jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30497
白内障の手術 当日 誰かにPICK-UP頼まなきゃだめですか?
by 無回答 from バンクーバー 2016/09/10 17:47:27

まだ手術の話までいってませんが、白内障と診断されました。 これからスペシャリストのアポが入りますが、バンクーバーに知り合いがいませんので、手術後PICK-up が必要と言われるなら、日本で手術しようかと考えています。

以前、胃カメラをカナダでしたとき、誰にPICKしてもらわなければならず、手術うけるのがすごく大変でした。

迎えに来てくれる人は必要ですか? そして、手術はどうでしたか?



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/10 17:54:09

胃カメラ、タクシーで大丈夫でしたよ。
子宮頸がんの疑いがあり、レーザーで焼いてもらったときも、タクシーで大丈夫でした。
白内障は経験ないですが、病院の送迎をしてくれるかどうかタクシー会社に確認してみては?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/09/10 19:45:07

5年ほど前にカナダで胃カメラは妻にピックアップに来てもらいましたが、
帰り道にまた寝てしまいました。

 今年、日本で胃カメラをしましたがその後は何ともありません。カナダのは
結構麻酔薬がききすぎるように思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/09/10 21:04:12

眼球に麻酔なので、瞳孔が開きっ放しの状態になり、手術が終わっても直ぐには元に戻らない人もいるのであらかじめ同伴者がいれば、帰路は安全だと思いますよ。結構光が入って見えなかったりするはずです。あとふらふらだったりなど、日本の病院でした。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/10 21:25:05

トピ主です。

以前の胃カメラは タクシーだめでした。 病院次第なんじゃないでしょうか。 バンクーバーの白内障の手術の情報がほしいです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/09/10 21:28:04

付き添いがないとリリースしてくれません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/09/10 22:31:37

付き添いを頼めない人のためのサービス(付き添いを派遣してくれる)があると思います。病院にご相談されてみては?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/09/11 01:07:31

主人が5月に白内障のオペをした際は付添人がいないとだめでした。朝、病院に行った時点で帰りに迎えにくる人の名前と電話番号を聞かれました。オペが終った後連絡があり、ピックアップに行きました。
Res.8 by 無回答 from バーナビー 2016/09/13 09:49:53

一昨年、友人がバンクーバージェネラルホスピタルで白内障の手術を受けました。
片目づつ、2回でしたが、誰か迎えに来ないとリリースできないと言われて、迎えに行きました。
友人は、結構平気そうでしたが、やはり片目はパッチをしていて歩きにくそうでした。
帰り道に何かあった場合に、病院が責任を問われないようにしているのではないかと思います。

術後も、一人で身の回りのことをするのは、思ったよりも大変だったと言ってました。
特に、目に水が入るといけないそうで、入浴、洗髪、洗い物など水回りのことに気を遣ったようです。

Res.9 by アイ from バンクーバー 2016/09/24 09:29:36

便乗ですみません。私も白内障の手術についの情報を探していました。

夫が白内障と診断され、いまスペシャリストのアポ待ちです。

短時間の手術と聞いていますが、実際病院に行ってから帰れるようになるまで、どのくらいの時間が掛かるものなのでしょうか。私は運転をしないので、帰りに公共の交通機関を使っても大丈夫でしょうか。それともタクシーにするべきですか。

レザーと普通?の手術の違い(良い点悪い点等)を知りたいと思い、ネットで探してみましたが、レザーだと綺麗に切れるくらいしか見つけられませんでした。レザーのほうが良い、または普通のでも全然問題ないなど、ご存じの方がいらしたら、教えてください。

他にも何か知っておくと良いことがありましたら、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/09/24 11:55:46

公共の交通機関、バス、電車は駄目ですよ。
家族の迎え運転できない場合はタクシーになる。
どこの病院がタクシー駄目なのか教えて下さい。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/09/24 13:29:47

