jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30488
日本のベビー用品
by 無回答 from 無回答 2016/09/07 01:28:16

日本での里帰り出産を終え、月末に娘(2ヶ月)とバンクーバーへ戻ります。

そこで日本から持って行った方が良いベビー用品があれば教えて頂きたいです。今のところ

・赤ちゃん用綿棒
・ママ鼻水とって
・手動の搾乳器
・絵本
・離乳食の調理器具
・スリング
・おんぶ紐

を考えています。

それと日本で出産後にカナダへ戻る場合、赤ちゃんの予防接種などは皆様どちらでどのようにされていますか?

Res.1 by 新米ママ from 無回答 2016/09/07 11:10:17

こんにちは!
私も同じ月齢の子供がいます。カナダで出産しました。
予防接種は私もこれからなので、詳しいことはお答えできないのですが、バンクーバーに戻ったらファミリードクターに診てもらったらいかがでしょうか。生後2ヶ月から予防接種が始まるみたいなので、詳しいことは私も2ヶ月検診の時、ファミリードクターに聞く予定です。

・赤ちゃん用綿棒(ダウンタウンのダイソーにありました。)
・ママ鼻水とって(私も日本で購入予定です!同じようなものをカナダで探したのですが、日本で売っているものが便利そうだと思います。)
・手動の搾乳器(ウォルマートやロンドンドラッグ、tj the kiddies storeなどで数社のメーカーのものが売ってます。電動、手動いろいろあります。)
・絵本(日本語の絵本は日本で購入したほうがいいかもしれないです。)
・離乳食の調理器具(こちらも搾乳器と同じく、ウォルマートやロンドンドラッグ tjs the kiddies storeでも売っていますが、いろいろ便利そうなものや可愛いデザインのものは日本で買ったほうがいいかもしれないです。日本のダイソーにも離乳食用のカッターなどもあるようですよ!)
・スリング(私は日本のオンラインショッピングで買いました。)
・おんぶ紐(エルゴやベビービョルンはtjs the kiddies storeで売っています。種類もたくさんありましたよ)

参考になれば嬉しいです。
ベビーカーはもう用意されましたか?個人的な意見ですが、カナダで売っているベビーカーはどれも車輪が大きくて意外と重かったです。車で移動が中心なら、カーシートにもベビーカーにもなるタイプが便利だと思います。私は中古の物を格安で譲っていただいたのですが、もう重くて不便で…。日本に里帰りする時はアップリカやコンビ等 日本のメーカーのものを買う予定です。まだベビーカーを用意していなければ、じっくりリサーチされたほうがいいかもです。
スーツケースに余裕があれば日本の離乳食なども隙間に入れて持ってきてはいかがでしょうか?日本のものは美味しいらしいですよ!

3時間おきの授乳など今が一番大変な時期ですよね。お互い頑張りましょうね!(*^_^*)



Res.2 by 双子のパパ from バンクーバー 2016/09/07 12:34:16

爪切りは断然日本製が良いですよ。
子供の爪切り担当の自分にとってこちらの爪切りは、「爪切り」と言うより「爪折り」で、我が子が赤ん坊の時にとてもちっちゃい爪が全然切れなくてかなり苦労しました。
Res.3 by ママ from 無回答 2016/09/07 13:35:41

上の方のストローラーの件で付けたし。
アメリカで安くカーシートを買ってきた義母。 実際はカナダの規定に達していないので使うことは禁止されていることに気づきました。

ということでストローラーはカナダ製じゃなくてもいいですが、 カーシートはカナダ製のみ使用可能です。
Res.4 by 3児の母 from 無回答 2016/09/07 15:38:26

私も上記のストローラーに付け足しで。
日本のストローラーはモールや空港など整備されてる場所ではいいですが、
外を歩くのには向いていないと思います。
何度も躓きかけ、ストローラーごとひっくり返りそうになったり(私だけかもしれませんが)
歩道など歩くとき段差も結構あったので、カナダのストローラーのほうが頑丈で安定感はありました。
年齢が上がると特に実感します。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/09/08 01:22:46

ママ鼻水とっては、子供の風邪が移ります。
電動鼻水吸引器(メルシーポットやスマイルキュートなど)がお薦めです。

Res.6 by 無回答 from 日本 2016/09/08 04:28:15

↑の方へ
なぜ子供の風邪が移るのでしょうか?
教えていただけますか?


Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/09/08 06:46:52

母乳で育てる予定でも外でミルクを使う可能性もあるので、ミルクは日本製がいいです。
あと、急な時や忙しい時のために、離乳食のパウチも日本のほうが味も種類も豊富です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/09/08 07:56:33

>Res.7
>離乳食のパウチも日本のほうが味も種類も豊富です。

産地、気になりませんか?
WAKODOとか「国内産」とだけ記載されてて詳しい産地判らないんですよ。
味も種類も豊富なのかもしれませんが、ちょっと怖いです。


>ミルクは日本製がいいです

ミルクも液体ミルクは日本に無いですしねー
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/09/08 08:40:43

ぷw
8はカナダの商品知らないだろwww

Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/09/08 09:09:53

Res.8です。
カナダで赤ちゃん用品買ってた時はオーガニックか否かとか
何処の国の商品かとか、あんまり気にせず買ってました。そうゆう意味では
カナダのブランドとか商品に関しては知らないですね。
子供はおやつにNestleのGERBER puffsいちご味とbaby mum mumのバナナ味が
好きでした。まだあるかな?ロンドラやショッパーズ、スーパーストアどこにでも
売ってるからよく買ってました。

カナダではミルクやキノコ、ベリー系も気にせず食べてたのに
日本では神経質にならないといけないから(特に子供が食べるものは)
結構疲れます。
Res.11 by from トロント 2016/09/08 11:13:00

とぴぬしさんのリストの中で、私が日本から持ってきてよかったな/役立ったと思ったもものは、
・ママ鼻水とって
・絵本

それ以外では、
はさみ型つめきり
赤ちゃんせんべい(まむまむ)を入れるケース
ストローラーに取り付けるフック
おしゃぶり/おもちゃホルダー(おもちゃやスナック容器を落ちないようにストローラーに取り付ける)
スタイクリップ(ハンカチとか紙ナプキンにクリップつけてスタイとして使える)

こちらでも売ってるものもありますが、日本で買ったほうが安かったりしたものもあります。

離乳食の調理器具は買いましたが、私はほとんど使いませんでした。

リッチェルは便利そうなのがあるなと思いました。お出かけランチくんシリーズとか。
ひとくちおにぎりメーカーとか食器用吸盤は次に子供生むことあったら、つかうかも。)
私が実際使ったのは
めんカッター
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/08 12:10:28

うちが使って役に立ったものは、トピヌシのリストの中では
絵本

リストになく、でも我が家で役に立った日本で買ったもの。
ビデオモニター
つめきり
プラスチックの容器(100円ショップで十分)


ちょっと早いかもしれないけど、その他おすすめ
靴、長靴、はし、はぶらし、ムヒ
日本のキャラクター物(アンパンマン、妖怪ウォッチ、ドラえもんなどのグッズやDVD)


Res.13 by アイコ from バンクーバー 2016/09/08 18:37:44

まず、日本で出産した場合カナダに入るまでかなり時間がかかります。カナダ国籍だとしても1年ぐらいはかかるようで、私は里帰り出産を諦めました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/09/08 19:06:47

歩行器
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/09/08 19:22:10

レス6さん、わかりませんか?

鼻水の粘液の中にウイルスやバイキンがウヨウヨいるのを、お母さんが口で吸い取るんですよ。そりゃ、うつる確率大でしょう。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/09/08 19:24:02

アイコさん、ズレ過ぎです。

トピ主さんは、もう既に、里帰り出産を済ませてしまっているのですから、今さら...ですよね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/09/08 20:05:12

日本で出産しても正式にカナダ国籍が取れるのに1年かかるだけで、パスポートもすぐ作れますし、パスポートがあればMSPも入れるし、すぐ戻ってこようと思えば戻ってこれますよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/09/08 20:17:58

アイコさん、
大丈夫ですよ。パスポートさえ取れれば戻ってこられますよ。
私は子供が三ヶ月の時に戻って来ました。

トピ主さん、
予防接種の件ですが、私は全てカナダに戻ってきてから打たせました。
なので最初の接種は通常より1カ月遅れでしたが特に問題はなかったのです。
ヘルスユニットのスタッフがうまくアレンジしてくれました。

ただし、うちの場合は今後も頻繁に日本を行き来する可能性があるので、日本を出発する前にBCGだけ打ってもらいました。(こちらでは簡単に打てないようなので。)







Res.19 by アイコ from バンクーバー 2016/09/08 20:18:03

ごめんなさい。そうですね〜かなりずれちゃったwww でも子どもが2ヶ月でカナダに戻れるの???

