jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30433
体外受精 助成金について
by ベビ待ち from 無回答 2016/08/19 09:24:10

初めまして。
バンクーバーで体外受精IVFを行っているものです。
治療費、薬代ですでに$10000以上使っていますが、卵胞の育ちが遅く追加の薬代などでこの一週間で薬代だけで一週間以上払っています。日本では助成金があると聞きますが、カナダには不妊治療に関する助成金はないのでしょうか?また、どこか相談できる機関などはありますでしょうか?小さな情報でも構いません。
教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/08/19 09:36:52

確定申告で控除はできるのでは?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/08/19 15:52:20

まずは、メディカルシステムは州ごとに違うので、お住まいの州を書かないとはっきりした情報は得られません。
と言いつつも、私が知る限り、そういった助成金は聞いたことがありません。
と言うのも、日本はあまり移民を受け入れていないので、今住んでいる人に子供を産んでもらい
その子たちが大きくなって国を支えてもらいたいと思っているため、助成金があるのですが、
カナダでは、それを移民(スキルドワーカー)に求めているためです。

ただ、トピ主さんご本人かご主人の会社がExtended Medical があれば、プランによっては、
薬代の一部がカバーされるかもしれません。
友人は、本人のみ(配偶者はNG)、一生涯で最大6回分までのIVFの薬代がカバーされました。

Res.3 by 最近 from トロント 2016/08/19 21:15:03

半年ほどの不妊治療を経て今月IUIで妊娠が発覚したものです。私はオンタリオ州ですが、オンタリオならgovernment funded IVFというのがあります。 資格クリアの条件があって(詳しくはわかりません、多分不妊治療をある程度続けているカップル等?) カップルにつき一度のIVFのみ有効。そして認定クリニックのみ、しかも一年にその資格がもらえる数が決まっているそうです。ちなみに2016年度分は私のクリニックではその年の始まりの2月にはすでに人数が達してしまったとドクターに言われました。
私は今回のIUIが成功しなければIVFに進む予定で、2017年度のwaiting listに登録してもらったところでした。(うちは実費では到底払えないので)

私も排卵誘発剤や複数の卵を育てる注射など一週間で1000ドル近い注射を毎日したりとても経済的の大変な期間でした。まだまだ油断できない時期ですが。
ちなみに夫の会社のベネフィットでうちも不妊治療の一部はカバーされました。主に注射や薬、IUIの際のsperm washなど。ただ生涯でカップルで3000ドルまでなんで不妊治療をしてるとパッと限度を超えてしまいます… 州保険でカバーされない検査 (精子の検査や通水検査)などはベネフィットの保険ではカバーされませんでした。実費です。

BCもgovernment fundedのIVFがあればいいですね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/20 22:20:53

BCではgovernment fundedのIVFはありません。res1さんとres2さんのおっしゃるように、ご自身の職場もしくはご主人の職場のExtended healthのベネフィットがあれば、薬代はカバーされるかもしれません。その他、治療にかかる費用はtax returnの際に控除できます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network