jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30464
家族ぐるみ
by イチゴショート from カルガリー 2016/08/30 04:47:52

家族ぐるみで仲良くされてるご夫婦が羨ましいです。
私たちは日本人夫婦ですが英語でのコミュニケーションには全く問題がないと思っていますが、国際夫婦との集いに誘われません。国際夫婦というのは連れ合いのどちらかがカナダ人と日本人の夫婦のことですが私たちも輪に入りたいです。友達になるとなんとなく誘い合って時々パーティーをされてるようです、BBQだったり、飲み会だったり。共通の友人もたまに誘われてるようですのでそれで分かりました。
日本人夫婦は疎外されてるのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/08/30 06:26:37

日本人夫婦、と一括りにしないで。。
あなた達が、その輪に入れないだけ。
コミュニケーションは言葉が通じる通じないよりも、内容が大事。
つまり、(その人達にとって)面白くないんでしょう、あなた方夫婦といても。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/30 07:34:17

家族ぐるみで付き合うって、奥さん側だんなさん側の職場の特に気が合う人たちとかじゃないですか?
どこかでふと知り合って、付き合い始める短い関係の友達なら家族まで巻き込むのは考えられないです。
仕事仲間などで家庭環境が似ていたり趣味が合う人とかいませんか?
そういう人たちなら家族ぐるみで付き合えるかもしれませんね。
もし、日本人夫婦ばかりしか周りにいないなら、最初から環境が違いすぎて話も合わないと思います。

あと、人種関係なく、夫婦のどちらかが嫌われている場合、コミュニケーションや態度に問題がある場合も避けられます。これはなぜか説明する必要もないと思いますが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/08/30 08:17:14

私の旦那はカナダ人でもちろん日本人夫婦のお友達いますが、誘いますよ。
お互い子持ちです。

ただカナダ人旦那と日本人夫婦との会話の共通点があまり無さそうで、日本人夫婦が気を使われてる様子が見受けられるので、なんだか悪く思い最近誘っていません。

その日本人ご夫婦の英語力は問題無いと思いますが、初対面の時話すような内容はokだけど、それより深い話はカナダ人旦那とは出来ないようです。
なので家族ぐるみは付き合いませんが、私個人ではお付き合いしてますよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/08/30 09:06:25

まずは、トピ主さんが自宅のディナーに皆さんをご招待されてみてはいかがですか? うちは夫がカナダ人の夫婦ですが、新しく知り合った方達とはお互いに呼んだり呼ばれたり、まずは自宅に招待しあうところからお互いの関係をステップアップしていきます。
または、自宅に数組の家族やカップルを呼んでパーティをする際に、その人達も一緒にご招待してしまう。他の御宅で開かれたパーティで初めて知り合った家族と、その後仲良くなる事って結構ありませんか? こっちの人達は知らない人がパーティに集まるのって気にしませんし、人脈が広がるのは大歓迎みたいな所があるから、参加者を全員が仲良い友人にする必要はないですよね。
うちは夫が仕事でもプライベートでも、ちょっと知り合うと直ぐに今度ディナーに来てよと相手の家族やパートナーを家に呼ぶタイプなのですが、気軽にご招待するからか、私達家族も気軽に色んなパーティやイベントに招待されます。というわけで、まずはトピ主さんから、一歩を踏み出してみられては?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/30 09:16:14

日本人夫婦だからそこに問題があるとは考えづらい。大体相手が何人とか気にしないし。気が合うかどうかしか考えない。ま、あくまでバンクーバーでのはなし。conservativeなカルガリーでは事情が違うかもしれないけど。

でもトピヌシ達は、その国際夫婦を誘っているんですか?例えばクリスマスとか、誕生パーティーとか、BBQとか。それなのに向こうから誘いがないのは、トピヌシ達に問題があるんでしょう。

それとも誘われるのを気長に待っているだけなんですか?「うちもXXX大好きなんです。今度是非誘ってくださいね」位では声がかからなくても仕方ないでしょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/08/30 19:01:22

