jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30466
50代前半、毎日があっという間に過ぎていく。。。
by 無回答 from 無回答 2016/08/30 18:43:30

50代前半、子なし、夫婦2人、40時間/月くらいの感じで仕事してます。なので時間的な余裕はあるはずなのに、あっという間に一日が終わってしまい、こんなんでいいのだろうか?という焦りに似た気持ちで一日が終わります。

2年ほど前までフルタイムで働いていたからそのころの時間配分と比較して、戸惑うのかなと思うのですが。。。すでに50代前半で今更フルタイムの職に就く気はなく、このままの形でリタイアに向かうのではないのかなと思うのですが。。。

現在これといって何の不満とかなく、なんとなく、毎日過ぎるのですけど、何か充足感に欠けてる気がします。

同年代の方々、ご自分の現在の状況どんな風に感じてますか?何かこれから成し遂げたいこととか目標とかありますか?是非参考にさせてください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/08/30 20:51:10

リタイアはあと何年でされますか?
リタイアされたあとの計画は?
子供がいるのといないのとではまた時間の使い方が違うと思うので、なんとも言えませんよね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/08/30 22:11:09

私もそうです。いい歳して時間に追われています。
基本的な食う寝るで1日終わるし、遊ぶとまた全然余裕がありません。(余暇と言いますか)

とても何か成し遂げそうな余裕はありませんが、50代になって他の方と接する機会を増やしました。
お誘いはできる限り断らない、興味あるイベントは必ず行ってみる。ですね。
自分でコツコツ勉強とか趣味とかできない分、コネクション作りに時間を割いています。
人脈もまた財産だと思いますので。
Res.3 by とぴ主です。 from 無回答 2016/08/31 08:58:11

Res1さん、リタイアはあと5年くらいでしたいなと思ってます。リタイア後の計画とか。。。日本に1か月くらい滞在するとかそのくらいで特に考えたことないです。みなさんどうされてるのか知りたいです。

最初に同年代の方と書きましたが、もっと上の人生の先輩方もしこのトピ読まれていて何かアドバイスありましたらお願いしたいです。

Res2さん、よくわかります。同感です。私はフルタイムの仕事していたときはもっといろいろな方々と接触する機会がたくさんあったのですが、今の仕事になってから新しい出会いというのはなくなりました。興味あるイベントということは日ごろからそういうイベントをチェックされてるのですね。人脈もまた財産、確かにそう思ういます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/08/31 10:56:34

なかなか興味あるトピですが。

新しい出会いが無く、、、、、、

人それぞれだと思いますが。
働いていた時は、嫌な相手でも、ニコニコして愛想よく、、、キレないで我慢して、、、
どの職場でもあることでしょう。
リタイアしたら、そんな連中と話さずに済むし、それ最高と思う人もいるのでは。
静かに、自分の趣味とか興味あることに精を出して楽しむのも人生だし。

ボケないように、健康のために、ランニングしてPCで株の売買したり。
映画だって、今まで忙しくて行けなかったのに、今では最新のものから、
日本の古いものまで、PCで殆どタダで見られるし。ちょっと違法も入っていますが。
旅行だって行ける時間はたっぷりだし。
人それぞれで、楽しみ方は色々だと思いますよ。
Res.5 by 50半ば from 無回答 2016/08/31 10:59:19

年を重ねる度に時間が過ぎていく速さが加速しているような感じです。 子供達が巣立ち、気づいたのは旦那との会話が続かななくなったということ。。 お互い自分の時間を楽しんでる方が多いというか、今、これではいけないと感じてきています。 二人きりの新たな生活を見つめ直す時期に入った私たち、この先定年まで待たずに何か新しいことを始めようかと考えているところです。 あと動けても10〜15年、悔いのない人生を送る為の計画を始めています。
Res.6 by 53 from 無回答 2016/08/31 22:04:22

私も時間が早く過ぎるのを痛感してます。

私も40代はフルタイムで働いていたので、仕事を辞めたら
もっと時間にゆとりをもって・・・と思っていたんですが
現実は日々があっという間に過ぎてます。

ワクワク感がないからマンネリする・・・とか、
ソーシャルになるために女子会にいく・・・とか
試してみて、この年になって自分を変えることにも疲れました。

忘れがちにもなり、毎週やらなければならないこと、
やりたいと思ったことを書きだして実践してます。

今は本を読んだりDVDを観たりの図書館通いや、
コミュニティセンターで運動したり公園を散歩してます。
とにかく、毎日お外に出る、うちでこもらないようにしてます。
将来のこととか考えだすと、不安になるので考えないようにし
今は結構充実してます。


Res.7 by とぴ主です。 from 無回答 2016/09/01 10:11:47

Res4さん、コメントありがとうございました。
「働いていた時は、嫌な相手でも、ニコニコして愛想よく、、、キレないで我慢して、、、」そうなのです、職場での人間関係大変なこともあったと記憶してます。だけどそこから学ぶことも多かったし、今はそういう心労はない。。良いことなのですがそれはそれで戸惑うというか、やはり楽な方に快適な方に傾くから、それでいいのだろうかと不安になるというか。。楽しみ方はいろいろあるのだろうけど、何か欠けてる、すべてがそこそこに良いとか楽しいていう感じで、貧乏性でわがまま、求めすぎるのでしょうか?

