jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30482
体調が悪く仕事を辞めた場合EIは貰えますか?
by 無回答 from 無回答 2016/09/04 22:25:51

仕事のストレスで体調が崩れていて、医者にも今の仕事は辞めた方が良いと薦められました。この様な状態で、仕事を辞めた場合でもEIは受給できるのでしょうか? ご存知の方おられましたら情報提供お願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/09/04 22:51:11

ウエッブサイトは読みましたか?まずは自分で情報を取りましょう。

BCの場合ですが貼っておきます。
http://www.esdc.gc.ca/en/ei/regular_benefit/eligibility.page

トピ主さんの場合はこちらのケースだと思いますがhttp://www.esdc.gc.ca/en/ei/sickness/index.page?
医者からmedical certificateをもらう必要がありますね。

医者が書類作成を拒否した場合、トピ主さんは単に嫌だからやめるという自己都合になり、EIはでません。

他の条件もあるので、ご自分で読んで確認してください。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/09/04 23:17:13

トピ主です。 レス1さん早速ご返答頂きありがとうございます。 載せて頂いたサイトは何度も読みましたが、他の条件の詳細がはっきりと明記されていない様に思います。 何度かService Canadaに電話したのですが、審査をする人が条件を聞き判断するので、EIを支給できそうかも回答できないと言われました。はっきりとした回答も得られず、どこに相談したら良いのかも分からず無理して働いています。 医者は頼めば、Medical Certificateを発行してくれると思いますが。 発行してもらい仕事を辞めても大丈夫でしょうか? 会社には体調を崩して辞めるとは言いたくないので、ただ辞めたいと伝えたいです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/04 23:21:59

ストレスリーブを取るのじゃなく、辞めるほどで、それを医者が勧めているんですか。
職場にはメディカルリーズンとちゃんと報告しないと、ROEが自己都合退職になってしまいます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/09/05 11:34:45

会社に相談して出来れば「クビ」という形で退社するのが一番手っ取り早いですよ。 EI確実に貰えます。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/05 11:48:27

クビだとEI出ないんじゃないの?

レイオフでしょう、確実なのは。
Res.6 by from バンクーバー 2016/09/05 12:26:58

メディカル理由で辞めてEIを申請する場合はROEオフィスから会社に確認が入るそうです。(辞めなければいけないほどの症状だった等を事実確認するのだと思います。そうでないと誰でも辞めてEI申請できますよね?)
上司や同僚がトピ主さんがメディカルの理由で辞めたと知らなければEI申請が通らず、EI支給がされないかもしれないと聞いたことがありますが、実際はどうなのでしょうか?経験者の方はいませんか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/09/05 16:05:56

トピ主です。 少しの間に沢山のご返答を頂きありがとうございます。 皆さんのご意見大変参考になります。 体調が悪いことをを、上司に言わなくてはいけないかもしれないのですね。 出来れば添ういう事は伏せて辞めたいのですが、どうなのでしょうか? 他にご存知の方おられましたら、引き続き情報提供お願い致します。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/05 16:16:26

辞める会社の上司にどう思われたっていいんじゃないですか?
体調が悪いのを隠して別の理由で辞めたいのか、EIをもらいたいのか、どっちが優先かで決まると思いますけど。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/09/05 17:17:32

会社/上司が信用できないのでは?

上司に話すと全員が知るとか、会社だけでなく取引先にも
日系だったらありそうですよねぇ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network