誘われない理由をエスパーしてみました。
1) トピ主ファミリーが高給取りで周りが嫉妬
2)家や車がお友達ファミリーより↑
3)トピ主の性格に問題あり。誘いをどうでもいい理由で断り続けたり、とにかく何か変w 又は暗い ケチなど
4)トピ主のお子さんに少々問題あり
5)在日w
6)顔が不細工すぎて見るに耐えられない
7)トピ主ファミリーが天才すぎて周りが、ついていけない

以上。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/08/30 19:16:23

確かに家族ぐるみとなると、日本人夫婦グループと国際夫婦グループに別れる事が私の周りにも多いです。

日本人夫婦だとカナダでも日本社会で生活してる人が多いので、あまり話の共通点が無く自然と連絡取らなくなり、お誘いもしなくなりました。

でもカナダ企業で勤めてる日本人ご夫妻はカナダナイズされていて、カナダ人家族とのpartyとかにもよくお誘いしますよ。

Res.8 by Res 6 from 無回答 2016/08/30 19:46:53

そういえば、日本人夫婦の家ってなんかワキャワキャ感がない。ちょっとかしこまってるというか。あと、これは私個人の意見だけど、なんでも手作りしてるのが結構ひいた。
納豆とか豆腐とか。そんなに、こっちに売っている物が嫌なの?!的な。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/08/30 20:06:43

ただ単に趣味かこっちのが高いから節約の為、こっちで売ってるのが口に合わない(日本に比べると圧倒的に種類が少ない)、実家でやってたから継続してやっているとかじゃないですか?
そんなに過剰反応するようなことでもないと思いますけど
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/08/30 20:34:25

カナダ人の旦那持ちですが、私も手作りいっぱいしてますよ。それはともあれ、旦那が日本人でないからなのか日本人ファミリーのパーティに呼ばれることがありません。トピ主さんとは逆の立場ですが、寂しい思いは同じですね。もしかしたら夫婦のどちらかが嫌われてるのかもしれないというのも痛いですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/08/30 20:48:40

カナダ人旦那持ちのせいか、日本人の家族ぐるみのパーティに誘われることがありません。ちなみに日本人ファミリーを招待したことはありますが、呼ばれることはありません。トピ主さんとは逆の立場ですが、寂しい思いは同じですね。夫婦のどちらかが嫌われてるというのも、私たちに当たっているようで痛いですね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/08/30 20:50:55

すみません、2回送信してしまいました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/08/31 01:41:46

こんなの気にしてたらキリないよ。

私は、「去る者は追わず」ですね。無理せず付き合える相手じゃないと長続きしないですから。

以前、親しくしてた日本人友だちがいましたが、最近、全然会わなくなった人がいます。

出会った当初は、よく電話がかかってきて、私より前に知り合っていた友人のことの相談を受けたりもしてました。ランチにも時々行ったり。

でも、彼女、新しい分野で友だちができると、それまでの古い付き合いの友だちには見向きもしなくなる八方美人タイプだったんですよね。自分では気づいてないというか、鈍感というか。。

私は、一旦友人関係を築いたら、物理的に会えない状況が長くなっても。。。と考える方なので、
彼女の掌返しには驚きましたが、そういう人なんだと割り切っています。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/08/31 16:05:02

上の人に同感です。私も去るものは追わずです。

似た感じの友達がいました。私にはいろいろコンタクトをとって来たりしていたので、フラットな感じでつきあっていたのですが、だんだんちょっと価値観が違うなと感じるようになりました。他の友達のことを、あそこの旦那は信じられないぐらい不細工だとか、あそこの旦那の給料は多くてもこんだけとか。。。他の人が家を買うとこの値段で買ったらしいわよと言ったり。。。

ちょっとやり過ぎ感があったので、嫌だなーと感じて来たあたりで私の就職が決まり、向こうもコンタクトをとってこなくなったので、そのままサヨナラできました。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network