jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30446
2人の子連れで日本帰国、3席確保するべきですか?
by 無回答 from バンクーバー 2016/08/24 09:56:09

こんにちは。
まだチケットは購入していないのですが3歳半と1歳半の子供を連れて日本に2ヶ月程帰ることを考えています。
乗り継ぎの都合上JALを利用することになると思うのですが1歳半の子の席を確保しようか迷っています。
JALは窓側席が2席、真ん中4席ですので1歳半の子の席を確保しないのであれば窓側に親子3人で隣に迷惑かけずに座れます。子供も外を見られて喜ぶと思います。
下の子の席を確保するなら真ん中の4席の内、3席になるのでもう一人の方に迷惑をかけますしフラフラ出たがる子供をブロックしにくくなります。
行きは午後発なので子供もそんなに寝ることなく2席で十分なのですが、帰りは日本を午後6時発なので3席の方が快適に子供も寝れるのではないかと思います。寝にくいと癇癪起こす可能性もあります。
ANAのように窓側3席なら悩まずに3席取るのですが…。

真剣に席を確保しようかどうしようか迷っています。
経験者の方などどなたかご意見をいただけないでしょうか?

誹謗中傷のコメントはご遠慮ください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/24 11:14:40

早目に予約できればいいですけど、真ん中の4席の内の2席になっちゃうケースも出てくるんじゃないかと思います。
あと、混んでいないシーズンであれば、4席の内の3席だけど隣が空席という場合もあるかもしれないですし。
私なら3席取るかな?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/08/24 11:34:56

バシネット確保なら、窓側2席。無理なら真ん中の席を3席。周りの迷惑を気にするなら、延期する。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/08/24 12:23:41

私なら、行きは2席の窓側なら、とりあえずは帰りも同じように2席窓側を予約しておくと思います。行きの子供たちの状況を見て、もし窮屈に感じて変更したかったら、日本滞在中に3席に変更してみたらいかがでしょうか?2席でも大丈夫そうなら変更せずそのままで。ただ2か月の滞在中にお子さんがどれくらい成長するのかはわからないので、その時の状況に合わせて、座席も変更してもらったらいいのでは?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/08/24 12:47:44

1歳半だとバシネットは厳しいかも
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/24 13:49:00

2席を3席に変更するって、日本からの片道航空券を一人分買うってことじゃないですか?
最初から往復3席をシートセールなど見計らって買うより、すごく高くなりそうだけど。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/08/24 14:11:43

JALならチャイルドシートのレンタルができるので、3席取って1歳半の子はチャイルドシートに座らせるのが一番楽だと思います。
私も同じ年頃&歳の差の姉弟がいて年3回ほど日本とカナダの往復をしていますが、この方法が一番楽でした。
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2016/08/24 18:41:32

Res1さん、早めに取れば窓側取れると思うのですがやっぱり3席あると楽ですかね。確かに真ん中4席だとラッキーなら4席丸々使えるかもしれないですね。

Res2,4さん、そうです。1歳半だとバシネットは使えません。

Res3さん、おっしゃる通り、帰りに行きの状況を見て席を追加できたらいいと思いますが値段的に厳しいと思います。航空会社がもう少し柔軟に対応してくれるといいんですが…。

Res5さん、そうなんです。たぶん高くつきますよね。それにJALは片道販売してないと思うんです。

Res6さん、3席確保でカーシートはいいアイデアですね!経験者の方の感想を聞けて参考になります!

引き続き経験談などあれば教えて下さい。よろしくお願いします。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/08/24 19:45:48

JALだと混んでなければ、チェックイン時に隣をブロックしてくれる時があります。
3席購入して、中央の4席のひとつをブロックしてくれる感じになります。

確約ではないので、空席状況とオフシーズンを狙う必要がありますが...
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/08/24 21:29:16

トピ主さんではないですが、JALでチャイルドシートが
レンタルできることは知りませんでした。
私も子連れで帰省することが多いのでこちらのトピは参考になります。

ところでトピ主さん、JALのファミリーサービスをご利用になったことはありますか?
私は以前よくファミリーサービスのお世話になりました。
乗り継ぎや到着時に荷物を運んでもらえ、税関も待ち時間ゼロで
通してもらえるのでとても助かりました。

一般的にファミリーサービスは高めのクラスのチケットを購入したときしか
利用できないと思われがちですが、実はチケットを JAL Japan ではなく
JAL America を通して購入すれば安いチケットでもサービスの利用が可能なんですよ。
(会員限定ファミリースペシャルという名前のサービスで検索してみてください。)
ご参考までに。
Res.10 by 日本一時帰国中 from 日本 2016/08/25 00:17:20

JALのバシネットは2歳未満であれば利用可能ですよ。体重が10.5キロまでですけどね。
現在日本一時帰国中ですが、10月に1歳10か月(現在体重9.5キロ)の子供を連れて帰るのにバシネットの予約を入れています。前回は全日空利用で子供の席を取りました。子供二人と大人1人ならやっぱり席を取った方が楽だと思います。
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2016/08/25 07:42:55

Res8さん、運がよければ空けてもらえるかもしれませんね。ただ、私が乗る時はたいてい満席なので飛行機に関しては運は悪い方かもしれません…。

Res9さん、ファミサポについてはチケットが安いので使えないと思っていました!一度購入する時に確認してみます。空港で荷物とか運んでもらえるだけで随分違いますよね!

Res10さん、すみません。1歳半だと使えないと言ったのは恐らく体重制限に引っかかるだろうと思ったからです。それにもう歩き回る時期なのでバシネットは厳しいかと。あと、バシネットの席は肘掛けが上がらないので寝にくいという理由もありバシネットを使うことはないと思います。そうなるとやっぱり3席確保ですかね…。

2席でも全然楽だったという人の体験談も聞いてみたいですが難しいそうですね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/25 07:49:47

一歳半がまっすぐに座っていられないと思うので3席。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/08/25 09:46:00

>乗り継ぎの都合上JALを利用することになる
>ANAのように窓側3席なら悩まずに3席取るのですが…。

ANAで行って、空港近辺に一泊すればよい。
Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2016/09/06 10:50:53

トピ主です。このトピを参考にしていただいている方に追記でお知らせです。
カーシート利用するつもりで3席予約しました。
ところが残念なことに後日JALから連絡があり、機体の構造上カーシートが付けられる席は限りがあり通路を挟んで3席しか席を取ることができないと言われました。
こうなると3歳児が一人で通路を挟んで座らなければならないと言われさすがにそれは無理なのでカーシートは諦めました。
それからファミサポですが確認しましたが私の購入したチケットでは利用できないと言われました。
ファミサポについては規定がちょこちょこ変わるようです。
期待していた分とても残念です。
この情報がどなたかの参考になればうれしいです。
Res.15 by ブルー from ボストン 2016/09/11 21:02:40

検索していてこの掲示板にたどり着きました。
私も今ちょうどトピ主様と似たような状況で、困っています。私・主人・赤ちゃんの3人分を予約したのですが、コードシェア便として予約してしまったので、カーシートを持ち込んで設置することはできませんとJALに言われてしまいました。アレルギー用の食事も対応してもらえないと言われて、凹んでいます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network