jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3046
親孝行がしたい。
by れお from AB 2006/04/04 13:29:48

日本を離れ、カナダ人と結婚によりここで生涯暮らしていく事になりそうです。
過去、親元を離れ勉強の為に多々海外に暮らしていた事もありますが、帰るところは常に母のいる実家でした。

しかし、今回は生涯親元を離れるわけですが、母いわく娘は結婚したら家を出てくものだからと言っていますが、北海道や沖縄に嫁ぐわけではなく、遠いカナダです。 母親が心配です。

私は20代半ばで母も40代後半で、女3人姉妹で父親はいません。だから昔からお金に苦労してきました、姉妹は東京に出て行きました。いまも母は工場で毎日朝早くから働いて、たまに電話しても自分の事はほとんど話さず、犬の話や耳の遠くなったおじいちゃんの話ばかりします。
お前は大丈夫か?相手の両親と仲良くやっているかとかご飯は食べているのかと本当にまだまだ子ども扱いです。

私の為に機械にまったく駄目な母がいつでも連絡が取れるようにと、携帯を買いスペースの仕方がわからないようで、読みにくいメールも毎日送ってきてくれます。

昔から体の弱かった私は本当に母に心配をさせてばかりでした。
夜遅くまで、働きに出て、私達姉妹は母の作ってくれたご飯を子ども達だけで温めて食べていました。妹は大人になってからも、家族みんなでご飯が食べたかったっと言っていますが、私はそこまでしてくれた母にとても感謝しています。

いつか金持ちになって母親の面倒を見る! いろんなところに連れて行く!おいしいものを食べさせる!って思っていたのですが・・・
だいたい、飛行機代出すからカナダ遊びにおいでよって言っても仕事は休めないとか(過去思い出しても工場が休みと時以外、休みを取ったのは私の病院に付き合うのとおばあちゃんの葬式くらい)飛行機代出すくらいなら自分の為に使えとか言われるし。

きっとこれから、考え浮かぶ事を全部してあげても、きっと全然足りないから。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/04 13:39:09

トピ主さんは、いいお母様のいらっしゃるいいお嬢さんですね。読んで涙が出てきました・・私も幼い娘がいますが、いつか、このような関係が築けるのだろうか、と不安なようなわくわくするような気分になりました。離れて暮らすのは辛いですよね。でも、だからこそ、会ったときには嬉しさでいっぱいだし、かえって強い絆を感じたりします。私がそうです。一つアドバイスとすれば・・お互いに何かがあったときにすぐ帰れるように、旅費をいつも用意しておくことかな。

いいお話をどうもありがとうございました。すっきりした気分でまた仕事できそうです!  
Res.2 by うっ・・ from バンクーバー 2006/04/04 13:54:57

私もとぴ主さんと全く同じ気持ちです。今まで文句も言わずに私には好き勝手なことをさせてくれました。父も他界した今、今年60になった母を日本に残している事がとても気になります。いつか楽させてあげたいとか、カナダによんで一緒に暮して行きたいと言っても母は日本に残る事を決めているようです。ボケたら優しくしてもらってわからないから老人ホームにいれてくれればいいと言っています。その分の費用とお葬式の資金くらいは残していけるからとも。。。
ただ今の私にできる事は私自身がいつも幸せであり続ける事だけです。それが母の唯一の希望なので。。。本当に何もしてあげれない自分をつくづく情けなく思いますけど本当にそれだけです。
トピ主さんのお母さんも家の母と同じ気持ちではないかと思います。せめて、お母さんの為にもっともっと今まで以上に幸せで健康でいてあげてください。

あともう一つ。私はまだ母に孫の顔を見せてあげていないので母が生きている内に見せてあげれれば・・・とも思っています。(これがなかなか難しくて・・)それが出来たら唯一の親孝行かもと。
 
Res.3 by とら from 無回答 2006/04/07 06:49:22

私も同じような経験で育ちました
昼も夜も働いていた母は50代ですがまだ働いています
私も同じような気持ちでいっぱいです
お兄ちゃんがいますが、頼りにはなりません
れおさんがんばりましょう いつかお金持ちになって母親の面倒みてあげましょうよ
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network