カナダなら無料だけど、日本で保険がないと高いんじゃないんですか?
不正してカナダ在中なのに健康保険最低料金払って、帰国時に使えるようにしているズルい関西人なら別ですけど。
関西人はカナダに住んでいるのに、子ども手当も不正でもらってますよ。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/26 19:45:08

今月下旬に、白内障手術の為の アポイントメントが あります。
質問があれば、聞いてきますよ。
箇条書きだと たすかります。

Res.13 by 匿名 from 無回答 2016/09/26 20:09:15

レス11さん

日本では約3万〜5万円ぐらいだそうです。高齢者は1割負担
健康保険がなければ自費となるので30万〜ということになりますね。
手術自体は10分かからないそうですが術前術後があるので40分ぐらいかかるようです。
白内障手術前にいろいろな検査あります。
心電図、高血圧か否か糖尿病持ちとか事前にチェックしたうえでの手術だそうです。
術後はお迎えが必要です。
アイパッチをされていて視野も狭くなる、術後で患者本人もお疲れのようです。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/09/26 21:13:02

私は手術の段階では無いが、手術しても良いとを専門医に言われたので数年後でも良いのだが、料金は無料では無いです。手術自体は無料(BC Healthがかばー)しかし、レンズが相当に高いですよ。自分の場合は、今すぐ手術だと「$1,400」と言われた。聞くところによると、レンズによりもっと高い人もいるそうですが。それから手術後はサングラス忘れずに。もちろんお迎えが無いと家に帰れません。術後はReading-glassがいるそうです「市販のでよいらしい」が難儀ですね。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/09/26 21:48:25

日本ですが、母が去年白内障をレーザーで手術しました。オプションで実費ですが同時に老眼も治すというのが最近ではあるらしく、50万ほど払って、それもしてもらいました。70歳ですが今では、老眼鏡も必要なくなりました。新聞を読んだり、PCでの作業がらくになったと満足しています。
Res.16 by 匿名 from 無回答 2016/09/26 22:57:14

白内障手術の費用

単焦点眼内レンズと多焦点眼内レンズは、費用面でも異なります。多焦点眼内レンズの手術費用は、単焦点眼内レンズのおよそ10〜20倍。ただし、術後に老眼鏡をわずらわしく感じる等で、多焦点眼内レンズを選択する人も増えています。

単焦点眼内レンズ
3割負担で約5万円前後
多焦点眼内レンズ
自費診療のため眼科により異なる。両眼50万円台〜120万円台


Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/09/27 07:40:43

 白内障ではなく加齢性黄班変性の手術を受けましたが麻酔が結構きき、
手術のあとはぼーっとしていて、家族、友人の送迎が必要です。
 友人に送ってもらいましたが、車の中でまた寝そうになりましたし後から
友人と何を話したかも覚えていませんので信頼できる人に付き添ってもらうのが
よいかと思います。
Res.18 by アイ from バンクーバー 2016/09/27 20:36:05

便乗のアイです。

みなさん、色々と情報ありがとうございます。どれも参考になるものばかりで、ここで質問してよかったです。トピ主さん、便乗してすみません。

一応、紹介されたスペシャリストのウェブサイトを見たのですが、多焦点眼内レンズの費用しか出ていませんでしたので、ベーシックのものは保険でカバーされるのだと思っていました。Res.14さん、教えていただいてありがとうございます。

やはり簡単な手術といっても、術後麻酔の影響があるのですね。気をつけます。サングラスを忘れずに、一緒にタクシーで帰ります。その後も、しばらくは不自由そうですね。犬がいるのですが、散歩も行けなそうですね。

Res.12さん、ありがうございます。では、お言葉に甘えて、

・レザーと普通の手術では、どのように違うのか。
・手術までどのくらい待つのか。
・当日のながれ、かかる時間等。
・手術前後に気をつけること。

他に差し障りが無い程度で結構ですので、Res.12さんがスペシャリストとお話をして、知っておいたらいいなと思われることがありましたら、教えていただけると幸いです。

