jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30491
リタイアメントインカム(再婚同士)
by 無回答 from バンクーバー 2016/09/08 10:20:16

現在リタイアして年金生活している人に伺います。2つ質問があります。
一つ目:
持ち家をレントした場合は収入扱いで年金金額は毎年収入によってアジャストされてしまうと思うのですが、家を売った場合、プライマリーレジデンスの物件は売却税がかからず収入扱いでも無いと把握してます。
大きなキャッシュは投資しても物件ほどリターンが現在ないご時世なので、出来れば売らずにレント収入。。。と考えてますが、家が2軒分だとバンクーバーレント収入とCPPと企業年金で、逆に働いている時より年間の税金が高くなると思います。それだとOASも貰えない。でも売ればインカムになら無い。。。。
同じ様なシュチュエーションの方はどうされてますか?それでもレント収入得る方を選んでますか?

私も主人も40代半ばですが、お互いティーネージャー二人ずついますので、結婚していますが、バンクーバーで5ベッドで、体の大きな子供やその友達が行き来する中、男女問題も出て来るだろうし、学校変更もしたく無い。。。。とまあ、多々の事情で全てを満たす大きな家に移る事は無理だし、色々考えた結果、お互いの家を保ったまま暮して週末婚してます。
木曜夜から月曜朝までほぼ旦那と私だけ。好きな方の家で気分転換しながら住んでいます。子供達は基本週末に一緒に全員で旅行行くか、何かの家族イベントしか週末は居ません。
逆に平日はお互いの子供たちが帰って来るので月曜日学校終わると木曜の夜まで私も旦那もお互いの家でバタバタ。スポーツや習い事の送り迎えと宿題やらせて、食事の支度して洗濯して。。。
まあこれらはシングルペアレント時代からお互いやって来た事なのでこのペースで子供達と再婚後も接しています。

彼の両親も家持なので将来はその家も彼に来る。私の元旦那の両親からはすでに生前遺産分与を頂き、子供達のトラストアカウントで管理されてます。
なのでお互い子供達に残すお金が必要でも無いと思います。
子供達がもう数年で巣立っても、彼らがいつでも集える様に、リタイアするまで後10年は売る事は考えてませんが、10年後はどうするべきか、年金の事も考えて、家を売るvsレント収入、それぞれいい点悪い点を教えて頂きたいと思います。

二つ目:
企業年金もベネフィットも高い職種ですので、早期リタイアメントを55歳くらいで考えてます。
一旦仕事を辞めて、孫が出来るまでは、夫婦でヨーロッパなどを長期滞在しながら見て行きたいと思ってます。なので老後は2つとも貸しても売っても問題無いと思っています。
私達は帰国の度にコンドでも良いし、必要に応じてホテルのスイートでも泊まった方が、家族のリユニオンもしやすいのでは?と思っていますので、家が無くてもいいかな?と思うのですが。家の必要性はあると感じされますか?お子様達が帰って来れる家があるべきでしょうか?それとも皆さん、夫婦だけの小さい住まいでも問題無いですか?リビングダイニングだけ大きければ、ベッドルームはゲスト様と自分達だけの2BRで良いのでは無いかな?と考えていますが、皆さんどうされてますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/08 11:20:34

今いっしょに住んでいないのなら、将来家を買ったとしても、それぞれの子どもたちには「実家」って感覚はないから、帰る家があるか無いかということは考えなくてもいいと思う。
親同士は結婚してても、子どもたちは家族ではないよね。
2つの家族の親同士が結婚しているって感じ。
子どもが成長したのちには、自分たちだけの家でいいんじゃないですか?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/08 14:13:55

1の方に賛成です。はっきり言ってティーンの子供たちを連れて再婚、しかも普段はいまだに元の家で生活しているとなると、ステップブラザー、シスター同士でこれから先家族という感覚は持たないと思います。しかもいづれ進学、就職してパートナーを持つようになると、まずまず実の親とも交流が少なくなりますし(近所に住む以外は)。
主さんは経済的に心配ないようですので、リタイア後はご主人と二人の住処を確保して、それぞれの子供たちの家を訪問する、というのがいいんじゃないでしょうかね?もう片方の親との関係も子供たちは続けていくわけですから、子供4人と孫たちがイベントごとに一つ屋根の下に集まって、というのははっきり言って幻想です。

1の質問ですが、それぞれ事情も違うので、やっぱりFPさんに相談とかがいいんじゃないでしょうか。
ただ、いま不動産の動きが注目されている中、10年も売らずにいるという選択はなかなかすごいですね。10年たてばいくらなんでもバブル(?)ははじけているだろうから、今まだ高値で売れるうちに10年と言わず、子供が巣立ってすぐにでも(1,2年以内にでも)1軒でも売っておくのもいいのでは、と私は思いますが…。レント収入もいいですけど、大家としての面倒や家のメンテが年を取ってくると重くなるかもしれませんよ。
また、主さんとご主人共々、老後資金は問題なさそうなので、たかだか今で500ドルちょっとのOASがもらえないなど心配する必要はないのでは?それよりも今家を売って20年インベストした方がいいと思いますけど。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/08 18:12:19