Res5さん、「私たち、この先定年まで待たずに何か新しいことを始めようかと考えているところです。」新しいことというのはご夫婦2人で始める趣味みたいなことでしょうかか?うちは旦那と趣味合わないので互いが個人の時間愉しんで、でも価値観は合うのでそれなりに上手く行ってます。

Res6さん、わかります。どうしてこんなに時間が早く過ぎてしまうのでしょうね。それにこの年になって自分を変えるというのは疲れますね。ひとつ気になるのですが、「将来のこととか考えだすと、不安になる。。。考えないようにし、今は充実。。」ということですが10年後自分が何をしてるのか、したいのかとか考えることはないのでしょうか?漠然とした形で10年後の自分は見えるけど、細かい計画はないとかなのでしょうか?

コメントありがとうございました。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/09/01 10:47:53

40代は子育てや仕事に忙しかったですが
50代になった途端に体を壊したので、仕事は諦めました。

55歳になると、市のレジャー施設でシニア扱いになり
無料や安くなったり、アダルトクラスは夜が多いけど
シニアのクラスは昼も多いので、たくさん利用しようと思っています。

同じく、転げるように時間が過ぎて行きますが
今は、ゆったりとした気持ちで読書したりして過ごしています。
トピ主さんは何の不満もないのなら、それが一番ですね。
何か楽しみが見付かると良いですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/09/01 12:50:21

楽しみ方は、人それぞれ。
でもひとつだけ、楽しむためには、必要な共通点が有ります。

それは、体です。健康です。
いくらお金や時間が有っても、病気ですと有効に活用できません。


私は、毎日が日曜日の生活ですが、
幸にも、ここ40年病気に掛かっていません。
両親に感謝しています。
運動をして、食べ物を選択して、元気にお過ごし下さい。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/09/01 13:05:19

自分で特に好きなこと・やりたいことが見つからないのであれば、いろんなボランティアをやってみることをお勧めします。意外と関心を持つようになったり、人間関係が広がったりします。

トピ主さんの場合、見方によっては時間があるけど他人のためにただで何かしてあげることはしたくない、という自分にしか感心が向いていないとも言えます。健康な体を持ち、そこそこ生活に困らない経済力があるのなら、もう少し人のため世のためになることに行動を起こすことも考えてみたらよいと思います。大きな事から小さなことまで、ボランティアにはいろんな世界があります。

person with disabilityの方々に直接関係するところで働けば、何をすべきか見えてくるものがあるだろうし、動物関係でも、hospitalityでも、senior centreでも、ローカル紙でも、何でもいいんです。

私はフルタイムで働く傍ら、hospitality関係のボランティアを続けています。トピ主さんと同年代です。

Res.11 by レス6 from 無回答 2016/09/01 15:56:39

仕事を辞めたのは事故にあったからです。

自分が描いていた50代とは全く違っている現実に落ち込み、
なので今でも将来のことを考えると不安になります。

でも人間一寸先は闇ですから、今出来ることをやって楽しもうと
思ってます。ボランティアも興味があったのですが、また治療に
戻らなければいけないとなるといろいろ大変ですし、、、。

今日の積み重ねが未来に続くと思ってます。
今日が充実していれば、未来も明るいと信じてます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/09/01 19:35:24

Time flies 光陰矢のごとくト言いますね。
皆同じ様に歳をとるのだから気にする事は無い、と思っていても.....

最近の老年者(年寄り)はとて若くみえます、知ってましたか?
年齢が判別できないです。ヘアカラー、makeup,ドレスアップの身だしなみ、他色々、とても素敵ですね。
日本にいたら近所がうるさい(いいトシして、みっともない、etc.)

大いに\人生を好きなように楽しみましょうよ。何のために生きてるの?楽しむ為でしょ?
私ですか?50そこそこではないです、ずーっと上ですが、女性はもてる私をいじめますね、特に不細工女。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/09/01 19:39:21

不幸というのはそれを考える時間があることです。
ということであっという間に1日が過ぎているうちは本当は幸せなのでは?
人生の意義を考えるよりも、今あるものに1つづつ感謝するだけでいいのでは?
Res.14 by とぴ主です。 from 無回答 2016/09/01 21:28:40

Res6さん、思慮不足で、不躾な質問してしまいました。ごめんなさい。早くに回復されますように祈ってます。

いろいろコメントいただきありがとうございました。キーワードは感謝と健康維持でしょうか。とってもベーシック、基本的なことがとっても大切ということなのでしょうね。人生の先輩方からのコメントありがたく頂戴しました。

Res12さん、これは本当に興味本位の質問なのですが、「今一番楽しいなと思うことはどんな時ですか?」よろしければ回答ください。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/09/02 09:27:17

12はもてるから嫌われるのではなく、性格が悪いから嫌われることに気づいたほうがいいですよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/09/02 10:15:27

変な話をしますので、えっ?と思われたらスルーしてください。

年齢、性別は関係ないんです。

どんなにお金があっても、外見を飾り立てても、健康な体があっても、欲しいものが手に入っても、誰かのためにつくしても、友達とワイワイ楽しんでも、満たされない、虚しい、何かが違う、と感じる人は大勢いると思います。

日本語で説明するのは難しいですが、「soul expectation」と「自分の頭の中での expectation」が食い違っていると、本当に心の底から感じる充実感を得ることは難しいです。

私も、ずっと自分の外側に答えを探していましたが、虚しさは消えませんでした。何かが違うなと、いつも感じていました。

私のたどり着いたのは、自分の内側に答えを聞くことでした。私の「soul」(魂?)は、一体私に何を望んでいるのか?ということが知りたかったのです。

腕の良いサイキックの人に聞くも良し、ダウジングで自分の潜在意識に聞くも良し。自分の魂にぜひ聞いてみたください。

世界観が変わりますよ! 