実際にカナダで手術を受けた方、もしくは家族や友人に受けた方がいる等で、手術についてご存知の方がいらっしゃいましたら、些細なことでも結構です。コメントを残したいただくか、直接メールをいただけると嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


Res.19 by ボンジェル from 無回答 2016/09/27 21:19:06

主人が昨年、左目を来週右目を
手術します。
スペシャリストで検査後、手術まで
昨年は、3カ月待ち今年は5か月待ちと言われました。
キャンセルが必ず出るのでキャンセル待ちのリストに載せてもらうと待ち期間が短縮できます。
昨年は、MSPカバーので済ませたので、出費無し。今年はDr.から、
有料のレンズにするともっとクリアに
見えるようになると勧められて、今
日、$502払って来たばかりです。
手術は10分位だそうですが、麻酔が
覚める迄は病院にいなければいけないので、前後合わせて2時間位でしょうか。うちのドクターは、その日に
クリニックで術後のチェックをするので1日がかりになります。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/27 22:05:19

トピ主です。

先日 スペシャリストとのアポの設定があり、アポが2017年の3月でした。。。。 スペシャリストと会うのが半年待ちで、それから手術が4〜5ヶ月待ち。。。。約1年かかりますね。。。 すごいカナダって。移民暦20年ですが、毎回、待機期間の長さに あ然とします。。。。まー、見えるには見えるので、なんとか頑張りますが。。。。

Res12さん、来週スペシャリストに会うのですね。 

私からの質問です。

・レンズを入れるので、目を切りますが、何ミリですか? 

日本では、1.8ミリだそうです。
若い頃にレーシックをしたので、できるだけ目は切りたくありません。

これだけ聞いて置いていただけたら、うれしいです。

Res.21 by アイ from バンクーバー 2016/09/28 15:43:10

アイです。

トピ主さん、スペシャリストの予約が来年3月ですか。夫は、今年の3月に約6か月待ちだと言われたのですが、実際には8か月待ちの11月の末の予約でびっくりしました。

ポンジェルさん、費用のことなど詳しく教えていただき、ありがとうございます。
5か月かかるのですね。スペシャリストに会うのにかなり待ったので、その後はもっと早いかと思っていました。がっかりです。
ご主人の手術来週なんですね。簡単な手術とはいえ手術ですので、お大事に。

Res.22 by ボンジェル from 無回答 2016/09/28 18:38:20

こちらでは、待ち時間が長くてウンザリしますよね。
スペシャリストのアポイント、手術の日程両方とも、電話してキャンセルが出たら連絡してくれるようにお願いしておくと、いいと思います。
主人は、これで2回とも2ヶ月早く手術となりました。
おすすめです。
Res.23 by アイ from バンクーバー 2016/09/30 16:17:34

アイです。

ポンジェルさん、スペシャリストに電話してキャンセルが出たら連絡してくれるようお願いしました。話した感じでは望み薄のような気がしますが、とりあえずウェイティングリストに載せてくれるとのことでした。手術の日程が決まったら、その時もお願いしてみます。

アドバイス、ありがとうございました。


Res.24 by Res12 from バンクーバー 2016/10/04 13:55:54

Res12です。久しくこちらを読んでいなくて 失礼しました。

また、私の入力ちがいです。スペシャリストとのアポイントメントは、今月10月です。

今のところ質問は、
・レザーと普通の手術では、どのように違うのか。
・手術までどのくらい待つのか。
・当日のながれ、かかる時間等。
・手術前後に気をつけること。
・レンズを入れるので、目を切りますが、何ミリですか? 
の5つですね?