トピに話に戻しますね。
-パンツタイプのオムツはハイハイを始めたらオムツ替えがラク
-他の方が言う通り爪切りも日本のが良いです。
-ストローマグのストローの中を洗うブラシやマグの細かいところを洗うブラシもあったら便利(100均にある)
-ストローラーに付けるフック
-パジャマ(日本のようにゆったりしたものは売ってない)

また思い出したらカキコします
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/09/08 20:26:50

Res18です。

アイコさんの言うパンツタイプのオムツに私も一票!
近々遊びに来る母に大量に持ってきてもらう予定です。(よく動き始める頃に使用するので普通体型ならサイズはMが妥当だと思います。)
Res.21 by トピ主 from 無回答 2016/09/09 00:06:12

みなさま、たくさんのアドバイスありがとうございます!お一人ずつに返信したいのですが、失礼ながらまとめての書き込みになりますことお許しください。

・ダイソーの存在をすっかり忘れておりました。綿棒はそちらで買います!

・搾乳器に関しては外国製はお値段の割に壊れやすいとのレビューを見て、日本で買って行った方がよいのかと迷っています。

・絵本は日本語のものです。日本語教育を頑張りたいと思っています。ブッククラブの定期購読1年分をお祝いで頂きました。

・離乳食の調理器具はスタンダードなものを考えているので、そちらでも手に入りそうですね。

・スリング、おんぶ紐はシンプルなものを日本で買って、エルゴみたいながっちりしたものは主人と一緒に見に行ってみます。

・日本製ベビーカーは賛否両論あるのですね。要リサーチです。ちなみに主人がトラベルシステムというものを買ったそうです。とても大きなものなので不安ですが。汗

・爪切り、予備に買い足します!

・今のところ完母ですが何があるか分かりませんものね。産院で頂いたミルクを持って行きます。

・離乳食は自分で作るものだと思っていましたが、非常用にストックがあったほうが便利そうですね。バンクーバーは停電もありますし。

・ベビーカー用のクリップというのは盲点でした。買っておきます。

・ベビーモニターはカナダの方がたくさんありそうなイメージでした。日本で買うメリット知りたいです!

・パンツタイプのおむつ、そちらでは手に入らないのですね⁈消耗品でたくさん必要なものなのでどれだけ持って行けるやら・・・

・パジャマは確かに大人用もタイトですよね。私もゆったりしたザ・パジャマな感じのが好きで、いつもラビアンローズで上下セットのを買っています。笑




Res.22 by トピ主 from 無回答 2016/09/09 00:16:51

〜続き

予防接種はそちらに着いてからスケジュールを組んで受けた方が良さそうですね。BCGはツベルクリン反応が出てしまうようで生活拠点が北米だと受けないという意見もあり、まだ迷っています。

少しズレてしまいますが、主人方の家族に超自然派志向の方がおり、ワクチンは危険だと言われました。自閉症になったらどうするのかと。日本やアメリカでは学校へ入るときに未接種のワクチンがあると問題になるそうですが、カナダもそういうことはありますか?ちなみにその親戚の方はお子様2人とも(未就学児)一度もワクチン接種をしていないそうです。
Res.23 by トピ主 from 無回答 2016/09/09 00:33:06

〜続き

市民権、パスポートに関してはRes17,18さんのおっしゃる通りで、既に産前に在日カナダ大使館とカナダのCICにコンタクトを取り確認しています。
市民権とカナダパスポートを一緒に申請し、今のところパスポートは20日程、市民権は半年程で取得可とのことです。

日本のパスポートが先に出来ているので最悪カナダパスポートが間に合わなければ日本のパスポートのみで渡加予定です。MSPにも問い合わせたところ市民権申請中であれば加入できるとのこと。待機期間は主人の会社のextend medicalでカバー予定です。

日本での出産は何より実母の存在が本当にありがたく、久しぶりの日本での生活もエンジョイできましたが、子供の手続き関係はとても大変でした!