ひとつの意見として、私の体験談を書かせていただきました。
Res.17 by レス6 from 無回答 2016/09/02 14:01:43

私の方こそタイムリーなトピをあげて下さって
ありがとうございます。

なんで時間が早く過ぎるのか、、、と思っていたので
自分だけじゃないってわかって安心しましたし、
とても参考になります。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/09/02 20:09:03

私は40代後半。シングルマザーで育ててきた息子が成人を迎えたのをきっかけに、大学に入り直し、資格取得を目指しています。仕事も、その資格に合わせて、転職するのが目標。
40代、50代、まだまだ若いですよー

私は、気持ち的には、20代の頃とぜんぜん変わっていません。
むしろ、今の方が人生の目標をきちんともてたので、充実しているかも。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/09/02 21:20:48

同年代ではありませんが、50~60頃までは体力の衰えは感じません。子供も独立して、一番自由がある時、体力的にも何にでも挑戦できます。
60過ぎると50の時とは体力が違うのを感じます。60からだんだん下り坂。更に65になると体力も落ちて病気が出始めます。軽い病気や持病的なもの、65年も内臓を使っていると故障が多くなります。個人差もあるでしょうが。

やはり50代は体力を付けて、楽しんだ方が良いと思います。65になると旅行も疲れます。まだ70ではありませんが、周りを見ると何がしかの持病があるようです。75になると長時間の飛行機は疲れて、飛行機に乗るのが辛くなるようです。トラベル保険も60までは安く、60過ぎると高くなります。65を過ぎると一気に跳ね上がります。ということは、統計的にそれだけ旅行保険を使う率が多くなるということでしょう。

やはり、歳をとると事を起こすのが億劫になり、エネルギーがなくなってきます。
50代はエネルギーもあり、活動的です。私は若い頃からゴルフをしていたので、暇さえあればゴルフをやっていますが、ゴルフも歳ととも行く回数が減ってきています。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/09/02 21:55:57

運動は早めからした方が良いですよ。

年をとってとか、病気になってから急に運動を始める人がいますが、正直それまでに血管などの細胞は壊死状態です。
血の巡りが悪くなると毛細血管まで血液が行きませんよね。そうすると血管内の細胞はボロボロで修復に時間がかかるだけならまだしも。

だから年をとるほどに早くから、若い頃より全身運動が必要です。
ジョギングは良くないとか「昔」は言われていましたが、今は速すぎたり長時間はいけないけど、15分とか速めのジョギングで筋肉の衰えを防ぐ事が大切らしいです。

元気な70歳とかの為にも早め早めに運動を習慣付けましょう。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/09/03 10:04:02

↑の方に同意。

年寄りは、走るよりも歩いたほうが良い、と言われて来ましたが。
筋肉の使用部分が違います。自分で走ってみて分かりました。
いい歳して、、、笑われていますが、ジョギング始めて一年。
体調が良くなりました。無理しないようにして、毎回少しずつ延ばして、
今では、約10K、週一でやっています。
無理さえしなければ、よい事ずくめ。
人それぞれ体は違いますが、お勧めです。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/09/03 22:12:04

トピ主さん、私Res.12です、
Res. 14の質問ですが、秘密です。同じ趣味や興味のある人は身近にはいません。
でも毎日が楽しいのです。それが若さの秘訣ですね。

それから皆さん
年齢は単なる数字です、と言いますよ。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/09/03 23:33:24

どなたかおっしゃってましたが、ボランティアはどうですか?スルーされていたのでお金にならないことには関心がないのかもしれませんが、結構おもそろかったりしますよ。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/04 10:34:58

50代前半なのに「今更フルタイムの職に就く気はなく」って、元気なさすぎると思いますよ。
多分、ほどほどに暮らしていけるから働かなくてもいいって感じなんだと思いますけど、旅行に行ったり習い事したり、退屈せずにガンガン遊べるというほどの経済力でもないなら、これからまだ30年もそうやってひっそり生きるんですか?