ただ、お答えが、ポンジェルさんの投稿の中にもありますが、一応聞いてきます。
他にもありましたら、お知らせください。

私から、ポンジェルさんへの質問なのですが・・・

>昨年は、MSPカバーので済ませたので、出費無し。今年はDr.から、有料のレンズにするともっとクリアに見えるようになると勧められて、今日、$502払って来たばかりです。

と、書かれていますが、これら両方とも、単焦点眼内レンズか、多焦点眼内レンズ のどちらの方を選ばれたのか、教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

Res.25 by Res12 from バンクーバー 2016/11/01 10:57:29

Res12です。風邪で、寝込んでました。連絡が遅れました。

・レザーと普通の手術では、どのように違うのか。

私が会った専門医・外科医 いわく、レーザーの方がprecise だと 言っていました。ただ 切り口は、どちらの手術も、同じサイズ だそうです。 レーザー手術は 保険が全く効かないので 全額負担される人のみ 彼は、手術を行うと、言ってました。高額になると言ってました。
また 詳しく知りたい方は アドレス つけますので そちらを読んでください。

http://mccarthyeye.com/laser-cataract-surgery/

・手術までどのくらい待つのか。

6か月から8か月だそうです。両目をする方は、片目が済んで、6週間後、もう片方を行うそうです。

・当日のながれ、かかる時間等。

手術の日を決める為、手術が可能になる1か月ぐらい前に、連絡がきます。患者がその日でOKであれば手術を決定し その時にこの内容が知らされます。手術のみでは 10分位だそうです。

・手術前後に気をつけること。

これも手術の1ヶ月前に 知らされます。

・レンズを入れるので、目を切りますが、何ミリですか? 

この外科医が行う場合は、2.75mm だそうです。

以上です。





Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/03 22:31:15

横レスで申し訳ないのですが、場合によってオペ前日の夜にキャンセルの時があります。
うちがそうでした。
そして次の手術日が決まったら連絡するといわれ、3日後の夕方に突然明日といわれたり…
なので、全レスは読んでませんが、ピックアップしてくれる人を何人か頼んでお願いしていたほうがいいかと思います。
Res.27 by アイ from バンクーバー 2016/11/05 15:38:57

アイです。私も風邪をひいたのと、忙しくて時間が取れず遅くなり申し訳ありませんでした。

RES12さん、ありがとうございました。6ヶ月から8ヶ月も待つんですね。長いですね。

無回答さん、教えていただいてありがとうございます。オペ前日にキャンセルとは。ドクターも人間なので、どうしようもない時があると思いますが、長い間待ってからのキャンセルは勘弁してほしいものです。また、早くしてもらいたいと思っていても、突然明日と言われるのもちょっと複雑ですよね。

ポンジェルさんのご主人は、手術後いかがですか? 今回のレンズはどうでしょう。また色々教えていただけると嬉しいです。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/11/06 11:41:37

>オペ前日にキャンセルとは。ドクターも人間なので、どうしようもない時があると思いますが

横ですが、前日キャンセルはドクターの個人的な都合もあるかと思いますが、前日というのは病院が翌日の時間をスケジュールするタイミングなので、病院のほうで優先しなければならないオペが入ってオペルームが使えない、あるいは急患が入ったというような事のほうが多いと思います。
Res.29 by アイ from 無回答 2016/11/07 15:33:37

無回答さん

そうですよね。優先すべきオペがある場合のことを失念していました。RESありがとうございました。


Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/11/07 18:04:24

当日のキャンセルもあります。
私は白内障ではありませんが、当日午前6時にVGHに行き、当日は手術に備えての準備、ドクターが来て、身体にドクターのイニシアルが書かれ、その後看護婦が血圧測ったり、心臓のチェック、カルテのチェックなども終わり、もうすぐ私の番と待機していると、ドクターが来て、今日は急患があり手術はキャンセルします。翌日、フレッシュに朝一番で、と言われて家に帰って来ました。
こういうこともあるのですよ。手術がキャンセルになって、朝食も食べてなかったので、病院を出た後ランチに行きました。
Res.31 by アイ from バンクーバー 2016/11/08 15:24:53

無回答さん

大変でしたね。そのようなことがあることを、全く想定していませんでした。当日になっても何があるかわかりませんね。私は付き添うだけですが、仕事の調整もありますので何事もなくスムーズにいくことを願っています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network