【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/09/09 04:13:59

パンツタイプのオムツですが、スーパーやドラッグストアで普通に売ってますので日本から持ってくる必要はないですよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/09/09 04:25:56

私も日本で出産してカナダに戻りましたが、日本の病院の先生から受けれるだけの予防接種を受けてから行った方がいいと言われました。少しでも抵抗をつけてからの方がよいとのことです。今はとくにはしかなどが流行ってますから。ま、はしかのワクチンは1歳からでないと無料でできませんが。。
Res.26 by 無回答 from 日本 2016/09/09 05:00:58

便乗させてください。
数年前の話ですが、カナダではトレーニングパンツを売っていないとききました。
今も売っていないのでしょうか?

Res.27 by from トロント 2016/09/09 06:04:36

トレーニングパンツは使い捨てのパンツ型オムツのことですよね?Pull Upという名前でうられていますよ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/09/09 15:26:16

トレーニングパンツはカナダでも pull ups や slip on という名前で売っています。
ただトレーニングパンツではない普通のタイプのパンツ型は売ってないんですよね。
なのでいつも日本で買いだめしてきます。
Res.29 by 無回答 from 日本 2016/09/11 04:32:52

レス26です。
言葉が足りなくてすみません。

使い捨てではなくて、布製のトレーニングパンツです。
聞いた話ですとおむつだとおしっこを吸収してしまい気持ち悪さを感じないため
おむつ離れが遅くなる。
布製のトレーニングパンツだとおしっこやうんちが吸収されないので不快感があり
おむつ離れがスムーズにいくということです。

Res.30 by アイコ from バンクーバー 2016/09/13 08:21:04

布製のトレーニングパンツはスーパーなどで見たことないですが、もしかしたらベビー用品専門店にはあるのかも?日本では普通にありますよね。

もう1つ思いついたのは子供用の歯ブラシです。トピ主さんのお子さんの月齢だと早いかもだけど、日本の歯ブラシは安くて良いですよ。仕上げ磨き用もヘッドが小さいのが売ってます。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/09/13 13:24:38

布オムツもAmazonなどで買えますが、日本の物の方が良いかもしれませんね。使わないかも知れないので少しだけ買って、使うようなら追加で送ってもらったらいいですよ。結局使わないでjpに売りに出す方もたくさんいます。
Res.32 by yuuna from バンクーバー 2016/09/13 15:12:20

今日本からバンクーバーに5ヶ月間8ヶ月の赤ちゃんと一緒に来ています。私があって便利だなーと思ったのはピジョンの赤ちゃん用の爪切りばさみです。こちらには同じようなものがありませんでした。かなり重宝してます。
Res.33 by 無回答 from 日本 2016/09/19 04:55:16

他のトピで赤ちゃん用の綿棒がカナダには無いとありましたね。
Res.34 by トピ主 from 無回答 2016/09/22 22:56:48

引き続き、アドバイス頂きありがとうございます。

パンツ型のオムツはそちらでと買えるようで安心しました。布製のトレーニングパンツというものもあるのですね。育児用品ってたくさんあって、親になってみないと知らないものばかりで驚きました!こちらはトイレトレーニングをする年齢までに一度帰国できますのでその時に買ってみます。

今スリーパーを買おうと思っていますが日本のものは足の部分が空いているものが多く、そちらのスリープサックは袋状になっていることを発見しました!私は温度調整がしやすく、動きに制限の少ない足空きスリーパーを買おうと思っていますが、スリープサックを使ってる方の意見も聞いてみたいなと思っています。


Res.35 by アイコ from バンクーバー 2016/11/11 14:19:27

古いトピなので返信するの迷ったのですが、レス26さんへ。
布製のトレーニングパンツ、カナダにも売ってます。
http://www.lussobaby.ca/zoocchini-toddler-3-6-years--C0.htm
Res.36 by 無回答 from 日本 2016/11/19 03:30:02

レス26です。
布製パンツあるんですね。
しかも可愛い!

調べてくださってありがとうございます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network