充足感が足りず、ボランティアする気もないなら、いっそ仕事を増やした方がいいと思いますけどね。
経済的にまあまあなら、お金のためを考えずに済むから、全く違う分野に飛び込むとかある意味自由だと思います。
多分、時間があり過ぎてダラダラ過ごしているから、何ってないうちに1日が終わってしまい充足感がないんだと思います。

私も50代前半、私の場合は子持ちですが、フルタイムで仕事して、仕事帰りは習い事、飲みに行く機会も多いし、チャチャっと家事して、週末も出掛けたり家事したり、すごく楽しく忙しくカラフルな日々ですけど。
人それぞれだけど、50代でそんなに落ち着いてしまうなんてもったいないです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/09/04 10:58:59

私も50代前半で、トピ主さんと似たような感じです。

これって人によって全然違うと思います。

年齢関係なく、インドア派やアウトドア派、人とワイワイ騒ぐのが楽しい人とそうでない人、チームスポーツが趣味の人、ひとりでコツコツ編み物するのが好きな人、いろいろいますよね。

なので、何かをするとしても、その人が一番楽しいと感じることが一番いいと思います。
人生楽しめるのも、そんなに長くないですから、やらなくてもいい、やりたくないことに時間を費やすのはもったいないですよ。

フルタイムの職に就く気がない、という事は、フルタイムで働く事によって自分が充実するタイプではないということが判っておられるのでしょうし、そこまでしてお金も必要ないのでしょうから、意味のない苦行になってしまいかねません。

これからの人生、私は素直に「自分がやりたい事」をやるべきだと思っています。
「この年齢になって、やっと自分ののやりたいことを自由に楽しめるようになった」と笑顔で何かに没頭できるような生活が一番いいと思います。

何に没頭するかは、人によってまったく違うと思うので、トピ主さんを知らないとアドバイスできませんが、趣味など何か糸口が見つかれば、そこから友達も増えて新しい世界が開けるかもしれません。

ただどなたかが書いておられましたが、健康が一番大切です。
ただでさえ更年期は気分の浮き沈みが激しいので、何もしたくないと思ったり、悲観的な考えになったりすることもありますが、それも一時期のこと。それを乗り越えればまた元気になると私は思っています。

自分の親が老いてきた経緯を見て思うのが、これからの年代は「健康は努力なしでは維持できない」ということです。健康を害すると、気力も落ち、つるべ落としのように老いて行く可能性があります。
こればかりは好き嫌いを言わず、健康づくりには気を付けたほうがいいと思います。
私は超インドア派で外に出るのは嫌いな方ですが、体力の衰えを感じてから、ウォーキングを始めました。体の血流が良くなると、脳の活力も復活し、考えも多少ポジティブになるように感じます。
Res.26 by 秋の気配 from バンクーバー 2016/09/05 08:18:19

48からジムに行ってる50歳。自分は年取ってる方だろうなと思ったら、まー60、70代の方の多いこと。
個人でお肌のハリや背中の曲がり具合、肥満度全然違いますが。自分より年配の方が頑張ってるのみたらやる気も出ます。今日も頑張るぞって。

中学生の息子がいます。この子が大学終わるまで、あと7年ぐらい?はフルタイムで頑張るしかない。
職場には60代の方も多くやれるだけやってとりあえず60まではフルタイムで頑張るつもり。ペンションもたまるでしょうから。(会社のベネフィットも欲しいし)
仕事をダウングレードできる懐具合の方が羨ましいです。あんまり貯金してこなかったツケですね。

働かないと有休もないし旅行に行くお金がない。
体力を使う仕事なんで体がミシミシ言っていますが、これも健康維持のためと思っています。仕事行くと1万歩歩きますから。プラス週2回ランニングもやってます。

日本の親の介護、子供の学資、次の旅行の計画案作成とか悩みは尽きません。
もしもゲージがなくっても出て行くお金は結構ありますよね?あー収入ないと無理無理。
皆さんは不労収入とかがあるんでしょうね。
お金もいっぱいかかるので私は一生リタイヤはできないかもしれません。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/09/05 08:34:14

ほんとカナダに住んでると女じゃなくなる人多いね。
日本なら、まだまだ恋愛してお洒落して女同士で楽しんでるのに。

男は日本にいる人より若く見える人多いけど女は年齢より老け込み過ぎだわ。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/05 11:46:22

え?
カナダの50代の方が楽しんでるでしょ。
男性も女性も独身者が多いし、仕事してても残業はないから帰りに飲んでもまだまだ時間は早いし、PTAや学校行事はほとんどないし。

オシャレしてないとか、老け込んでるとか、それは仕事してない人でしょ。
日本でも専業主婦はそんなに遊んでないから同様。

カナダ人オシャレしないったって、日本の地方都市の中小企業OL程度の通勤着は着てるし、帰りに飲みに行く時はちゃんと着替える。
(着替えても体型的に問題があるのは変わらないけど、太めが好きな人種もいるから、好みの問題)

Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/09/05 15:57:51

えーっ、バンクーバーみたいな田舎で更にダウンタウン以外に住んでたら仕事帰りに仲間とワイワイ飲んで帰るなんて頻度少ないでしょー。

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/05 16:26:34

飲めるとこなんてダウンタウン以外にもいくらでもあるでしょ。
週末、木曜日金曜日なんて誰からともなくそんな話になりませんか?

