしいことに、今までよく分からないままなんとなくで来ていたので、詳しい説明のおかけでよく分かりました。レス1さん、7さん、ありがとうございます!

義母、やはり厚かましいですよね…。
それを分かってくれるよう、なにか気の利いた言い方とかできればいいのですが、なかなかパッと思いつかないのです。日本では靴を2〜3足買ってきてと言われイライラもしています…
はあ…

義母へのイライラはおさまりませんが、質問は解決しました。とてもわかりやすい説明、どうもありがとうございました。
Res.9 by from 無回答 2016/09/11 07:22:37

ご主人に頼めば良いのではないですか?
ご主人のお母様なのですから、荷物が多くなってもご主人のスーツケースに
入れてもらう。
香水は免税範囲を超えるようならお母様に言って一つは諦めてもらうか課税された分を
払ってもらう、どちらが良いか選んで貰えば良いかと思います。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/11 10:18:18

ご主人の免税枠を使ってもらう。
ご主人も自分用に買いたいものがあるなら、ご主人に話をつけてもらう。

トピ主さんは「私の免税枠は自分用と実家用」と言い切っていいです。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/09/11 10:37:42

レス1です。私がよくやることですが。。

免税店で買った商品の箱など全て捨てて、服でくるみスーツケースに入れて、中古品のように見せかけます。
靴下、洗顔フォーム程度なら間違い無くこのやり方で大丈夫です。
他の商品も常識の範囲内で考えて、おかしくなければオーケーだと思います。
その際気をつけることは申告するものと一緒のレシートにしないこと位ですかね。
Res.12 by 没収されますか from 無回答 2016/09/11 18:51:23

なんどもありがとうございます。ぼんやりした頭の中がクリアになってきました。
先ほどまた別トピで、税関申告書の質問をしましたが、そのときやっと分かったのですが、もし私が日本で免税を使って買い物をした場合、例えば既に空港で200ドル分義母の頼まれ物を買っていた場合、自分は600ドル分しか免税で買い物ができないということですよね。この理解の仕方で大丈夫でしょうか?
これが正しければ、義母の注文ははっきり断ろうと思います。
みなさん本当にありがとうございます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/09/11 20:49:59

「免税で買い物出来ない」のではなくて、「免税で購入していても、免税額や免税制限を超える額については入国時に税金が課せられる」が正解です。

私はこの前一時帰国した時に$2000分を日本から持ち帰りました。7日以上カナダから出ていましたので、$800は免税で残りの$1200分に税金を払っておしまいでした。
が、$2000と申告しておいても、例えば服なんかは税率が高いので、$800の免税額に優先的に入るように計算してくれます。私の場合はほとんどが運動関係の物でしたので、単純に$1200に対して5%課税で$60払っておしまいでしたが、その計算をするのにどういう物がいくらなのかリストを書いてくれと言われると思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/09/11 21:04:42

いまどき香水、免税品そんなに買う?

タバコぐらい
コンピューターも日本から持ってくる必要ないし。

Res.15 by 没収されますか from 無回答 2016/09/12 18:28:46

なんどもありがとうございます。
今回トピをあげて本当に良かったです。今まで恥ずかしながら全然分かっていなかった税関や免税のことが良く分かったのはみなさんのおかげです。

義母もきっと私のように仕組みが分からないので沢山頼んできたんだと思います。義母に夫から説明してくれるように頼んでみます。

本当にありがとうございました。ちゃんとレシートを取っておいて、あとで慌てないようにしておきます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/09/17 04:52:51

横レスですみません。子供がいる場合(小学生と園児)は免税枠は(お酒/たばこ以外)3倍と考えてよいのでしょうか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network