うちも良く似た状況です。
まだ結婚してないなら、する前にお互いの売って現金化されるとタックス的にはベネフィットがあるので、うちはまだ籍は入れてません。
下記のサイト分かりやすいですよ。
http://www.smartstepfamilies.com/view/remarriage-finances-part-8-getting-started-as-a-remarriage-couple
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/09/09 19:55:45

http://www.discoveryfinance.com/average-annual-retirement-pension-income-canada.html

カナダの老後は安心材料が多々かな?
モゲージも60歳までに終われる予定で今いますので、55歳リタイアも夢では無いかもしれませんね。
夫婦で長期旅行良いですね。うちもやりたいと常日頃から思って夢見てます。
60歳まで伸ばしても良いけど、身体が一番動く60歳までにやり遂げたい事を先延ばしにして、10年くらいで片方が病気や先立たれたりなんかしたら、もう片方も動きにくくなる。それをよく夫婦で語ってます。
RRSPも企業年金もCPPもOASもあれば、働き盛りの年収100Kより、十分普通に豊かな生活が出来ると思ってます。
普通は一軒の家でも凄いのに、再婚後2軒になるなんて良いですね。
周りの人も生前遺産相続受けて、物件貰えてるので、思ったよりみんな豊かな老後が待っている気がします。
このウェブサイトでも言ってますが、要は、老後誰と過ごしたいのか、どう過ごしたいのかちゃんと今からプランしておく事ですよね。
健康に気を付けて、楽しく暮らして行きたいと思ってます。私の周りも再婚された方もご夫婦ずっと共に来た人も、リタイア地点でもっともお互いが近くなって、幸せそう。本当に見てて気持ちが良いです。私達もまだ40代ですが、そんなに遠い話では無いので、ケチケチせず、今の40代も楽しんで、いい50代に突入したいですね。子供達も大きくなって来て、本当に楽になりましたよね。
みなさんハッピーリタイアメントを!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/09/09 21:37:27

50でリタイヤして、60からCPPを貰い、今年からOASを貰っています。

一軒家は手放して、バンクーバーにコンドと冬はサウスで過ごすので、サウスにもコンドを購入しました。
他にもインベストのプロパティを持っていたのですが、全て手放しました。

一軒家は家のメンテナンスが大変です。インベストで買ったコンドも人に貸すのがへデックで、毎年、一つずつ手放して、すっきりしました。家やコンドを人に貸して、管理会社に任せても、大きな出費の時は連絡が入ります。色々と見積もりを取ってやってくれますが、旅行で楽しんでいる時に、テナントの問題や家の修理などのことで連絡がきます。いつも大なり、小なりの何がしかの問題があり、自分でやってなくても煩わしいです。歳をとるとなんでもが面倒で、どうでもよくなります。管理会社には頼まず、自分でテナント見つけて、問題があれば出向いて、結構大変です。特に、旅行している時など、テナントから連絡が入ったり、旅行も途中で止めて戻ってきたりもありです。最初は自分でやってましたが、やはり管理会社に頼まないと、旅行など、留守はできません。

子供達のために家を持ってる必要はないと思います。うちは主人と2人なので2BRのコンドですが、コンドの中にゲストスィートが付いているので、子供達が来た時にはゲストスィートを予約します。子供達もコンドのファシリティも使えるので喜んでいます。最近のコンドのゲストスィートは、全て付いているので家族でも生活できます。でも滞在日数が2週間までと限られています。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/09 21:54:59

なるほど。管理が面倒になるなんて。。。。
まだ分からないエリアですので、参考になります。コンドでそういうエリアがある物件良いですね。
私達は夏のバンクーバーというかBC州が好きで、冬のスキー場も大好きの為、なかなか長期で旅行はし辛いのですが、レス5さんのようにせめて1、2ヶ月は暖かい場所に住みながら、のんびり暮らしたいと思っています。
管理が面倒という事なのですが、暖かい場所も現在のコンドもレントされてますか?それとも自宅だけは今でも所有を選びましたか?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/09 21:57:10

すみません。よく読んだら購入と書いてありました。上記の質問は忘れて下さい。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/09/10 06:12:18

もう既にご存知かも知れませんが、
もしご結婚されたら、2軒の家をメイン居住として、税金免除を申請できませんよ。
一軒だけです。
ですから、税金の事だけを考えたら、売ってから結婚するのが理想的ですね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/10 07:39:30

Your Principal Residence

For the purpose of claiming the home owner grant, you can have only one principal residence.

If you own more than one home, you can't designate which one is your principal residence.

Your principal residence is the usual place that you make your home. It’s where you live and conduct your daily affairs, like paying bills and receiving mail, and it’s generally the residence used in your government records for things like your income tax, Medical Services Plan, driver's licence and vehicle registration.

と、ガバメントのプロパティタックスのページに出てますので、主さんたちのように、実質それぞれの家で相変わらず生活しているのなら今でもprincipal residenceでクレームできるのではないでしょうかね?
夫婦で1軒、なんて規定はないですから、事情があって夫婦それぞれ家を所有し、生活する、というパターンは結構あるのでは?
もし主さんたちが再婚を機に免許証やMSPの住所をどちらか一つの住所に変更などしてしまっていてはどうかわかりませんが。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/10 11:48:43

レス9さん
プロパティータックスのグラントはもうバンクーバーの家なら誰もほとんどクレイム出来ないと思います。
売るときの売却に掛かるタックス情報とレス9さんの毎年の住宅固定資産とは関係ないからトピ主さんが相談してる定年後のインカムタックスとは情報が違うのではないかな?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network