友だちと出掛けるのもあるけど、仕事してると同僚と出掛けたり、同僚の友だちの集まりにジョイントしたりとお付き合いは限りなくあるけど。
ここでよくいる「暮らしていけるのでお金のために働く必要はありません」っていう経済的状態なら、お付き合いのための支出も心配する必要ないし、自由度高いと思うけど。
50代なら子どもがいても、もう勝手に夕食作って食べれるくらい大きいだろうし。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/09/05 16:30:41

Res.27さん、
私はあなたと反対ですよ。
最近のシニアは、シニアと判別が出来ないくらい一般に若いです。
おしゃれするとかは関係あるかもしれないけど、顔の皺も少ないし、会話は若い人に負けませんね。
ボケはまだまだと言った感じですけど。
一番気になるのは若い人みたいに歩けない事かな?
それで、老年はfall転ぶ人が多いとテレビでも要注意と言ってますね。
若くてもコロブ人はいるけど。


Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/09/05 18:25:20

ジョギングという言葉に触発されて、今日ランニングショップに行ってシューズの購入をしました。

購入者には10週間週一でランニングクラスの参加が可能なので参加します。
初心者ですが、お店の人にも励ましていただき始める決心をしました。
このトピに励まされて感謝です。
若々しく年を取れるように頑張ります。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/09/05 18:47:58

>週末、木曜日金曜日なんて誰からともなくそんな話になりませんか?

そういう会社多いのですか?私が勤めているところでは皆無と言っていいほどです。仲良くなった同僚と個人的に仕事の後食べに行ったりすることはありますが。人によって仕事の始まる時間、終わる時間が若干違うこともあるかもしれないけど、それよりも皆家庭やプライベートの生活を大事にしたいひとばかり。住んでるところも徒歩圏内から車で45分とか、様々だし。レス30のお仕事ってどんな仕事ですか?



Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/09/05 20:26:28

50歳 看護師です。
日々の8時間のディシフトは あっという間に
時間が過ぎ。
フルタイムで働いています。
休日は ジム ヨガなど、
友人と食事+呑み。
確かに 気がつけば 今年も もう9月ですね。
早いわー。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/09/06 07:50:52

歳を取ると確かに時間が経つのは早いですね。
充実しているかどうかは、本人次第。
でも心身ともに健康でいたいものですね。

Res.36 by 50.5 from 無回答 2016/09/06 09:19:10

レス19さん⬇
>>やはり50代は体力を付けて、楽しんだ方が良いと思います。65になると旅行も疲れます。まだ70ではありませんが、周りを見ると何がしかの持病があるようです。75になると長時間の飛行機は疲れて、飛行機に乗るのが辛くなるようです。

現実的なお話をありがとうございます。 お話聞いて焦りも出ましたが、こんな事じゃイケない!って、エンジンかかりました! すぐそこまで近づいている高齢の枠も蹴飛ばすぞ!
Res.37 by 無回答 from 無回答 2016/09/07 16:47:42

結論として、年齢を全く気にしないで、各自楽しみましょうよ。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2016/09/08 11:07:31

Res29さんはさー絶対バンクーバーに住んで無いよね。
発言が恥
Res.39 by 無回答 from 無回答 2016/09/08 15:38:10

何で住んでないと思うの?
実際、ダウンタウンから離れたらラストオーダーも早いし大した店無いし飲みに行くのは少ないけど。


Res.40 by 無回答 from 無回答 2016/09/08 16:05:43

え?!車無いの?

徒歩圏でいいレストランやカフェのある良いエリアに住んで無いの?

交際費などのお金が無いの?

バンクーバー内なら、ケリスデール、4thキッツ、ブロードウェイ、メイン、コマーシャルドライブ。。。食べるだけじゃ無くてもローカルバンドもショーもコメディーも揃ってるし、夜中までヨガスタジオもジムも開いてるし。。。

何も無いと思う人のライフスタイルが私には分からない。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2016/09/08 16:16:50

車の有り無しじゃないと思いますよ。
私はお酒飲んだら運転するのがイヤなので飲みにはいかないですねー。ダウンタウン在住ではないので。
というか、Res40さんって、みんながみんな、外でワイワイするのが好きな人間ばかりだと思ってるみたいだけど、当然のことながら人の性格も楽しみ方も、みんなみんな違うんですよ。
Res40さんはまだ50代には届いていないのでは?ある程度年齢を重ねると、人それぞれ楽しみ方が違うということが判ってくるはずですので。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/08 16:16:55

私もわからないわ。
実際、日本にいたって徒歩圏で飲めるなんて地方都市くらいでしょ。
都内だったら、店はたくさんあるけど、住居は遠いし…ってことになるし。
田舎だったら、車で飲み屋に行くのはある意味普通だし。
どこに住んでいたってそれなりに遊ぶところ、飲むところはありますよ。
興味ない人は、知らないだけ。

Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/08 16:23:09

楽しみ方が違うったって、充足感がないとか言ってるんだから、楽しみが足りないんじゃないのって話です。
ワイワイにこだわってるのじゃなく、仕事してたり、習い事してたりすると、どうしても付き合いが増えませんか?
私はRes40さんじゃありませんが。

車運転するのが嫌なら旦那にお迎えに来てもらうなり、タクシー乗るなりすればいいし、そこまでするのが面倒で家にくすぶっているなら、充足感を求めるのも難しいんじゃないですか。
どうやって満たされたいのか興味あるな。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2016/09/08 17:02:25

