jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30478
ルームメイトに現金盗まれた。警察に911?それともnon emergency?
by from バンクーバー 2016/09/03 16:52:09

ルームメイトに現金を盗まれたようです。あるはずの現金がありません。指紋照合とかしてくれるでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/09/03 17:47:46

確実にルームメイトの仕業なのかな?次回からは現金はおかない方がいいですね。私だったら…

部屋に置いてあった現金$○○○がなくなっている。泥棒が入ったと思うので警察にレポートしようと思うけどあなた達の部屋は大丈夫だった?

と聞いて相手の反応を見ます。もしかしたら借りてたと言うかも知れないし。もしも借りてたと言ったら今回は許しますが、返済を迫るし、次回からは必ず先に言ってね、と念押しします。

もし、知らないと言われたら「警察に届けるから部屋に来たり騒がしくなるかもしれないけどこめん」と言って届けます。911でなくて普通の電話番号でいいと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/09/03 18:54:22

証拠。
盗られたかどうかの証拠。
狂言でないかの証拠。
これが確信出来なければ、誰も何も出来ないんじゃないのかな。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/09/03 22:38:15

盗まれてるのに警察にすら届けない泣き寝入りってなんなのよ?

因みに本格的な捜査に入った際は部外者の指紋を探すため、あなたを含め部屋の住人全ての指紋を検査されますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/09/03 23:28:49

間違っても911に掛けないように。emergencyの意味分かってますか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/09/04 13:39:16

日本のように細かく捜査対応はしてくれません。
軽微な犯罪(車の盗難、Break in、空き巣や窃盗、泥棒など)は現行犯原則で、もちろん指紋照合など一切しません。盗難にあったというあなたの訴えに対して書類を作っておしまい、3ヶ月で案件はクローズ、その間特に調査も捜査もありません。自分で確実な証拠映像などがあれば何とかなると思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/09/04 14:03:38


車の盗難、空き巣に関しては日本でも全っ然細かく対応致しませんなで悪しからず。
Res.7 by from バンクーバー 2016/09/05 13:19:52

トピ主です。

なるほどです。指紋照合まではしてくれないのですね。 わかりました。部屋の鍵をかけ忘れた自分が悪いです。
100ドルくらいで室内背キュリーカメラがネットで売られていることを知りました。
もう誰も信用しません。 これを買おうと思います。

盗まれた額も高額ではないので、警察には通報しないことにしました。指紋照合なんら確実に犯人を見つけられますが、してくれないなら、通報しません。 

情報ありがとうございました!
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/05 13:54:27

部屋の鍵を掛け忘れて(ブロークインではない)、現金がなくなっているというのは、盗難扱いにはなりません。
現金が部屋に置いてあったという証明すらできないし。

日本でも取り合ってもらえないと思う。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/09/05 18:55:28

でも、警察にファイルするのはルームメイトへの若干の抑止にはなると思うよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/09/05 19:52:38

ちなみに911は命に関わるもしくは危険性がある事件だけね。
命に関わらない事象はNon-emergencyの番号へどうぞ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/09/05 19:54:36

犯罪者と一緒に住むのはやだな
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/09/05 21:18:03

トピ主さんにとっては災難でしたが、考えさせられる内容です。ルームメイトがどこの国の人か
分かりませんが、学生でホームステイをしてた時に、ステイメイト(日本人でない)にいくつか私物を盗られた経験があります。実際ホストファミリーにも若干の非があり、平謝りでしたが本当にいい家族だったので、責めたりできませんでした。うちの両親もその後会わせられ時々ですが当時の子供たちにも逢ってます。今となってはいい勉強料でした。

私の場合は家を出て行ったステイメイトだったのと、現金ではなかったので警察にはファイルしませんでした。が、あと少したとえ数日でも一緒に住むのならファイルをし、書類を見せるぐらいしてルームメイトをドキリとさせた方がいいです。途中怖くなりお金が返ってくるかもしれませんし、ルームメイトが出て行く可能性があれば、その場合間違いなく黒でしょう。どうか元気を出してくださいね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network