jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30455
においが気にならないふりかけ
by 反省ママ from バンクーバー 2016/08/27 11:58:14

デイケアに通う娘のお弁当にカツオ風味のふりかけ御飯を入れたら、お弁当箱を開けた途端に臭い‼とみんなに言われて悲しい思いをしたらしいです。ご飯にゴマやのりをのせたりはした事があって、それは大丈夫だったみたいなのですが最近ふりかけ御飯が好きなので時々入れてあげたいのです。みなさん、周りに臭いと言われないここで買えるふりかけを教えてください‼

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/08/27 12:38:48

小分けになっているふりかけを、食べるときにかけるようにしたらどうですか?
小分けのふりかけが手に入らなければ、ラップや小分け容器などでもいいと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/08/27 13:03:28

臭いって言われるなら、家でふりかけごはん食べさせたら?

お弁当でしか食べる機会がないならまだしも、わざわざ嫌われる可能性に持って行かず、匂いが嫌いな人もいるからふりかけは家で食べようね!で済む事だと思いますが。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/27 13:19:31

「ゆかり」や「のりたま」はどうですか?自分の子供たちは大好きです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/08/27 13:46:53

臭いと言われるのは海藻類か鰹でしょうね。高菜とか梅など野菜のふりかけはどうですか?

ロシア人家庭の友達も小さい頃自分のお弁当が臭いと言われて持って行くのが嫌だったと言っていました。ロシア系のごはんって大根やキャベツなど発酵して臭くなる野菜を多く使うらしくその匂いが他の国の子供達には嫌がられたとか。カナダって多国籍なだけにいろんなごはんがあるけど、子供って正直なだけに率直にものを言うので困りますよね。最近の学校でもインド系は別の階でごはん食べてるとか、その階によってお昼ごはんの漂う匂いが違うと言ってました。面白いですよね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/08/27 14:38:57

家の子も小さいときにお弁当に海苔で巻いたおにぎりを持たせたときに、臭いと言わててショックを受けて帰ってきたことがあります。
それ以来、海苔をお弁当に使うのは避けて、ふりかけも「ゆかり」を持たせるようにしました。

そんなこんなしているうちに子供の年齢が上がると周りもそんな事にこだわらなくなったのか、子供も言われても気にしなくなったのか、今では海苔巻きおにぎりもかつおぶしふりかけも普通にお弁当に持っていっています。
ご参考まで。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/08/27 16:33:04

ふりかけをご飯の間にはさむようにつめては?
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2016/08/28 01:20:00

色々なご意見、ご助言、ありがとうございました。ゆかりとのりたまをご飯の間にはさんで試してみます。大きくなったらにおいも気にしなくなるんですね。ずっとではないと分かって少し安心しました。皆さん、ありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/08/28 11:50:18

とぴ主さんはもう〆ちゃったかもしれませんけど。。

私もごはんの間に挟むやり方でやっていました。
うちはのり弁が大好きなので、ごはん→海苔→ごはん って感じにはさんでいます。
においはゼロにはなりませんけど、ずいぶんと減ると思います。
子供が小さい時は、お弁当箱のふたを開けると真っ白のごはん、、って感じでつまらないかなと思い
海苔をハート形に切って1,2個(臭わない程度に)置いたり、
ゆかりで模様を描いたりしていました。
もちろん成長した今は、本人も周りも気にしないのでそんなことしませんけど。。

このはさむやり方は結構使えて、
うちの子たちはクラスに先生用の電子レンジがあった時は
ごはん→カレー→ごはん、、、うどん→カレー→うどん なんてのもよくやりました。
小学校高学年になると教師が昼ご飯を食べるところに電子レンジがあったので
先生に聞いて、そこまでチンしに行っていました。

カレーはお弁当箱を横にしたときに流れ出ない対策としてやったのですが
今子供たちが大きくなり、たまにどんぶり風?のランチのリクエストがあった時など
ごはん→おかず→ごはん→おかずみたいに,段々のお弁当にしています。
ごはんに味がしみておいしいと好評です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network