42さん、43さん
ありがとう!それが私が言いたい事です。
41さんは理解してないようなので再度。

言いたいのは、飲まないからとか車無いとかワイワイ好きとか嫌いとかの話では無いです。楽しみ方知らないだけなのでは?
50歳になれば、好きな事や興味のある事もそろそろ本格的にやれる時間もお金も手に入ってるのでは無いですか?なのにバンクーバーはDT以外で何もやる事無いとかしまる時間が早いとか言ってるから、本当にバンクーバー在住かな?と思ってしまいます。毎日何をやって来た人なのでしょう。
旦那さんとデートナイトとかも無いのかな?とか色々想像中。平日大きなコンサートやショーしょっちゅうやってるしなー。
小さい田舎街のバンクーバーですが、小さいからこそ、仕事が終わって家に一旦帰って子供達のお世話したら、近距離で山も海もあるし、ハイキングやコーヒーショップもオシャレな通りも多々で、6:00過ぎても色々出来るので夫婦で出掛けやすい街。大都市で郊外に住みより私には魅力的な街。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2016/09/08 17:13:30

ちなみに41さん
私はワイワイなんて書いて無いですどこにも。
カフェやレストランで旦那と夕日を見たり、私はヨガスタジオ行ったり旦那はジムやジョギングやホッケー行くし、夫婦で野菜ジュースやフルーツジュースにはまっているので、それ持ってハイキングや自転車でシーウォールぶらついたり、食事してから結構うちは短時間出掛けるけどワイワイ飲み歩いてると勘違いされてるのなら、たまにはバーに行きますが、ワイワイとは程遠いですので書き込みます。
楽しみ方はおっしゃる通り色々。ご自分に合うものを見つけるまでのプロセスも楽しみの一つ。
ライフスタイルを見直してみるといいと思います。
そして最後にやはりバンクーバー在住で、店が閉まるの早いとか、いい店がないからやる事が無いという人の気持ちは全く理解出来ない。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/08 18:08:22

44さんと全く同様な生活をしている50代です。
兼業主婦にとって、バンクーバーは、日本より遊べる(というか出歩いていろいろできる)街です。
私個人としては、日本にいたらここまで時間的自由はないと思います。
とにかく何もかも距離が近いから。
20代だったらクラブがつまらない、とか違う感想があると思うけど、50代の私が仕事が終わった後飲むには十分。子どもの夕飯の支度したあと飲みに行くには十分。

夏場は、フルタイムで仕事した後、チャチャっと安直な夕食をティーンエイジャーの子どもに食べさせて、2時間くらいシーウォールをウォーキングして、パブで一杯だけビール飲んで帰る、とかフルにいろいろできる。
一杯だけのつもりが知り合いに会っちゃって、深酒とか。
楽しくて忙しくて「充足感が…」とか面倒くさいこと考えてる間もない。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2016/09/08 19:09:51

>楽しくて忙しくて「充足感が…」とか面倒くさいこと考えてる間もない。


同感!!充実感無い50代か。。。、
可哀想ですが、今までに知識や経験がなさ過ぎだと思います。まだ取り返せるのでは無いですか?
寂しい人生の匂いがする。
人生楽しんでる人とはお友達になれないから教えてもらえなかったかもしれませんが、50代は自由でイキイキして好きな事やれる歳ですよ。いいパブあるよー。最近は地ビールや地ワイン流行りだし、ベジタリアンも外食出来やすくなってる。
仕事の仲間とでも旦那さんとでも一杯くらい飲んで、いいパブの雰囲気楽しんだり、お友達と一緒にエクササイズする会でも作ってみては?私は健康管理や食べ物の趣味が似てる人とエクササイズしてますが、お花習ったりご主人とダンス通ったり、陶芸などどうでしょう?
Res.48 by 無回答 from 無回答 2016/09/08 23:42:22

怖い怖い
Res.49 by 無回答 from 無回答 2016/09/09 00:15:41

いいなー、うちバーナビーで住宅街なのでパブないし、散歩は森です。
夜は危なくてかなわない。
ダウンタウン、憧れます。

でも今のところは
お家大好きで、静かなところが気に入ってるので
良しとしています。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2016/09/09 11:07:09

少しずれますが、Res47さんみたいに、楽しんでいないように見える人を「寂しい人生の匂いがする」「人生楽しんでいる人とお友達になれない」などと、他人を貶める発言をすることによって、自分がいかに人生を楽しんでいるかを主張するのって、本当は幸せじゃないんじゃないんだろうなと読んでいて少し寂しくなりました。本当に幸せな人はそんな発言しないですからね。。。。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2016/09/09 12:09:50

Res50
面倒臭どうな人。
想像作家とかなれどう。
言葉一つ一つどんなに読むのかい君は?たかが掲示板だけどね〜
Res.52 by 無回答 from 無回答 2016/09/09 13:46:06

う〜ん、私も50さんと似た感じを受けました。本人は幸せだと思っているのだろうから、それでいいのだろうけど、47のような言葉は自己中というか他人への思いやりに欠けるというか、「自分と自分の好きな人さえ良ければ他人などどうでも良い」と考えるタイプの人の表現にとれます。よく知らない人の事を「寂しい人生の匂い」とか「…友達になれない」とか言うのは…「自分が幸せなら周りの人、他の人にも幸せな気分を与えられるようにありたいものです。51の「面倒な人」というのも違うと思う。たかが掲示板、されど掲示板、人は言葉によって傷ついたり救われたりするものなので、ある程度言葉は選ぶのが大人だと思います。

Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/09 14:09:29

好きで引きこもっているなら、それでいいんじゃないですか。
そういう人は、家にこもっていても他人にはわからないような充足感があるのだろうし、寂しいとも思わないのだろうけど。
でも、そういう人が愚痴ったら、外に出れば?と言われるだろうと思います。
自分が出歩きたくなくて、それで仮に人から寂しい人生と言われても、そういう言葉わ言わないように配慮してもらう必要がありますか?

50代ですよね。
自分の生活パターンや考え方は変えられないだろうし、変えるつもりが元々ないなら、人に配慮してもらうのは期待しない方がいい。
よくも悪くも自分の道を歩いていく年頃じゃないですか。
いつまでも思春期みたいなことを言ってる人って面倒な人だよ。

あまり出歩かないでそれでも充実してるならいいじゃない。
人から充実してなさそうに見えたって、本当は充実してるんでしょ。

Res.54 by 無回答 from 無回答 2016/09/09 23:25:56

↑ わかったようなことを言いながら、なんかずれてますね・・・

Res.55 by 無回答 from 無回答 2016/09/10 09:15:51

52さんの意見にとても同感。
47、そうやって今まで何人の人を言葉で傷つけてきたんだろうなあ、、 

Res.56 by 無回答 from 無回答 2016/09/10 10:11:00

RES55さん
傷つく傷つくって。。。。いくつなんでしょうか?50歳のトークのとぴですよね?
47読んだけど、何が悪いの?ここで面倒くさいと言われてきているのも納得。一人の人?このなんだかガラスのような繊細の人がいるのは同一人物?
Res.57 by 無回答 from 無回答 2016/09/10 10:21:18

え?50歳って何を言われても平気な歳なの?自分がそうだからって他の人もそう(そうあるべき)と考えるのは、余りに稚拙。
55・52・50のような人は他人を思いやれる人であって(私は全部別人だと思います)、別に特別”ガラス”のように繊細だとは思いません。私も私の親しい友人もそういう感覚です。そういう人の事を「面倒くさい」で片付けるのって、感受性が欠如しているというか、他人の気持ちを接する能力に欠けていると言うか、自我が強すぎませんか?人は皆そんなに言葉に鈍感な人ばかりではないですよ。なんだかやさしさが足りないように思います。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2016/09/10 11:06:45

私も50代前半です。
47さんのような発言で自分が傷つくような年代ではないので、逆に「この人は幸せじゃないんだな」と感じました。

「傷つくからそんな発言はしないでくれ」ではなく「そんな発言をすることで自分が幸せじゃないことを言いふらしているようなもんだから、やめたほうがいいのでは?」という感じですね。

自分がいかに幸せな生活をしている等、自分の良さを言う場合に、他人を引き合いに出してバカにした発言をした上で話しをする場合、他人に対する優位性を常に誇示したいタイプの人です。

この年代になっていろいろ経験してきて思うのが、自分が本当に満たされていたり幸せだった場合、他人に対する優位性を誇示したいとも思わないし、自分が幸せなぶん、他人に対してもおおらかになれるわけです。

これまでの人生を振り返ってみて、自分が心の底から幸せじゃなかった時は、他人を批判的に見る傾向にありました。なので47さんのレスを読むと、他人をこきおろすことで優位性を誇示して、自分の幸せ度を納得させなければならないのかなと感じました。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/10 11:39:11

Res47読んだけど、何が悪いの?応援してるんじゃないの?充実してないって50代で寂しい事言わずにまだまだやり直せるよとも言ってるのだから、何が皆さんには気に触るにでしょうね?アクティブに過ごすお友達が周りにいないようならお友達から影響受けないから、自分で行動するしかないけどという印象で、サラって読めます。
この人充実してない50代が分からないくらい充実してるんでしょうから良いのではないですか?書き込みがストレートなだけで行っている事は別に悪くない。
逆に幸せじゃない証拠とか可哀想がられているのは何処でどう読んだらそういう発想になるのかわからないけどまあいいや。
JPに集まる人の多くは面倒そうな人が多いという噂は本当かもなー。私は暇で覗くたびによくネガティヴな人がタムロしてる掲示板だと再度認識する。
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/10 11:54:51

47の何が悪いのかわからない。
ストレートだけど悪気で言ってるんじゃないし、(悪気がないならいいという意味でなく)50代同年代の掲示板での一般的な会話、誰か特定人物宛てじゃないでしょう。
私も46、47みたいな生活で、友だちもそんな感じ。
こういうことにいちいち引っかかるような人たちとは付き合えないし、接点もないからいいけどね。

でも充実感がないと愚痴るなら、考え方なり生活を変えるなりすればいいんじゃないかと。
何も変える気もなくてただ愚痴るのは、他人を不快にさせるだけなのでやめれば?と思う。
50代ですよ。
自分が変わるつもりがないなら、自分の感情に折り合いをつける方法を知っている年頃だと思いますが。

ネガティヴで繊細で…、そのままいったら老人になってから苦労すると思う。
友だちと続けられますかね?
だいたいが、今、楽しくないでしよう?
もう一度、50歳という年を考えてみたほうがいいのでは?
Res.61 by 無回答 from 無回答 2016/09/10 13:37:45

50,60さん
気持ちいい返信!!そう思います私も。面倒という言葉がここで繰り返し使われましたが、まさに面倒なネガティブで生活に充実感ない、以上に繊細で、愚痴しかない返信の方多くないですか?そういう人たちに限ってなんのポジティブなアドバイス一切ないですからね。
私はこういうことやっているよーとか、こういうのだんなさんとやってみたら?とかいっている人が責められて、人の意見にいちいち悪く批判だ批判だ!と、とる50代がたくさんいるのか、一人の人が同一で書いているのか?
どんな人生ですか?お子様育ててきた人ですよね。しっかりしてほしい。

トピヌシさん、結構な人が何かされると遣り甲斐でますよと言っているから、何かやってみるといいと思います。
私は若い頃、だんなとクッキングクラスも、ダンスクラスもヨガもやったけど、楽しかったですよ。
学校も一緒に通ったことあります。WEBデザインがはやった頃一緒に受けました。いろいろ一緒にやりましたねー。
今はもっぱらゴルフです。トピヌシさんが好きならお勧めです。遅くない。遣り甲斐探しの50代もいいと思います。
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/10 14:07:43

なんだか同一人物が誰かに非難されて必死になってる感じ。「面倒な人」と言った事をそんなに正当化したいですか?


Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/10 14:24:28


そういうのが面倒なの
正当化する必要はないよ。面倒な人は誰から見ても面倒だから。
面倒と思わない同士、付き合えばいい。
面倒じゃない人グループと、面倒な人グループに分かれて、お互い嫌な思いしないでしょ。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2016/09/11 09:41:56

61さん、 私もそう思います。

本当に47が自分の経験をシェアするために載せたことばなら、自分と反対の立場の人たちに対し面倒とか可哀想とか,寂しい人生の匂い 等の言葉を加えるのは適切じゃないと思う。 他人を思いやる人はそういう発言はしない。

Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/11 10:14:04

64さん、61さんは47の発言は問題なしという方向だと思いますが?
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/11 13:05:13

64さんは勘違いされてるかな?
61ですが、問題無いどころか、全く賛成意見として投稿しました。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2016/09/11 15:18:32

res.47のあなた、
いい加減意あきらめなさい、あなたの言ってる事は人間として最低です。
特にウソを何度もついてるのが我我に解らないとでも思ってる?おめでたい人?
あなたの書き込み、他人を装って同じ言い訳を散々書き込んで、トピ主さんに迷惑です。
あなたは本当のことを指摘されて、憤慨してるだけです、つまりあなたは幸せとは縁が無い人です。
それを隠すかのように、ごまかしを並べて、恥ずかしくないのですか?
あなたは旦那さんいない、勿論子供も友達も、誰もいないですね。
かなり性格悪いのでここで注意しもらって良かったね。
以上、おわり


Res.68 by 無回答 from 無回答 2016/09/11 15:22:54

64さんが番号の打ち間違いか勘違いしているかは別として…。

64さんのおっしゃる後半部分、私もまったく同意見です。

どなたかが47さんの発言にはまったく問題ないとおっしゃってますが、問題なのは
発言の内容でなく言葉の選び方だと思います。
日々の過ごし方は人それぞれですし、47さんが充実した生活を送られているのは
素晴らしいことだと思います。
ただ顔も知らない相手に向かって、「可哀そう」「寂しい人生」などというような
心無い言葉を投げることに疑問を感じます。
言われた相手がどんな気持ちになるのか想像されないんでしょうか?
普段お付き合いしているお友達に対してもそういう物言いをされているんでしょうか?
不思議でたまりません。

そんな言葉遣いを気にするなんて「いちいち面倒くさい人」とおっしゃる方もいますが
「言い方ひとつをそんなに気にするなんて、ああ面倒くさい人たち。そんな人たちは
放っておきましょう」とスルーしてしまうのはとても悲しいことだと思います。
相手の気持ちを配慮しながら言葉を選んだ会話をする、それが今まで色々な経験を
積んできた「いい歳をした」大人の会話力の見せ所ではないでしょうか?

Res.69 by 64 from 無回答 2016/09/11 20:16:34

番号を間違えました。 62さんに同意です。 
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/11 23:19:32

いい年した大人が自分に言われたことでもないのにスルーできない。
傷つく人がいるんじゃないかという理由で。
外に出て何かした方がいいんじゃない?
Res.71 by 無回答 from 無回答 2016/09/12 13:53:03

70がスルーできないひとですね。
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/12 13:55:01

スルーしちゃったら、レス100がゲットできないじゃないですか。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2016/09/14 12:06:52

私も50代です。

正直50代になった時、戸惑いがありました。

若いわけじゃないけど、年寄りでもない。
すごく中途半端な感じで。

でもだから何か出来る事もあるかもしれないと思うんですが、何か一緒に始めませんか?


Res.74 by 無回答 from 無回答 2016/09/14 13:43:11

何も気にすることはないですよ。みんな死にますから。
早いか遅いかの違いだけです。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2016/09/16 08:17:08

こういう50代にはなりたくないな..
と思うレスばかり 言葉使いばかり
50代でこれ???と.....
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network